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【※ネタバレ注意】『Undertale(アンダーテイル)』やってるんだが、これほぼ1人で作ったって凄くないか?

19 件のコメントがあります
インディーゲーム
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538214423/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 18:47:03.27 ID:nwETPWeNMNIKU.net
Switch版やってるんだけどさ、これほぼ一人で作ったんだってな。やっぱ秀才がたくさん集まって作る物より天才が少人数で作るほうがええわ
価格も安いし、もう一部のタイトル以外はこういうのでええだろ

俺はええよ、ほんとこういうので
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 18:54:14.66 ID:GlOpq5uZ0NIKU.net
>>1
でもそんな天才そんなにおらんやろ
アンダーテールも開発期間相当かかったみたいやし
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 18:55:35.14 ID:cW+sIDrJ0NIKU.net
>>3
一人で2年7ヶ月やで
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 19:02:48.00 ID:fdkQdMml0NIKU.net
もうすぐでるバトルチェイサーも気になっている
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 19:22:41.13 ID:6mr38j1P0NIKU.net
大量にある同人ゲーの中の奇跡の1作みたいなもので、それでも「あぁ、やっぱり個人制作の同人レベルだな」って感じることがちょくちょくあった
アンダーテールみたいなゲームだらけになったらゲーム業界は終わってしまうよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 19:29:46.56 ID:cW+sIDrJ0NIKU.net
>>7
でも最近の少人数インディーすげえぞ
少人数作品でヒットしてるのがアンダーテイルだけじゃない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 19:30:53.58 ID:ZEVMBbPR0NIKU.net
>>7
逆、逆、始まるんだよ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 19:45:14.03 ID:QUWOI4RAdNIKU.net
>>7
だらけになったら確かに良くないよ
AAAとか定義されるようなのばかりになっても良くないし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:00:20.31 ID:/+4veOHH0NIKU.net
>>7
アンダーテールはインディゲーの中ではそうとうチープな方
ただアイデアとセンスがずば抜けてただけ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 19:34:34.01 ID:cW+sIDrJ0NIKU.net
100万DLされたカップヘッドはたった二人で制作された。しかも確か兄弟
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 19:37:22.87 ID:hDLqKZ7l0NIKU.net
>>10
世界的ベストセラーのMYSTシリーズは
ミラー兄弟だけで初作は製作されたんやで
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:12:06.10 ID:hqUVFyerdNIKU.net
ほぼ一人で作ったゲームなら
Banishedの方が好きです
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:44:14.48 ID:jj6J23Nz0NIKU.net
カップヘッドにしろMYSTにしろ、大作と違って作者の味が極端に出るのが魅力よな
マーケティング云々に縛られず好きに作ってるから面白い
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:48:47.76 ID:q0n58bLoMNIKU.net
>>25
大作だと、どうしても個人の意見は薄れて「みんなで相談した結果」になるからな
もしその中に突出した天才がいても、その人の世界がそのまま表に出てくることはない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:12:39.63 ID:iJZ37EfI0NIKU.net
一番誉めたい所は全部のキャラクターに魂が籠っているとこ
雑魚も店員もモブも
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:41:30.23 ID:q0n58bLoMNIKU.net
>>19
キャラがどれもほんといいよな。こういうのもセンスの世界なんだろな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:23:13.73 ID:+HYG9WXDaNIKU.net
BGM大すこ
OH YESの後の曲とか、PルートGルートのラスボス戦の曲とか
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:26:07.13 ID:kvWlaqUqdNIKU.net
UndertaleのBGMはオーケストラの演奏されたこともあったんだっけ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 21:21:54.04 ID:btw2vMuQ0NIKU.net
コスパは最高にいい
インディーゲーの鑑

27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:51:33.40 ID:GlOpq5uZ0NIKU.net
Gルートの難易度はもう少し抑えて欲しかった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 21:39:09.18 ID:SbNn3mhi0NIKU.net
だいたいぶっ殺してノーマルエンドだけ見た
すばせか終わったら殺さないエンドも見るつもりだがレベル上がらないと面倒そう
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 21:54:28.85 ID:zlLZhGfe0NIKU.net
ノーマルエンド、不殺エンドは見た
皆殺しルートのサンズで詰まってる、パピルス殺すのすげー心が痛んだわ…
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 01:26:02.21 ID:WGINUqBx0.net
俺はこの戦闘システム好きだったわ。何十時間もやりたいとは思わないが
サクッと終わるこのボリュームなら訳の分からんシュールさを楽しめた
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 06:44:45.26 ID:WGcbKu+I0.net
>>50
だいたいRPGって戦闘が作業になって眠くなるもんだけど
アンテは各キャラ毎に全然違うパターンで攻撃して来るから最後までダレずに遊べたな
攻撃がそれぞれの個性になってて「次はどんなのが出てくるんだろう」と楽しく進めた
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 06:59:44.74 ID:1NetiXfB0.net
ゲーム性が刺さる刺さらんはあると思うが
キャッチーな曲を作る能力があったってのが一番デカいと思う

これはZUNにも言えるが
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 10:15:09.25 ID:NGwy3TJYM.net
耳から離れないあのBGMは久々に興奮した
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 09:14:51.87 ID:TVHySSSZ0.net
寄り道して伏線探したり、キャラに話しかけたりで世界観を楽しもうとしないとこのゲームを楽しみきるのは難しい
ゲームをする事自体が作業化してたり、クリアだけが目的の駆け抜け化してると微妙で終わる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 09:49:27.34 ID:IoGa4uhrd.net
序盤で出てくる敵の犬の首がすごい伸びるのとか発見すると楽しい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 10:28:14.10 ID:5RvZvMEK0.net
やり直しするとゲーム内で色々と言われるし
そういうメタ要素があるので繰り返して遊びたいとは思えないけど
それなりに楽しめた
音楽はさすがという感じ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 10:41:19.00 ID:TVHySSSZ0.net
いろいろ言われるからやりなおす想定のゲームやぞ・・・
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 10:43:58.82 ID:5RvZvMEK0.net
それはひとそれぞれでしょ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 10:51:12.94 ID:TVHySSSZ0.net
人それぞれだけどね
このゲームは台詞パターン網羅するのが目的みたいなとこあるからね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 11:11:40.74 ID:WGINUqBx0.net
悪い意味じゃなくて雰囲気ゲーだと思ったな。変なセンスが好みに合えば周回プレイも楽しい
マザーのマジカントやムーンサイドが好きだったし良BGMをバックに3周程度お散歩するのは苦にならない
思ったよりあっさりしてたけど値段分は楽しめたよ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 12:22:24.29 ID:VL2hR12C0.net
昔のスーファミあたりの名作を知らない奴らが好きそう
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 16:18:43.92 ID:TVHySSSZ0.net
>>63
1週目でもノーマルエンドまで5〜6時間、2週目なら2時間くらいやしな
数あるエンディング分岐ゲーの中でもかなり短い

>>65
むしろ今の人のが楽しめないと思うよ
今は通行人の話を聞かずガンスルーしちゃうゲーム多いからね
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 17:11:42.99 ID:UHeA8Gl80.net
>>65
むしろスーファミ世代の心に刺さるやろ
全体的にマザーリスペクトだし、FF6とかのパロディシーンもあるし
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 19:51:22.25 ID:lXGjkCcQ0.net
世界観はいいなと思ったけど、戦闘で弾幕シューさせられるのが苦痛だった
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/30(日) 19:54:08.18 ID:h8+CKcCz0.net
>>74
しかもGルートとか実質二回しかない戦闘の難易度がおかしい
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 01:11:27.99 ID:hVVzcje30.net
>>75
クリアさせないのが目的にあるから
そりゃそうでしょ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 03:14:35.06 ID:rA0C5ORV0.net
それはトビー的に
ユーザにクリアさせたくないから
あの難易度にしましたって事?
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 07:58:16.49 ID:hVVzcje30.net
>>77
心が折れるのもゴールにしてある
ということ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 06:18:59.54 ID:ec3AwVL80.net
ニンゲンがあたり構わず襲ってきたらそりゃ相手も本気で潰しにくるわってのが形になった難易度じゃないの
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 06:27:04.51 ID:T0GXh5Il0.net
あれはあの優しい世界の住人をガチギレさせたらここまで強いんだぞという証明じゃね
心の強さが攻撃力の世界だし
ニンゲン排除に動いてるけど相手は子供だし…という心での攻撃がノーマル

俺はGルート途中まで挑戦したけど精神的に辛い上にメタトンの辺りのどっかで取りこぼしてノーマルに戻っちゃってもうやる気無くなったわ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 08:52:13.61 ID:ZWoVTs0Jd.net
個人的にはメタ要素云々よりも
純粋にキャラクターが好きだな
Gルートはやる気起きないからやってないけど
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 16:34:51.22 ID:KN7cgPHoM.net
マザーリスペクトだし、ようやく出るべきハードに出たって感じだわな
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/01(月) 15:14:34.08 ID:1o0w3Or10.net
Grimdawnは正式版発売時の社員数は8人だったかな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 22:36:24.30 ID:xcyFyAEU0NIKU.net
現在の大手も最初は狭いマンション一室での少人数チームから始まった。
今のインディーズも将来のメジャーが生まれる土壌となろう。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 23:38:54.00 ID:0xuwt6NpMNIKU.net
>>41
わがままかもしれんが、メジャーで大規模になると作家性が薄れるから、少人数作品でゲーム作家続けて欲しい
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/29(土) 20:02:55.69 ID:ZoVhoGTsMNIKU.net
かつて堀井のセリフまわしが絶賛されてたように、ゲームのセリフの良さはほんと才能依存だと思う

コメント

  1. アンダーテールはフィールド上のグラフィックとかは結構違和感感じてインディーだなあと思うけどやっぱりセンスとアイデアで受けた感じする

  2. それをやるのがインディーだろ何言ってんの
    全部のゲーム会社を少人数にしろって言うのか?

  3. ゆうべはおたのしみでしたね (堀井のセリフまわし)

  4. TobyとTemmyさんじゃないかと

  5. とっとと最悪な目にあわされたらええよ

  6. 映画とかでもそうなんだけどインディーで大成功する人は一握りだけど、だからと言ってそういう名作を生み出した人が、将来も続けて何作も名作を生み出すクリエイターになるのはさらに少ないんだよなぁ当たり前だけど。

    一発当てれるだけでも大したもんだけど、何発も当てれる人ってスゲーって思うわ。

  7. 最近クリアしたけどPルートが刺さりすぎてGルートやりたくない
    好奇心で動画見て心が折れたわ

  8. オーケストラなら来年5月にやる予定があるぞ

  9. ああいう戦闘方式初めての経験だったから楽しかった。サンズで50回以上死んだけど

  10. アンダーテールはたしかに素晴らしいが

    値段に対する素晴らしさという個人的感想

    フルプライスであれなら良作か賛否両論だったと思う

  11. ※10
    それはアンテに限った話ではないと思うな、
    値段設定もゲームのうちだと思うし。

    あとフルプライスは定価の事いうからおそらくその用法は間違いではないかな。
    言いたいことはわかるんだけれども。

  12. ※7
    pルート前俺「pルート終わらせたら戦闘難易度やばいらしいGやるぞー!」
    pルート後俺「Gルートなんかこの世に存在しない」

  13. メタトンあたりでGルート失敗ってのがまさに俺
    カウント後1つだからメタトンいくぜー!→倒した後のセーブポイント見て冷や汗と絶望
    でも2回目の某ヒーローはあっさり行けた。こうすりゃいいのか!って分かるとスイスイ進めるから楽しいんだよね

  14. ※13
    お前は俺か。

  15. 大手は大規模で大衆向けのゲームを作る、少人数~個人は小規模で少数に刺さるゲームを作る
    別にどっちがとかじゃなくて、創作という行為は大体この二つに行きつく
    和製コンシューマだとあんまり大規模過ぎるのは難しいから間をとった作り方を目指してる感じするけどね、ニーアみたいに

  16. ZUNは学生時代から20年続けてるんだよなこういうこと
    tobyも目標にしてたっぽいし

  17. UNDERTALEはグラフィックのチープさをテキストと世界観で武器に変えてる。

  18. Gルートの難易度は「これだけの行いをして、これだけ絶望してもまだ先に進み続けるのか?」っていう制作者から挑戦というか問いだからな
    いきなり高難易度になる本気アンダイン戦まででも通常ルートのボスたちが揃って無抵抗になるしGルートを完遂するというプレイヤーの意思を問いている

  19. 例えばスタデューの作者は少なく見積もっても17億円、半分税金で取られるとしても豪邸がキャッシュで建つ、そのくらいの努力と時間をかけたんだと思う。それでも次作を作るモチベーションを尊敬する。

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