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【雑談】『星のカービィ ディスカバリー』でサラッとやってるけどとんでもない技術組み込んでるよな

15 件のコメントがあります
星のカービィ ディスカバリー
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元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648367249/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:47:29 ID:E2se
敵と距離が離れてて攻撃は外れてるんだけど
カメラから見て当たってるように見えてるから当たったことにするっていうシステム





これカメラの向きや敵との距離、配置によって攻撃判定のリーチが逐一変化するようなもんやから
言うのは簡単やけど実現すんの凄い大変やと思う
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:50:46 ID:cs5c
格ゲーに実装したらヤバそうなシステム
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:51:30 ID:bpO1
これマルチプレイのゲームで実装したら地獄になりそう
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:51:34 ID:B5ci
3Dとカービィのフォルムが相性悪くてどこ向いてるか分かりにくいからやっけか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:52:51 ID:E2se
>>8
それは3Dカービィを作る上での別の問題点として答えてたな
この攻撃判定のは3Dが苦手な人へのストレス軽減の為のシステム
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:51:36 ID:drMG
面白いやん
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:53:58 ID:ensw
当たり判定変えるんじゃなくて自動で狙いやすくすればええのにな
autoaimってやっぱ偉大やわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:55:59 ID:E2se
>>11
自分の操作でちゃんと狙って当てたって達成感を得やすくする為やと思う
オートエイムみたいな機械に擁護して貰ってる意識を薄めるための
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:57:50 ID:clgb
素人には技術のことなんてわからんやろ
難しそうに見えて簡単なこともあるやろし
簡単そうに見えて難しいこともあるやろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 16:59:17 ID:E2se
>>17
だからコレを凄いと思うか思わないか、はまた別やな
ワイは凄いと思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:00:50 ID:j4ei
この機能がすごいとは思うけどいる?この機能

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:03:21 ID:E2se
>>20
ゲーム初心者も含め万人が楽しめるようにする為のストレス軽減策やから
ゲーム上手い人に向けたものでは無いわな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:02:24 ID:ECWP
はえ〜
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:03:05 ID:Yj3o
RTAでこれ活用するやつおりそうやな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:05:42 ID:kGDQ
これ利用して変態プレイする人出るのは読めた
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:07:45 ID:SfOn
初心者がマップの遠近感とジャンプの飛距離掴めずに落ちまくるのは何とかならんかったんか
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:08:04 ID:gRkv
空間把握能力無いやつは楽しめるんだろうなこれで
ワイは気持ち悪くて無理や
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:12:25 ID:E2se
>>27
実際に買ってプレイしてるけどそんな気持ち悪くなるような違和感覚える機会全然無いで
というかプレイ中やと一瞬の出来事やからこのシステムによって助けられたと気付にくい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:09:24 ID:jqNj
敵からの攻撃も同じ仕様なんやろか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/03/27 17:11:18 ID:3vvE

コメント

  1. この機能の凄いところは存在を知っていても実際働いている所に気がつかない所だな

  2. …と思ったけどプレイヤーからしたら当たるべくして当たってるんだから気がつかないのは当たり前か…

  3. ※2
    ああそうか
    言われないとわからんよね

  4. オートエイムとかだと自分が操作してる感薄めるもんね
    この仕様なら達成感しっかり得られるし、ほんま今回のカービィ丁寧すぎて気遣いがえぐいで

  5. やっててシステムに助けられた感がでないのも凄いわな

  6. 3D空間の座標上で当たり判定をするのではなくて、カメラを通した2D平面の座標上で当たり判定をしているってことなんだろうか。
    そうだとしたら、部分的に従来の2Dアクションのプレイ感を残しつつ3Dアクションを成立させてるってことになるね。
    さしずめ2.5Dアクションというところかな。

  7. 「今の当たってただろ!?」が無くなるってことか

  8. 何となく風景パズル思い出した

  9. ※1
    「当たってるように見えるから当たったことにする」これをやった上で
    「当たってないように見えるのに当たった」ってことが起きないからだな
    後者の方が凄い技術だろ

  10. レンジャーの弾がやたら当たると思ったらそんな仕様が。ストレスがなくていいね。

  11. とにかくストレスがなくていいゲームだった

  12. 3D初心者の救済ってだけじゃなくて、サクサク進めてかつ手応えを感じられる爽快感もカービィのおもしろさだからね。このシステムがカービィらしさに一役買ってる。

  13. 確かに当てやすいから判定広めにしてるのかなとかは思ったけど

  14. ただ判定デカくするだけだと違和感があったりだんだんそれが当たり前になって「今の当たっただろ」が生まれたりするけど、「当たった『ように見える』」っていう本質を突いてそれを無くしてるのがめちゃくちゃ凄い

  15. ちな星型弾にはある程度敵を追尾する機能がついてるんやで

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