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CC2松山社長「インディーゲームはNintendo Switch版のDL数が凄く群を抜いている、私もインディはNintendo Switch版を買う」

14 件のコメントがあります
インディーゲーム
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555260922/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 01:55:22.99 ID:GuIQub/sr.net
https://www.famitsu.com/news/201904/14173430.html?page=3
松山
次の話題はインディーゲームですね。ここ数年、海外勢がとくに強いですよね。
そんな中でもプレイステーション4やXBOX、Steamなどでもインディーゲームは数多くリリースされているのに、
Nintendo Switchでのインディーゲームのダウンロード数がすごいんですよね。

三代川
群を抜いていますよね。

松山
そう。何を隠そう気がつくと私もインディーゲームは、Nintendo Switchで買っているから(笑)。

三代川 
(笑)。松山さんは、なぜほかのプラットフォームで購入しないのですか?

松山
うん。やはり画面ごと持ち運べるという気楽さもあるし、インディーゲームはAAAタイトルのように、
プレイステーション4 Proのような4K対応の大画面で遊ばなくてはその品質を堪能できない、
というものでもないので、もっと気軽に遊べる感じがあるんですよね。
話していて思いましたけど、このカジュアルな感じが、Nintendo Switchとの相性がいいのかなって思いますね。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:01:18.95 ID:HYDlXeq10.net
インディーズ系のゲームは携帯モード、テーブルモードとの相性が非常にいい
これはよく分かる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:26:14.52 ID:2yXGRk620.net
>>4
スイッチでインディーが意味分かんないと思ってたけど
そう言われると納得
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:11:16.50 ID:LSyH7lTT0.net
インディー凄い大事
新鮮な血の流れであり、ハードが生き生きとする
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:11:33.61 ID:zVe0mlB80.net
三代川 インディーゲームについては国内の大手パブリッシャー、デベロッパーが社内インディーとしてのプロジェクトを立ち上げていくような動きも始まりましたよね。

ここ何気に重要なこと言ってるような
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:14:34.79 ID:mbTsEnrd0.net
>>13
スクエニの東京RPGファクトリーとか日本一の新作みたいなもんだろ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 06:04:33.04 ID:CpNEUjog0.net
>>17
ナツメのテンゴプロジェクトとか地味に嬉しいけどね
今のところ 背伸びしすぎず思い出美化を叶えたリメイクみたいな
ワイルドガンズ良かったし ニンウォリの方も楽しみよ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:26:40.54 ID:NXC6W/nM0.net
そりゃカップヘッドですら来るからな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:29:26.74 ID:lDgIfTdj0.net
安くて手軽に遊べるゲームって大事だからな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:33:37.77 ID:WfaADEkg0.net
>>30
安さも大事だけど、手軽さがより重要だと思う。
スイッチってサクサク起動でホントに手軽なのよね。
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:31:25.96 ID:005r340gd.net
インディーズは(値段のわりに) 面白い

ここ重要だよね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:35:26.33 ID:Yv+N926K0.net
テーブルモードが一番楽だよな
手は自由だし場所選ばないし
空いたわずかな時間遊ぶのにこれほど適したものはない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:38:28.59 ID:2yXGRk620.net
手軽って大事だね
昔のファミコンとか電源入れて5秒でゲーム出来る勢い
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:38:50.31 ID:WFVoX9V10.net
テーブルモードで、コタツの上に液晶を置いて
コントローラーと手はコタツの中に入れて遊んだ時は
これは神ハードだと思ったわ(´・ω・`)<コタツの熱で壊れそうだから止めたが
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:39:38.38 ID:uAKM97aY0.net
インディーはCSではSwitchリードのタイトルも増えてきてるしなぁ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:42:58.30 ID:ovN/Dh530.net
インディー元々あまり興味ないんだがゼルダコラボのネクロダンサーは買う予定
生まれてはじめてだよ発売を楽しみにするインディーゲー
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:46:40.28 ID:1RRII+Tv0.net
switchの始めるときの敷居の低さは各メーカー見習ってほしい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 05:34:16.23 ID:RRA9iJqI0.net
ユーザー層があってるんだろうな
あとはストアのUIがモノを買わせるようにできてる
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 06:33:53.29 ID:hfiTLP430.net
switchで紹介されて始めてその存在を知る人達が多いんだろうなあ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 06:34:52.49 ID:2kLHrU6Bd.net
>>76
それこそスイッチ様々じゃないか。
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 06:54:19.66 ID:hfiTLP430.net
気軽に遊びたいゲームだとswitchが一番やり易いんだろうな
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 09:14:28.27 ID:F1+Ign8P0.net
やっぱスイッチのスペックでも十二分に遊べるインディのゲームだったらスイッチで買う一択なんだよな
携帯できるのは大きすぎるって
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 10:17:17.09 ID:P3JUyiN0d.net
いま大きなプロジェクトをやってるゲームメーカーも昔は今で言うところのインディーだった。

このことをどう考えるかだよね。
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 11:55:48.83 ID:KtjQKCXGd.net
Switchはナンプレすら買いたくなる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/15(月) 02:31:30.84 ID:dW8gFWOU0.net
CC2の復讐三部作もSwitch版買う予定

コメント

  1. やっぱメーカーはどのソフトがどれくらいどのハードで売れてるか
    解るんだろうね

  2. この人にとって、「AAAタイトル」ってのは、「プレイステーション4 Proのような4K対応の大画面で遊ばなくてはその品質を堪能できない」ゲームのことなんだな

    開発人員の数だの、売れる本数だの、みんな言ってることが違って、もう分からねぇ

  3. 松山洋「新作ソフト作ってます。プラットフォームは全部ですぶっちゃけるとスイッチ以外全部
    スイッチはスペック違いすぎる」

    お前らええんか

  4. インディーズ()とかいうクソゲーのせいでVCが廃止された
    インディーズはマジで滅んで欲しい

  5. 中小企業はインディー規模のゲームをたくさん作って売った方が良くないのかな?
    金かけても売れてないじゃん

  6. >>3
    基本的にこの人はユーザーを馬鹿にしてるタイプのクリエイターだよ
    大衆に支持されたハードとかディスりたくてしょうがないんだろう

  7. ※3
    このインタビューの内容と相違なくない?
    Switchユーザーはインディーでも遊んでなって事だろ

  8. ※4
    思い出補正のレトロゲーよりも面白いのが沢山あるんだが

  9. インディーの隆盛には、7000円8000円でクソ掴まされる体験が俄然増えたことも関係してると思う

  10. スマホのようにパッと起動できる手軽さも重要な要素だと思うな

  11. ※5
    中小に限らず大手でも、絶対的に外せない大型タイトル以外はこれから重要になってくると思う
    色々と冒険も出来るし人材育成にもなるし将来的な大型タイトルにも繋がる

  12. undertaleぶっ叩きおじさんかいな

  13. 何かが足りない理由を別の何かに求めて叩く奴って本当に哀れ

  14. ※2
    価値観が狭義と広義で違うようになったね。商業的には大きな売上=AAAなんだが、超ハイスペック=凄い開発費を時代の先端とするAAA、逆にインディーズはB級っていう価値観の定義があるね。スマホゲーは売上ならAAAなものがあるが、性能的にはAAAではないだろうし。
    スペックAAAと売上AAAは別にした方が良いのかも。

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