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【雑談】『ドラクエ』の欠点って「属性弱点・耐性」が無いことだよね

18 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
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元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652633329/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:48:49 ID:ckh6nUeHa
雑魚戦ひとつとってもヒャドは効きにくいけどメラは効きやすいからそっち使おうとか無いやん
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:49:10 ID:gi87frSJd
耐性はあるけど…
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:49:23 ID:4Vtk8ol40
あるが
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:49:37 ID:MoXJLvs5r
あるけどハッキリしないから結局無視やね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:49:49 ID:vZ3GnQWJ0
あるやん
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:49:51 ID:J0LXZSEY0
最近のドラクエはあるぞ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:53:09 ID:4LSBrKqca
>>6
昔からあるぞ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:51:12 ID:EddJudzT0
3からあったやろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:51:15 ID:FbvBDTpd0
隠しパラメータになってる装備多すぎ問題
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:51:34 ID:QQvMP7au0
カニ定期
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:51:59 ID:vdSc3m3u0
ドラクエウォークは属性めっちゃ考えるが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:52:03 ID:h6yd0u2z0
あるにはあるけどそんな大した要素ちゃうよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:52:20 ID:zI2M5ioo0
メラ耐性とか見た目でわからんの何とかならんか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:52:23 ID:MrVUI1070
敵の耐性はドラクエ1から、味方の耐性はドラクエ5から実装されてるぞ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:53:51 ID:uQuagaC60
10は寧ろ種族ごとの耐性が強すぎて
その部分だけ削ったりもした
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:54:07 ID:MoXJLvs5r
身体が火の敵←火効かなそうやな~
なんか良くわからんコミカルな敵←???

これで耐性考えろもクソもないやろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:54:33 ID:gMKR+/SW0
全部物理でいいやん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:54:52 ID:5O8YCtBf0
ザラキききやすいやつとかいるやん
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:55:13 ID:Hiza+QaQp
そもそもギラの属性があいまい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:58:02 ID:xf04HoRA0
DQ11はボスにも割と状態異常きくようになってて戦略性出てたな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:59:54 ID:MrVUI1070
>>25
DQ9で毒や麻痺の敵に追加ダメージを与えるタナトスハントが出てから
だいぶ変わったよな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:59:14 ID:jXON6rJu0
ドラクエの耐性って効きやすさよね
効かない時は完全無効やから魔法あんま好きやなくなるねん

27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:59:20 ID:j9fN7i1Y0
ザキやらラリホーやらルカニの耐性って昔からあったやろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:00:01 ID:jXON6rJu0
>>27
ダメージ魔法の耐性も昔からある
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 01:59:58 ID:5O8YCtBf0
ザラキききやすいやつって血が流れてるやつやっけ?
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:00:35 ID:xNLtP43e0
やくそうが弱点とか3からあったやん
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:04:01 ID:MrVUI1070
>>31
闇の衣を剥がされたゾーマにやくそうやベホマでダメージを与えられるのは
堀井雄二がバグではなく仕様と明言していたな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:01:50 ID:v70cv+P30
MP回復手段が少ないのが嫌や
ボス戦以外魔法ケチってしまうわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:04:54 ID:5N6jmGLlp
そんなことよりメダパニとかの状態異常呪文を見直せや
雑魚には一々使うの面倒やしボスには「どうせ効かんやろ」で使わんし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:06:26 ID:blFrVwh50
明確に耐性によるダメージ軽減が入ったのは5から
4までは効くか効かないかの二択で0か100かの大雑把耐性だった
正確には2から装備によるダメージ軽減はあったが味方だけで敵は軽減要素なし
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:06:29 ID:Zk+J4D18r
あるけどよくわからんのよな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:09:57 ID:y3woSKRed
結局のところバイキルトかけて殴るのが一番強いからな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:10:46 ID:vK/idT5za
三すくみみたいな属性バランス欲しいよな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:12:30 ID:GeG95CxH0
図鑑あるんだから試したことのある属性相性なんかも書いといてほしいわ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:12:59 ID:7ubMHxtk0
固すぎて魔法でしか倒せないっていう敵がいなさすぎやねん
やからメラミとかイオラをちょっと使うだけになる
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:14:12 ID:DZWP0t5h0
例えばFFなら相手の弱点属性を探る魔法とかあるけどDQにはそういうの一切ないよな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:29:25 ID:QRlsWbUS0
>>47
弱点突いてダメ増加とかないからな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:14:19 ID:VE1iCOdI0
イオ系とマヒャドだけ使用頻度桁違いに高そう
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:16:18 ID:j9oz38x7a
最近のは何故か割合軽減でしか耐性がないのよな
ただでさえ魔法防御の概念ないのやから固定軽減無くさなきゃよかったのに
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:16:49 ID:cA4G/Dcs0
麻痺耐性なしでゲマに挑んで終了
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:17:38 ID:ZKg2oHyc0
属性とかそれありきになってしまいますので
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:26:13 ID:vK/idT5za
属性周りいい加減にした結果がモンスターズ初期の魔法産廃や
バランス大味すぎるでホンマ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:30:26 ID:ib+EdAsxp
>>57
魔法の中でもバイキルトは強いかったからセーフ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:26:20 ID:gRpB6mRG0
ギラ
ベギラマ
ベキラゴン

↑炎じゃない
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:31:41 ID:YkW+hdkf0
ウォークはメラ属性ギラ属性…って感じで属性の種類がFFよりエグい
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/16(月) 02:32:01 ID:OEMkcl8p0
でも最近ドラクエ9やったらシステムめちゃくちゃ見直されてて感動したわ
魔法戦士のフォースとかいう属性付与がつよつよスキルになってるし
バイキルトやスクルトもツクールRPGっぽい25%アップの重ねがけになってて戦略性高い

コメント

  1. 細かい耐性値とかをユーザーから隠蔽してるのがドラクエらしいとも言える

    スライムの図鑑に各種耐性とかが並んでても面白いとは思うけど

  2. 耐性のないメタルスライムなんて、ただの逃げやすくて堅いスライムになってしまうだろ

  3. 耐性が無ければクリフトもあそこまでネタにされなかったろうに

  4. 投稿者が知らないだけでした。
    炎系の攻撃を得意とするバラモスに対して、氷系攻撃のゾーマは分かりやすいと思うんだけどなぁ。

  5. 耐性に反して弱点ついた時のダメージアップみたいなものが乏しいってのはわかる

  6. 耐性で0にされることはあっても弱点で倍化することがないから印象が薄いんだろうか
    そう考えると10のフォースブレイクってDQシリーズとしては異質な存在だな

  7. 弱点ついたらダメージ2倍とか欲しい
    だったら攻撃魔法使うわ

    たたかう連打が最適解な事が多いからなあ

  8. ドラクエウォークは属性ゲーが過ぎる
    ガチャ武器の属性が、その時のメガモン、強敵の超弱点になる
    つーか超弱点ってなんだよ?って感じだよ

  9. DQMSLは属性考えないとクエストクリアできないぞ

  10. 11はすべての敵が強いにすると状態異常耐性ゲーになる
    耐性装備は調達がめんどくさいのできつい
    救済処置なのか、麻痺だけは店売りだけどな

  11. ドラクエの耐性って効きやすさよね
    効かない時は完全無効やから魔法あんま好きやなくなるねん
    FC時代から止まってるじゃねえか

    ※6
    かえんぎりでメラ弱点だと1,3倍とかダメージ増自体はある
    ただDQはかなりインフレしてきたとはいえ、FFやテイルズみたいに万単位のダメージは出ないうえに基本ダメージ±αの乱数がでかいから、恩恵を受けてる印象が薄いってのはある

  12. 属性でダメージ大きくし過ぎるとウオークみたいにMP切れたら戦いにならなくなるからな
    通常ダメージの5倍とかが主流になってきてるし

  13. >正確には2から装備によるダメージ軽減はあった

    みずのはごろもとかだったっけ?

  14. ※13
    1のまほうのよろいで呪文ダメージ2/3にする効果がすでにある
    ロトのよろいはさらに炎も軽減

  15. エアプさあ、知ったかぶりすんなって

  16. これはわかる 
    最近のは知らないけど、
    その点、FFシリーズはそこらへんがはっきりしてるんで攻撃魔法の存在感を感じやすい
    DQは6ころはもう打撃や特技ばっかりつかってた
    しかし~にはきかなかったとかやめろって

  17. >ギラ
    これ1では火の玉で、>ベギラマは稲妻の魔法だったんだよね
    3あたりから今の設定に落ち着いたって感じ

  18. 耐性がないドラクエってどれのことだよ

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