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【雑談】『マリオメーカー2』のコース評価に「いいね!」に加え「ダメ!」があるもよう

39 件のコメントがあります
ソフト情報
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557961728/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:08:48 ID:s5L8qus60
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:09:57 ID:lhq2ggjTd
>>1
まぁWiiUはクソムズステージ多かったしな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:28:28 ID:GXEtl69oM
>>1
評価って難しいからネットサービスでは簡略化させるところが多い
とくに評価を厳密に比較する必要のないコメントの類

しかし、この手の制作系では評価の正確さは遊ぶ側の体験にも影響するから+−両方必要だったんだろうな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:12:33 ID:k04jGzY9M
大量投稿みたいな不正なけりゃいいんじゃ?

いいねの数じゃ先に投稿した奴ばかりが目立つから
それが前作の不評だったわけ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:13:01 ID:OhvJKRfE0
実質ただのポイント制だったからしゃーない
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:15:18 ID:B2xWS/Ch0
いいねが多くてダメが少ないのをやればいいからプレイする側はいいね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:15:41 ID:GGiOVKX60
ダメ!というのは思い切ったな
う〜ん…くらいの表現にしておいた方がよかったと思う
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:20:22 ID:rSWLwXAB0
別に良くね、悪い評価も見えないと勘違いしてクソコース作り続けちゃうだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:24:50 ID:ilkepB080
>>11
いいねが低ければわかるだろ
わざわざギスギスする必要はない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:25:44 ID:ilkepB080
「いいね」「ダメ」以前にUPしても埋もれて人に見られないんだよね
そこをどう改善するのか説明すべきだわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:28:05 ID:WMEGhXd70
逆にダメ評価上位だけをプレイするってのも出来るの?
それならちょっと面白いかも知れない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:29:20 ID:oGWzQw5S0
というか低評価の数って見れるの?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:31:54 ID:MYNkmbU8r
>>16
見れんかったらつける意味なくないか?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:38:14 ID:jimy8EBE0
>>17
ダメ評価が多すぎたらランダムコースで選ばれる確率が減るとかそういう使い方もできる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:38:25 ID:oGWzQw5S0
>>17
マリオチャレンジで選択されにくくなる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:39:03 ID:N0rQ5CVma
>>17
コース投稿した人に配慮して
ダメは内部的に非表示で持っておいて
いいねの数>ダメの数
で抽出できればいいんじゃ?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:59:43 ID:7N632vocd
>>16
これを見る限りユーザーからは見えなさそう

43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:12:52 ID:e1A43eaUd
>>37
なるほど、ダメをつける側には見えなくて、製作者のみ見えるのはいいな
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 19:33:15 ID:xvy3PawU0
>>37
妥当な落としどころだね。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:35:54 ID:J9zsjyYup
まあyoutubeと同じだしそうおかしなことにもならんか
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:40:33 ID:LDz0WBnrM
何ヶ月かに一度のペースで、人気コース作ったトップ3にいくらかゴールドポイント進呈したらもっと盛り上がるだろうにな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:41:40 ID:g8xKwPCq0
>>23
そんなもんどうせまたyoutuberとかが上手くリスナー使って水増しするだけになんない?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:44:14 ID:LDz0WBnrM
>>26
あ〜なるほど…確かにそっか
でも人気コース作れたら何かメリット出来たら良いとは思うんだけどなぁ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:41:17 ID:gYjrVBSw0
これは不安要素
前作やり込んでた人なら分かるけどこれ結構嫉妬を買うゲームでもあるから
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:41:27 ID:ZLIGhCiHd
全自動は問答無用でダメ押すわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 08:59:20 ID:jIRYOao3a
まあエンドレスに全自動とかが選ばれても困るしな
そういうのを排除する意味でもアリかと
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:07:45 ID:A7/eST1e0
>>36
タグあるよ?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:17:48 ID:czYW7ca60
「ダメ!」って否定的な言葉を「いいね!」の隣に同じ大きさで出すのはセンス無さすぎでしょ
悪いかどうかってことを考えさせる仕組みで、ユーザーの考えをマイナスに傾ける
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:22:15 ID:iK9FYS5s0
>>45
「ダメ!」じゃなくて「う〜ん…」くらいのソフトな表現にしておいた方がよかったよな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:22:49 ID:dbhSS09Pa
ダメの数は見えなくして、いいねを付けた率が多い(人気順)ソートさせるだけな気がしてる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:35:30 ID:it0W4UcS0
ダメは直球やな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:41:16 ID:5oak2wda0
ダメ押すくらいなら良評価だけどここが残念みたいなダメ出しコメントしたいわ
漠然としたマイナス評価だけだったら
コース作者のモチベダウンにしかならないでしょ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:54:42 ID:OhvJKRfE0
>>66
それは前作からできるぞ
改善点めっちゃ書かれた事ある、的外れだったけど
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 10:28:56 ID:GXEtl69oM
>>72
技術アドバイス系は案外役に立たないんだよね
作る方の視点では出来ない理由があってやってないことがほとんどだから

感想系やネタ提供系は役に立つ
以降の制作方針や修正方針を決める際の参考になる
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/16(木) 09:37:17 ID:kXIhw7Pp0
これで反応伺うんでしょ
オンライン前提だからアプデは発売日にでも可能

コメント

  1. ダメ!をひたすら押す荒らしとか出てきそう

  2. ※1
    間違いなく出てくるね…

  3. 仕方無いな… 前作の一時期トップが盗作だったし…

  4. アレは酷かったな
    オリジナルのコースよりもいいね!が付いていたのが許せん

  5. 低評価とかいう謎機能のせいでyoutubeに動画投稿する気が起きない

  6. 海外表記が「I like it!」と「boo!」だったから
    それに合わせた形に見えなくもない。
    どっちにしろ有名人のいいね数には勝てないからねえ。

  7. ダメついたら泣くかも・・・

  8. ダメは製作者にしか見えない が見えない人が多いね
    それにダメもいいねもどっちにしても一回しか押せない仕様だと思うし(ユーチューブがそう)
    ひたすら押すとか無理だろw

  9. 理由なくダメに投票できないようにした方がいいかも。必ず何字以上理由を書くのを義務化したらいいかな?

  10. 言うてオンライン有料だし、ダメを押しまくる荒らしは難しいかと

  11. ダメ!っていう言い回しはアレだけど
    低評価ボタンは欲しかった
    スマブラでもそうだけど、よく配信者のキャラ摸してる内輪ステージとかが出てきて検索の邪魔になってた

  12. 一般的な星5評価制よりも
    Steamのように二極評価のほうが直感的にわかりやすい

    点数付けたがる人の評価なんかより正当な評価ができる

  13. ダメは決定的にダメじゃないと押さんのとちゃう?
    いいとこあったらいいね!しちゃうな俺は

  14. オンライン12ヶ月付きパケは
    売却出来んよね?
    売る派の人は高くついてもノーマルパケとオンラインチケット別々に買わんといかんよね?

  15. ※8
    製作者にも見えないようにして欲しかった
    気合い入れて作ったコースにダメ!されたらショックだわ

  16. ※10
    良い悪いは人の感覚次第だから、例えダメが連続したとしてもそれでバンってどうなん?

  17. マリメ前回やった事無いから分からんが個人的に任天堂がこういうステージ作れるよ?という見本みたいなコースを一ヶ月でも良いからアップして欲しい

  18. 見本コースは前作も大量にあったし今作も発表済みだよ
    ただそれでも改善なんてされるわけないんだよなあ

  19. ダメ!よりうーん
    の方が重くないか?

  20. 手当たり次第ダメ出すユーザーは任天堂もチェックするんじゃないかね
    製作者にしか見えないなら、全く通知無しでそういうユーザーのダメカウントを凍結しちゃえばその荒らしは凍結されてる事も知らずにただ延々と不毛なダメ押しを繰り返すだけになる
    それに荒らしって相手の反応を見て楽しむもんだから、自分のダメ出しがキチンと相手にダメージ与えてるという実感が無いと面白くなくてやらないかも
    それだけで、完全に病気な奴以外の安易な荒らし抑制になる
    実はこのシステム、キッチリ面白いステージ有利効果&荒らし抑止効果あるんじゃないかね

  21. ユーザーには見えないのは上の画像から確定として、逆に制作者から見えるっていうソースはどこにある?

  22. 単純にいいねからだめの数引いた数字がいいねとして表示されるのならいいと思う
    ダメの数字がいくつか投稿者とプレイした人に分かるとまずい

  23. 製作者側こそ、単なる「ダメ」なんか見せられても、モチベーションが下がるだけで意味ないと思うなぁ
    何がダメだったかを誰もが分かるわけじゃないんだし
    ダメを押す時だけ、その理由を10択で選択させたり、
    ダメだった箇所をカーソルで指示したりを強制させるなら意味あると思うけど
    それなら手間が掛かる分、軽い気持ちでダメ押す奴も減るだろうし

  24. ダメの悪用より>>14の方が気になるな
    スマブラの自作ステージだって、誰にも見られてないけど対戦すると楽しいってステージが沢山あると思う
    大事なのは如何に見つけやすく、出会いやすくするか

  25. 流石に1日にダメ!を押せる数も決まってるでしょ
    それか悪用してる人は何かしら対処されると思うけどね

  26. 豆腐メンタル多いな
    まあゲームでまで悲しくなるのはイヤって気持ちもわかるけど
    遊ぶ側は可能な限りダメなコースやりたくないし妥当なところかと

  27. 単純に比率の問題だろ
    ダメを押しまくる奴がいたとしても
    有名コースのが押される確率高いんだから
    案外ちょうどいい感じになるかも

  28. ちょっと微妙ってぐらいで人が作った作品に対して「ダメ!」とかそんな皆が皆簡単に押す?
    大抵の場合は無評価に留めると思うけどなぁ

  29. ※28
    「う~ん…」なら押す人結構いるかもね
    「ダメ!」なら押す人少なくなると思う

  30. そうやって誘導するのは良くないね
    ダメ押された数など開発者しか見えないと思われるから
    各々が思うままに押せば言いかと

  31. ※14
    買い取る店に聞けとしか言えない
    でもDLソフト同梱版の本体とかは同梱ソフト保証外で中古として売ってるからソフトの現物あれば買い取りするでしょ、お店がオンライン保証外で売ればいいだけだし

  32. 単に難しいからって理由でダメ押されたら腹立つよな
    その辺り大丈夫なんかね

  33. こういうのを思い切って導入したって事は
    任天堂になんか策がある気がするんだが考えすぎかな

  34. 難しすぎてムカついたコースに対しての鬱憤晴らしになりそう

  35. スタート地点にファイアバーやらドッスンとかはプレイせずに余裕でbadだわ
    棘だらけなどのクリアさせる気の無い自己満コースもbad上等
    売名目的も当然bad

    うざったいオートマリオやパズル、激むずコースはタグやソートで
    省けるようになったのは良仕様だわ

    幅広く良コースに触れられる事を願う

  36. むしろ製作者にも見えなくていいんじゃないの
    あくまで内部調整のための評価として存在させておけば

  37. いいねとダメの二択があると二段階評価感覚で下位半分にダメを入れる人も中にはいそうだな
    製作者にも見せずにランダムやオススメに表示させないだけの内部数値にした上で、ダメ入れ続けるとこっそり無効化されるのが無難そう

  38. +-じゃなくてうごメモみたいに小さいコイン(いいね)大きいコイン(すばらしい)にすればいいんじゃね(適当)

  39. ※17
    ストーリーモードで任天堂がコース作りのお手本ちゃんと教えてくれるぞ

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