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【話題】『ドラゴンクエスト11S』の「敵強い縛り」が絶妙な難易度で楽しめると評判のもよう!!

24 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト11
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569909963/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:06:03.79 ID:lxKzV6zZ0.net
もう本来の難易度がこれだったろってくらい
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 18:40:10.23 ID:gKDX4BnZ0.net
>>1
でも縛り中の文字がうざくね?
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 18:46:19.77 ID:gGSzzkU30.net
>>79
設定から消せるぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:11:15.05 ID:lxKzV6zZ0.net
元のは簡単過ぎてレベル上がってしまうのが嫌だったのよ
本来は嬉しいことのはずなのにああまたレベル上がっちゃったって残念になってしまうあの感じ
ゼノブレとかやってた人はわかると思うけどさ

この縛りはそれがない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:13:10.49 ID:lxKzV6zZ0.net
クエストとかでエンカウント重ねなきゃいけなかったり
レアドロ狙いとか転生モンスター埋めとかで必然的にレベルが上がってしまっても
ああやってしまったって感じなくてよい
敵が強いから純粋に強くなることが嬉しい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:15:24.22 ID:a+peaACUa.net
体験版ノーマルで5時間進めて、いまパッケージ届くの待ってるところなんだけどやり直す価値ある?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:18:47.30 ID:lxKzV6zZ0.net
>>6
PS4でクリア済みだけど序盤はまだ手応えあるんだよ
中盤くらいから後半まで物凄くイージーでだれるぞ
クリア間近の終盤になってやっと面倒なボスが出てきて歯ごたえ出てくるけど

辛ければ縛りは途中でやめられるからそれだけ序盤ならやり直すのをオススメする
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:25:04.10 ID:a+peaACUa.net
>>8
体験版までの内容でも割と簡単だと思ったけど、この先は更にぬるくなるのか
イベントスキップすれば半分の時間で戻って来られそうだしやり直すわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:16:34.30 ID:lxKzV6zZ0.net
新しい装備が手に入るのも嬉しいし
ボスとか強敵は鍛治して装備整えたりスキル振り見直したり攻略してるって感じがする
RPGってこういうのだよなって感じだわマジで
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:21:56.13 ID:K1uUul16M.net
俺はRPG下手だからこのままでいいや
二ノ国のイージーモードがクリアできなかった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:24:53.44 ID:HhzAKbrja.net
>>9
好きに選べるからええんやぞ
キツいの嫌なら縛らなきゃいいよ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:29:18.88 ID:IRQ5lrZnd.net
真面目に3DS版はレベル上げ特にしなくとも中盤から表EDまで1度も全滅しないほど手応えが無かった
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:31:45.79 ID:7fhp0/0hM.net
敵強いと弱い敵は経験値なしで歯応えがあるという評価だね
サクサク進めたい人はデフォルトでいいからみんな満足
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:39:43.13 ID:iDIb+SwO0.net
ペルソナ 易しい
メガテン そこそこ
世界樹  難しい
くらい雑に考えたらどれとおんなじくらい?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:44:21.21 ID:lxKzV6zZ0.net
>>17
世界樹くらいにはなるかも
3Dモードにすればシンボルエンカで戦闘避けやすい分世界樹の方が難しいとは思うが
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:24:34.53 ID:iDIb+SwO0.net
>>20
そっかー 構築の自由度高かったらかなり気になるなありがとう
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:42:24.66 ID:MbdupG1I0.net
シンボルエンカウントなんだしレベル上がって強くなるの嫌なら戦わなきゃ良くない?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:43:57.63 ID:HhzAKbrja.net
>>18
気をつけててもたまに当たる時あるし2Dだとランダムエンカウントで避けれない
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:45:59.16 ID:lxKzV6zZ0.net
>>18
〇〇な条件で敵を倒せ、とかいうクエストがたまにあったりするんで
真面目にこなそうとするとレベル上がってしまう
やらなきゃいいんだけどもやもやするじゃん?
この縛りだとそういうのきっちりこなしても強くなり過ぎてしまったと感じなくて済むんだよ
逆にストレスフリー
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:44:42.93 ID:G84pzxbr0.net
ボスを倒すために必死にザコ敵倒してレベル上げて武器買って、という昔のドラクエの感覚だな。

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:47:50.60 ID:y2VZb3a8a.net
まだ体験版しかやってないけど敵強いと経験値なしを入れたら歯応えあっていい
脳死ポチポチは作業感あってつまらんからね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:49:12.61 ID:y2VZb3a8a.net
あとこれは俺だけかもしれんが仲間のレベルはなるべく揃えたい派なんで均等に育てられるのが凄く良い
FEは割り切って好きなキャラ優先でレベル高かったりするけどさ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:50:58.18 ID:9aru0GSf0.net
縛りってどうやって設定すんの?
2Dになるヨッチ族のむらに入ったらメニューに表示されてるの見つけたけど変更出来なかった
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:55:32.89 ID:HhzAKbrja.net
>>27
最初の主人公の名前決めるところでXボタン
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:56:12.92 ID:RxbQFJUd0.net
>>27
3DS・PS4と同じく冒険の書を作る時の名前入力で設定
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:58:43.00 ID:9aru0GSf0.net
>>29-30
なるほどもうだめか
教えてくれてありがとう
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:52:26.05 ID:RxbQFJUd0.net
敵の能力上昇だけでなくAIも強化されてるから
ぼーっとするなど無駄行動が少なくなって
黄色ネームになったら優先的にホイミしたり
火力の高い魔法・特技や状態異常を毎ターン積極的に使うようになる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 15:56:59.89 ID:Kgg1c3j8a.net
今28ぐらいだけどキングスライム一匹に全滅させられるとは思わんかった。
この難易度最高だわ。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:00:52.23 ID:OGCTlbhv0.net
無印でもクリア後任意で防具縛りしてれば相当キツイ
まあクリア後は称号関係ないから解除出来るしアレなんだけれど
sで全縛り裏ボスは理不尽さも含めて過去最高の難易度なんじゃないか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:02:33.15 ID:DFBABcQRa.net
敵が強い事によってスキル覚えたり買い物とか鍛冶をする事に意味が出てくるのが良いのよね
オリジナルだとヌルいからその辺がただの技やアイテム揃える作業になってたから
RPGとしてのゲーム体験自体がぐっと良くなってる印象
>>34
防具なしは単純に装備揃えたり強化する楽しみが減るからあまり好きじゃないな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:07:59.49 ID:OGCTlbhv0.net
>>35
着せ替えとかが楽しめないのはもちろんクエストコンプにも影響してくるからぞっとしないわな
敵強いは積極的に鍛冶したくなるし新たにどこでも鍛冶&素材逆引きでもの凄く快適になったるからトータルバランスはすごくいいと思う
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:08:35.98 ID:tIdnYfvva.net
評判悪くて躊躇してたけど面白くする方法があるなら買ってみるか
良スレ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:10:18.08 ID:5rBak7UrM.net
寧ろ元のあのヌルいゲームバランスはなんだったのかと
ライト向けに調整したのかな?
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:11:44.13 ID:ViWgLjfAM.net
初プレイでカミュ仲間になった後2回全滅したのが私です
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:12:42.04 ID:5QCkxvPQ0.net
ウィザードリィレベルだろ
行動選択ヘタだと一撃で沈む
すぐキメラの翼やルーラで逃げれるから全滅はかろうじてしないけど
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:16:09.80 ID:RotqnJhQp.net
Sが初プレイでとりあえず敵強い縛りだけで開始したけど
リリパットに増援呼ばれ続けてガチで詰んでワロタ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:17:03.13 ID:jESFLFsc0.net
体験版での縛りで選択したけどスライム相手に死にそうになるの笑える
やくそうで回復してくれるから死なんけど
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:25:59.78 ID:yIptbAOG0.net
まだ序盤も序盤だけど、過去最高にかえん斬りを使っているかもしれない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:35:19.96 ID:pLJrJzXbd.net
最初の洗礼
リリパット

61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:41:08.61 ID:NHmoOy3wd.net
敵強い+主人公死んだら終わりでやってるけど、痛恨一発終了が頻繁にあるのが怖くて主人公が2軍落ちしそうだ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:48:21.77 ID:9nVLegyY0.net
30時間ぐらいやったけどレベルさくさく戦闘ぬるぬるなんで最初からやり直す
あまりにも歯応えがないと逆に苦痛なんだな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:49:37.97 ID:VHMl2dk5M.net
わかる
ちょっと考えて戦う程度が面白い
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 16:52:24.03 ID:8AgCxuiZd.net
その縛りプレイは逆に相手が強すぎて萎えるから元に戻した

一度元に戻すと最後まで変更できない仕様はちょっと問題
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 17:02:20.53 ID:G6IkbPqe0.net
普通に難易度実装でええんちゃうんか……
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 17:08:10.53 ID:9TrJyFRl0.net
3DSの時に戦闘めいれい禁止、装備は頻繁に変えない、初エンカ以外の敵と戦わないでやってたけど
全滅二桁いかなかったし元が優しめなんだろうな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 17:21:09.16 ID:2y7yeGin0.net
二人旅状態が長いのは全滅したときになんで全滅したのか原因をわかりやすくするためなんだろうな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 18:13:57.54 ID:IEnlQE13a.net
強いでやり直してるけどリリバットに2回やられた
きりかぶは薬草使いまるしベビパンは2回攻撃してくるししんどい
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 18:25:46.50 ID:fCeQwAID0.net
11はレベル上げしなくてもいいと聞いて…
強い縛りあるのなら面白そう。
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 19:07:45.35 ID:6IXpFMlga.net
ドラクエ11の戦闘ってメチャメチャ叩かれてたけど、個人的には過去最高に面白いと思う
ヌルいのだけが欠点だったけど解消されて嬉しい
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 19:13:06.10 ID:NEkPcYj9d.net
>>83
全キャラ役に立つし戦闘中にコロコロ入れ替えて連携あれこれするのが楽しかった
それだけにヌルいのが残念でもっと強敵と死闘したかったと思ってたわ、
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 19:42:37.46 ID:8I4fWg6cd.net
クリアしたいだけの人には最高だな
移動中に敵を適度に狩ればほぼレベル上げ不要だし
サクサク進む
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 21:41:56.41 ID:PU5ebd+Q0.net
ノーマルは小2の娘でも丁度良いレベル。
FC版から遊んできたパパには敵強が楽しすぎてニヤニヤ。
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 23:56:58.76 ID:8I6niRun0.net
なるほど良い感じっぽいな
橋超えたらもう敵が強くて死ぬぐらいの難易度がうれしいからセールになったら買おっと
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/01(火) 18:13:08.40 ID:tISxZeRs0.net
敵強い縛りはたしかに面白い
雑魚相手にも一歩間違えると全滅だし、ボスなんてほんと死闘
レベル上げすれば倒せるから、だからこそレベルアップや新しい武器防具がうれしい
これはほんと一番の改善点だと思うわ

コメント

  1. しまった。これ最初からやり直しか。

  2. Sで11初プレイで、今6色オーブ集め終わった中盤?くらいだけどちょっと苦戦したボスって港町のホメロスぐらいだったもんなあ
    レベルアップでHPMP全快なのと、あっちこっちにキャンプポイントがあるから宿屋の存在がほぼ皆無だ
    通常戦闘も全員ガンガンいこうぜにしてほぼ鑑賞してるだけだし
    2週目は敵強縛りやってみたいな

  3. 縛りって表現で何か勘違いしてた
    ただでさえボリュームあるみたいだし結構進めてしまったからとりあえずクリアまで行く
    と言ってもまだ全員仲間になってないし序盤なんだろうけど
    縛り設定するのは周回プレイやる気になったらかな

  4. 俺もS2周目でハード縛りにするつもり。

    一周目は経験値縛りだけでのんびりとやって結婚イベまで進行だぜ。

    てかやっぱりボイスいいねぇシルビアの面白さ3倍もり、セーニャものんびり感3倍盛りになってかわいい。

  5. 宮本さんも岩田さんも堀井さんも
    難しい=面白いじゃない初めて遊ぶ人の気持ちになって作るのが大事と言ってたしデフォルトの難易度で間違ってないと思う

  6. 3DSとPS4としばりプレイと、いったい何周すれば終わるのか

  7. 体験版にこのしばりなかったよね
    二周目はしばってみるか

  8. 評判悪いの?
    2Dで巻き戻ることくらいしか不満聞かないが

  9. 正直、期待していなかった
    だからPS4版も3DS版も買わなかった
    メタスコアが気になって、体験版を遊び直した
    どうやらドラクエに対して謝らなければいけないようだ

  10. ドラクエ10初期とかも橋渡ったらめちゃくちゃ敵が強くて、でもそこをくぐり抜けて新しい町に辿り着いた時の達成感とかある程度の難易度は歯ごたえがあって冒険してる感はすごくあったな

  11. ※7
    体験版にもあるよ。

  12. 携帯モードで体験版やったけどグラ汚すぎない?ビックリしたわ
    ドラクエって別にそこまでグラに力入れてるゲームじゃないんと思うんだがな…ps4に比べて性能が低すぎる…

  13. デフォルトの難易度がヌルいのも全く迷わずストーリーが進められるのもドラクエ10のプレイヤーの意見を聞きすぎた結果だと思う
    バージョン3の氷の世界の中ボスがやたら強くて「ソロで倒せない!」とクレームだらけで引退者が続出したことがあるんだよ
    バージョン1のボスだってソロでは倒すのが難しかった難易度だったにもかかわらずね
    バージョン4のサブクエストなんてストーリーまで気に入らないと言い出し、ディレクターが謝罪して追加クエストを追加するはめになった
    ホント、つまらないゲームになったと思う

    評判が悪かったのはPS4だったからだろ?
    評価されるようになったのはスイッチで出たからだ
    こういうパターンが増えたよな
    それを利用してスクエニ社員も5chにスレを立てたり書き込みしてんだろうな
    ドラクエ11を持ち上げすぎなんだよ

  14. ※12
    据置と携帯機になるサイズのswitchでそこ言うのはバカだけでしょ…
    ドラクエ11程度の移植にこれだけ時間かけたスクエニ自身の能力ってのもあるし。
    ていうかps4でオリジナルやったけど、あの程度のグラフィックとマップで、ps4でルーラできない!井戸ルーラにするか?って右往左往してたんだよ?

    DOOMみたいにswitchで他に十分性能表現できてるゲームもあるわけで、ドラクエで性能批判するのはただただ馬鹿馬鹿しいよ

  15. 言うて3DSも後半は割とキツかったけどな
    そんな俺にはノーマルでちょうど良いかもしれん

  16. 俺の目がおかしかったら謝るんだがPS4とSでそんなにグラ違うか…?
    草が減ってるぐらいじゃないかと思うんだけど

  17. 耐性装備で固められるドラクエ10と違って11は、そうもいかないからね
    後半は敵の魅了混乱眠りがキツイ

  18. グレイグに仁王立ちさせてセーニャの単体異常無効を貼るくらいしかないな
    主人公ベホマズンとベロニカイオグランデしてた

  19. セーニャ装備縛りプレイだと結構キツそう

  20. 回復役がデバフ受けたらヤバいね

  21. 関係ないけどセーニャのキラキラポンがかわいすぎる

  22. ※12
    ここまで洗脳されるとは、ある意味凄い奴だな。

  23. ※12
    アホか。なんで携帯モードと比較してんだよ。携帯モードはスイッチのテレビモードよりも画質落ちてんだぞ。比較するならスイッチのテレビモードと比較しろよ。PS4とスイッチのテレビモードなら見比べないと分からないくらいしか差がない。

  24. コメ13
    >評判が悪かったのはPS4だったからだろ?
    >評価されるようになったのはスイッチで出たからだ

    Switch版では不評が改善された
    PS4では不評のまま
    只それだけだ

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