「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】『マリオ64』『マリオギャラクシー』『マリオオデッセイ』とかいうガチ傑作3Dアクション

20 件のコメントがあります
マリオ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588499406/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 18:50:06 ID:4BFq4LRWM.net
3Dマリオは傑作しかないね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 18:50:31 ID:tLum8viw0.net
なんか忘れてるぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 18:52:30 ID:7ELm/5/00.net
サンシャイン、3Dランド、3Dワールドもな
まあどれもが名作ではあるんだが、サンシャインはともかく、ランドとワールドはちょっと皆の期待とは離れすぎていたのがね…
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 18:53:34 ID:8bbwy78e0.net
64とオデッセイも名作ではあるけど
ギャラクシーがずば抜けてるな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 18:56:48 ID:NRfwrJUW0.net
3dマリオの中でもギャラクシーはマジで面白いと思う
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 18:58:14 ID:nNzNC3QuK.net
サンシャインとギャラクシー1が至高だろう
64はさすがに今やるのはキツいオデッセイは面白いがなんか飽きがくる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 18:58:47 ID:lvaPPbPiM.net
俺うめーーできるのはサンシャインじゃね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:00:40 ID:qPd7N30V0.net
3DWとかギャラクシー2みたいに、前作からコンセプト引き継ぎながらも新しいアイデア詰め込みまくったバージョンアップの方が楽しい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:01:08 ID:cbLnGvf20.net
サンシャインのリメイクまだ?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:02:18 ID:QrL0ny2d0.net
オデッセイのニュードンクシティが好きなんだけど
ドルピックタウンには、また一味違った魅力があるんよ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:07:37 ID:jOTgODjV0.net
オデッセイはネットの評判あんまりよくない気がするけど俺は普通に傑作だと思ってる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:20:38.49 ID:bPbdLomA0.net
>>18
オデッセイは比較対象がなぜかブレワイだったから…
ギャラクシーがマリオにとってのブレワイみたいなもんだし
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:25:30.52 ID:8Zwuss140.net
>>25
変な言い方だが、ブレワイの方がマリオ64っぽさがあって
マリオデの方が時オカっぽさがある気がする
もちろん操作感とかは除く
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:13:58.34 ID:F06cz9Re0.net
サンシャインはアクションとオープンワールドチックなマップがいい
マリオギャラクシーは音楽とステージの質はいいけどリモコンとヌンチャクの操作性がゴミ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:16:51.79 ID:WgffFLPW0.net
「3Dマリオは奥行方向の距離感がわかりづらく精密な操作が出来ない」という欠点を
サンシャインやギャラクシーはポンプや回転アタックのギミックごまかしてしまったのがなぁ。
オデッセイは正面から立ち向かって64マリオの正統続編的な立ち位置がよかった。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:25:13.49 ID:NRfwrJUW0.net
マリオデは面白いんだけどう〜ん無難というかね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:27:59.72 ID:8Zwuss140.net
>>26
64、サンシャイン(特にこっち)で散々難しくてとっつきにくいって言われたからね
初心者でも遊びやすいと言う部分に物凄くこだわった作りになってるのが良く分かる
逆に言えば、64とかをクリアしてきた層にとっては無難に感じやすいかな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:34:38.07 ID:2U6+cR0K0.net
ギャラクシーは至高やったな
リモコンでスターピース集めるの快感やったわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:37:14.50 ID:IV9VymiF0.net
64サンシャインギャラクシーのリメイクほしいわ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:39:32.30 ID:t5ueeQSZ0.net
オデッセイは1ステージにムーン配置しすぎでムーンを手に入れた達成感が薄い
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:39:55.03 ID:EmKzsH7ad.net
ギャラクシーは凄いとは思ってるけど面白いとは正直あんま思ってないわ
箱庭としてもアスレチックとしても半端な印象が否めない

38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:45:52 ID:qF+1zSzu0.net
ギャラクシーはBGMもめちゃくちゃ良かったよね
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:10:01.91 ID:0ANmD4vv0.net
>>38
ギャラクシーの音楽俺も凄く好きだけど前にあの壮大なオーケストラはマリオらしくないから嫌いって言ってる意見の人を見たことあるな
ゲーム音楽の良し悪しなんてほぼ個人の好みだろうしまあそういう人もいるだろうけども
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:46:47 ID:6SXnoIeTM.net
サンシャインはポンプに慣れたあとでそれ無しのステージとか遊ばされるのストレスやったし
ポンプ自体が嫌いやった
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:50:57 ID:dyRIYJp2d.net
最高傑作は64かギャラクシーの2択だと思ってる個人的には
でも3Dワールドもローカルマルチでやるとめっちゃ盛り上がる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:52:30 ID:6tHyc3Q1a.net
お前ら64DSを忘れてるぞ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:56:22.81 ID:DJpJAUE50.net
>>44
任天堂ゲーのリメイクって原作に忠実な物が多いけど64DSは割とガッツリ改変されてるよな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:52:30 ID:8Zwuss140.net
マリオ64は当時のインパクトと言う意味においてはとんでもなかった
その意味ではマリオデはマリオ64を超えたとはいえない
でも、マリオデやった後にマリオ64をやると、やっぱりこっちだなとは思わない
「こんなんだったっけ?」という印象が強い。やっぱ当時のインパクトが凄かっただけに
思い出補正が強いのだ

ちなみにサンシャインの後64やったら「やっぱこっちの方が面白いな」と素直に感じてたので相当違う
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:54:26 ID:EmKzsH7ad.net
時岡が最高傑作扱いされる所以は、単純に当時のゲーム業界に与えたインパクトの大きさ故だから
それを超える革新を起こせば「時岡超え」は困難ながら不可能ではないけど、

一方のマリオ64が未だ神格化されてるのは黎明期故の粗い3D空間やコース設計がもたらす奇跡の自由度故だから、
現代のゲームが「あれを超えた」と見做されるのは不可能に近そう
現代でマトモに作って張り合えるような評価軸で評価されてない
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:56:32.91 ID:8Zwuss140.net
>>47
なんか言いたいことは分かるな
雑だからこその良さが何かあった
それは偶然の産物だから狙って作るのは難しい
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:07:58.13 ID:EmKzsH7ad.net
>>49
オデッセイのムーン集めの自由さも好きだったけど、64のあの雑さがもたらす自由さとはやっぱまた違うんだよね
その辺考えると、オデッセイよりむしろ物理演算の適度な雑さを許容したブレワイこそが
マリオ64に迫ってたと言えるのかもしれない
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 19:58:37.88 ID:05g14oiid.net
マリオ64 メタスコア 94
マリオサンシャイン メタスコア 92
マリオギャラクシー メタスコア 97
マリオギャラクシー2 メタスコア 97
マリオ3Dランド メタスコア 90
マリオ3Dワールド メタスコア 93
マリオオデッセイ メタスコア 97

メタスコア90台ここまで連発できるってやべーよな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:02:16.67 ID:EqHEUFM3p.net
ギャラクシーは2より1の世界観の方が好き
でも2のいつも通りのノリも好き
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:04:39.04 ID:pOxZ1LmT0.net
3Dランドは所詮携帯機の新作と言わせない新しさと充実感があった
しっぽや飛行船と3の世界観推しなのはいいね
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:05:09.88 ID:uEqcLIeZd.net
64とギャラクシーはどっちもめちゃくちゃ評判いいけど方向性はわりと対照的だよね
荒いところも多いが突き抜けた自由度と奥深さの天才マリオ64
ゲームを構成するあらゆる要素を高水準に纏め上げた優等生マリオギャラクシー
みたいな感じで
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:08:40.40 ID:DJpJAUE50.net
>>54
優等生はオデッセイだな。ギャラクシーはまた64やオデッセイと違う方向性で評価されてると自分は感じる
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:12:07.73 ID:t4wzsaGYa.net
ギャラクシーでマリオの演出に関しては自分は宮本派じゃなく小泉派だと気づいた
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:21:03 ID:dH4NiH61d.net
>>61
ゼルダ夢島のシナリオといいマリオギャラクシーの演出といいロマンチストと言われるのも納得の人>小泉
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:19:23 ID:Hqk990CB0.net
マリギャラは久々にゲームで酔う体験をまたすることが出来てちょっと嬉しかった
まあ割とすぐ慣れちゃったけど
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:40:52.57 ID:1yul/Ye/0.net
マリオ64って基礎だからな
越えるってのは変な話
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/03(日) 20:44:16.96 ID:nNzNC3QuK.net
個人的にゲームでマリオ64の衝撃越えることないだろな
マジで革命だと思った
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マリオ
この記事のURLとタイトルをコピー
このサイトをフォローする!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 正直オデッセイはこの二つほどではなかったと思う

  2. 面白いけどなマリオデ
    BOTWが遊び場ならマリオデは遊園地か映画館

  3. 見方を変えれば
    オデッセイは3Dマリオほぼ未経験の自分には取っつきやすいと言えるのかな
    チケットの残り1本まだ残してるので買おうか検討中

  4. オデッセイはヌルゲーすぎてな
    全然やりごたえなくて拍子抜けした

  5. オデッセイはステージが綺麗で感動したわ
    特に水の表現が凄まじい

  6. いきなりマリオ64の時点で3Dマリオのアクションや操作系がほとんど完成形に近いのが凄い、おかしいだろ

    個人的にはギャラクシー1と2、マリオ3Dランド、オデッセイの順番かな
    ギャラクシーは飛び抜けて面白い(個人的にだよ)

    ミヤホンのインタビュー見てると毎回課題が残っていてチャレンジしてるのが分かる
    ミヤホンは3Dの箱庭の楽しさに可能性を見出だしてたのだが、売上累計見ても圧倒的に2Dマリオの方が売れる
    3Dマリオは迷うし酔うし遊びにくいと思う人たちが少なくはないみたい
    それで迷わない3Dマリオを考えて球形地形(進めば元の位置に戻ってくる)のギャラクシーを作った
    んで、原点立ち返ってnewマリオを出したら国内500万売れた

    マリオ3Dランドは2

  7. たしかにオデッセイは難易度が簡単かなー。ムーンを多く置くのはいいけどただヒップドロップするだけで出るのはやめて欲しかった。その点3Dワールドのグリーンスターってすごくよく考えられた場所に隠されていて探すのが楽しかった。

  8. まぁどれも多くの人が認める名作だってことは確かだよね。
    もちろん好みだったりプレイした時期とかで人それぞれ評価は違うだろうが。

  9. 損してるかもしれないけどマリオはどうしてもやる気になれない
    カービィとかと同じで子供のころにやってたものって思いが強くて
    ゼルダとかは今でもやれるんだけどね

  10. 64マリオを遊んだ時、実際に自分が走ってる、飛んでる、泳いでる気分になった
    あの感覚はもう味わえないだろうな。

  11. 自分は3Dランド系のステージクリア型の方が好きやな
    てことで3Dワールド移植か3Dランド系新作はよ

  12. 64は別次元として
    俺がマリオに求める物は基本息をつかせぬテンポの良さなので
    ギャラクシー2、3Dワールドが好きですね
    オデッセイにはアスレチックを連続して遊べるモードが欲しかった
    サンシャインも土管の中は悪くない

  13. ギャラクシーは遊ばせられてる感があったな
    ゼルダのスカイウォードソードも似たように感じたし

    その頃のwiiソフトが自分に合わなかったのかもしれない

    オデッセイとbotwは時間を忘れて遊んだ

  14. ギャラクシー1の高難度チャレンジがめちゃめちゃ思い出に残ってるわ…

  15. サンシャインが好き。南国の雰囲気やポンプアクションが好きだった

  16. サンシャインは、世界が広々とした感じがして好き
    縮尺とかカメラの違いなのかな?
    オデッセイはちょっと窮屈な感じがしちゃった、メカニクス部分は文句なしに面白かったけど

  17. オデッセイとギャラクシーが好き
    特にオデッセイは歌や世界感、そして何が出来る様になるかを分かりやすくしてたのがGOODだった
    ギャラクシーのオーケストラ大好きなんだけどあれマリオっぽくない言われてもピンと来ないな…そもそもマリオのゲームでマリオっぽくないと思った曲が思いつかない(敢えて言うならDDRのマリオアレンジ)
    ギャラクシー2は1が終盤シリアスだったから最後の明るさに拍子抜けしてしまった(ゲームそのものは楽しかった)

  18. もう3Dマリオ全部リメイクしろよ
    35周年だからちょうどいいだろ

  19. ※6
    newマリオはジワ売れで600万行ってるぞ

  20. ギャラクシー1はマリオらしからぬ音楽とか壮大なストーリーが良かった
    2はなんか世界観もストーリーもいつものマリオって感じで微妙

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。