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【雑談】『マリオストーリー』とかいうゲームwww

35 件のコメントがあります
マリオ
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元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583271757/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:42:37 ID:EoG
面白かったよな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:43:16 ID:zh7
ラスボス前が最後のセーブなのひで
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:43:55 ID:EoG
>>2
バッジとかの取り忘れがあってももう戻るのは困難なとこまで来とるよなあれ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:44:05 ID:RYE
64のしか知らんけど紙独特の演出好きやった
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:46:13 ID:EoG
>>4
紙なのを活かした演出面白かったよな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:44:28 ID:5IH
コワッパとかいう名前に似つかわしくない強さになる奴
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:45:38 ID:EoG
>>5
翼が生えて頭にトゲついた時の「こいつの学習能力すげえ」感はヤバかった
その時は「泳いで疲れた」とかで体力半分スタートというハンデはあったが
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:46:55 ID:5IH
>>6
魔法を覚えたことで地上戦に戻って逆に弱体化するという無駄さ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:50:15 ID:EoG
地味に中ボスとか戦いを避けられるタイプのボスとか多いんだよな
打線組めるくらい中ボスが豊富
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:51:45 ID:fsh
>>11
ゼニノコーとブラックヘイホーしか覚えてないわ
ほかおった?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:54:18 ID:EoG
>>14
コワッパ
ゲッソー3種
ゲーハー(2面のハゲワシみたいな奴)
ケムシ
ジョナサン(ポコピー)

あとはまあ中ボスというには微妙やけど、4面のヘイホーのおもちゃ箱時点で8面の雑魚敵であるトゲノコやハンマーブロスと戦えたりする
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:56:10 ID:5IH
ブラックヘイホー×3
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:56:23 ID:Qub
チャージ最強やったな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:57:31 ID:WOB
>>19
ステージ7のボスパラレラーには最適の作戦だな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:56:29 ID:WOB
マリオストーリー名物 洗剤ケーキ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)06:56:44 ID:EoG
>>20
やるやる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:00:05 ID:5IH
ロイヤルキノコZとかいうラストエリクサー
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:00:59 ID:EoG
>>26
ペーパーマリオ系の先駆けだったからかクリア後のやりこみ要素がなかったからなぁ
アイテム余るよな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:01:32 ID:5IH
>>27
なんらかの縛りプレイするくらいでちょうどいい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:01:30 ID:WOB
>>26
コインモドールのバッジをつけていると使用した時にコインが大量すぎて時間のかかるアイテム
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:03:38 ID:EoG
>>28

あったあった
あたり一面コインだらけやろなあれ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:04:01 ID:fsh
バッジなし縛りとかいう誰もが通る道
なお途中で飽きる模様
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:05:19 ID:1y1
とりあえずスーパースピン無いとできない

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:06:31 ID:EoG
キノピオハウス縛り
仲間を戦闘では使わない縛り
アイテム縛り

まあ色々できるっちゃできる
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:07:13 ID:WOB
カメックババ
2000年 HP10 攻撃4
2004年 HP50 攻撃5 攻撃or防御アップ ビリビリ効果 透明効果補助魔法
4年の間に何があった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:07:49 ID:EoG
>>36
☆の子なんかに負けた悔しさから修行したんやろなぁ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:07:18 ID:5IH
ルイージの日記とかいう一回しくじると二度と読めなくなるやつ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:09:52 ID:WOB
>>37
くるりんジャンプを覚えステージ3の時点で引き返して自宅に戻ると地下にいた完全に油断したルイージが見られる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:11:41 ID:5IH
クッパ城最後に出て来たノコブロスと再戦したかった
コワッパに吹っ飛ばされたけど強くなってたらしいし
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:13:18 ID:EoG
>>42
ステージ1のボスだった時は
リーダーだけHP6、他はHP5で各々防御力1、攻撃力1(合体技で最大攻撃力4)だったっけか

リベンジの時は各能力値が倍くらいになってたのかな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:20:10 ID:LK9
ボス戦でジャンチャージ重ねがけして連続ジャンプする戦法
気付いてから楽しめなくなったワイ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:22:01 ID:EoG
仲間もクリオチャージからの連続頭突きが最強やしな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:25:17 ID:5IH
ファイアパックンよっわwwwwもう終わりかよwwww

ファッ!?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:26:06 ID:EoG
>>58
「もうストーリー後半のボスやぞ、舐めるな」という気概
なおやっぱりそんな強くない模様
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:27:45 ID:uRn
>>58
なかなか苦戦した思い出
あとは心臓みたいなボス倒して終わったかぁのとこでドガボンもなかなかキツかった思い出
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:30:29 ID:EoG
>>63
不死身じゃなくなったドカボンはしっかりやれば1ターンキルできるけど攻撃力だけはあるからな
心臓にギリギリ勝利から回復せずにドカボン戦して1ターンで仕留められなかったらやられるわね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:29:08 ID:WOB
>>58
オズモーンつっよ!パラレラー?クリオチャージ使えばいいしよっわ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:26:03 ID:1y1
なおジェット噴射連発でサンドバッグになる模様
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:08:56 ID:EoG
ワイ凝り性
全バッジ制覇
全料理メニュー制覇
全アイテ制覇
日記全部読む
手紙全部読む
クリオの物知り全部読む(敵もマップも)

なお疲れた模様
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 20/03/04(水)07:22:12 ID:WOB
全バッジ制覇ってことはハテナ虫のクイズ64問もクリアしたってことか 凄いな

コメント

  1. Switchで携帯しながら遊びたいなあ

  2. これって途中ピーチ姫操作してクッパから逃げようとするヤツだっけ?
    ピーチ姫がやたらかわいかった印象がある。

  3. ※1
    Wii UのVC買えばパッドで限られた範囲でなら携帯プレイできるぞ!

  4. なんでこんな面白いシリーズ殺したんだ

  5. ミヤホンがマリオにストーリー性いらんって言ったんだっけ?
    新作は期待出来ないからリメイク欲しい

  6. Switchでペーパーマリオ新作来ねえかなぁ

  7. 宮本が拗らせてた時の最大の被害者
    マリルイも死んだしもうRPGマリオを遊べることはないんだなぁ

  8. 最初はISがスーファミ版のスーパーマリオRPGの続編スタッフ募集してたんだってな
    初めてペパマリ見たとき何だこりゃ?ってびっくりしたけど一作目から完成度高過ぎ

    64時代って世間はCG(突き詰めていくと今のフォトリアル)志向が主流だったのに
    任天堂は当時から本当に遊びに最適なグラに注力してたんだな
    ヨッシーストーリーしかり

    つーか、当時覇権の初代PSに馬鹿にされてた風潮だったのに64からの名作多すぎる
    3Dマリオ、3Dゼルダ、ペパマリ、どう森、スマブラ、スタフォ、マリパ

  9. 任天堂ハードからFFとドラクエがPSへ移行してから、任天堂もRPGには力入れてたよな

    ペパマリ、マジバケ、オリエンタルブルー、黄金の太陽とか
    当時はRPG黄金期だったから任天堂ハードにもRPG充足は必要と考えたんだろう

    ペパマリ、マリルイ、マザーが無くなった今、任天堂のRPGはゼノブレくらいか?(ポケモンは別として)
    今もRPGは人気ジャンルだから注力して欲しいけどな

  10. マリオストーリーペーパーマリオ系列の新作出るならヘイホー系列の味方欲しいなぁ
    パレッタノコタロウビビアンバレル辺りが好きだった

  11. 好き

    でもクリア後が無くてエンディング見たらクッパ戦前の状態に戻ってるのがメチャクチャ寂しい気持ちになったの今でも鮮明に覚えてるw

  12. エンディング後の花火のあとに何かあると思って1時間ぐらいつけっぱなしにしてた思い出
    その経験もあってかGCのは後日談があって嬉しかったな

  13. ビビアンは男の娘ジャンルが今ほど市民権(?)を得てる
    ワケではないから、海外では本物の女の子にされました

  14. なんかペパマリを死んだことにしたくてたまらない人いるけどなんなん?

  15. クリオの会話コンプは俺もやった、ドラクエの仲間会話といいコンプしたくなってしまうわ

  16. dsか3dsで出そうだったワンワンが仲間になる奴
    遊びたかったな

    スーパーシールの方が出たけど

    ペーパーMIX好きだったから3まで出てほしかったな
    2でペーパールイージ追加で2×2
    3でダブルクッパでの戦闘とか想像してた

  17. ショートカットがないから街に戻るまで30分以上はかかるよな

  18. 良作だったのに、シールとスプラットで何があった。(マリルイとスーパーは別)

  19. ※7
    いい加減にしてプロデューサーでもディレクターでもない宮本さんのせいにするのはやめろよ
    スタッフが作りたかったのがアレだったんだよ
    それかこだわりがなかったかのどちらか

  20. ※14
    実際ほとんど息してないのに何言ってんだ
    ここらでまともな新作欲しいが無さそうだしそりゃファンですら諦めるわ

  21. ※14
    3作連続で駄作だったから死んだも同然だろ

  22. ※19
    スーパーペーパーマリオからまたRPG路線に戻して作ったのを
    PでもDでもない宮本がちゃぶ台ひっくり返してシールになったのによくそんなこと言えるな
    もはやそれ宮本にもスタッフにも失礼や

  23. ※22
    だから対し信念なかったんだからちゃぶ台返されてそのまま作ったんだろ
    スマブラ作ったときの桜井さんや岩田さん、ゼルダの青沼さんくらい強い思い入れあればちゃぶ台返されても作りたい作品作ってたわ

  24. ※22
    何言ってんねんまずなんで信念とかいうふわっふわした精神論語ってるんや
    あとなんで別にちゃぶ台ひっくり返されたことない桜井や岩田とかの名前挙げてるのか分からん
    せめて何でシールが出来たかとか路線変更したかとか把握しろ

  25. ※24は※23宛やった

  26. ※24
    把握しろも何も旧来路線で宮本さんが納得できるものができずにちゃぶ台返されたままでいたんだろ。それに返された後の作品を元々作りたかったとスタッフも言っとるがな。いつまでもミヤモトガーやらないで現実見ろ。スタッフが作りたかったのがシールで、マリオストーリー路線を作りたいというこだわりがそこまでなかったんだよ
    工藤
    僕はもともと宮本さんの考えと近いところがあって、個人的には、RPGなどでの長大なストーリーは必ずしも必要だとは考えていなくて(略)

  27. ※26
    マリストのちゃぶ台は宮本が納得できるクオリティ的な話じゃなく
    その当時の迷走してた宮本の考えに合わなかったからまずシールに行っただけや
    作りたかった云々はただの結果論でマリオにとって絶対の宮本が
    RPGにノー突き付けた時点でこだわりがあるとかないとかの話ではとっくにちゃうで

  28. ※ 27
    社長が訊く見てないのか?合う合わないじゃなくてRPGだと納得させられるのが出来ずに路線変更したんだよ。それにRPGがノーじゃなくてGC版の移植程度のものがノーだぞ。それでそれ以上のものが作れずに路線変更。RPG路線にはそこまでのこだわりなかったんだよ
    碧山
    E3のあとに、試作をプレイした宮本さんから、「これではGC版のただの移植やんか」と指摘されたんです

  29. これとGC版は神ゲーだったな
    復活させろ任天堂

  30. マリオ系じゃ数少ない迷走に迷走を重ねたシリーズ
    マリスト、ペパマリ路線で復活してくれ・・・

  31. ※30
    皆思う事は一緒だな、俺もだ。

  32. 宮本と製作陣営よ、自分は少なくとも64とGCの路線のペーパーマリオが好きだった
    だからスイッチにもしペーパーマリオ新作作るならこの路線で作ってほしい
    凄く楽しかった思い出しかない。普段は敵のキャラが仲間になるし心から楽しめた
    もう一度だけ楽しませてくださいお願いします。

  33. 宮本さんあのあと任せた挙げ句最悪なもの作り上げたスタッフ見て反省したのかマリラビ以降は世界観フリーダムに作らせてるし、多分大丈夫じゃない? まぁインテリジェントがちゃんとした判断できるかどうかだが

  34. 新作出る噂あるけどどうかな?
    ストーリー路線がいいけど、今時コマンドRPGって売れないしどうなるかね

  35. もう一度新作やりたいけど普通のマリオやFEのが売れるからな・・
    シールが失敗しただけで他が悪い訳じゃないのに

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