「Nintendo Direct | E3 2019」の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『フォートナイト』3月12日のアップデートによりSwitch版はスマホ版とのクロスプレイがデフォルトになったもよう!!

40 件のコメントがあります
ソフト情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552469215/
元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1552395916/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:26:55.92 ID:ZnKuCpkn0.net
AUTOMATON(オートマトン)@AUTOMATONJapan9分
【ニュース】『フォートナイト』最新アップデートによりクロスプレイがデフォルトに。PS4/Xbox One、Nintendo Switch/モバイルの組み合わせで統合
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190313-87209/
続いてNintendo SwitchとAndroid/iOSユーザーのマッチメイキングプールも統合された。
これまでNintendo SwitchのユーザーはPlayStation 4/Xbox Oneユーザーとパーティーを組むことがあったが、
今後は他コンソールではなくモバイルユーザーと戦うことになる。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:35:52.48 ID:/nVESZUKd.net
これはいい組み合わせ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:47:04.61 ID:Mx50irQj0.net
>またNintendo Switch版には、PlayStation 4/Xbox One版とは違い、
>「30fps上限」を筆頭とした明確な技術差が存在する。
>今年1月には、フレームレートの影響で、60fpsでプレイできる他デバイスよりも30fpsのNintendo Switch版の方が銃の連射速度が遅いというDigital Foundryによる以下の検証結果が報告された。
>そうした点を踏まえると、他コンソールのユーザーと戦うよりは、モバイル版ユーザーと戦う方が、Nintendo Switch版のユーザーにとってフェアなのかもしれない。

まあこんな状況ですし
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:50:26.54 ID:DKtVeyr/a.net
>>18
こんな差あるんかよ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:47:58.61 ID:9QGdehvKd.net
統合しただけならオプション次第でマッチングできるままなんじゃないの?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:49:20.97 ID:DKtVeyr/a.net
>>19
デフォルトて書いてる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:54:10.10 ID:Mx50irQj0.net
>>19
デフォルトだから
Switchは基本モバイルとマッチングじゃないのか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:57:00.29 ID:sy/KaJ/Ga.net
スイッチフレとパーティー組めなくなるの?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:59:59.48 ID:Mx50irQj0.net
>>35
>続いてNintendo SwitchとAndroid/iOSユーザーのマッチメイキングプールも統合された。
>これまでNintendo SwitchのユーザーはPlayStation 4/Xbox Oneユーザーとパーティーを組むことがあったが、
>今後は他コンソールではなくモバイルユーザーと戦うことになる。

モバイルなら組める
他だと無理っぽい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 19:00:25.82 ID:eHPqs/APa.net
>>35
今回はランダムのマッチングプールだから
フレンド同士とは普通にやれると思われる


12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/12(火) 23:42:46.41 ID:v+PWFJGiM.net
PS4とXbox
Switchとスマホがそれぞれクロスになったって事でいいの?
いつも通りに説明が足りない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 00:22:10.35 ID:GRUj3hVfa.net
ソロはモバイルと混合てマジ?
こっち圧倒的不利なんだけど
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 00:47:44.00 ID:yED7r+/+0.net
さっきディスコを野良でやったら分隊にスマホアイコンの人が居たからソロ以外はSwitch&モバイル混合なんじゃないかな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 00:58:52.53 ID:xo/0OH8k0.net
ディスコと野良スク数戦やってみたけど、他機種マークのやつがいなくなった代わりにスマホが増えたわ
スマホ3人のパーティに放り込まれたし
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 02:49:35.90 ID:0vkLYglR0.net
ディスコ、自分以外の味方が全員スマホマークだった
あとギャラクシー結構見かける
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 08:17:17.24 ID:IY9YSMkC0.net
Switchのみでパーティを組むと、Switchとスマホ鯖に
SwitchとPS4でパーティを組むと、PS4とXbox鯖に

であってる?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 08:17:35.39 ID:FjE9WHeAd.net
今までswitch鯖がクロスPTの受け入れしてたと思われてたけど実はクロス鯖にswitchが参加させられてた
これからはPS4箱がクロス鯖になりPS4箱が混じったPTはクロス行きになりswitchモバイルは隔離されたって認識でOK?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 10:58:44.69 ID:UnKvSG460.net
アプデ嬉しいけど容量小さくする努力もしてもらえると助かるんだがな
ドラクエとパラディンズとフォトナ掛け持ちして遊んでるが、いよいよminiSD買わんと1gしか余裕なくなっちゃった
sdに落とすならこの中ならやっぱドラクエかな?銃撃戦に本体DLじゃないって致命的って聞くし
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 11:55:00.36 ID:kJsKa9yX0.net
>>51
パラは分からんけど、フォトナをSD保存は確実に良いことないからオススメはしない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 12:14:10.25 ID:yVAHgK5J0.net
マウス鯖/コントローラー鯖/タッチパッド鯖だと思ってたから今回のアプデにはビビる
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 15:55:01.78 ID:Y2QqR6lUd.net
クロスプレーのみモバイル混合だよね?
この時間だからかもしれないけどソロもなんかレベル下がってる気がするんだが
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 16:05:52.27 ID:Gf1KIMn30.net
Switch鯖、ソロでもスマホ勢とマッチングしてないか?

昨日のアプデ後から、建築しないプレイヤーが確実に増えている一方で、ヒラでの打ち合いでやたら当ててくる奴も多くなっている。

ドアを挟んでの攻防とかでも、今までの感覚なら撃ち勝てていたものが、ヘッショで一瞬で溶かされることが増えてる。
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 16:18:28.33 ID:kJsKa9yX0.net
敵はスマホじゃないかもしれんよ
普通にスイッチもエイムアシストが前より効くようになってる気がする
なんかかなり当てやすくなったから、スコープ系も使いやすいし、ヘッショも入れやすくなった
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 16:35:19.02 ID:LfzXw3L9a.net
スマホかどうかアイコンでもあればな
倒した時の名前の横に付いてるとか
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 16:44:59.57 ID:LfzXw3L9a.net
誰か試してくれる人おらんかな
スクリムみたいにスイッチとスマホ同時にスタートさせて混合してるかどうか
俺のスマホは対応してないから無理
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 16:53:54.88 ID:qv5L+7Xsd.net
撃ち負けたやつにフレンド申請して
フレンドになれば機種わかるんでね?
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 17:19:05.43 ID:JtA0phr+0.net
ソロにもスマホが混ざってるぞ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 18:33:56.42 ID:IY9YSMkC0.net
クロスにするかどうか選べるようにならんのかなあ。
スペックや仕様が違いすぎるやん。

自分はマッチングに2〜3分かかったとしても、
スイッチでパッドでやってる人達とやりたいわ。
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 20:12:56.29 ID:CkJ/v9P50.net
ディスコやってるんだけどワープしてくるやつおるやん
これがモバイル勢なんか?これならスイッチだけのがええわ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 20:16:30.89 ID:LfzXw3L9a.net
>>117
踊り場で移動してる奴のことなら前からある仕様というか、あそこだけクソラグい
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/13(水) 20:18:59.72 ID:CkJ/v9P50.net
>>119
それそれ、ディスコあんまやったことないから知らんけど
大して人が集まってるわけでもないのにめっちゃラグってるな
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/14(木) 00:49:06.00 ID:xIvduzOD0.net
アプデ以降スマホと組まされることかなり増えたな

コメント

  1. まあ性能差あるからしゃーない
    switchは性能面だけネックだな

  2. スマホ勢が阿鼻叫喚状態だな。
    最適解はPS箱、 Switch、スマホで鯖分けが妥当かね?
    しかしフォトナがあかんって事は、今後シューター系のクロスプレイは箱Switchクロスすら厳しそうだなぁ

  3. スプラと違って広いフィールドを舞台にするとはいえあのグラフィックで60fps実現できないのか

  4. こういうことがあるから、ハードに性能はあった方がいいに決まってんだよ。
    スイッチの性能を擁護する人たちもいるが、現代ではやっぱり性能が少し低い

  5. ※4
    そりゃ性能が高いに越したことはないが
    どんな大きさにしていくらで売るのか、って話で
    何度この話を繰り返せば理解してくれるのか

  6. ソロでも稀にps4の鯖に打ち込まれまくってて変だと思ったら仕様だったのね…

  7. なんか悲しいニュースやね
    誰も得しないっていう

  8. ※4
    Epicもだいぶ頑張ってるんだろうけど、やっぱり限界はあるんだろうね
    正直、自分もFortniteなどシューター系で他機種と大差なくプレイできる程度のスペックはほしいわ

  9. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  10. PS4は4万円で海外で好スタートを切れたわけだし次世代任天堂ハードもそれくらいの値段にして性能重視してほしいよね
    Switchも最初はゲーマーを中心に売れたと聞くしキッズ・ファミリー層の獲得は値下げ後でも問題ないと思う

  11. ※10
    PS4が勝ったのはソーシャル要素だぞ

  12. スマホ版のフォートナイトってやったことないけど、エイムはしやすいもんなの?

  13. ※10
    いやー、あんまり高すぎるのも良くないと思う
    任天堂はどこかの層に特化するんじゃなく、全世代が手に取りやすいものを作り続けてほしいわ
    そう考えると、やっぱりスイッチはその辺りの均衡が上手いこと取れてるハードなんだろうね。スペックほしいとは言ったが。

  14. ※3
    マリオカートと大差ないようなグラフィックだし、敵がNPCなら恐らく可能
    ただDQXでもそうだけど、肉入りプレイヤーを多数動かすにはグラ性能じゃなくてCPU性能が必要
    TegraX2積めばPS4と同等の性能にすることは可能だが、そうするとスイッチ本体価格が7万円を超える
    それじゃマニアしか買わないよねって話になる

  15. マジで誰得
    switch単体で十分人いるし箱とPS4は一緒にすりゃいいけど

  16. ※9
    さらっと捏造するの止めようか

  17. ※15
    クロス化によってサーバーの集約、つまりサーバー維持費の削減ができるからじゃないかな。勝手な推測だけど。
    ただ、フェアプレーができるのであればユーザーは多い方がいいよね。このアプデの場合はフェアプレーなのかわからんが

  18. 各所でswitchを悪者にするような発言やそれをまとめてるサイトが目立つけど、やっぱ実際はswitchも不利になる事増えるよね
    クロスプレイは良い事だけどそれがデフォルトは止めて欲しい
    少なくともswitch版とPS4版は同機種オンリーでもマッチング速いし困る事無かったけどなぁ

  19. ※17
    スマホ版と操作方法も仕様も違う筈だから正直全然フェアじゃない気がするが・・・
    サーバー維持費もepicはどうか知らんがフォートナイト自体はとんでもない儲けだしてたはずだし無理に一緒にする必要ないと思うわほんと
    散々言われてた飛行機も武器弱体化もなんとも思わなかったけどこれは糞アプデではないかと思う

  20. サーバー費用てことは無いだろう
    親会社テンセントだしインフラなんて有り余るぐらい余裕あるだろう
    結論はアプデ、仕様自体をスマホに統合させるんだろうさ

  21. PS箱でも(値段にも)差はあるし、今はこの性能がベストなんだろう

  22. 性能ごとに分けてOWみたいに
    今後の調整・武器バランス等はそれぞれ別にするのかもね
    そうなったら アプデによってはやる機種変えるのもありかな

  23. 長い間2万5000円にこだわってた任天堂からしたら
    switchの3万円でも結構迷って決断したかもしれんな

  24. ※14
    残念だけど 有人よりNPCの方がCPUに不可掛かるんだわ

  25. ※24
    どんなネットワーク技術革新だよそれ…本気で言ってるなら残念なのはお前の頭だ

  26. そもそも有人の方が負担低いなら、可能じゃん
    自分の言ってる事が矛盾してる事にすら気付かなかったのか

  27. 矛盾でも何でもないんだが
    NPCのがCPUに負荷掛かるから DOOMの一部対戦マップでボットが出なかったりするんだけどなw

  28. スマブラも 有人キャラよりプレイヤー動作追尾のNPC
    アイスクライマーが負荷を掛けてたしな 

  29. それが※24の根拠?……技術的な話をしているんだから技術的な知識がないなら黙ってなさい

  30. むしろ有人の方が負荷掛かって例をはよ

  31. 自分がろくに証拠も出せないのに言いくるめられたら証拠出せとかちょっとお間抜けすぎやしないか

  32. 確り例を上げてるのに 何も言えず黙れガーの方が間抜けだけどね
    DOOMのマップORBITALは地形演出で負荷掛かってるから
    プラクティスでNPC(ボット)との対戦が出来ない ただし有人対戦は普通に可能

  33. こういうのがあるからクロスプラットフォームのゲームは真剣に遊ぶ気になれない
    ガチるならPC一択だけど、エイムアシストが理不尽に感じることもあるだろうし
    スキル以前にハードウェアで差が出るのはなんか違う気がする
    知り合いとボイチャしながらゆるーく遊ぶゲームだよね

  34. ※32
    君に意味がわかるとは思えないが、長文になるのでかなり端折ってざっくり説明する。フォートナイトで例えると、相手プレイヤーが持っている武器やエモート、スキンなど、その場で使われる可能性のあるデータを、相手プレイヤーが操作したら即座にこちらの画面に反映できるようメモリに待機させておく必要がある。これが戦闘になる可能性のある人数分、つまり視認できる距離、射程が届く距離の人数分だけ必要になる。メモリは限られるので、必要がなくなったと判断されたデータを削除しながら、新たな必要性のあるデータを読み込み続ける。これらをすべてリアルタイムで計算し続ける。フォートナイトに限らずバトロワものやMMOは特に人数が多いのでこの処理が膨大になる。更に相手の位置データを予測しながら画面に反映させている。ラグった時にあらぬ方向にワープするのはこの予測が外れた時に起きる現象。そういった予測データも含めると、クライアント内で完結するNPCと比べ、サーバとの通信・同期が必要な人間の操るプレイヤーは一人当たりのデータ量が数十倍になる。これを処理するのはGPUではなくCPUの仕事ということです。DOOMの例はゲームシステムの都合で負荷は関係ないです。

  35. 長文で頑張ってくれたけどフォートナイトでNPCは負荷がヤバいから
    モバイル版に移植困難・スイッチ版に移植予定無し と言う結論が出てるんだぜ?
    理由はPvEはPvPの100人バトルロイヤルより はるかに高スペックが必要な為

  36. 結局はDOOM同様にシステム上の負荷云々ありきだから

  37. やっぱ1ミリも理解してねえわ 子供だなコレは

  38. ※37 エピック自身が モバイル版へのPvE 世界を救えモードの移植困難
    PvPバトルロイヤルよりはるかに高いスペックが必要と言ってるのに アフォですか?
    スイッチ版にも実装して無い どっちが負荷でかいか 答えでてるやん

  39. なんかすげえな
    証拠出せと言っておいて、いざ証拠となる技術的根拠を粛々と説明されてもガン無視、
    その上で根拠も論拠もない捏造込みの謎理論で自分の意見を押し通す
    ここまで極まったアホは他ではお隣の国の政府ぐらいしか知らん

  40. ※38
    横から失礼するがそれはGPUの話だ
    おまえ喋れば喋るほどバカ晒すだけだからもう黙れ

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。