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【話題】任天堂のものづくりに対する考えやこだわりを開発者みずからの言葉でお伝えする「開発者に訊きました」の第4回目『星のカービィ ディスカバリー』が公開!!

8 件のコメントがあります
星のカービィ ディスカバリー
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648087448/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:04:08 ID:CqRP8du30
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:12:13 ID:G/SQI7Jcr
「カービィがかわいそうだから」www
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:16:24 ID:PTVjawTP0
カービィがかわいそうだからってお前
かわいそうなのはどっちかっていうと無慈悲にやられる敵サイドだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:18:01 ID:6ctCZVM3d
こんなんやってるの今初めて知ったわ
社長が訊くの後釜みたいなもんか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:22:57 ID:X+PeEFnR0
当たったことにするって面白いな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:34:23 ID:kIvUSPnr0
>>17
考えてみればそれが最適なんだけど、でもすごいよな。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:23:07 ID:WUa6ETCL0
「カービィがほおばって、命を吹き込んで動き出す、という遊びが良いなと思ったんです。そこから、自動車や土管などがその辺に転がっている、「かつて文明があった世界」が生まれていきました。」

遊び方を先行させてその後に世界観を作る
これができるメーカーは良いメーカー
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:23:40 ID:x6yfu2Vvd
可哀想って単に表現なだけで内容は初心者にもとっつきやすいレベルデザインの調整に苦労したって説明してるがな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:25:07 ID:ACsXIgQ80
ファジー着地は良い仕様だな
確かにホバリング暴発はストレス溜まりそうだからありがたいわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:25:45 ID:JsCzJPbD0
3D化は結構難題だったみたいね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:26:49 ID:CurqANMFr
>>24
星のカービィ64でも断念して横スクロールになったくらいだしね

30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:29:08 ID:6ctCZVM3d
従来の2Dを3Dに置き換える感覚でステージ作ると脅威に乏しいスッカスカのマップになるけど
かといってそれを補えるほどに敵敷き詰めるとカービィらしくなくなっちゃいそうってのは言われてみると確かに
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:30:27 ID:k4trhxo20

ちょっと草生えた
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:30:46 ID:n0sdKEfP0
体験版であのバランスのまま3dになってるのすごい良かったな
製品版楽しみだ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:35:03 ID:SJvzKVZ00
俺「今の絶対当たっただろ!」
カービィ「ほーん、じゃあそれでいいよ?」
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:36:43 ID:L0SOennL0
>>38
これやな、発想がすごいわ


そこで、今作ではゲーム画面で攻撃が当たっているように見える時は実際当たっていなくても「当たる」ようにするという仕組みを入れました。

カメラとカービィの位置関係からお客さまから攻撃が当たったように見える範囲を自動で特定して
動画
その範囲にある時は、攻撃が当たります。
それによって、3Dアクションが苦手な人でもストレスなくスムーズに攻撃を当てることができるようになりました。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:35:43 ID:DTIH9TAJ0
面白かったわ
製品版今夜か
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:37:31 ID:kIvUSPnr0
「当たり判定を広くする」じゃなくて
「当たってるように見えるなら当たりにする」ってのがすごいな。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/24(木) 11:37:54 ID:ZQJlYUCOd
読み物としてめっちゃ面白い記事

コメント

  1. やっぱり熊崎さんだったんだな

  2. かわいそう発言、声出して笑ったわ
    でも大切なことでもあるよな
    きっとハル研の人達から見ると、カービィを通して小さな子供達やゲームに不慣れな女性たちの姿が見えていたんだろう
    これはこれで安心する発言だと思ったよ

  3. アプデもよろしく!

  4. ゲーム下手なよゐこ濱口も楽しそうだったし難易度調整は相当時間かけてそう
    早く闘技場やりたいわ

  5. 一通り読んだけど当たり判定の拡大(当たってるように見えるなら当たったことにする)やファジー着地(地面近くでジャンプ操作した時に着地したことにして再ジャンプさせる)みたいな話は面白かったな

    3D空間といういままでと違う舞台にあがるために操作しやすく、気持ちよく操作出来るように作られてる
    子供はもちろん、大人からアクションが苦手な人、カービィ初プレイの人にまでたくさんの人にオススメできる作品になってるよ

  6. 熊崎は素人時代にツクールで知ったわ、まさか櫻井の後継者になるとはな。

  7. 体験版が楽しかったから予約したわ
    SFC以来のカービィ楽しみ

  8. ※5
    ただ当たり判定をデカくすると、最初はやりやすくてもやってるうちに慣れちゃって「今の当たっただろ!」の範囲もデカくなっちゃうけど、当たった「ように見える」っていう本質を突いてるのがホントにすごい

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