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【話題】日本一ソフトウェアによる第1回『イース8』の紹介ムービーが公開!授業形式で徹底解説してくれてるぞ!!!

20 件のコメントがあります
ソフト情報
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527764609/

70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 21:55:45.42 ID:r0/nYLfg0.net
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(Nintendo Switch™)紹介ムービー【第1回】
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 20:04:44.64 ID:i+1NCY8M0.net
日本一、やる気出し過ぎやろ…
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 20:25:30.18 ID:G3Tr617J0.net
そこそこトークおもろい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 20:25:35.64 ID:8aC6c3GJa.net
コテコテのJRPGなのにメタスコ85とったやつか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 20:27:05.54 ID:LOwphbGW0.net
イース7はチュートリアルが無いかったな
レーザーを連続でガードできるとか、SP技を出してすぐ交代とか教えてくれない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 20:33:37.27 ID:Sl5U3Bkb0.net
アクション爽快、テンポ良し、キャラも魅力的(特にダーナ)、耳に残る音楽も多かった、ほんといいゲームよ
やるつもりがある人は、ネタバレだけは避けた方がいい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 21:31:57.47 ID:569jregya.net
前の日本一ダイレクトみたいな寒いことしたらあかんで?
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 21:37:52.67 ID:iN0Bl3wra.net
世界樹の新納Dお墨付きだぞ
よかったな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 21:58:30.92 ID:WXZhjNdfa.net
スイッチ版はこれが全部込みだってよ

105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 00:06:36.85 ID:rQghaNtMa.net
ヒロインのダーナがかわいくて健気で強い
シナリオはダーナ編に本格的に入ってから面白かった
Twitterでダーナ 尊いで検索したらめちゃくちゃひっかかるのがこのゲームのストーリーの魅力のポイントじゃないかね
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 01:07:07.10 ID:CVFykxhza.net
PS4版プレイした俺がレビューしてあげよう

アクションはシンプルさが売りで複雑なコンボはなく通常攻撃で技ゲージ溜めて技使って超必殺技ゲージためて放つだけなので誰でもプレイできる
ジャスト回避とガードで一定時間無敵になれて雑魚を蹴散らす楽しさが売りだろう
難易度も5段階設定できる

技は一人12?くらい覚えて広範囲技覚えたら小雑魚7匹くらいまとめて蹴散らすこともできる
技ゲージは通常攻撃ですぐ溜まるので技は連発できる

アクションのレスポンスが早く移動がはやくアクセサリーでさらに速度をあげることもできる

キーコンフィングがやたら細かく設定できて全ボタンカスタマイズできる
もし新しく始めるならデフォのキー配置がおかしい(ダッシュと回避が一緒のボタンになってる)のでまず自分に合ったキーカスタマイズを最初にすることをすすめる

雑魚も色ちがいかなり少なく200種類くらいいてボスも使い回しなしで40体近くいる
雑魚は中雑魚意外はそこまで攻撃パターンは変わらんが探索進むにつれ景観と雑魚が毎回ちゃんと変わるのは重要なポイントだろう 
後半きてるのにこいつ同じやつじゃね?てのがほとんどなかった

欠点は立ち回りをそこまで工夫する必要なく基本ジャストガードと回避のタイミング覚えるゲームなので位置とりとか好むゲーマーには合わんだろう
シンプルな立ち回りの割にボリュームがあるので50時間くらいかけるプレイヤーはおそらく後半一度だれる
あと各キャラが中盤で最強に近い技覚える 
あとスピード感重視するプレイヤー向けで攻撃の重さを重視するプレイヤーには合わんと思う

ごちゃごちゃした複雑なコンボ覚えられねえしめんどくせえってやつにおすすめ
イメージは移動速度が早い無双と聖剣合わせた感じ
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 01:08:11.03 ID:CVFykxhza.net
このゲームよくできてたのは探索→マッピングと素材回収→釣り→拠点で素材使って武具アイテム作成→探索の一連の流れがスムーズだったことだね

素材回収も回収範囲広いのと仲間が勝手に拾うから手間ならんのとマップに回収できる素材とモンスター図鑑に回収できる素材と場所調べられるのもよかった

拠点もそんな広くなくダッシュが早いからからクエスト受注と各施設の行き来に手間取らん
クエストは全て拠点に住んでる漂流者から受注できる
単なるお使いみたいなんじゃなくてクエストは依頼主の村人の掘り下げがちゃんとあるから愛着わくのもよかったね
サブクエで漂流者との会話ちゃんとしてるかどうかでエンディングの感慨深さは変わるだろう

詰まりそうなクエストは
序盤のカーランのおっさんのクエストの料理要求と船作成?かなんかのクエストの素材要求と終盤のオースティンのクエスト
この3つだけだね
それ以外は攻略サイトなしでスムーズにクリアできる

拠点は村人増やしたりすることで発展して見た目が少しずつ変化してくんだけど中盤過ぎたくらいで村の施設は完成されて景観の変化らしいものはなくなるね
あとは探索で島に漂流してる人見つけて増やすだけになるね
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 01:08:54.72 ID:CVFykxhza.net
ストーリーは前半はdash無人島スローライフみたいな感じだから人によっちゃパンチ弱いと思うだろうね
ツンデレ貴族のラクシャが漂流して出身バラバラでかつたくましいおっさん達と交流して自分の小ささを知って成長する話だからね
本筋入るまで時間かかるのが人選ぶポイントだね
あとこのゲームいわゆる悪役がいなくて正義が悪を成敗するって話じゃないからね
そこは注意ね
上でも書いてたけどもう一人の主人公の君子ダーナの生きざまに感動できるかだね
そこがこのゲームの物語の軸だね
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 01:11:44.31 ID:MJH/a+w50.net
それはレビューというより作文だぞ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 01:18:33.34 ID:Ee0InCg/0.net
上の作文は大体あってると思うわ
アクションとして簡単で無双できるから、無双に求めてたアクションものって感じ
難易度上げたときのことは知らん

グラはPS4としてVITAからの移植臭を感じるショボさ全開だったが、携帯モードでやれば気になることはないだろ
問題はロード時間で、これは発売まではわからん
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 01:31:59.39 ID:NduZyKx9a.net
>>128
たしか大分前にプレイ動画上がってたがロード時間はPS4版とほとんど変わらんかったな
個人的にはオプション拡張の自由さが引き継がれてるか気になるな
デフォのキー配置がくそみたいな配置してるからPS4版みたいにキーコン自由にいじれんならおすすめできんわ
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 01:58:19.80 ID:Ee0InCg/0.net
>>130
キーコンフィグなくすなんてありえんだろ
このゲーム無駄にボタン使うから変更できなきゃ地獄

システム面で問題なければそのへんによくあるラノベ展開と、DQ8を思い出させるしょぼい演出をどう思うか
いわゆるファルコム臭ってやつだから、気にしない人は気にしなさそう



133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 02:04:22.89 ID:YFInriBR0.net
■戦闘
通常攻撃…○連打(最大5連発)
スキル…R1+○×□△(4つまで登録可能)
ジャンプ…×
回避…L1

最低限これを覚えれば問題なく操作できる
通常攻撃はレスポンスが良く目押しの必要もないので非常に操作が気持ちいい
基本は通常攻撃2〜4発→スキルで通常攻撃後の硬直をキャンセルしてスキルを放てる

■探索
アドル(主人公)班の役割で探索の主な目的は以下の3つ
・マップを埋めていって無人島の全体地図を作成する事
・孤立している漂流者の救出
・漂流村発展&脱出用の船を作るための素材集め

また、初期は封鎖されている道も多く
漂流村の人数が増える事で開通させる事ができるようになる
そのため、どこを探索して何をすればいいかわからないなど
オープンワールドのような目的がわからない状況にはまずならない
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 01:13:43.41 ID:NRrR68QE0.net
アマレビュー的には概ね
グラ、モーションの壁がある限り評価-1
洋ゲー・リアル挙動好きだと評価-1って感じだな
その2つがやってて気にならなかった人は評価5
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 04:56:10.14 ID:TCPwf1/t0.net
出すタイミングが良くない
この後にオクトパストラベラー控えてるからRPGに興味あるライト層はそっち取りそう
今年の1月〜4月がチャンスだった任天堂ソフトも少なかったしカービィとかラボとかだったから
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/01(金) 05:46:48.09 ID:o6jQuGfs0.net
早ければ早いほうが良かったのは確かだがオクトパスは独占だからとかドットだからとか
完全にコア向け懐古向け需要狙いでイースのほうがライト向けではある
シャイニングレゾナンスのほうが同じ層と被るだろう
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/31(木) 22:45:50.01 ID:xHXNdn4K0.net
これは絶対に売れなきゃいけないゲーム
Switchでこの夏に発売するゲームで間違いなく一番面白いから
ゼルダにハマった奴でもプレイする価値は十二分にあると言っておく

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コメント

  1. steam版で色々あったようだけど switch移植は大丈夫だろうか

  2. ※1
    俺もそれが1番気になる

  3. 万が一駄目だったらアプデ改善コースやな

  4. ファルコムは閃きの軌跡で日本一は嘘つき姫もだけどその他諸々でも余り印象良くないからなぁ…面白いとは聞くが購入は迷ってしまうな。

  5. ※1
    任天堂がチェックしてくれてるといいんだけどねぇ…

  6. これ滅茶苦茶面白いんだけどイースがこの路線切り始めた7がシナリオは一番スッキリした終わり方なんだよな
    いやこの路線自体面白いし7→セルセタ→8と確実に遊びやすく進化してんだけど
    あとファルコムだからちょいと動きとグラが粗いのが難点
    まあそこはゲームが面白いからあんまり気になんないんだけどさ

  7. シナリオもアクションも面白かったけど迎撃戦と制圧戦と夜探索はいらなかった

  8. 絶対買うべきやで

  9. 迎撃戦は高難易度ほど面白いよ
    動画であった料理システムをいつどう使うかの駆け引きがある

  10. PS4版は60fpsだったけど、上の動画見る限りswitch版は30なのかな?

  11. オクトパから離して出したほうがいいのは賛成だわ

  12. やったことないなら買ってくれ
    トロコンしたほど

  13. ※10
    前違うとこでも「これどう見てもSWITCHなら軽く60でできるレベルだよな、ってちょっと話題にあったな
    まあでもイースは歴史あるだけあってシンプルなアクションだけに完成度は高いと思うから日本一じゃなくファルコムが自分から参入できるように応援はしたい

  14. まあイース8はマルチ予定だったといえ 元がVITAだしな
    そしてネタバレ アドル最後の旅はエベレスト登山失敗

  15. 移植で「Switchでこの夏に発売するゲームで間違いなく一番面白い」とか言われてもなあ…

  16. イースは7以降のPT制よりも6~オリジンのアクションの方が好きだったなぁ
    何かアドルがぞろぞろと仲間引き連れて行動するのってイマイチピンとこない

    後、※14
    アドルの最後の旅は60歳過ぎに北極点目指してそのまま行方不明ね
    ネタで言ってるのか判んないけど

  17. イースはワンダラーズ以来で買うことに

  18. ファルコムのわりにはフィールド綺麗なんだよなあ
    vita版の体験版やったけど普通 オープンワールドが良かった 1フロア狭い

  19. ※15
    イース8は移植だからこそ既にプレイしてる人も多い上に評判も良いから一番に推して来る人もそりゃいるよ
    新作はまだ誰も経験したこと無いんだから評価のしようが無い

  20. ゼルダ好きならやってみる価値はあるな。俺もVITATVで遊んだよ。

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