「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【疑問】なぜここ数年で突然インディーズが評価されるようになったの?

37 件のコメントがあります
インディーゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577936823/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:47:03.09 ID:4BIctUXv0.net
急にだよね
別にインディーズが突如進歩を見せたわけでも盛り上がりを見せたわけでもないのに
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:51:29.98 ID:ewNUBkhw0.net
>>1
>インディーズが突如進歩を見せた
マインクラフトで爆発した印象がある
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:30:04.15 ID:G9iBKO84K.net
>>1
サクナヒメのグラとか凄いじゃん

インディーのレベルが上がってるよな
340: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/03(金) 04:49:13.38 ID:C/AmPB+eM.net
>>1
汎用の開発エンジンが普及したことと
DL販売によって販路が拡大したこと
主な要因はこんなもんだと思う
で、成長段階にあった市場に各メーカーが目をつけ
インディーズを支援する動きが活発になった
この流れによってソフト数が爆発的に増えた
そして、露出も増えて一般にも目に付くようになった
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:48:09.00 ID:5bw0tosoF.net
販路が増えて多くの人の目に触れるようになったから
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:18:40.91 ID:oL4NHi/a0.net
>>2
これだろうね
細々と展開してるイメージだったけど、売れ線ハードで展開した事で多くの一般ユーザーの目に付く形になって一気に花開いた感じ

箱もPSも展開してたけど、ハードメーカーが率先して紹介するような事少なかったし
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:48:49.22 ID:wDRAgMxKa.net
インディやってる奴がいなかっただけ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:49:11.35 ID:pjCibqy5d.net
ふにゃべえ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:50:09.88 ID:x1Zc6POwa.net
switchでこれまでインディーズやってなかった層に浸透したから
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:50:49.44 ID:rRwyXIlI0.net
むしろそれまで食わず嫌いで過小評価だったんだろう
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:52:13.58 ID:4zJPgjuMa.net
 開発が数人の個人単位だからアイデアのフットワーク軽くてスイッチの登場で圧倒的に買いやすくなった
フリーゲームだと淘汰されていくからな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:56:25.23 ID:73pYKdjw0.net
子供がやるようになったから。だから無視できなくなった

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:57:35.45 ID:Pl5HKXx00.net
零細企業が普通に参入できるようになっただけだが
それまではどっかの大手パブを通して発売してたわけで
インディーとかやってない、興味無いって連中も実はその会社のゲームをやった可能性もある
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:58:25.78 ID:qE/v1Ef70.net
国内においては和ゲーの衰退が大きいな
インディゲーレベルのものに8000円9000円払うなら
インディゲー買った方がはるかにまし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 12:59:29.02 ID:ZzQT67CPr.net
大手の作るゲームが一部のジャンルに偏り過ぎているから
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:01:46.93 ID:mZlqkZaS0.net
国内サードのリリース速度が落ちたから、
ちょいちょい追加されるインディーズが目立ったのでは
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:03:11.17 ID:10aQSub/0.net
流れを紐解くと

・マインクラフトのヒットを境にインディーズがSteam等で活発化
・スマートフォンの流行に従いアプリでゲーム作るとこも名を上げるアプリも増える
・スマートデバイスに配信されている作品を3DSに
・Steamに主に配信されている低価格作品をSwitchに

この辺のことが起きたから結果的にインディーズが増えた
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:07:20.93 ID:TqCHr8Y+0.net
>>29
Steam等で活性化は事実だけど
CSでもPS360の頃には既にインディー誘致をしてたのと
Vitaですらそこそこインディーを集めてた
Switchはこの流れに乗るように汎用エンジンへの対応を進めて
積極的に誘致するようになったのが流れだろう

マイクラが大きな起爆剤ではあったけど
他にもヒット作は多かった
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:04:47.10 ID:Pl5HKXx00.net
パッケージの時代ならインディーとかありえなかった
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/02(木) 13:08:02.08 ID:aVbo5ckuM.net
マイクラで評価が上がって市場拡大したけど、箱やsteamでは量産過剰競争投げ売りアタリショック状態

ここ数年で評価があがったのはインディーズと相性のいいSwitchが発売されて売り上げを伸ばしたことと
ふにゃべえはふにゃべえと名付けたよゐこ濱口の影響だろう
スポンサーリンク
スポンサーリンク
インディーゲーム
この記事のURLとタイトルをコピー
このサイトをフォローする!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 手元で出来るSwitchは手軽にやりたいインディーズと恐ろしく相性が良いからねえ

  2. スイッチでの紹介で爆発したんだろうね
    単価安いし子供がお小遣いで買える値段でそこそこ遊べるし
    うちの子も友達連中と俺の知らないタイトル話題にしてたりするし

    まあインディっつても
    俺の中学時代のソフトハウス規模だと思えば十分メーカーだは!

  3. つべ効果が最大
    良いゲームでも知られてなきゃ触れる機会が無いけど、
    誰かがつべで動画上げれば後追いで誰かが上げる、視聴者がそれに続く
    チューバーも再生数欲しいから視聴者に受ける動画作ろうとするし

  4. 確かにスイッチとは相性良いな
    しかもしょっちゅうセールやってるし安価のものが多くて手出しやすい
    出来も中々馬鹿にできないものが揃ってるからな

  5. スチームが下地を作りPSがCSに呼び込みスイッチの土壌にマッチした感じかね
    個人的にはいきなりではなく成るべくして成ったという印象

  6. 単純にクオリティが上がったからだろ
    つーか、もうサードやらインディーズやらの区分けって意味なくね?

  7. switchで注目浴びやすくなって話題になったのも大きい
    全てじゃないにしろ重要な要素

  8. steamがインディーズはもう商売出来なくなってるからね
    CSに活路見いだした感じだね
    ある程度検閲しねえとsteamと同じ末路になる

  9. switchだとインディーワールドとかよゐこで評判よさそうなの紹介してくれるのが嬉しい
    やっぱり「ここには何でもあるから自分で調べて買え」だけだときつい

  10. DSiから任天堂が続けてきた施策が実ったから
    子供はSteam見ないから関係無い

  11. steamやってない者の意見とすれば、単に知らなかった
    スイッチで一気に露出が増えたって印象
    発売日を見ると元は2016年とかもあるから、最近良くなったんじゃなくて、当時も知っていれば称賛していたと思う

    あとは値段が手軽、スイッチの携帯モードでやりやすい、マシンスペックを駆使していない作品でも許されるイメージを構築した事が大きい
    今はDL専用のサードという認識しかない

  12. そもそも、FC時代のパソコンゲーム端のサードは、多くがインディみたいなモンだった。ポケモンのゲームフリークとか、DQのチュンソフトなんかは、元々ゲームサークルの様なものが出発点だからね。
    俺らはそんな出自など知らずに遊んでいたけど。良い作品ならインディとか関係なく、知る機会があるかどうかだよね。

    あと、洋サードの物は日本と発売日が違う場合も多いから、インディ=低品質のイメージが付かない様に任天堂が吟味しているんだと思う。それも大きい。日本ではCS機の良さ=玩具としての安心感。…と言う事もあるからね。

  13. もうずっと前からインディは評価されてたよ
    steamを遊んでいる人はみんな知ってた
    最近になって任天堂で遊べるようになったから多くの人が知っただけ

  14. そりゃps4が販路を切り開いたからでしょ

  15. え?

  16. ※14 まあ間違っては無いな PS4に見切りを付けたSIEの上役が
    SMEに移って スイッチメインでの開発者集めと販路形成したからな

  17. 実際、SIEもPS4が出たばかりの頃は今と違って推してたのも事実ではあるな
    後で掌返して軽視し、switchでインディーズが注目されたらPS4でも出せと圧力掛けたりw

  18. ※13
    >最近になって任天堂で遊べるようになったから多くの人が知っただけ

    『だけ』って言うけど、そこが大きいよね。それこそSFC以来、任天堂が据置CS機の覇権を取り戻した効果の一つと言って良い。

    steamの作品の多くはPCモニターで遊ぶ事が前提だから、DS/3DS向けの移植は画面の大きさや解像度の為にデザイン変更の必要もあって、小規模の会社には負担が大きかった。
    かと言って、PS4はSONYもユーザ層も大手の有名作バンザイでほとんど興味は示さなかったし、フリプと言う強敵がいたしな。

    Switchの普及で、ようやく日本のライトユーザに対して日の目を見る機会が回ってきたと思う。かつてFCでロードランナーやスペランカーが有名になった様に、国内外を問わない出世作が現れると嬉しいね。

  19. eshop見てるとたいして売れてないのはわかる。特に海外なんか最悪で1,00$以下のクソゲーがランキング常連。

  20. ソニー陣営もうやることなすことみんな滑ってんな笑
    PS5まではもう分割FF7くらいか、花火は

  21. ※18
    SFC以来ってWiiは派遣取り戻したことになってないの?

  22. 覇権って発想がずれてる
    そしていつもの誤変換

  23. ※20 SIEがゲーム作りたい開発者を干した結果
    退社された挙げ句 PSでは出さないされ
    インディーズで成功するって事態も起きたからな…
    マイフレンドペドロ(LBPの開発者ゲー)

  24. CSのDL販売に対する出展のハードルが下がったのが大きい。
    クオリティコントロールを重視する時代は、CSの販売ルートに乗せるのが大変だった。
    安価なソフトでもDL販売なら利益が出せる状況になったので、これが加速の原因になった。
    だが、それ以前からPCでは話題作の多くがインディという状態になっていたので、質的にはかなり前から評価に値する段階に達してたんだよね。
    AAAの話題性が下がった事も流れを後押しした。

  25. 順番が逆
    CS勢に届くようになったからメジャー感が出ているのは間違いないが、Steamが作った土壌の上澄みをすくっている構造は今も変わらない

  26. ※20
    精がでますねー、今日もいい成り済まし日和ですなぁ

  27. ※25
    何が言いたいの?

  28. Steamにあった面白くて激安いゲームを
    子供ユーザーが多い任天堂機で出したんだからそりゃあ売れるに決まってる

  29. 逆に言うと今の時代にWiiのメジャーみたいな作品出したら死あるのみ
    なあバンナムよ

  30. ※14
    PS4の方がswitchより先にやってたのは間違いないと思うよ
    でも体感はswitchで取り上げ始めてから盛り上がったように感じるわ

  31. マジレスすると幻想では・・・

  32. また和ゲーが衰退したとぼやいてる人が居るのか…
    和ゲー衰退してるなら任天堂のソフトが売れないはずなのに…

  33. ※27
    steamで大量にリリースされるクソの山から発掘された良作がswitchに移植される構造って事

  34. 食わず嫌いだったのがSwitchで食ってみるかに変わった

  35. 360のインディはほんとにレベル低いのも多かったしな…
    Switchにあるインディでもレベルひっくいのあるけど

  36. スイッチに来る前からインディーをYOUTUBERがやりまくってたからな

  37. 一昨年とあるセミナーで任天堂V字回復の話が紹介されてた
    資料作った人は、本当にゲーム業界の事と、PS4と任天堂を良く調べてたわ
    インディーゲーにも触れてたけど、PS4との対比もしっかりしてた
    インディーゲーが売れたのは間違いなくスイッチが起爆剤

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。