「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】『不思議の幻想郷-ロータスラビリンスR-』が開発開始。無印版からほぼ全ての要素に手を加え無料DLCとしてアップデートを予定

18 件のコメントがあります
ソフト情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601376709/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 19:51:49 ID:UvrNMkEf0NIKU
昨日はニコ生で代表の謝罪ございましたが、改めてこれまでふし幻LLの不義理や昨日まで説明責任など行わずにいた事など
多々様々ご不快に思わせてしまったことを改めてお詫び致します。
本当に本日まで申し訳ございませんでした。

◆『不思議の幻想郷-ロータスラビリンスR-』開発開始のお知らせ
昨日のニコ生でお伝えしたとおり、開発チームをTODRチームに戻して全く新しいふし幻LLの開発を開始しました。
ルール・操作性・見た目・東方ゲー概念等などほぼ全ての要素に手を入れて作り直しを行います。


「ふし幻LLR」はほぼ全てのUIや画面に変更が入り全く別のゲームとなります。
チーム概念も新たに4チーム6人24名と変更され、敵チームとメンバーをぶつけ合って削り合う戦いとなります。
不細工だった東方としての見た目も大切に想いながら描き直しやブラッシュアップも全編に渡って行っております。

また身内ごとで恐縮ですが春頃から前LLチームによる大幅に改良した次Ver(通称Rev2)の開発を行っていましたが、
半年間制作してたものの延長上で作られたVerでは満足いただける状態にするのは難しくこの度新たなチームが発足し
セーブも概念も引き継がず自由に新たなロータスを作ることとなりました。

発売前後からユーザー方には大変ご不快な思いをさせ続けた上に今から開発スタートとなって大変恐縮ですが、
ふし幻LLRは初代ふし幻からTODRまであった
「東方ゲームとして触れてワクワクすること」「自分たちが欲しい遊びを自分たちで作る」の
2点をしっかり見直して再始動させて頂きたいと思っています。

最初に書いた通り本制作はTODRを制作してたチームが意思の共有体制をまた戻った上で行います。
結局の所、弊代表が作りたいものをみんなで頑張って作るという原始的なスタイルに戻りますが、
もしよろしければ皆さんもこの開発に加わって頂いて共に良きゲームを共に作れれば嬉しいです。
(相談放送したい

重ね重ねとなりますが前身含め活動20年目にしてこの様な形でお詫びやご説明をユーザー方にしてしまったことを本当に深くお詫び致します。
この一年半を通して、新しいアクアに変化するのではなく旧来のただ一つ一つゲームを大事に作って
お届けするサークルに立ち戻ることこそ大事だと気が付きました。

長々と申し訳ございません
最後となりますが、この清明で許されることなど一つもないとは自覚しておりますので
どうかアクアがまた10年20年活動していった先でご一緒できる日が来ましたらその時はどうぞよろしくお願いします。
その日まで昔のように一生懸命極限全開まで開発を行って参ります。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 19:53:15 ID:9RPSp+TcrNIKU
開発人員入れ換えて何度も作り直しとかw
何度作り直しても結局完成できずにグダってるイナズマイレブンみたいな事にならなきゃいいが
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 20:01:38 ID:iqNXsVy4rNIKU
Rもクソゲーのままで新生できなかったら終わりだなここ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 20:04:27 ID:q2Zaqrpg0NIKU
・ほぼ全ての要素に手を入れて作り直しを行います。
へー
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 20:15:54 ID:U+WC3p5ZdNIKU
逃げずに作り直してDLC対応はいいんじゃないの
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 20:18:58 ID:/jGsLD650NIKU
ああ・・・2022年かと思ったらこのタイムラインでのR発売までこぎついてたのか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 20:21:34 ID:1LQ9DhHWrNIKU
TODRはボリューム山盛りだったのが評価されていたからな
ロータスラビリンスRがどの程度のボリュームになるのか知らんがボリュームに頼らずゲーム部分で良ゲーに挽回できるのだろうか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 20:21:39 ID:TVIeJwP70NIKU
「変わる必要があるとき」は変わらないと好転しないときのみで
上手く行ってたら現状維持することも大事だということだわね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 20:36:45 ID:wds7900grNIKU
ローグ系なんて作り直してもそんなに変わらないだろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 21:10:45 ID:6dX087AQdNIKU
つかこいつらゲーム会社じゃなくて個人制作者ならこんぐらい泥臭くやり直しするのはありだと思うな
同じ時期にメタルマックスがやらかして作り直して再復活しますとかやったら完全版商法で金取るうえに更にクソだったからある意味比較で印象がいい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 21:12:36 ID:MFKKlIHgrNIKU
もう捨て値で投げ売りされてしまってる
何もかも仕切り直すのが遅すぎたな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 21:20:32 ID:Dtr9asXkrNIKU
作り直しての開発費は責任者の家を担保に入れることで何とか確保したみたいだな
クラファンやるかパブリッシャーはつかなかったのか
https://cooroot.hatenablog.jp/entry/2020/09/28/004916
代表が生命保険に入り、家を担保に入れて制作費を確保とか
ちょっと笑いにくい話もしていたが、
ロータスラビリンスでやらかしたことを深く反省していて、
そのうえでRをしっかりしたものとして作り直す意気込みは感じた。
今さら遅いと思われていることも承知の上で
ロータスラビリンスの時にイキり散らしていたこともメチャクチャ反省してた。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 21:26:14 ID:WQLUu9t2pNIKU
同人製作グループなんやな
なんでパケ版なんか出そうとしたんやw
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/29(火) 21:08:09 ID:6dX087AQdNIKU
また完全版商法かよ!
って思ったら全部無料なのね
追加のDLCキャラクターも無料で出すならまあ期待して待ってみてもいいな

▼あわせて読みたい

【ソフト情報】7月18日発売の『不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス-』は当初の3倍のボリュームになる代わりに発売後にパッチを都度当てることになるもよう
『不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス-』ver1.04アプデで近日不具合に対応!!またver1.05では追加要素・ダンジョンを配信予定のもよう
『不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス-』が現時点で14回パッチ修正を計画中。ver1.04は今週中に審査予定

コメント

  1. ノーマンズスカイみたいに生まれ変わると良いな

  2. このゲームがクソゲーらしいってこと以外は何も知らないが
    このメーカーの悪評はめちゃくちゃ聞こえてきてた
    そんなんでも待ってくれてる人がいるんだろうから頑張ってほしいね

  3. 広義的にはメーカーかもしれんが会社じゃなくただのサークルだから。趣味でやってた流れをそのまま引きずったから今がある

  4. うーん前のタイトルロゴのが好きだなぁ
    新しいのは何か安っぽい

  5. つーかちゃんと会社で利益持って行ってるパブリッシャーが責められないのおかしいよなぁ
    なんで同人サークルだけのせいにしてんだよ

  6. 未完成品をフルプライスで出したことにクレームがいっぱい来て、毎週アプデします!って言ってできなかったんだっけかこれ

  7. 今更誰がふし幻なんぞに期待する訳?商業に同人のノリで物出す輩はさっさと市んで。

  8. 割と大手のメーカーであるにもかかわらず駄作だった前作をたった1年でリメイクしてフルプライスで売った挙句また駄作だったゲームが少し前にありましてね…
    それに比べれば凄く真摯な対応ではあると思う

  9. いわくつきのゲームをあえてやる必要はないだろう
    いくらでも面白いゲームあるし他のやった方が安全

  10. 東方TODRをかなり楽しんだ方で、LLは色々と悪評を聞いて
    避けてましたが、Rとしてしっかり作り直すというのなら買いますかね

  11. 東方の原作者のZUN氏は何もかも一人でやってて、それで神主と呼ばれるまでになっているのが何とも皮肉。凡人が何人集まっても一人の天才には敵わないかw

    それはさておき、現在のCS機にはインディだろうとクオリティが求められていて、80年代にドアドアやポートピアを作ったみたいな個人の趣味/サークル活動のノリではやれないのが厳しい時代だね。

    もう東方もそれなりに知名度の高いIPになって来ているし、アクアも今後の活動をどうしていくか…。
    責任者の家を担保にしてまで今のノリでやってくのか。どこかにパブをお願いしてきちんとした企業になるべきか、難しい判断を迫られてるのかも。

  12. ※11
    前作は同じ東方ゲームで好評だったみたいだから
    アクアにも個人/サークル製作ゲームにも厳しい時代ではないと思うよ

  13. TODRがものすごく楽しめたから、LLをあらかじめDLで買ってガッカリしたんで
    このアップデートは嬉しい

  14. ※11
    ドアドアやポートピアがクオリティ低いみたいな言い方は止めろや
    東方もそれなりにとか識者ぶって適当な事ばっかり垂れ流すなよ

  15. ※11
    これに関しては完全にアーリーアクセスレベルの内容をあたかもちゃんと作ってるように宣伝してフルプライスで売った事が炎上した原因だから話が別
    見当違いも甚だしい

  16. ※14 ※15
    イヤイヤそうじゃ無くて、あの時代はまだPCにOSも無くてプログラムを打ち込むかテープからロードして使っていた時代だから、個人プログラマーが一人で作った作品が商業販売に乗ったりしてた。

    けど、流石に今はチームで仕事をしないとCS機で納得される作品は作れない。サークルと言っても売上実績を残して食っていかないといけないのは企業と同じだし、どこまで手を広げるかは難しいね…と言いたかっただけ。
    前作の開発チームに戻して大丈夫になるなら良いけど、心配でもあるやね。

  17. ※16
    個人製作で売れてるゲームなんて今でも普通にあるぞ(今年だとスターデューバレーが世界1000万本突破と景気のいいお知らせ出てたな
    狭い知識でそれっぽいこと語ろうとしてるから見当違いに適当なこと言うなって言われてるんだよ、10年ROMっとけ

  18. 個人制作か…
    インディーズ台頭の今ではひとりで作って(何人かの助力はあるにせよ)
    販売してるひとも結構増えたわな

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。