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【疑問】マリオ開発チームってゼルダ開発チームに嫉妬したりするのかな?

50 件のコメントがあります
マリオ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572167059/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:04:19.34 ID:45gDEAg/0.net
BotW1本でマリオとゼルダのブランド価値ひっくり返されたし
マリオデはそこまで高評価でもないからね
そして世界中がBotW2の発表に熱狂したのにマリオ新作は音沙汰ないまま

だからこそ次の3Dマリオも楽しみなんだけど
マリギャラくらい新しくて凄いの出してほしいわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:15:33.02 ID:Cu5GO9eGM.net
3Dワールドの移植出せや
おすそ分けプレイにぴったりやろ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:18:26.71 ID:b4n7VhdM0.net
ハードが悪いだけでスイッチならサンシャインでも余裕のミリオンだろうよ
まあサンシャインですら別に悪いゲームじゃないけどな
マリオは最もハードの勢いに左右されるゲームでマリカ8なんかもう気持ちいいくらいわかりやすいけど最終でwiiuの何倍売れるかわからん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:30:25.88 ID:L82+ciIW0.net
>>5
マリオギャラクシーは国内でギリギリミリオンは達成してるが
作品評価とハードがWiiということを考えると物足りない売上だぞ
だから3Dマリオは国内ではあんま売れないと言われてたわけだ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:20:20.50 ID:OShBhYPG0.net
???
メタスコア97の大傑作評価されて1500万本ぶち抜いたわけだけど
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:27:13.59 ID:s81avvUK0.net
そもそも2Dマリオと3Dマリオは担当しているチームが違う
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:35:38.86 ID:50JrhzzE0.net
マリオ64は当時「え?こんなゲーム作れるの?」と言う衝撃を与えたゲーム
まさにゲームの進化ってものを見せつけたゲームだった。最初に言っとくがマリオオデッセイは決して
完成度の低いゲームではない。単純比較すればマリオ64を十分超えてるであろう
しかし当時のあの衝撃は超えられなかったと言える。思い出補正と言えばそれまでだが
要はマリオ64の殻を破る事が出来なかったんだよな

ブレワイは逆に時オカの殻を完全に破る事に成功してるんだよな。この点は大きい
まあ、3Dマリオも今後に期待と言った所
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:36:43.40 ID:9B/IIppK0.net
3Dマリオってそんなにポンポンと出ないイメージなんだけど
マリギャラ2が例外。あれ発表時はWiiはもしかしてソフト不足じゃない?の印象がチラチラつきはじめていた
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:39:37.31 ID:y1w1HkVNd.net
>>12
そうそう1ハード1作のイメージしかない

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:50:49.20 ID:Btn4rZuv0.net
ゼルダは時オカ以降停滞していたのがOW化で一気に化けた
3Dマリオはずっと進化を続けていた
その差が出ただけ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:51:15.03 ID:yOGKO94wd.net
個人的には3Dワールドが最高傑作
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:54:02.41 ID:50JrhzzE0.net
オデッセイはマリオ64ライクの箱庭形式を取って居ながら、3Dワールドのような形式のアスレチックコースが
やたら多いなって思ってたんだけど、担当したディレクターが3Dワールドと一緒なんだな   とさっき他のスレで知ったw
道理でね
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 19:06:04.62 ID:1qfiVIsLa.net
そろそろマリオコレクション2とかほしい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 19:27:25.40 ID:sf8OryZz0.net
ニュードンクシティのPV初めて見た時はオープンワールドかと思ってワクワクしたんだがなぁ
箱を開けてみたらいつもの箱庭でガッカリしたわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 19:32:01.75 ID:rYntP44H0.net
>>18
さすがにマリオにオープンワールドは似合わんよ
ジャンプアクションを活かすにはどうしてもある程度狭いフィールドや
決められたエリアが必要になる
マリオデも十分高評価だがBotwの快進撃のせいで若干押され気味というか
売上自体も1500万だとBotwのU版との合算売上とほぼ並んでるんだよな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 19:48:56.12 ID:50JrhzzE0.net
>>18
ニュードンクシティのスピンオフゲームとか作ったら面白そうな気がする
>>19
個人的にはブレワイのフィールドをマリオ使って動き回ってみたいなあと思ったりもするw
何やかんやでマリオの操作感の気持ちよさは凄い。有料アプデでも良いからそういうの出ないかなあ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 21:09:27.72 ID:zqRjrEtla.net
チームというより、任天堂自体がなんていうか、キャラクターとしてのマリオのブランド力を無理やり強化しようとしているようには見える
たぶんUSJ関連で、任天堂代表としてハリウッド映画やスヌーピー、サンリオ等を真正面からぶん殴れるコンテンツにしなければならないってのが根底にあるのかも
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/28(月) 06:50:26 ID:F1D32BLd0.net
無理矢理強化も何もすでにマリオのブランド力はそのレベルに達してるだろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/27(日) 18:13:09.81 ID:L82+ciIW0.net
マリオデは3Dマリオ史上最高売上でしょ
3Dじゃ売れないと言われてた国内でも売れたわけだ
老若男女コアからライトまで万人を楽しませなきゃいけないのがマリオ
それに比べるともっとコアゲーマー向けなのがゼルダだから目指すものが違う
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. すごい面白かったし個人的には満足だけど、思ったより狭くてガッカリっていうのはあったかな
    ステージが空中に浮いてて端が目で見えるっていうのが余計狭く感じた

  2. 自分の主観を客観的事実かのように語る人多すぎない?
    人間ってそういう生き物だ、と言われたらしょうがないけど。

  3. 無理矢理?元々最強の知名度やんけ

  4. 何を言っているのかわからんマリオオデッセイ最高に面白かったじゃん
    そりゃゼルダbotwも凄かったけどマリオオデッセイと比べてどっちが優れてるかって言われても好みの問題としか言えないくらいどっちも遜色ない出来の素晴らしいゲームだったとしか言いようがない

  5. マリオデ作ってたとこがリングフィット作ってたんだっけか
    次の3Dマリオにゼルダクラスの傑作を期待してたけど出るのはまだまだ先かな

  6. オデッセイはジョイコンを使った帽子アクションが64の頃からの基本操作とうまく噛み合ってて動かしてて面白かった
    64の正統進化だけど、サンシャインやギャラクシー系を望んでた人からしたらシンプルにまとまり過ぎてて物足りなく感じるのは分かる

  7. アホすぎて笑えない
    対立煽りまとめなくていい

  8. マリオデも充分素晴らしいゲームだし売上も良いよ(3Dマリオ最高記録)
    DSWii世代で3D作品はギャラクシー、ギャラクシー2、3Dランドしかやってなかった俺にとっては箱庭で自由度高いオデッセイは凄い神ゲーに感じたぜ(勿論ギャラクシー等も好き)

  9. マリオメーカーが先にバズったからな

  10. マリオデがそこまで高評価じゃないとか言ってる時点でもうね……

  11. BotW1本でマリオとゼルダのブランド価値ひっくり返されたし←されてない
    マリオデはそこまで高評価でもないからね←好評価

    1が徹頭徹尾間違ってるから議論の必要も価値もない。終了。

  12. ギャラクシー以降の3Dマリオを担当した東京開発部は
    サンシャインチームに風タクチームの「半分」が加わってできた
    トワプリ以降のゼルダチームは風タクチームの残り半分に
    マリオ64DSやピクミン2のスタッフが合流

    つまるところ風タクスタッフは
    小泉と共に東京に出るか青沼について京都に残るかの選択を迫られたわけだが
    まあきっとどちらのチームにも後から
    「あのとき違う選択をしていたら」って思った人間はいるだろうな
    のちに異動したスタッフもいるし

  13. いつもの箱庭でがっかり…?

    サンシャイン以来の久しぶり過ぎるレベルの箱庭マリオだったから世界中のファンが歓喜したんだが…?

  14. マリオデよりWiiUで出た3Dワールドの方が好きだわ

  15. マリオの生みの親の宮本さんが
    ゼルダの生みの親の茂さんに嫉妬するかもね

    ミヤホンが言うにはマリオとゼルダは同じようなもので、マリオは成長要素がないとか言ってたような気がするな

    個人的にはマリオデもブレワイに負けないくらいアイデア満載だったし、国内売上もマリオデの方が高い

    多分ライト層にはブレワイ難しいんじゃないかな
    だから単純に比べられない気がする

  16. 嫉妬してクレクレしょーもないねん

  17. 何でこんな対立煽りまとめてるの?
    最近管理人酷くない?無理に纏めなくても良いからもっと内容選ぼうよ

  18. たしかに書くことないとすぐ気持ち悪いアンケート記事だからなぁw

  19. マリオもゼルダも最新作が最高傑作という歴史的快挙の化け物。

  20. マリオデは確かにガッカリゲーだった
    終始やらされてる感あったし、旅ってテーマと箱庭型ゲームの相性がよくなかったな。

  21. なんか任天堂応援してるヤツって立花孝志のバッカーに似てるな。
    こわ

  22. マリオデの帽子アクションはアクションとしてもテーマとしても優秀なんだよな
    世界中のあらゆるものに飛び移って世界をマリオの色に染めようっていう

  23. マリオデはガッカリゲー(メタスコア97)

  24. もともとゲーム情報に関しては速報性も無かったけど、もう気持ち悪い記事ばっか量産されていくな。

  25. ブランド価値なんかひっくり返ってないだろ。ゼルダがどれだけ優れていても任天堂の顔はずっとマリオだよ。
    新作映画なんか出なくてもディズニーの顔がずっとミッキーなのと同じ。

  26. マリオテニス作ったのってマリオチーム?

  27. 嫉妬って・・・お前らじゃあるまいし

  28. いってもマリオは花形部署でしょ
    ゼルダ作ってるのとマリオ作ってるのじゃ通りの良さが違う
    マリオは任天堂の代名詞だし、他と背負うものも違うだろうから嫉妬とかはしないでしょ、良い作品出された悔しさというか俺らも頑張ろうってのはあるだろうけどね

  29. マリオも当然知名度はあるしマリカーなんかは相変わらず大人気だが、肝心のアクション物がここんとこパっとしないのがなぁ

  30. ゼルダは別にブレスオブザワイルドからが凄いってわけじゃないしな、まぁブレワイって過剰に持ち上げようとする人が沢山いるからそういう認識になるのかもな…
    管理人さんもその1人かもね。いつかゼルダのカテゴリについて指摘した時に図星だったかのようにカテゴリ追加してたし

  31. マリオデが高評価でないって俺の世界線と違うんだが

  32. 3Dワールドとランドまとめたの移植してくれるとおもったけどなかったな

  33. 2dマリオはでるかね

  34. ※19
    つまりゼルダは夢島が、マリオはマリオメーカー2が最高傑作か

  35. マリオデは面白かったけど、ブレワイと比べるとだいぶ落ちるやろ

  36. どちらも面白かったし、どちらも最高傑作だと感じた

  37. バイオ開発チームってモンハン開発チームに嫉妬したりするのかな?
    ドラクエ開発チームってFF開発チームに嫉妬したりするのかな?
    パワプロ開発チームってMGS開発チームに嫉妬したりするのかな?
    ソニック開発チームって龍開発チームに嫉妬したりするのかな?

    全部バカかお前?で一蹴されるだろうに

  38. スレタイからバカ過ぎて笑ったわ

  39. ※35
    それはお前の主観
    ジャンルが違うから比較のしようがない
    以上

  40. 普段マリオ買わないワイマリオデ買って月の裏までクリアして楽しんだよ
    裏の裏だっけ最後のとこは難しすぎて無理だったけど
    クッパ城だっけ音楽もマップも凄い良かったなぁ
    ゼルダブレワイに嫉妬しないゲーム開発者もいないんじゃない?
    嫉妬とか羨望ってモノづくりの原動になったりするしね

  41. いうてそもそもマリオデの方が売上上というね
    どっちもすごいよ

  42. スレタイもアホだし元スレで律儀にレスしてる奴らも…あっ(察し)

  43. どちらもシリーズで一番ハマった

  44. でも良い意味でのライバル心はありそうだよな
    マリオチームとゼルダチームは
    切磋琢磨して良い物作ってほしい

  45. ブレワイ最後の敵は小泉さんだし、良いライバル関係よ。

  46. 青沼はアクションに特化したゲームはあまり得意じゃないかもね
    小泉は元々3Dのマリオもゼルダもやってたからどちらでも対応できそうなイメージあるが

  47. 知らんわそんなこと

  48. へんな記事

  49. 切磋琢磨できる人が同じ会社にいるから良い作品ができる
    社内一強な会社のゲームとか方向性が極端すぎてね
    あと、こんなスレまとめなくて良いよ

  50. サンシャイン出して♡

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