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『FINAL FANTASY Ⅻ』って自由度、戦略性、やり込み要素を兼ね備えたゲームだよな

19 件のコメントがあります
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537753330/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:42:10.74 ID:pDwABX/c0.net
ガンビットによる快適性と戦略性の両立
序盤からストーリーと関係ないような遠い地方にも行ける自由度
それによるガリフ前プレイなどのやり込み性の高さ
326: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:34:35.43 ID:ANUOC5WNd.net
>>1
ガンビットは最初から全部揃えておくべきだったシステム
それだけで評価変わったろ
331: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:35:40.68 ID:zuUVAR5t0.net
>>326
わかる
集めるのダルすぎ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:44:05.64 ID:8KK5rIE80.net
ff14の見えない部分で、ガンビットのシステムは使われてると吉田が言ってた。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:44:09.89 ID:tXiXTq2U0.net
ガンビットワイは好きやけどそら賛否は分かれるやろなぁと思うわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:44:55.53 ID:KVhJn2ver.net
ボム強すぎ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:46:29.39 ID:CbWHv/iv0.net
あの世界観は好き
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:46:51.20 ID://fb/slYa.net
終盤のヴァン置いてけぼり路線きらい
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:47:59.72 ID:QHSc7fT40.net
終わり方があっけなかったけど普通に面白かった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:48:23.54 ID:h/AVsvYU0.net
強い魔法を使うと不利になるシステムはクソ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:52:40.24 ID:g8y86Dvn0.net
>>25
リマスター版はそれなくなったから別ゲーみたいになっとる
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:49:02.21 ID:KVhJn2ver.net
中学の時あのオープニングで友達とビビったわ
綺麗すぎた
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:49:08.48 ID:Du8DBJV90.net
別に戦略性はなくね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:51:44.60 ID:W9lFLV250.net
>>30
ガンビットの活用度に個人差あるから、無いやつには無い
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:49:51.36 ID:hsdH6sRd0.net
自由度と女は可愛くて好きや
ストーリーも横道にそれるのが楽しすぎて気にならへん
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:50:36.05 ID:HbfSpX5d0.net
自由度とか広大なマップとか謳ってたけど大半は砂漠歩いてる印象だった
すごいつまらんかった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:51:28.25 ID:pDwABX/c0.net
>>38
物語の舞台が砂漠地方だからそれはしゃーない
スカイリムがほとんど雪山なのと一緒
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:54:58.41 ID:twrwODpp0.net
スイッチで携帯プレイできるんやろ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:56:33.52 ID:NJvTEhbW0.net
普通に面白かったぞ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:56:40.23 ID:Gdyn5UKt0.net
火弱点の敵にオイル→オイルの敵にファイアとかガンビット組めるから面白かったぞ
まあほとんど使わんが
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:56:53.33 ID:m9OHayBQ0.net
ガンビットって組みながら動き想像してる時が一番楽しいよな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:58:16.27 ID:h7zD04g90.net
まあ欲を言えばガンビットは多重条件が欲しかったわね
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:59:29.88 ID:EPVdtdlP0.net
当時ガキだったから主人公ヴァンでも受け入れられたわ
政治劇全然分からんかったし
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:02:46.90 ID:gOd+Q/eUa.net
>>86
政治家さんサイドの話増やしすぎると本筋から逸れるのとヴェイン倒さんでええやんけってなるからわざと薄くしたってアルティマニアで言ってたで
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:03:29.85 ID:+8ntPNRT0.net
>>101
たしかに
改めて見るとヴェイン悪役に見えんわこれ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:59:58.10 ID:pDwABX/c0.net
ガンビットに盗むを組み込む時の勝手の悪さはちょっとね
道具持ってないターゲットとか選べれば
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:01:35.01 ID:5dKU2k5ld.net
>>90
しゃーないからHP満タンの敵に盗むやったわ
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:01:32.33 ID:pDwABX/c0.net
ガンビットと倍速の相性の良さはヤバい
オリジナル版FF12を投げたやつはゾディアックエイジをやるべき
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:02:54.83 ID:JiXVdw6pd.net
ガリフ前プレイみたいな
頑張ればどんどん先行けて
強い武器も手には入るようなRPGってない?
順序通りおもんないねん
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:03:41.15 ID:pDwABX/c0.net
ヴェインの本心とか色々資料読むと泣けるで
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:05:26.76 ID:9cUXgirM0.net
>>114
設定資料に逃げるのが和ゲーの駄目なとこだわ
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:04:09.82 ID:9cUXgirM0.net
エレメンタルにちょっかいかけたり
レアモンスターと気づかずに小突いて全滅させられるとか
FFシリーズにしては珍しくゲームオーバー画面が見れるちょうどいい難易度だった
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 11:07:14.45 ID:Vb0NMFJK0.net
世界観はすさまじかったと思うわ
今のオープンワールドゲーのほとんどより魅力的な世界観を感じれたわ 遺跡とかかなりわくわくするしそこから出てくる敵のバックボーンとかもかなり気になるんだよな
話し詰まんないからそこらへんも含めてリメイクしてほしいわ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/24(月) 10:57:37.39 ID:ox4IO58G0.net
ガンビットシステムは好きな人は異常にハマりそう

コメント

  1. FFはpsにいってからロードが長くてテンポが悪くなったからねー
    今度のリメイクは戦闘倍速等あるので楽しみ。

  2. シナリオ最後まで松野に書かせて作り直して;

  3. シナリオちゃんと書き直せ

  4. シームレスバトルは当時としては良かったけど個人的にはガンビットもキャラもシステムもイマイチで低評価なんだよな

  5. ウォースラ戦までは面白かった

  6. 上でも言われてるけど、主人公が空気すぎてプレイヤーがストーリーについて行けず、結果地味に幕引きするお手本みたいな内容だったからな。これ、シリーズ中の評価に出てる部分ね。

  7. オイヨイヨ!アアク!

  8. 確かにヴァン後半空気だけどファンタジーの世界で繰り広げられる政治的な戦いのストーリーは好き

  9. 知らんやったことない、switchに出たらやるかも

  10. ストーリーどうでもいい自分にとっては今でも最高のRPG。

  11. 12みたいのを15に期待してたんだけどな…

  12. やったのに全く覚えてないんだよな。
    switch版はよ。

  13. なお、ストーリーは糞な模様

  14. 自由度、戦略とやりこみでいったら、FF11が一番だろうな。

    レリ・ミシ・エンピ、その後追加された全ての最強武器を最高まで強化し、アフターグロウ、パルスアームズ付与するのにニートですら数十年かかりそう。
    1日1回しか突入できないの制限なくせば別化もしれんが。

    その他にもすべてのエクレア装備集め、全ジョブのAF類の最高強化などやることありすぎてやばいぞ

  15. 世界観を許容できた最後のFF

  16. ガンビットの戦略性がゲームとして本当に楽しかった。世界観の圧倒的な良さ、図鑑見てイヴァリースの生態系とか想像するのも楽しかった。
    ゼノブレ2はストーリーとキャラが一級品で良かったけど、最初はff12みたいなゲームを想像してワクワクしてた。
    ff12の路線で進化したRPGをやりたい。

  17. ガンビットは今でも一番好きなバトルシステムだなあ
    ただマイセットみたいなのは欲しかったけど

  18. システムはいいんだけど、いかんせん盛り上がりに欠けるんだよね

  19. ガンビットは本当に面白かったね
    松野が病気せずにDを続行し、その上でもう1~2年開発期間を延ばしていれば、
    FF史上最高の傑作になっていたかも知れない、と旧14ちゃん葬式スレで良く言われていたわ

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