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【話題】『ペーパーマリオ オリガミキング』本日発売!!早速遊んだ人たちの感想まとめ

26 件のコメントがあります
ペーパーマリオ オリガミキング
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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1594812714/

443: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 00:07:38 ID:1ruVvCEP0.net
キター、遊ぶで!!
444: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 00:07:59 ID:ba7SxYKk0.net
タイトルBGM紙だな神だ
456: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 00:51:45 ID:YraGq6Ma0.net
おまいらの感想次第で買うわ
460: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 00:54:17 ID:6QkIOVi80.net
面白いけど今のところ雑魚戦はやっぱりいらないかな。かみっペラは木を叩くと出てくるし…
465: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 01:17:34.89 ID:TqMelcip0.net
クッパ様ほんとかわいいな
471: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 01:26:55.11 ID:yNbqHhC70.net
1時間ちょいやったけどアレだな
事前に言われた通り戦闘する意味ゼロだなコレ
パズルは言うほど悪くないけど後半難しくなって時間延長やら使わなきゃならない未来は見えないな
476: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 01:36:46.20 ID:K34jHlz40.net
テキストは面白そう
478: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 01:42:31.95 ID:ywPKajj6d.net
フィールドにある仕掛けは割と良い感じ
既にコインが1万近いけどこれを使う日は来るのか
479: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 01:49:33 ID:X5n8aeqfH.net
モミジ山のBGMいいな
戦闘曲もそのステージの曲風にアレンジされてワクワクする
481: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 01:52:29 ID:uREJHFgF0.net
穴埋めする頻度が結構多いから木とかから地道に紙回収するよりは多少は戦闘した方が効率いいかもしれない
逆に言うとそれくらいしかわざわざ戦闘する旨味がない
483: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:01:43.54 ID:ExfpETtt0.net
コイン出るなら戦闘に意味あるじゃん?
今作って買い物とか無いの?
485: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:05:58.74 ID:91pV8oCQ0.net
戦わなくてもコイン出るので……
486: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:06:26.98 ID:0Iz/eMWR0.net
雑魚敵を倒すかは装備の値段次第かな
487: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:06:36.15 ID:029e9/Lk0.net
シール、カラスプ勢は買ってもいいけど
マリスト、RPG勢はストレス溜まるからやめとけ
強制バトル以外あえて戦闘する必要がマジでない
強制雑魚戦だけでも普通に多いからうざいくらい

コインは道中とかで1枚100コイン単位で落ちてるから普通に貯まる
むしろ戦闘でパズルの時間増やすためにコイン消耗したりする
490: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:25:05.34 ID:bU34w8dh0.net
2時間遊んだ感想列挙するわ
良要素
・ストーリーというか文章のノリがいい、おもしろい
・小ネタも結構ありウロウロする価値はある
・頭おかしい(褒め言葉)
悪要素
・戦闘の度に整列パズルをするのが面倒
・そもそもダメージ喰らうことがない
・アクションコマンドしなくても死ぬ序盤の敵
・上記のためパズル要素強すぎて戦闘してる感覚がなく作業になる
・隙間が多くてかみっぺら集めるのが面倒
・キノピオがウザい
・そのため助けたくなくなる
・ヒント会話のバリエーションの少なさ、本当にヒントしか与えてくれない
491: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:27:51.70 ID:bU34w8dh0.net
まだあったわ
・先制攻撃しても喰らうのは1匹のみ(8匹とか出てくるバトルばかりで旨味が感じられない
・複数列の敵だと増える列移動回数と攻撃回数

チュートリアル長すぎだろいい加減にしろよ
518: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 04:45:29.97 ID:hwJClpLb0.net
>>491
先制攻撃は旨味のある敵とそうじゃない敵がいるね。先制攻撃する意味のある敵もちゃんといる
497: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:42:11.69 ID:ba7SxYKk0.net
探索要素はすごいなキリがない
498: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:44:21.06 ID:mVPrPIQod.net
割と序盤のつもりだけどコイン13000枚まで来て使い所がないのが心配になってきた
試しにキノピオに999枚くれてやったけど基本回復投げてくるだけなのな
499: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:50:10.70 ID:bU34w8dh0.net
モノ投げて攻撃してくれたぞ10コイン2ダメージだったかな

500: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 02:52:13.93 ID:6cyahKcf0.net
アクセサリーが一個2000コインとかで販売されてるから終盤のアクセとかは高いのかな?
シリーズ初プレイだけど結構楽しいわ
516: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 04:29:07.40 ID:+6kzwoy/0.net
よゐこが動画でクリアしたところまでやったけどまあまあ面白いな
キノピオ救助以外に戦闘する意味が感じられないのはよくない
517: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 04:44:43.38 ID:hwJClpLb0.net
赤テープクリアまでやったが今の所普通に面白い
519: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 04:48:34.83 ID:hwJClpLb0.net
雑魚戦はワンターンキル出来なくなってきた辺りからは普通に面白い。コインは戦闘でガツガツ使わない限りは普通に余る。雑魚はコイン回収というより、どちらかというと紙っペラ回収の為に戦ってるので、まあ戦う意味が無いということは無いが戦う意義は薄いかな
521: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 05:05:09.27 ID:svcIkdd40.net
まだ序盤だけど雑魚戦はむしろ基本ワンキルできるからスムーズだな
コインは余りまくるから、雑魚戦はどっちかというと紙っペラの補給で、そこまで意義があるかといわれると微妙なのはそう
でもひたすらにオリビアちゃんが可愛いからオッケーです!!
524: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 05:18:52.11 ID:+6kzwoy/0.net
このゲームの戦闘、きれいに敵を倒すために頭を使うんじゃなくて頭を使わないと敵を倒せないんだよね
そこを受け入れられるんなら楽しめると思う
525: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 05:33:42.26 ID:ywOnpriV0.net
BGMいいな
526: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 05:49:38 ID:WCtYrS0lH.net
BGMはいい
雑魚の並び替えは鬱陶しいが最初のボスパズルは楽しめた
最大HP増えて雑魚回避できても攻撃モーションがクソ過ぎて戦闘に入るとイラッとする
やり込み要素多いから楽しい
527: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 05:50:08 ID:df/tKD/ed.net
ぶっ通しでやったけどアレだな
難易度選択付けてコインの出を減らしてパズルを若干複雑にするモードとかあれば絶賛してたかも知れないわ
全体的に壁にぶつからずヌルッと進んでくから、まぁ悪くは無いなって感じになってる
528: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 05:51:42 ID:DzdZp45p0.net
頭悪いから後半の戦闘苦労しそう
時間制限付きってのが焦る
529: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 05:53:29.89 ID:df/tKD/ed.net
たぶんメインターゲットなはずの小学生とかには難しいよなコレ
534: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 06:49:59.77 ID:7Jj/VwlE0.net
ここで聞いて良いのか分からないのですが低学年男子でも出来そうですか?
どちらかというとアクションは苦手です
538: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 06:59:58.36 ID:0PirsilCd.net
>>534
アクションはそこまで必要ないので大丈夫だと思いますが、問題はパズルの方かも
任天堂公式YouTubeでよゐこがプレイしてる動画があるのでそれ見て決めて下さい
【話題】「よゐこのペーパーマリオでオリガミ生活」前編&後編が公開!!
535: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 06:54:02.49 ID:0PirsilCd.net
落ちてくる岩とか仕掛けの類が思いの外シビアな気がする
539: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 07:03:23.98 ID:xkwM+t7xd.net
アクションというより探索と謎解き・パズルやね
541: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 07:14:36.14 ID:N5dSeRV/0.net
謎解きは結構むずいな
序盤でカミッペラ足りなくてオートセーブされて詰んだと思った箇所があったわ



549: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 07:44:54.19 ID:svcIkdd40.net
経験値要素入れてくれたらもっと良かったな
あとボム兵が戦闘参加はするんだけどNPCなのが残念……進めれば変わる?
567: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 08:04:07.83 ID:iqGJRRdKM.net
>>549
今作の仲間は全員HPなんてないし指示も出来ない
MOTHERで後ろの方にいる味方NPCが勝手に行動するのと同じ
569: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 08:13:08.36 ID:svcIkdd40.net
ボス戦は思ってたより悪くないぞ
まあ従来のペパマリRPGシリーズとは別物だけど、キャラも立ってるし戦略性もある

>>567
あー…やっぱそうなんか…一緒に旅してる雰囲気だけ味わってねって感じだな…まあ火力はそこそこあるからお荷物とまではいかないけど、ちょっとさみしい
551: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 07:47:25 ID:svcIkdd40.net
オリビアちゃんはずっとかわいい
554: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 07:50:26.89 ID:/5VCWCZF0.net
やりこみ要素どんなもん?
562: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 07:55:40 ID:svcIkdd40.net
>>554
収集要素は結構ある
フィギュア(お宝)回収率とキノピオ救出率と?ブロック叩いた率と地面とかの修復率がコース毎に見れて、隅々まで探索しないと100%にならない感じ
ブロックは隠しブロックも含めてだから自力オール100%は時間かかりそうね
565: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 08:02:06.23 ID:/5VCWCZF0.net
>>562
サンキュー
561: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 07:55:07 ID:MQOXf6lE0.net
今までのシリーズより戦闘のリズム悪い感じ。ギミックは色々楽しい。子供談。
564: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 08:01:03.31 ID:6piCnPCL0.net
まだ序盤だけどルイージ出番そこそこ多そうだね
573: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 08:35:24.32 ID:+6kzwoy/0.net
身も蓋もないこと言うけどゲーム性以外は本当にいいゲームだよ、演出キレイだし小ネタも面白い
あと整列パズル解けなかったらキノピオ課金して録画すると解法残るからオススメ、やってないけどバトル道場?の中のパズルプラクティスも触った方がいいと思う
575: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 08:42:40.71 ID:X5n8aeqfH.net
三回操作の難しいパズルに遭遇する時こそ応援を使う方がいいぞ
キノピオは二回操作のパズルに簡易化してくれる
577: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 08:45:46.94 ID:WGiPXLn10.net
個人的にはパズル好き
ただまぁ戦闘テンポが悪いのは否めない
602: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 09:48:11 ID:qkeTDeUs0.net
カラースプラッシュよりかは全然面白いよ
世界観もかなりいい感じ
戦闘はまだ序盤だから評価できない
606: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/17(金) 10:09:52.12 ID:HrSPO3Ba0.net
・グラフィックとBGMがすばらしく良い
・目についてん?と思った場所を触ると大体なんかあるのが楽しい
・テキストがマザーっぽいシュールさで話しかけたりするのが面白い
・振動が何気に気持ちいい
・戦闘は楽しいけど眠たいときとかに適当に遊ぼうとするとしんどいと思う ウザさ度合いで言うとポケモンのフィールド徘徊雑魚戦とかに比べると全然ウザくない
今のとここんな感じ

コメント

  1. 戦闘は好み分かれるだろうなって感じ
    あと全体的に謎解きやパズル要素が強めなのも好み分かれる
    逆にほぼ全員に好かれそうな要素としてはグラフィックが特に凝ってる
    上手く紙の質感なんかを表現してるから探索が全く苦じゃない
    あとBGMも聴いてて心地いいサントラ欲しい
    そしてなによりもHD振動が凄く凝ってる作りだから遊んでいて爽快感がある
    テキストも少しシュールギャグなのが面白い
    オリビアちゃんがポンコツ可愛い
    10点満点には届かないけど9点は上げれるかなってぐらいの内容だから買って損はない

  2. ストーリーやキャラクターが好きになれそうならやってみたいな
    味方も雑魚もボスも、登場キャラがモブばっかりだと愛着湧かない

  3. キノピオとモブばっかり問題はまだ残ってそうね
    それでも面白そうならチケット余ってるし買ってもいいかも

  4. 思ってた以上にホラー

  5. 賛否両論ってクソってことでは?
    任天堂のゲームなら100点に近い満足度が欲しい
    今は良質なRPGであふれているし

  6. オープンワールドと聞いていたのですが、
    お城に入ったり地下行ったりしたら
    ロードはいるのですが。
    これオープンワールドじゃないよね。
    期待してたのに残念

  7. バトルは期待しない方がいい。
    パズルがメンドイ。
    でもそれが面白いという人がいるかも知れんが。

  8. ※5
    少なくとも俺は100点に近い満足度だけどな

  9. ※5
    賛があるのにクソとはこれ如何に。クソは否一辺倒だったらだろ。
    流石に任天堂に求めすぎだろ。

  10. 毎度この手の読むとチュートリアル最序盤に求めすぎ

  11. ※9
    そりゃ賛の数が多いに越したことないし、良いところがたくさんあった方が魅力あるでしょ
    否の数が2割くらいならまだしも、半々くらいなら様子見しちゃうわ

    良質なRPGもたくさんあるし、それらに勝つくらいでないと

  12. ※11
    否の大半は懐古厨のネガキャンだけどな

  13. バトル以外は面白そうに見えるから迷うわ

  14. 海外レビューはどれも会話が面白くて良いって言ってるしよゐこの見てもオリビア含めすごくいい感じだから買うわ
    戦闘のめんどさは…頑張ろう…

  15. ※1
    詳細なレビュー助かります
    迷ってたけど面白そうだから買っちゃおうかな

  16. 紙テープ2本までクリアしたが今の所マリオストーリー並みに面白いぞ

  17. ※14
    会話がMOTHERライクで面白いからコログみたいなキノピオ探しも苦じゃない

  18. 謎解きパズル好きだからかなり期待
    家族が買うそうなので一緒に楽しませてもらおう
    てか良質なRPGがたくさんとはどこ世界の話?
    新規RPGは今昔と比べ圧倒的に少ないから賛が多いのなら買って損はないのでは

  19. よゐこの動画見てたら、確かにバトルのテンポは気になったけど、テキストや雰囲気作りは相変わらずセンスあるなぁって思った。
    「紙の手」って海外だとどう訳すんだろうって思ったり。
    ところであの紙の手ってジャイロ操作がかなり楽しそうに見えたけど、liteだとジャイロやりにくそう。

  20. ホントステージの雰囲気やテキストのセンスは素晴らしいのに戦闘が残念でしかない
    ボス戦は結構凝ってて面白いんだけど

  21. 戦闘つまらんそれ以外は良い感じと案の定な評価だな
    というかシステム云々はともかく戦闘の意義が薄い癖はそろそろどうにかならんのか
    いっそ普通に踏んで終わりにした方がまだいいんじゃないのか

  22. ※19
    1,000-Fold Arms
    上ので検索すると他言語のも見れる海外のwikiがあるよ

  23. マリオというよりはこう、神トラ2をブラッシュアップしてRPGにしたゼルダっぽいな

  24. ※22
    おお!ありがとう。
    「神の手」とは関係なくて、1000「倍」アームと1000「折」アームを掛けたって感じかな。
    ローカライズでも言葉のプロっているんだね。

  25. このゲーム2周目という概念ある?
    ストーリーはもう一度楽しみたいから個人的に重要なところなんだけど

  26. つまり、バトルシステムを昔のにしてたら文句無しの神ゲーだったと?

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