【期待】小泉氏「来年のニンテンドースイッチも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508772821/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:33:41.05 ID:kOw9oFxQ0.net
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。

小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。

4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?

小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。

4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。

小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。

4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。

小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:07:30.47 ID:KSR2uq9O0.net
まあサードが各自で空気読んで大作を避けると今度は前後に集中して…みたいなことが起こるからな
ところで>>1のインタビューは10代後半〜20代前半のスマホ世代云々のくだりも面白かった
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:32:12.56 ID:+3lQPJQX0.net
>>1
任天堂タイトルとソフトメーカーのタイトルを並べてサードと一緒にいつ何を出すのがユーザーに喜んでもらえるのかを考えてるって3月のインタビューでも言ってたな
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 02:25:22.05 ID:IxfPZEjo0.net
>>1
>ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
>我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。


この情報はなにげに大きい
大手サードには、スイッチ専用で作られたポケモン本編が出るなどの情報を事前にサードに知らせる事で、
サードのソフトを誘致してるんじゃないかと予想してたけど、その裏付けができたわ

カプコンが来年のスイッチを支える大きな弾としてモンハン新作を用意してる可能性がますます高まった
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:36:59.17 ID:367yOlnDK.net
有能すぎる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:38:32.65 ID:KpHkT1D3d.net
ダイレクトの頻度もう少し増やしてもいいのよ
466: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 10:23:02.61 ID:/5mKqjw7a.net
>>4
頻度を増やすと有り難みがなくなる希ガス
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:38:44.85 ID:Xme/dkK4a.net
「また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています」

正に至言だな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:49:25.71 ID:4wj+VHb20.net
>>5
すげーな、考えたことなかったわ

つかゲームの発売日を「編成」するって初めて聞いた
余裕ありすぎて草
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:54:52.18 ID:3JmYApxh0.net
>>5
任天堂だからこそ出て来る戦略
252: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 02:46:22.14 ID:scPmf8510.net
>>5
これ本当にその通りだよな
よく「スプラ出てからマリオデ出るまで何遊ぶの?」とか煽ってる馬鹿がいたけど、スプラ遊ぶに決まってるだろっていうw
むしろ未だに毎日イカやってるからマリオ買うか迷ってるくらい
353: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 05:59:02.47 ID:3+eqotYO0.net
>>5
有言実行で今年はまさにこれだったな
580: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 14:35:21.28 ID:oLJmGEK80.net
>>5
この発言出来ること自体凄い
582: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 14:38:15.56 ID:fY8iTWt/0.net
>>5
でも数自体もちゃんと揃えてるからな
最終的にはWiiU+3DSのソフト数も超えそうなペース
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:40:56.03 ID:tmqk8SnU0.net
発売前も言ってたよな
1年目、2年目、3年目と年単位でばらけさせてるとか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:41:51.69 ID:adLf+u8C0.net
joyconアピールの1-2-switch
携帯機でも据え置き機並みアピールのゼルダ
おすそ分けアピールのマリカ8DX
新規IPも作成アピールのARMS
持ち寄りローカル通信アピールのスプラ2
RPGファンに対するアピールのゼノブレイド2

殆ど意味を持った発売なのにタイミングだけ計ったマリオさん
実際は年末商戦絡みだろうが今のところ順調そのものかな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:44:24.12 ID:SK1XjXhj0.net
任天堂ってipありすぎじゃね?

15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:45:06.76 ID:lJQNe0tz0.net
この時期にガッツリ小泉のインタビュー取ってくるとは
4gameもなかなかやるじゃん
417: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 08:52:40.34 ID:53+ZS/54M.net
>>15
小泉氏は任天堂を代表してスイッチのスタンス語ってるからな
任天堂がなに考えているかいろいろと参考になる
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:49:50.99 ID:G5Lui3yf0.net
全てが計算通りに上手くいってSwitchは爆売れ

気分はデスノートの主人公って感じだろうな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:49:51.96 ID:BmY51xGZ0.net
頼もしすぎる…
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:50:54.52 ID:XvXmDwII0.net
この感じいいな

>ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:51:07.17 ID:lb6KnPNM0.net
THE有能
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:52:17.10 ID:p0Fakaew0.net
もう安心だな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:52:46.25 ID:pL+MEMLg0.net
来年の目玉はどうぶつの森とメトロイド辺りか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:53:05.40 ID:bV7ohH/W0.net
あとはマリオデとゼノブレ2が良作なら今後5年にわたって誰にでも勧められるゲーム機になる
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:53:47.62 ID:AyS9oCTa0.net
ゼノブレ2が良ゲー以上だったら、今年は任天堂史上最高の1年になりそう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:53:51.91 ID:OxRNAbwjH.net
ゼルダからマリカ発売まで約2カ月空いていて大丈夫か?と思ったが
ゼルダのボリューム考えてのスケジュールだった訳だ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:54:15.61 ID:UM0St+Pt0.net
実際つなぎ方は上手いな
ゼルダ イカ2 ときて
少し大人しくなったかなと思うタイミングでオクトパスの体験版きたり
マリオデ直前の勢いあるタイミングでさらにメガテンの発表きたり
定期的に盛り上がってるわ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:54:21.64 ID:wzFohiRo0.net
スーパーマリオ オデッセイのプロデューサーとしては,
ソフトの発売日にみんなが遊べるようにしてほしい……と,
各方面にお願いをしているところです。

これ増産の話かね
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:54:26.12 ID:AfiLHEL90.net
ダイレクトを任されるのも納得の有能さ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 00:59:59.16 ID:OE3e3oic0.net
そりゃ実現させるって言うのと実現させた後に言うのじゃ意味が違うわな
ここまでが順調だから来年も期待できるって話
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:02:43.78 ID:4orHbfLG0.net
ゼルダから急に化け物感がでてきたな・・
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:03:01.80 ID:7OUZbwO+a.net
高橋 ローンチの日は2本なんですが、4月には『マリオカート8 デラックス』が出ますし、その後には『ARMS』や『スプラトゥーン2』、『スーパーマリオ オデッセイ』などがあります。
また、発表していないものも多くありまして、そういったものを含めて、タイトルの発売をローンチという点だけではなく、ラインで考えているんです。
そのラインは当然1年ではなくて、2年、3年のあいだに何をどう出していくかを考えていまして、それを考えたうえで今回のローンチを選びました。現在発表済みのもの以外にも、ひねったものもありますし、王道も出していきます。

小泉 自社のソフトはもちろんですが、今回はとくに、このゲーム機で動くソフトメーカーさんのタイトルも含めて、我々はいったいいつ何を出すべきなのか、という戦略を考えています。
ですので、自分たちが作るものだけではなく、ソフトメーカーさん、そしてインディーのゲームも含めて、どの時期にどう出せばどう魅力的に見えるのか、ということをひとつのラインに並べて考えるようにしているんですね。

―なるほど。では、自社も他社も含めてフラットに考えると。

小泉 はい。お客さんからすると、任天堂のゲームも楽しんでくださると思いますが、それ以外にもいろいろと好みがたくさんあるでしょうし。
そもそもこのゲーム機は使う人の好みに合わせられるゲーム機ですので、毎月毎月皆さんの好みに合う新しいタイトルが、任天堂のものでも、他社さんのものでも出てくるようにしたいと思ってやってきました。
我々の本分であるタイトルはもちろん作っているんですが、ソフトメーカーさんと協力してゲームを用意する部門のメンバーとつねに情報を密にして、ソフト戦略について話をしています。
https://www.famitsu.com/news/201703/02128100.html?page=3

以上。発売前インタビューより
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:03:32.72 ID:3dDDCHgU0.net
スイッチの躍進を見て、慌ててサードが参入をしたのが去年。

来年当たりが収穫時だもんなぁ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:03:55.47 ID:tmqk8SnU0.net
ハードメーカーが音頭とって発売日ばらけさせてくれたらいいのになって誰か言ってたよな
マーヤおばさんだっけか
まさにその通りのことやってくれとる
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:09:58.32 ID:adLf+u8C0.net
>>71
発売日をばらけさせること自体を任天堂は3年前からしていたから
そのノウハウがスイッチでも活用できるんだよなあ
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2014/141209.html
ニンテンドー3DS専用ソフト日本のビデオゲーム市場で初めて5か月間で4タイトルがダブルミリオンセラーに

7月10日
『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』(株式会社レベルファイブ)
9月13日
『大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS』(任天堂株式会社)
10月11日
『モンスターハンター4G』(株式会社カプコン)
11月21日
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』(株式会社ポケモン)
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:07:45.20 ID:oF72DU3r0.net
この部分読んだだけで有能さに震えるんだけど
言うだけならタダだけど計画的に発売まで持ってけてるのは凄いわ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:08:13.33 ID:0lOL9eHq0.net
来年あたりに国内外のサードがどう動くかだろうなあ
スタートは順調だったので、来年再来年くらいが本当の勝負
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:13:12.17 ID:H2OU8ix+0.net
スイッチの任天堂タイトルが延期されない限り
計画通りに進んでるということだな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:15:54.35 ID:8h1aarYS0.net
時間のかかるゲームと短時間で何度も繰り返すゲームが
バランスよく出るほうが買い手としては嬉しいものな
時間のかかるのばかり続いて出ても
どちらかを捨てることになるし
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:20:39.64 ID:PiRtcpzK0.net
本体がまだ完全に行き届いてない以上、任天堂の隠し球を投げる必要すらないもんなぁ。
かなり余裕を持ってソフトを揃えてそう
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:21:06.38 ID:bV7ohH/W0.net
ゼルダが神ゲーのコンセンサスを得たのも大きいだろうな
未だにTwitterでゼルダで検索しようとすると神ゲーってサジェストされる
これは凄いことですよ
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:24:24.81 ID:bV7ohH/W0.net
スクエニのオクトパスもかなりいい仕事してるな
体験版の評価がとても高い
187: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:51:17.27 ID:yFARhy/7d.net
マリオを早めたという点を考えれば来年以降のプランもあると思われる
今年ほどではないにしろ、任天堂のまだ出てないソフトの続編も新規IPもあると思う
個人的にはWiiU持ってなかったからWiUからの移植もやってほしい
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 01:53:14.53 ID:Y0eA4Alt0.net
1年目の今のSwitchはサードからすればこんなに売れるとは思ってなかったって状態
WiiUの後だけに本当売れんのかって疑問に思ってのソフト投入時期

今のこの売れ行きを見て対応してくる所もあるだろうしサード作品は割りと出てくるかもな
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 02:02:33.19 ID:ZSDNpxJf0.net
本当に有能だし
色々タイトルが控えてるワクワク感もある
250: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 02:41:51.53 ID:/RA7lfto0.net
どうぶつの森とメガテン5でTwitterが盛り上がっている
任天堂系はよくトレンド入りするよな
266: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 02:55:08.58 ID:x9JoQkpQ0.net
この流れはゼルダが売れ続けてるのも大きいよ
本当に質が良いものなら広く長く楽しんでもらえるというのをあらためて
任天堂も強く認識しただろうし

俺も遊ぶまで和ゲーそれもゼルダでオープンワールド?
と少し不安だったが見事に覆されたからな





272: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 02:57:20.95 ID:ttLxIijH0.net
ソースはゲハだけど青沼おじさんと幹部候補だって見たけどそういう形になってきたって感じか
おじさんのほうはは現場でヘラヘラしてるほうが似合ってるしな
286: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 03:09:27.86 ID:SK1XjXhj0.net
青沼さんは現場が似合う
「彼は開発者たちに愛されてます」っていうミヤホンお墨付き
290: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 03:12:32.84 ID:ZWBGXm4F0.net
小泉は将来的に社長になりそう
368: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 07:23:15.24 ID:dnTIE0MQa.net
青沼は現場の職人って感じ
この人はいわっちみたいなイメージ
349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 05:52:32.65 ID:/TvsfZNq0.net
メガテンが来て一気に周りも欲しがり始めたなぁ
俺は早く2台目が欲しい
374: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 07:43:54.64 ID:L//RRztCM.net
今回は完璧なタイミングで適切にソフト出るからほんといい流れ
434: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 09:26:00.58 ID:qa8Ta/4Da.net
スマブラは出すタイミングを見てるだけだろうな
今出す必要ないし
435: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 09:28:31.57 ID:etPiCpwH0.net
ゼルダもマリカもWiiUの流用だからね
スイッチでもう1作くる可能性が高い
436: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 09:28:47.26 ID:Ha4Ism5n0.net
個人的にはマリカ8に続くWiiUタイトルのスイッチ移植もどんどん欲しい
ベヨネッタ2、#FE、零、ゼノクロとか
483: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 10:56:31.85 ID:tULqs1N1d.net
今回のインタビューすごい面白かったな
スイッチ成功の秘訣がよくわかったわ
498: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 11:18:04.20 ID:aBFf4Rfmd.net
IPは本当にまだまだある

2Dマリオ
3Dマリオ
マリカ
マリパ
マリオスポーツ
マリルイ
マリメ
マリラビ
2Dゼルダ
3Dゼルダ
ゼルダ無双
メトロイド
メトロイドプライム
FE
FE無双
F-ZERO
カービィ
スタフォ
ドンキー
ヨッシー
ポケモン
ポケダン
スマブラ
どうぶつの森
ルイマン
ピクミン
メイドインワリオ
バンブラ
ゼノブレ
スプラトゥーン
ARMS
レトロスタジオ新作(新規IP?)
モノリスソフト新作(新規IP?)


パルテナ←桜井が新2は作らないから不明
MOTHER←糸井が4は作らないから不明
ペパマリ←続くのか不明
リズム天国←つんく♂が作るか分からないから不明
499: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 11:20:19.84 ID:CkQnJdIxa.net
4Gamer:
 ただ,昨今の風潮だと,家庭用ゲーム機にお金を使わないと言われていた年齢層ですよね。

小泉氏:
 ええ。スマートフォンのゲームで事足りていたという年代ですよね。
そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,
開発中は「起動が速くて手軽に遊べなければダメだ」ということを繰り返し言っていましたね。「ゲーム性を損なわないうえで,起動ゼロ秒だ」と。

これまじでナイス判断。実際すごい快適
500: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 11:22:33.92 ID:lb6KnPNM0.net
>>499
>そういう方達でも,スリープ機能があればスマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,

やっぱそこ意識して設計されてたんだ
You know
563: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 13:53:14.89 ID:6Crb5M9C0.net
いわっちが言いたかっただろうな
しかし最後に立ち上げ準備をして遺したハードが活況で良かった
564: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 13:55:17.79 ID:/7JZYWZ9a.net
ゼルダもマリオデもいわっちに訊いてほしかったなぁ
565: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 14:00:52.00 ID:I5noqAQI0.net
おれが何よりも読みたかったのは

『社長が訊く Nintendo Switchハードウェア編』

Wii UからSwitchへの流れとかあの時のあれがこうなったのか!とかいろいろ聞けたはず
Wii Uの社長が訊くで出てきた、液晶画面にWiiリモコン二個くっつけたゲームパッドのプロトタイプがSwitchのアイデアの核心だったんだと思うけどそのあたりのこと聞きたかった
569: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 14:13:46.36 ID:BImnmRfop.net
>>565
それ聞きたいよな!
俺も初めてスイッチ見た時あのプロトタイプ思い出した
618: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/24(火) 16:56:23.80 ID:d6KRq2d/d.net
来年のスイッチは大丈夫そうだな
再来年はサードも集まるさ

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:01:48 ID:5f1c39445

    当然だよなぁ?

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:08:46 ID:5ad037a6b

    有能オブ有能

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:11:23 ID:ce99a40a2

    突撃ファミコンウォーズとか出ないかな

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:12:15 ID:4a3450f95

    小泉は有能すぎて怖いくらいだわ。
    でも表に出てこないだけでヤバイのは他にも沢山いるんだろうなぁ。

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:13:22 ID:f0c1a6a6e

    頼もしすぎる

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:30:41 ID:7a7d1595f

    ゼルダで、このクオリティが手元で好きな時にできるなんて!って、
    そう言葉で思うんじゃなくて、言葉にする間も無く肉体感覚でその快適さを即感じて没頭してプレイして気づいたら8時間かかってたりして、

    っていうのがまんま狙い通りだったなんて
    悔しくて恥ずかしいわ
    ゼルダ自体もそうだけど、あたかも偶然の出会ったかのような楽しさやワクワクや体験を意図的に設計するのが本当にうまいな

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:31:08 ID:8bd77d92c

    WiiUと同じ轍を踏まないように準備や戦略を
    しっかりやってるようで安心

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:34:49 ID:7abb24b51

    そうなんだよな、自社ブランド抜きにしても他社からとんでもないの来るしインディーズゲーも侮れないし無限弾だな

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:38:31 ID:4d0b1b7ac

    来年のソフトラインアップが今から楽しみ
    switch買ってからお財布のヒモが消し飛んでるよ
    過去に類をみない散財だわ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:39:03 ID:d221c7d74

    ものは相談なんだが
    そこで零をだな

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:41:36 ID:32405d86c

    任天堂ウハウハだろうな

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:44:20 ID:49d18ae91

    >>液晶画面にwiiリモコンくっつけたプロトタイプ

    なにこれすごい
    ガチでいわっちの構想を完璧な形で仕上げてくれたんだな小泉さん達…
    泣けるわ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:46:37 ID:32405d86c

    ゲーム業界には
    キャラこい人たくさんいるな

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:50:20 ID:32405d86c

    WiiU、スプラしか買わなかったから
    移植してほしい

    ゼノブレX 、ベヨ、マリオU 、マリメーカ、

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:52:36 ID:7ef9e5bf6

    真面目な話、WiiUは失敗作でニンテンドースイッチが革新機なんじゃなくてWiiUでやりたかったことをスイッチで完成させたんだと思う
    いわっちの構想に時代の技術が追いつきより洗練された形で完成させた

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:53:32 ID:e76216841

    SWITCHの絶好調が続く限り切り札は後へと温存される。
    と考えるなら、移植タイトルは逆に前倒しでリリースされる

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:55:23 ID:32405d86c

    前にも似たようなまとめがあった 
    【議論】任天堂小泉氏「サードと常に情報を密にし、どの時期に何をどう出すかソフト戦略を考えている」←本当にこの通りになってるなwww
    http://ニンテンドースイッチ速報.com/chat/koizumi-third-plan-realization/
       
    https://www.famitsu.com/news/201703/02128100.html?page=3

    これ読んでほしい

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:56:37 ID:8bd77d92c

    ※15
    WiiUがあったから今のスイッチがあると言えるしな

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:57:12 ID:32405d86c

    https://www.famitsu.com/news/201703/02128100.html?page=3

    スイッチ発売直後の今更記事だけど、これにも書いてあった

    ――任天堂ハードの最大の魅力は、任天堂のゲームが遊べることでもあると思います。
    だからこそ、Wii Uのときはなかなかソフトが出ずに、ユーザーのニーズに応えきれなかった時期もあると思うのですが、
    今回のソフト戦略について、いまお話しいただいた短期の戦略ではなく、その先も踏まえてお聞きできますか?

    小泉 自社のソフトはもちろんですが、今回はとくに、このゲーム機で動くソフトメーカーさんのタイトルも含めて、我々はいったいいつ何を出すべきなのか、という戦略を考えています。
    ですので、自分たちが作るものだけではなく、ソフトメーカーさん、そしてインディーのゲームも含めて、どの時期にどう出せばどう魅力的に見えるのか、ということをひとつのラインに並べて考えるようにしているんですね。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:57:34 ID:32405d86c

    ――なるほど。では、自社も他社も含めてフラットに考えると。

    小泉 はい。お客さんからすると、任天堂のゲームも楽しんでくださると思いますが、それ以外にもいろいろと好みがたくさんあるでしょうし。
    そもそもこのゲーム機は使う人の好みに合わせられるゲーム機ですので、毎月毎月皆さんの好みに合う新しいタイトルが、任天堂のものでも、他社さんのものでも出てくるようにしたいと思ってやってきました。
    我々の本分であるタイトルはもちろん作っているんですが、ソフトメーカーさんと協力してゲームを用意する部門のメンバーとつねに情報を密にして、ソフト戦略について話をしています。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 22:58:47 ID:32405d86c

    対談のこの辺りの話題見ると、最近のスイッチの怒涛の勢いにも納得できるな

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:00:09 ID:32405d86c

    ※4
    次期社長だろうな

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:09:11 ID:49d18ae91

    ※20
    この話聞くにサードもマリオデの日付なんか真っ先に聞いてただろうに、何でスクエニはLSをマリオデ直前なんかに当てたんや…RPGは評価も出てくるのは数週後だろうに。
    モンハン&無双にぶつけるよりはいいと思ったのかねえ…

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:09:48 ID:e76216841

    前にも思ったんだが、普通はWiiUであれだけの大失敗したなら次は真逆のコンセプトの物を作りがちだし、社内でも企画が通らないし言い出す事すらはばかられる空気になるんだよね。

    それがWiiUの良かった点悪かった点をちゃんと整理して、コンセプトは継承しつつ悪かった点は思いっきり対策して、更に磨いて発展させた物出して来るとか、想像の範疇を遥かに超えててぶったまげた

    会社そのものに単純な頭の悪い意思決定を良しとしない文化が根付いてるんだろうし、自分達が知恵を絞って考えた事に対する揺るぎの無い自信みたいな物も感じる。
    あと恐らく、任天堂の皆さんは相当に負けず嫌い

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:19:13 ID:32405d86c

    確か愛称は「支配人」だったよなw

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:23:39 ID:32405d86c

    4Gamer:
     3D世界における密度の濃い探索というキーワードは,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U)にも通じるところがあると思います。両チームで交流や情報交換などはあったんでしょうか。

    小泉氏:
     直接的にはないんですが,どちらのチームもスーパーマリオ64やゼルダの伝説 時のオカリナ以降,「この広い3D空間で,どんなことをしたら面白いんだろう」という課題を追ってきましたから。それぞれのチームが回答を出したのが,たまたま現在だったんじゃないかと。

    4Gamer:
     それぞれのチームの回答が同時期に実を結ぶというのも面白いですね。

    小泉氏:
     ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでは,広大な世界に散りばめられた謎解きという点を線でつないでいく。一方,スーパーマリオ オデッセイでは,点にたどり着くためにマリオの身体性能を駆使する。
     両者は異なるゲームなので答えは一つではないんですが,一つの真理はあるかもしれない……とは思っています。

    4Gamer:
     そのどちらもがNintendo Switchという新ハードで出ているというのも,凄いことだと思います。

    小泉氏:
     ソフトの発売スケジュールを編成するときに,ある意味狙ってはいましたが,あまりそこにとらわれないようにはしました(笑)。
     ゼルダの伝説 時のオカリナやスーパーマリオ64を作っていた頃から,このゲームはどんなことをすれば面白いんだろう? とずっと考え続けた十数年でしたが,それぞれのチームがやりたかったことを実現できるようになった……ということなのかもしれません。

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:27:13 ID:32405d86c

    一つのハードにシリーズ最高傑作が2つ集まるってホントにすごいw

    次回作が心配

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:33:09 ID:7cf55aa47

    ゼノブレ2も英語版を同時期に出せるのは凄い
    ほんと前々からロードマップを描いてた証左だ

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:50:19 ID:d592cb676

    小泉よー!きゃー!小泉よー!!

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:52:59 ID:d5b1875c8

    サードも着々と集まってきて、以前のイメージでは出なかったようなソフトまで
    発売予定だし、それでいて任天堂はまだまだ弾は尽きず
    なんていうか…もうほんと任天堂、隙が無いわ!

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:54:41 ID:221078639

    小泉さんはスイッチ発表あたりから任天堂の顔みたいな立ち居地にいるね
    君島社長よりも社長っぽいポジション

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:57:06 ID:341bbf40b

    つーか、この記事は元々マリオオデッセイのロングインタビューなんだな。
    引用されている部分以外にも、マリオオデッセイに関するインタビューも読み応えあるわ。

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:59:07 ID:dc0cc30ca

    未発表新作、新サービス発表盛りだくさんのダイレクト期待してます

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/24(火) 23:59:55 ID:8221fb681

    WiiUのプロトタイプの話もして欲しかったなー

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 00:14:48 ID:f8bb9d33f

    明日というか今日も何かの発表あったりして?
    今んとこは毎日がサプライズだな

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 00:27:15 ID:5896df936

    ホントなんなん?
    味方が全員呂布か本多忠勝の無双なのか任天堂は?

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 00:27:35 ID:03375cd1c

    カルドセプトか桃鉄こんなね、リボルトフルボイスリマスターでバランス調整でもええんやけどね

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 00:31:47 ID:f8bb9d33f

    桃鉄新作は1年以内に来るだろうな
    さくまのやる気と元気次第だろう

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 00:34:23 ID:7534f3a9c

    ※38
    弟子の桝田も遠慮せず作っていいのよ

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 00:36:35 ID:3767a5576

    良い意味で任天堂の手のひらで踊らされたな

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 00:52:22 ID:d841789d2

    とりあえず、明日はぶつ森はスマホのみなんだろう
    26日には、色々ゲームメーカーからの情報が解禁日っぽいしなぁ
    まぁファミ通に寄せられたPS4向けの角川ゲーとかだろうが。
    他にも幾つかあったな、そしてそのままマリオデ発売へ
    来月のゼノブレ前にはダイレクトすんのかなぁ

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 01:21:01 ID:b9104d5ca

    今の任天堂にはトップクラスの先鋭達が集まってるからな
    そりゃヤバイよ
    面白いゲーム作るから、それに参加したくて有能が集まって
    また面白いゲームが出来るのインフレが起きてる

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 01:49:26 ID:35a83f6d4

    ※4
    それこそ表に出ないが君島社長がしっかり調整してるってこともあるだろうな

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 01:55:37 ID:5b4e73da1

    起動するの早いけど毎回ハイカラニュース見せられて一緒だよ!

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 02:04:11 ID:2ac29bb80

    今、電ファミニコインタビューでサードの同じくらいの年齢のそこそこ売れたディレクター級が集まっての座談会を読んだんだけど…悲しいかな、自信なさげで、話す内容も低レベルで。
    小泉さんや青沼さんは引き出しが多くて、製作の際に考え抜いた「芯」みたいな物が聞き手の想像を超えていくつも飛んでくるんだけど、そっちはもうただただ迷走の結果を自信なさげに話してるだけってのは余りにも乖離してて悲しくなった…

    せっかくインタビュアーは盛り返してるCS界についてどう思うかを聴いているのに、皆その事について考えてない。
    もう下手すると「ゼルダみたいなのは作れねーし」って諦めてるような描写さえあった。
    (プラチナだけはその中でも野心のある優秀なクリエイターがいるんだなってのはわかった)
    客観的に彼らが研究もなく、ただただ自己満でゲーム作ってることは文字でも伝わってくる。勿論それでたまたま産まれる名作もあるけどさ。
    そりゃあ、格が違うわけだ…

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 02:11:43 ID:c1a83f203

    ※36
    そりゃあの神谷が「任天堂はラスボスクラスが普通にその辺歩いてる」っていうぐらいだからな
    人材の厚みが桁違いよ
    それを育成したのがミヤホン達

    自身が伝説級人物でありながら自分に負けない後進達を育て上げると言う、まあ普通あり得ん事を成し遂げてる

    そして恐ろしいのはそれほどの人材の宝庫を抱えながらそれでもWiiUの様な事も起こる
    娯楽産業がいかに厳しい荒波かって事だわな

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 02:21:34 ID:2ac29bb80

    宮本さんの根本の考え方って.どのビジネスでも、どの時代でも通用するような考え方だもんな
    面白さの理論がまずはじめにあって考えていくというか。
    ジャパンゲームがウケてるからそれっぽいのを作ろう、なんて曖昧なことは絶対やらない。
    これが社風になったのは本当に強い。宮本さんのパワーアップクローンが生成されてる感じだw

  48. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 03:25:14 ID:18f715461

    Nintendo USのゴリラが言ってた年末の未発表タイトルって何だろ?
    ベセスダ?ユービー?任天堂?和ゲー?

  49. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 03:26:58 ID:96d86569f

    任天堂って長く続く会社だから普通腐り出してもおかしくないのに、今もフレッシュなままなのがすごいと思う。

  50. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 03:44:08 ID:eea16f81e

    小泉さん任天堂の顔やな
    プレゼンも上手いし

  51. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 04:07:58 ID:59dbd2da6

    正直、最近の任天堂は販売戦略が抜群にうまい。
    ダイレクトで情報出してくるタイミング、ソフトの発売時期、サードとの連携、アップデートの内容、相当優秀なブレーンがいるわ。正直、過去最強クラス。
    何よりも凄いと思ったのは、ロンチでマリオ出さなかった点と、本体発売一ヶ月以内にスプラ2体験会やったこと。
    実はマリオってアクション性問われるから、ゲーム慣れてない人には難しいんだよね。個人的な話だが、俺はマリオシリーズはクリアするまでに嫌になって毎回飽きちゃう。その点、工夫次第で自由に進行出来るゼルダをぶつけたのが本当に有能。

  52. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 05:46:39 ID:ea9cb4885

    「スイッチ、秋以降何もないでしょ?来年以降何もないでしょ?」
    と煽っていた輩は今何を思うのだろうか(遠い目

  53. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 05:59:21 ID:8db8d900d

    ※43
    スリープモードにしろよ

  54. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 07:34:28 ID:a25b4a2a7

    ※49
    この人のプレゼンは安心して見てられるな

  55. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 08:33:07 ID:b78169744

    ※52
    スリープ復帰でもニュースが流れることは度々あるよ。クマさん、スケジュール変更とか関係なしにスリープ復帰でニュースが流れる経験はみんなしてるんじゃないかな?

    それに、1台のスイッチでアカウントをつかいわけているときは、アカウント切り替えをするのに長々とニュースを見させられるから本当に辛い。

  56. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 09:06:36 ID:d413dde1c

    正直な話、この人の言うようにスイッチがこの好調を来年以降も維持できるのかは素人の俺にはわからん。この人は任天堂の人なんだから、そりゃいい様に言うだろうとも思う。
    けど、スマホゲーに満足していた層の人たちにも気軽に遊んでほしかったって言葉は響いたな。
    『日本はCSゲームが落ち目だから、世界で売れればいい』
    それは決して悪いことじゃないんだけど、それだけじゃなくてちゃんと日本人の客のことも考えて作ったんだなって。

    ゲハ脳に犯された人間のコメントなんかブロックしていいわ。任天堂にはこれからも世界を見つつも普通の日本人も相手に、商売してほしい。

  57. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 12:01:50 ID:b958202e9

    事実、SWITCH買ってからスマホゲーの立ち上げに時間掛かるのが面倒でめっきりやらなくなった。

  58. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 13:59:11 ID:51420a6a9

    突撃ファミコンウォーズの新作も出してくんないかなあ、ストーリー的にもたしか終わってなかったはず。

  59. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 15:34:50 ID:2ac29bb80

    もうPSとかあたり完全に世界しか見てないもんなあ
    MSと違って日本の会社なのに…
    みんゴルとかあの有様だし…まぁ慎むけど。でもあれは日本人は金としかとうとう見えなくなったのかと悲しくなったわ

  60. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 16:13:33 ID:0732aade2

    ※48
    DOOMのことじゃない?日本では来年だけど海外では11月発売らしいよ

  61. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 16:21:51 ID:fa899e4ab

    ※59
    日本人は基本的にネガティブな意見が強いからな
    スイッチps4関係なく日本と海外のアマゾンレビュー比較すれば明らか
    某板が無くならない限り日本のゲーム産業は衰退する一方だよ

  62. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 16:25:51 ID:ba720883b

    このインタビュー読んでて思ったのが、バカンスに連れてくゲームってのは色々あると思うけど やっぱり旅は複数人で行くことが多いから、パーティはもちろんローカル通信で協力みたいなタイトルも任天堂や他サードに期待したいところ。
    1人旅や相手が寝てるとかの空き時間ならゼルダやゼノ、ピクロスなんかもいいけどね。
    XXも楽しかったけど、他にもあっていいと思う。森とかそこらへんも期待したいところだけど、どうなのかな?

  63. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 16:29:26 ID:ba720883b

    ※61
    ゲハの問題は納得だけど、そう言う問題なのかなぁ
    ネガキャンで衰退、ソフトの質が変わるならするなら任天堂なんてとっくじゃない?
    単純に、昔の和ゲーを求めてるニーズに全く応えられてないってところが問題だと思うけど…

  64. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 17:37:03 ID:b958202e9

    ※63
    ネガキャンが起きる→売上げが下がる→収益の悪化→開発予算が減る→質の低下→客離れが起きる

    だいたいこういうプロセスを経て縮小衰退して行くものだと思う。
    発端はネガキャンだけとは限らないが

  65. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 20:03:44 ID:87fb45d64

    うーんまさにこれしかない需要じゃねえか
    個人的にはどれ買うか迷うくらいソフトが溢れてほしいけどなぁ

  66. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 20:11:38 ID:f1d163d2f

    数打っても当たらないからスイッチとそのソフトに需要が集まってるんじゃねえか

  67. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 20:13:08 ID:87fb45d64

    選択肢がほしいんだろ
    全員が全員欲しがるの前提なんて勘弁ってはなしだ
    これだから信者は嫌いだよ

  68. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 20:14:49 ID:a2c5bbcce

    今でも充分、泣く泣くソフト買うのを抑えているのにこれしかないとは
    ニートになりてえわ

  69. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 20:18:24 ID:f1d163d2f

    すーぐ信者呼ばわり
    選択肢の幅を勝手に狭めてるのはお前だろ
    とっとと巣に帰れよ

  70. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 20:33:32 ID:e7ed273da

    迷うほどソフトが出たVITA(殆どギャルゲ)とか遊んでたんだろうかw

  71. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 20:44:57 ID:e5e560073

    どれ買うか迷うくらいソフトが溢れてほしいってだけで足りるのに一部界隈の一部勢力の間でしか聞かないような煽りを言わずにはいられないんだね
    まぁソフト溢れてても質が伴ってないから誰も欲しがらないゲーム機も他にあるわけで

  72. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 20:50:44 ID:e0488134e

    ※62
    宿泊業やってて貸出用にPSとかWii置いてるけど
    貸出の割合は圧倒的にWiiの方なんだよ
    それこそ1:9くらい
    みんなでワイワイやるゲームはやっぱ任天堂強い
    安定供給される様になったらswitch貸出したいw

  73. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 22:47:13 ID:398021901

    ※72
    話が脱線するが念のため聞いておくけど貸出はちゃんと権利者(この場合は任天堂とSIE)に許可取ってる?
    勝手に家庭用ゲームを貸し出すと上映権侵害になって逮捕もありえるからね

  74. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/10/25(水) 23:12:26 ID:549fa358a

    ハードの貸出には制約無いしでしょ
    ソフトを貸し出してたら問題だけど中古ソフトを販売してるなら一応OK

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