元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521668766/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 06:46:06.48 ID:d+IhgJUT0.net
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 06:49:01.15 ID:knFWMEada.net
メタスコア 74
IGN本家 83
IGNJ 95
IGN本家 83
IGNJ 95
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 06:51:19.83 ID:knFWMEada.net
9.5 AMAZING
「星のカービィ スターアライズ」は近年のカービィの総決算と言える内容だ。まさしくカービィに対するあらゆる愛が詰まっている。
渡邉卓也 2018年3月21日
+多くの人が遊べる“優しくて激しいアクション”
+とにかく快適なマルチプレイ
+ファンが特に喜ぶさまざまなオマージュ
+心地よいカービィサウンド
-ロード時間がやや長め
-シングルプレイとマルチプレイの齟齬が少しだけある
-オマージュにもやや飽きつつある
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 08:50:45.54 ID:G+oSlJBj0.net
>>6
9.5は言い過ぎだけど8.0あたりが妥当じゃない?
9.5は言い過ぎだけど8.0あたりが妥当じゃない?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 06:53:40.55 ID:AmDkSyF40.net
カービィはカービィの雰囲気が好きか興味ないかで評価が凄い別れると思う
カービィスターアライズは初HDでいつも以上にカービィしてるって思って
個人的にはめっちゃ好き
可愛さが増してる
カービィスターアライズは初HDでいつも以上にカービィしてるって思って
個人的にはめっちゃ好き
可愛さが増してる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 06:58:01.77 ID:Ds7Vs6V00.net
万人でも遊べるって大事だよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 07:03:42.51 ID:ZHw0nEBZ0.net
ボリュームで減点にならないのは意外だな
アプデでボリュームが増えることが既に織り込み済みなのだろうか
アプデでボリュームが増えることが既に織り込み済みなのだろうか
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 07:04:55.56 ID:knFWMEada.net
といっても俺らはいつも「メタスコア」という「平均」しか見てないからその平均との剥離に違和感覚えるけど
どの海外メディアも平均との差があって当たり前
カービィに96点付けてる所もあれば40点の所もあるし
どの海外メディアも平均との差があって当たり前
カービィに96点付けてる所もあれば40点の所もあるし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 07:07:14.55 ID:Ds7Vs6V00.net
お前らちゃんと本文も読めよ
良い記事だから
良い記事だから
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 07:09:25.56 ID:CrE2ee5m0.net
カービィが簡単なのは狙ってる層的にはむしろプラスになることだからなあ
最後の魂は相変わらずムズイしちょうどいいバランス
最後の魂は相変わらずムズイしちょうどいいバランス
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 08:25:44.44 ID:hHW0Ki+Z0.net
よっぽどのカービィファンじゃなきゃ分からんような評価観点と前提知識をばかすか飛ばしてんのな
まあ、色々な意味で「公平な評価」が不可能なタイトルなんだろうけど
まあ、色々な意味で「公平な評価」が不可能なタイトルなんだろうけど
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 08:35:18.72 ID:hHW0Ki+Z0.net
言っちまえばメタスコアですら海外ゲヲタのワガママに偏重してる現状、
自分で書いといてあれだがゲームの公平な評価なんて存在するのかっつー疑問はなきにしも
自分で書いといてあれだがゲームの公平な評価なんて存在するのかっつー疑問はなきにしも
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 08:30:28.71 ID:Fau7FEqx0.net
IGNJのレビューは基本的にそのシリーズが好きな人とか詳しい人に
レビューさせるから一般的な評価と乖離する場合が多いね
FEなんかはいわゆる古参信者がレビューしてるから結構低いw
レビューさせるから一般的な評価と乖離する場合が多いね
FEなんかはいわゆる古参信者がレビューしてるから結構低いw
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 09:27:57.47 ID:oLoNKY+l0.net
シリーズものなんて、そのシリーズ買ってる人が客なんだし
シリーズ興味ないやつがつまらんって評価して点数高杉とかいうのも頭おかしくねーか?
逆にシリーズファンからはこんなのナントカの続編じゃないっていわれてもシリーズ初見の一般人から高評価なゲームがあるとして
シリーズファンにそっぽ向かれたら終わりじゃん
シリーズ興味ないやつがつまらんって評価して点数高杉とかいうのも頭おかしくねーか?
逆にシリーズファンからはこんなのナントカの続編じゃないっていわれてもシリーズ初見の一般人から高評価なゲームがあるとして
シリーズファンにそっぽ向かれたら終わりじゃん
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 07:54:00.38 ID:DlBGJZKa0.net
売れてるからいいんじゃね?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 07:30:48.74 ID:FIVEo7LE0.net
記事読めば納得のいく点数のつけかたしてるじゃん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/22(木) 07:00:39.89 ID:kDUPfzIP0.net
>>1
いい記事だな。
買うかどうか保留にしてたけど買うわ。
いい記事だな。
買うかどうか保留にしてたけど買うわ。
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コメント
このレビューは本当に気合が入ってて凄い、同じカービィファンとして共感する所が多過ぎる
実際ニンドリでも熊崎さんは
今回のスターアライズが今までの2Dカービィで考えてきたシステムはもう終わり!って明言できるような物を作りたかった
って言っててとりあえずこの形のカービィはこれが完成系だ!って勢いで作ったみたいだからね
だからこそ今後アプデで出る出会うはずのなかった過去作のキャラ達の集大成って感じの共演がとても楽しみだ
そして次回作もまたどういう形になるのかが楽しみだなぁ…
>>51これ
本文も見せてもらって面白い記事だった
今作唯一の難点であるボリュームに触れられてないのはちょっと残念。他の大手メディアも、結構ここでいつものカービィよりやや下げてるところも多かった。
ただそれ以外は納得のレビューでした。ファンサービスも多いけど、今作はとてもカービィらしいソフトだよね。
ボリュームはいつもと同じくらいだと思うけどな
定番の周回要素もフレンズのおかけでめっちゃ水増しされてるし
TDXやロボボと比べて少ないとは感じなかった
平均見る前に記事を見ろに草
そりゃそうだ
※3
すまんなんか他記事見てたら荒れの原因になりそうなネタだったんだな
※2だけど荒らすつもりで書いたわけではないんだ、申し訳ない
恐らくだけどロボボのボリュームと64、wii版のボリュームとで比べてる対象が違うのかもしれない(自分は64、wiiとたまたまVCで近年やってたので)
特に今作は無双しやすいからそう感じてしまったのかも。それはカービィにとってはいいことだし。良ゲーである事は間違いなく感じてるよ。
今、ようやくレベル7を忍者ソロでクリアしたところ。今までどおり、カービィはクリアしてからが長いな。
みんなでやるのが楽しいからこそ、もう少し難しめのステージも充実させて欲しかったかなって気はする
ただマルチ前提の難易度だとあかんから匙加減が難しいけども……
このままレベル8も、ヘルパーやストーン系を使わずにクリアしてみせるぜ(震え声)
※6
25年というのは存外長い歴史だからな
確かに夢の泉やナンバリングに比べると物足りない気はする
スタアラは記事にある通り”気楽に誰でも誰とでも”を目指した感じだから
ひとりプレイではボリューム不足に感じやすいのかも知れない
一緒にカービィやる人なんていません!
次は洞窟大作戦みたいな探索型メインのカービィやりたい
どこかの記事のコメントに書いたけど同じく洞窟大作戦みたいなのやりたい
カービィ強みのコピー合わせて仕掛けといたりでかなり楽しくなると思う
カービィ2や64はその辺がすごい楽しかった
スターアライズは熊崎氏のカービィの集大成という感じがある
レビューにも書かれていたけど次の新作カービィはwiiからスターアライズまでの作品から方向転換した新しいものにも期待したいね
スターアライズはソロよりも何人かで遊ぶ方が楽しいと思う
スイッチのソフトラインナップ見ても、任天堂発売でマルチプレイできて初心者でも遊べる2Dアクションはまだカービィしか発売されてない
ソフトの仕様・発売のタイミングも本当に戦略的なんだなーと思った
ヨッシー新作やドンキーコングカントリー2の前に出したのは正解だな
ボリューム不足とか言われてるけど、自分からしたらボリューム不足っていうより、「ストーリーをもっと長いこと楽しみたかった」、って感じ
そして、星の○○○○のキャラごとのステージ変化を、もっと増やして欲しかった
特にステージ5なんて、どのキャラでもほとんど変化ないし
でもまあ、楽しんでるよ。星の○○○○を全キャラクリアしようと思うくらいには
ディレクターのWii路線はこれが集大成で1回区切りをつける発言
外伝の3Dチャレンジ、吸い込み大作戦、バトルデラックス、そして今作の3Dシューティング
ここまで来たら次は全く新しい3Dカービィにいよいよ挑戦するのではないかとファンの間では予想されてるよね
3D化に反対派もいるが、俺は3D化するなら応援したい
もうモデル的には3dでも問題ない程度になってるしありえるね。
個人的には洞窟大作戦路線も応援したい
スパデラはやっぱ洞窟のやりごたえがあったのが大きかった
すいこみ大作戦?ってのも3D化の一端だと思う
探索型と相性いいと思うし3Dカービィは洞窟や大迷宮系のゲームになると予想
最初の数行からそうだけどかなり熱心なファンだなこの人
HAL研の歴史を知ってると本当によく、ここまでカービィを持ち直してくれたと…熊崎Dの手腕に感服するばかり
星のカービィ 人間の鑑の大迷宮はよ
ファミ通よりも信用があるわ
※15
そういうことを言えば荒れなかったかもな
実際エアプのアンチがボリューム批判してるわけだし
ボリュームに関してはエアプのアンチも言ってるが
アマゾンの購入者限定のレビューでも言及されてる
なんでもかんでもアンチが言ってるわけではないし、
ボリュームの話はもういいわ
※23
もういいっていうか
そのボリュームを考慮した上でのこの評価なんだから尚更凄いゲームってことなんだよね
今回は完全にファンゲームだったな
一日で100%いけたし内容も薄め
正直もうカービィは飽きられてるからもっと何か新しいことしたほうがいいよ
あとまいてる伏線は回収してくれ
まぁカービィ信者としては神ゲー
今後のアプデもあるし楽しみではある
カービィが飽きられてるとか聞いた事も無いんですがそれは…
高すぎだろ
アプデ込みで8点レベル