元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551631090/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 01:38:10.32 ID:t4bxGyx9d.net
ホロウナイト 280万本
エンターザガンジョン 200万本
エンターザガンジョン 200万本
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 01:39:05.49 ID:oVxvlPiJ0.net
せやろか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 01:43:20.50 ID:xqkFzwqod.net
マイクラ…
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 01:51:14.08 ID:PZZ3UJgu0.net
インディーのほうが売れるとかそれってもはやメジャー?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 02:05:31.20 ID:uF33aMlfd.net
気軽に買えて気軽にプレイ出来るから
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 02:18:22.17 ID:PZZ3UJgu0.net
ゲームって元々はそういう娯楽だったよね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 04:35:54.24 ID:6836lRRd0.net
多くの弱小和サードは中身と価格が釣り合ってないから売れない
いまさら開かれた市場を閉じることはムリだし
インディーゲーに負けない内容を持った価格相応のゲームを作れるようになってもらうしかないかと
いまさら開かれた市場を閉じることはムリだし
インディーゲーに負けない内容を持った価格相応のゲームを作れるようになってもらうしかないかと
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 09:25:16.46 ID:jfgDsxq50.net
FFDQMHの最新作なしで任天堂とインディーズで国内制圧したSwitch
この事実が原因でメジャーサードパーティーに発言力が無くなったのよね
出すならそれなりに支援はするが出したくないなら別に出さなくても良いですよとなっている これはFFDQMHとかにも適用する
この事実が原因でメジャーサードパーティーに発言力が無くなったのよね
出すならそれなりに支援はするが出したくないなら別に出さなくても良いですよとなっている これはFFDQMHとかにも適用する
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 09:50:34.26 ID:gNsjO+V20.net
>>17
その力関係の逆転は本当やべーわ
メジャーサードの動向で市場が左右される事が無くなった事を意味する
その力関係の逆転は本当やべーわ
メジャーサードの動向で市場が左右される事が無くなった事を意味する
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 10:02:01.42 ID:OPKyeKgf0.net
安いインディーに取られて高い大手メーカーは売れなくなりそうだな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 10:19:40.05 ID:XPqAfKW+p.net
なんだかんだで広告している売れ線ゲームは既にメジャーだろ
Steamのレビューで間違いなく高評価のヤツを網ですくって広告撃ってストアにならべりゃそりゃ売れるわな
Steamのレビューで間違いなく高評価のヤツを網ですくって広告撃ってストアにならべりゃそりゃ売れるわな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 12:00:44.56 ID:F5AIabb20.net
>>20
現世代最後発のスイッチが一番インディー市場を築けたことは無視しちゃいかんだろ
楽なことだけでヒットさせられたわけじゃない
現世代最後発のスイッチが一番インディー市場を築けたことは無視しちゃいかんだろ
楽なことだけでヒットさせられたわけじゃない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 10:24:25.86 ID:NsoEJGzqa.net
正直、Switchが出てきてからインディーというものの扱いが他のメーカーと変わらず一列になって
それが功を奏していると思われる
実際ユーザーからすれば面白ければその垣根など無意味なものだからねぇ
それが功を奏していると思われる
実際ユーザーからすれば面白ければその垣根など無意味なものだからねぇ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 10:26:11.31 ID:AwDB4ENKM.net
てゆーか、和サードよりインディーの方がクオリティ高いのもあったりする
安いし
安いし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 10:53:49.47 ID:q5c5zmmn0.net
まったく知らないな、一般人はもっと知らんだろう
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 10:55:46.40 ID:ZzYdjyUe0.net
元が安いけど、セール次第でさらに安く買える場合もあるな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 11:55:17.62 ID:YXZ5glN50.net
switch買ってる人って任天堂のソフトしか買わないようなブランド志向かと思ってたけど
案外ユーザー層の裾野が広そうだな
案外ユーザー層の裾野が広そうだな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 12:13:08.39 ID:crE/hJ5xa.net
インディの面白いゲームはどんどん教えて欲しい
特に数多くなってるし埋もれてっちゃうから
特に数多くなってるし埋もれてっちゃうから
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 21:28:43.61 ID:209eMZJW0.net
3DSでアイスステーションZやらキューブクリエイターが子供達にバカウケしちゃう訳だし
Switchでもそりゃそうなるわな
Switchでもそりゃそうなるわな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 12:29:28.68 ID:lXlBPMTJd.net
SwitchのDLランキング見ると
任天堂のソフト以外はインディーが目立つ
価格帯的に手が出しやすいも大きいな
任天堂のソフト以外はインディーが目立つ
価格帯的に手が出しやすいも大きいな
コメント
「網ですくって売ったらそりゃ売れるだろ」 すくった物が売れない機種もあるんですがw
スイッチ版が後発でありながら一番売れたソフトが多い以上、スイッチだから更に売れたという結論しか無いからな どこぞのユーザーは否定したいだろうけど
インディーってだけならp何とかとかx何とかもあるんですが…
規模の大小問わず、玉石混交で大量のゲームが発売されるならユーザーにとっても開発者にとっても良い時代
絶対的に弾数が少ない冬の時代と比べたら
switchのユーザーは購買力の弱い若年層が多い。
そんな彼らが安いインディに目を付け購入する。
そして、そのクオリティに満足して、次のインディに手を伸ばす。
ランキング上位に来る事で、購買力の強いユーザーも興味を持ち、インディ漁りを始める。
そんな成功体験の連鎖がswitchに巨大なインディ市場を築いた。
グラ偏重で購買力は強い層が多い他のハードとは、一線を画したムーブメントだな。
一日中ゲームしてるような人間より隙間時間に気軽にする方が圧倒的多数だしな
スマホゲーが売れてるような国はほとんどそう
超大作は売れるけど開発者の欲求満たしたいだけの勘違い大作はいらない
※1
煽るな煽るな
オーバークックがめちゃくちゃ面白い。電車の中で暇つぶしにやるのもよし、家でじっくりやるもよし。
お題の意味がよくわからない
パソコンですでにインディーはメジャーの潮流を確保していたし
各ハードメーカーともそれを自社ハードに呑み込もうとはしていた
ただ任天堂以外は従来パソコンでゲームをしていた成人層を取り込んでいた傾向がある
スイッチにおいてあまりパソコン発のゲームに触れていない層が純粋なサード製ゲームとしてインディーを購入した
その結果だろう凄まじい裾野がそこに広がっていたということ
FFDQMHやりたいよ俺は。。
※8
家庭用ではって書いてあるやろ
でもやっぱり大手サードのAAAが欲しい…
インディとかヨコスクのアクションたかシューティングとかばっかでやる気が起きん
人気のファースト、サード製ゲームを買って貯まったポイントでオンライン課金かインディーゲームを買うという習慣が出来ている
※11
おれたちも超大作AAAのアンセムとかレフトアライブとか
フォールアウト76とかRDR2とか発売日買いして悲鳴上げてみたいよな!
ガッツリしたゲームは年に2.3本でいいというおっさんとしては、大作の合間に矢軽くやれるインディは魅力。
パソコンでという意見もあるかもしれんが、スマホでゲームやる気にはならんしPCはノートだしコンシューマ機でないとゲームする気になれんのよね。
※13
アンセムとRDR2は発売日買いしたがクソで悲鳴が出た。
独占でAAA出したら他機種で出せ連呼やろうなぁ・・・
※13
ヤダなにその罰ゲーム
ANTHEMはまだ遊べるけどスコップステルスゲームはいらない
任天堂のゲームに対する価値基準は面白いかどうかが第一。
開発費の大小ではない。
任天堂好きなユーザーもその傾向が強い。
まぁ、必然の流れかと。
PCと違ってパッチ使えないのが残念だけどSwitchは起動が楽で携帯できるのが最高スタデューとか楽しい
海外も含めたEショップランキング見るに、若年層やPCゲーム知らない層だけじゃなく色々な層が活発に動いてる様に見えるけどな
※13
スコップステルスゲームは同列に入れて差し上げるな!
ゲーム屋だと2800円で売られてる(値段が)インディーゲームだぞ!
※13
この短期間にヤバいのが次々と舞い降りたよなあ…
合掌
いっつもソニ叩きばっかで悲しい君に反論してるくせに結局他機種煽りかぁ、やっぱここの知能レベルも虫と変わんないな
でもまあジャンプフォース、アンセム、レフトアライブ、DOA6のコンボはさすがに草生えるのはわかる
インディー面白いけど、これだったらレトロゲーを中古でやったほうがいいんじゃないか?とか思ったりする時もある。
スイッチしか持ってない奴には関係ないし、オンラインできるゲームはまた別だけどね。
※25
中古ソフトが売れるより新品やDLで売れた方がゲーム市場が潤う。
インディはレトロの中に新機能を組み込んでるからやりやすくて面白いんじゃないのかな?
wiiとかPS2とか持ってるけど今からやる気は起きんぞ
ってか、これ全部が家庭用ゲーム機の売上なのか??
少なくともエンターの方はPC版含むでしょ
タイトルの家庭用ゲーム機でも当たり前のように数百万本売れるようになってきてるっていうのは盛りすぎでない?
※28
まあ主戦場はSteamだからな
※28
全プラットフォームだね、
エンターガンジョンのSwitch版が100万以上売れてるのは確か
実際今のDOAのやり口とか見てると早晩取って代わられるんじゃないかと思う。
具体的な数字は出てないけど、全機種マルチ合算で500万突破した
ふにゃべぇことHUMAN FALL FLATもスイッチ版だけで100万越えてるのは確実だろうね。
昨年の日本のe-ShopのDLのみタイトルのランキング一位で、今もe-Shopランキングに普通に顔だしているソフトだからな。
※29
ガンジョンは全機種で200万売った内の100万がswitchだぞ
※28
switchでインディーズが人気あるのは確かだが、家庭用だけで100万本当たり前だの大手和サードと立場逆転しただのちょっと偏向すぎるね
Wiiウェアの頃にスクエニがFFCCの外伝的ゲームを出してたけど、あんな感じで国内のサードもDLゲー出して行けばいいのに。
今はそういうリソースをスマホに割り振ってるんだろうけどさ
別に任天堂だから買ってたんじゃなくて
中二な雰囲気とか美少女に価値が見いだせなかっただけなんだよ…
そーいうのがあっても全然いいけど
そーいうのだけしかなけりゃ辛いんだよ
switchでいきなりインディー開拓みたいに話してるけど
wiiとdsiからの流れ考えたら任天堂の戦略勝ちなんだよなぁ
日本一ソフトウェアは価格とゲーム内容があってない代表例だよね
インディーに押されまくってる