『スプラトゥーン3』最新記事をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】『ドラゴンクエスト』シリーズは『ドラクエ3』路線に回帰するべきだと思う?

39 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575673458/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 08:04:18 ID:5Ljsc/qj0.net
今のドラクエはやらされてる感が強すぎる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 08:34:51.21 ID:rVympebZ0.net
>>1
キャラメイクありってこと?

ドラクエ9がそれだよ。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 08:08:05.55 ID:aewbZmL0r.net
逆にオープンワールドにすべき
11はPS4で出すなら攻略順のないオープンワールドにすべきだったし
しないのなら3DSだけで良かった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 08:10:39 ID:sV+NYh9I0.net
ドラクエ3ってか言ってしまえばWiz形式のキャラメイクができて
3DダンジョンじゃないRPGならやりたいなあ

別にドラクエじゃなくていいし名作大作じゃなくていいからどっか出してくれんものか
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 17:03:56.27 ID:/LD6t1id0.net
>>3
DSのセブンスドラゴンが近いかな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 08:12:58 ID:h915nIdD0.net
ドラクエなら毒のないTES的なオープンワールドRPGにできるよな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 08:14:24.48 ID:UDTEpqQR0.net
ドラクエ1〜3は今で言うオープンワールド路線に近いからな
4からシナリオ重視路線になった

しかし、3の規模の冒険を3D技術でやるのはかなり難しいと思う
今のドラクエスタッフにそれが出来るのか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 08:17:25 ID:yisT6P+ua.net
10もウォークも転職自由だし3以上のキャラメイクの自由さじゃん
ウォークなんて3のジパングを実寸大にまで精密に再現した超巨大オープンワールドだし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 08:20:23.33 ID:vqMR7pRX0.net
リアルになるほどテンポ悪くなるし、絵的にも想像の余地削るばかりで案外感動しないと悪いことばっかで、シリーズ進む度陳腐になっていってる
コマンドバトルは3が最高傑作、11が集大成ってことにして、これからはドグマみたいなアクション要素入れるとか、タクティクス系の外伝出すとかして欲しい
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:13:21 ID:lETMRqRd0.net
若年層にもやらせたいなら11みたいに魅力的なキャラ()とか感動のストーリー()とかアピールしてもダメなわけよ
せめて9みたいなキャラクリはないとな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:16:55 ID:hCkYX91V0.net
3はキャラ主導のストーリーに縛られるんじゃなくて
知らない場所へ自分で探索するロールプレイングする感覚がつよいかな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:19:44 ID:+hl7XG/ed.net
ドラクエ3が一番現代向きなドラクエだよな

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:24:58.06 ID:AAuBjwMy0.net
かなりの部分で思い出補正で語ってる気がする…
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:31:42.70 ID:rZXvfMjR0.net
11はストーリー主導の8路線だよな
こういうのってそもそも需要あるのか?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:33:31.11 ID:UDTEpqQR0.net
>>25
少なくとも4以降は基本ドラクエってストーリー主導型だからな。今から1〜3の路線に戻ったら
逆にドラクエらしくないと思う人も居るかも

この辺初代の路線と時オカの路線で分かれてたゼルダとある意味似てる
ブレワイは初代路線に戻り好評を得たが、ドラクエでもそう行くかどうかは解らない
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:33:49.90 ID:dFXCEan30.net
>>25
それがドラクエやん
ドラクエ3にストーリーがなかったみたいな言い方だな

11はこれまで町の人に1人1人話して話をつなげてたのをめんどくさいから
回らなくてもいいようにムービーで流しただけだぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:33:46.50 ID:6LtYV24t0.net
3の敵を回復したり味方に攻撃できるってのは残したいわな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:43:27.49 ID:rZXvfMjR0.net
なんかストーリー重視勢の声が大きい気がするんだよな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 12:51:04.58 ID:QyxiM2zb0.net
>>31
ドラクエってテキストのセンスは独特で味があるとはいえ
ストーリーが魅力とは思えないんだよなぁ

FFと比較されまくってた頃、グラとシステムで劣るドラクエ派の言い分が「ストーリーはDQの方が上」ってのが定番で、
いつのまにかそれが「DQはストーリーが魅力のRPG」と洗脳することに成功したというか
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 14:10:59.50 ID:jymMOG38x.net
>>39
ゲームを補完する形でDQの小説やCDシアターがあるから
たぶんそっち方面でストーリーが評価されてるんじゃね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 09:45:58.46 ID:XCv1kEBe0.net
キャラメイクめんどくさいからイラネ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 10:12:15.85 ID:jymMOG38x.net
マルチエンドの長編紙芝居げーの方がドラクエに合ってる気がする
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 11:27:15.30 ID:iaUX3bqCM.net
本編は適当に今まで通り作っとくとして
あの世界観で何かしたいっていうニーズは大いにあるんだからハクスラでも死にゲーでも牧場物語でも音ゲーでもちゃんと作れるところに作らせればいい



38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 12:18:16 ID:GXkIT0tf0.net
3路線てのが意味わからんけど
基本的にステータス上限255、装備込み500程度までで
力/2-守備/4で一撃最大250ダメージ程度のバランスに戻してほしいと思う。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 12:57:25 ID:3nXiBqxN0.net
堀井雄二が最初に構想したドラクエが3(的なもの)だからな
ただ当時の状況ではいきなりそれを市場に投入するには難易度が高すぎるという判断で
単独で冒険する1とパーティプレイの2と徐々に内容を複雑化させていったということで
ミュージシャンのファーストアルバムみたいなもので本来の作家性が全部そこに詰まってる
だから4以降がつまらんという意見があるのもしょうがないんだよ
「堀井雄二が作りたかった理想のゲーム」じゃないものを無理にこしらえていった結果なんだから
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 15:27:31.50 ID:dFXCEan30.net
>>40
同じの作るとマンネリになるからねえ

実はドラクエ4は勇者だけのストーリーにすればドラクエ3並の自由度になるんだよね
最初だけは難しいから1本道にしてエンドールに辿り着いたあとは、
レイクナバ、サマンオサ、通常の砂漠ルート、全部解放しておいて
灯台まで行ってトルネコと出会う

トルネコはすでに店を持っていて、トルネコは船を買うことが店を持つことの次の夢で
金を貯めるお手伝いをして船をゲット

ゲットしたあとは自由でライアンから仲間にしてもいいし、アリーナ達からでも良いってかんじで

あとはストーリーをもっとエスターク中心にしてデスパレスにエスタークがいるのかと思ったらエスタークがいない
アッテムトをもっとラスダンっぽく盛り上げて気球の火薬ツボのセリフも入手前に増やしてワクワクさせてみたいなかんじで
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 13:40:36.76 ID:BbLz1+Sxa.net
基本3で道中ランダムな仲間に出会える感じがいい
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 15:49:11.87 ID:7EMnsVqdM.net
3は仲間に魅力がなくてなあ
なんでヨッパライと冒険するんだよ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 16:03:37.62 ID:htF+g6ON0.net
>>49
それ言ったら6も似たようなものだろ
テリーなんて酒浸りって言われるくらいだし
たまにハッサンも
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 16:15:37 ID:j6NS4QKH0.net
3て謎解きが多くて攻略サイト見ないと進めないよ
ヒントが各地に散らばってるんだけど2Dだから何とかなった
3Dでリメイクするとプレイヤーついていけないと思う
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 16:40:50.26 ID:GXkIT0tf0.net
ドラクエ4は1章2章でドラクエ1,2要素を入れ
慣れてきた3章から新要素ぶっこみ始めるってのはうまいと思った
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 17:33:40.44 ID:2o3dHa6Pp.net
ドラクエソード路線で
123作って欲しいザンス
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 17:36:29.89 ID:+4Ppkhl+0.net
ダンジョンを抜けるのが大変なドラクエにしてほしい
ボス戦はなくてもいい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/07(土) 17:41:55.42 ID:cfyJ9+Rk0.net
ヒーローズも唐突に3の曲流れたり、忘れたが11も3関係ある?し
なんだかんだで開発も3を意識してそう

コメント

  1. 皆嫌がるけど7も割と好きだな

  2. 主人公キャラクリしてえ
    11は主人公の見た目が嫌すぎてやる気起きんかったわ

  3. むしろ過去作のスタイルや威光に囚われずに作ってほしい
    世界観設定も然り
    ロトと天空に頼るのはやめよう

  4. ただの懐古にしか見えん、4以降のドラクエの後にやったら3なんて退屈でしかなかったわ、ポンコツスマホ版だったのってもあるが。

  5. なら11に美容室とドレアがあったらやったか?
    重要なのは主人公よりパーティーメンバーが固定かアバターかだろう

  6. ミンサガと混ぜるべきだと思う

  7. 回帰っていうか、そういうのがあっても良いとは思う
    こうあらねばならないってのと同じくらいやってはならないは道を狭めるだけの選択肢だからな

  8. 9のリメイクしてほしいなぁ
    あと9や11で思ったが 余計な学校と 鳥山風建築物はいらない

  9. ※2
    ワイはイレブンくんすき

  10. いらんことせんでいいから2Dでサクサク作っていけ
    ケムコを見習え

  11. DQ3のちゃんとしたリメイクはマジで欲しい…
    GB版のモンスターメダル云々も有りで

  12. ドラクエとFFのストーリー比較したらそりゃドラクエの方が出来がいいだろ
    FFはパッと見壮大だけどよく考えたら世界の存亡に関わるとかいいながら
    町内会レベルの規模だし9以降はなんか白けてやらなくなったわ
    今のが違うならまたプレイしてみようと思うけど最新作の評判良くないしなあ

  13. マップやストーリーを新しくしてシステムやルイーダ酒場は3そのままのドラクエなら凄くやってみたいな。

  14. 3Dじゃないと許されないような流れが出来てるからドラクエ3路線難しそう
    ドラクエと同じようなシステムのRPGは沢山あるし、ドラクエならではの差別化を図るかとなると
    ストーリー、世界観とかになるのかな

    昔のような、太陽の石やロトの鎧やロトのしるしのありかとか、邪心の像の使う場所とか
    ガイアの剣の使い方、オリビアの呪いの解き方とか
    手がかりを頼りに世界を紐解いていくパズル要素ある冒険感とか今じゃ受けないのかな

    今のRPGは世界の広さ戦闘システム、ストーリーがRPGの売りになってる気がする

  15. 3や9のように仲間キャラが無個性なのは賛否が別れるところだろ。

  16. 回帰するかどうかはともかく複雑化はしない方が個人的に良いと思う

    ところでモンスターズ新作はどうなってるんですかね?

  17. フラグの壁が無いとまでは言わないが少ないドラクエはやってみたいかな
    まあ11みたいに三周とか67みたいに二周とかのはなんか違うけどさ

  18. 3基順だと仲間と会話できないから嫌だ

  19. 3を10の様なグラフィックで作ったら、恐らく10の全マップ合わせたよりも広くなっちまうだろうな。
    何せ3には海がある。

  20. ドラクエ3はFF7と同じで神格化されてるから、再リメイクは中々ハードルが高いよね。

  21. ドラクエ7の石版システム廃して攻略順自由にすりゃウィッチャー3みたいになったんじゃないの

  22. ドラクエは昔のタイトルなんだから2Dで展開していけばいい。
    3Dは本気で時間と金を使って新タイトル立ち上げてシリーズ化狙えばいい。

  23. 4から仲間会話聞きまくってるし、11sの戦闘の掛け声も良かったから仲間がビジネス無個性になるならキャラメイクは要らん。
    主人公は別にあっても良いかな。

    3Dに移行仕切った今更2Dに戻ったってな…2D作品をオクトラみたいな2Dリメイクするってのはありだと思うけど。

  24. ゼルダのブレワイはある意味、ドラクエ3の手法だと思う。神獣を倒す順番は自由、世界中行けるところほとんど制限無くいける。
    ドラクエ3も、船を取れば大体世界中どこでも行ける。クリアに必要なオーブも取る順番は自由。
    FFのように、創られたシナリオで決められた順番通りに進むのは、やらされ感があって2周目は正直つらいな。「俺が作った物語面白いだろう?」って上から言われてる感じ。でも悲しいかなこういうRPGが圧倒的に多い。

  25. BotW風のDQ1はやりたい

  26. 魔王との最終決戦場面で「一緒に麦栽培から手を付けよう」が出てくるならやってもいいかな。なあゲーム化出来っこないけど。

  27. ビルダーズが自由なドラクエとしていい進化を遂げたと思うんだけどね
    2でキャラ押しを始めてだめになった

  28. コマンド式RPGってのがもう無理
    老若男女問わずプレイできるほど単純かつ簡潔なのは強みだが、そもそもゲーム人口自体がそこまで多くない

    幅広い層という意味で言えばポケモンも同類だが、あっちはエンドコンテンツとして対戦と厳選がある
    シナリオを終えても遊べる…つーかクリアしてからが本番と捉える人も多い

    シナリオクリアしたら終わりになるだけのコマンド式RPGは先細り確実だろう
    シリーズ続けるなら、何か加えないとな

  29. ※27
    ポケモンこそポケモンと戯れてストーリーだけで終わらせるライト勢が多いゲームじゃねぇか、対戦の人工何%よ、だから剣盾はライト勢に寄せたんだろ、結果成功だ。
    やり込み要素は歴代でもかなり薄い部類だぞ、レイドの渋さで誤魔化してるけど。

    後厳選がエンドコンテンツって(笑)、エンドコンテンツの準備なら分かるが。

  30. 10のどこがキャラメイク自由度高いのか。。。

  31. 強いモノを厳選する事がエンドコンテンツなんて
    ポケモンだけの話じゃないけどな ディアブロ等々
    クリアしたら終了って考えが直ぐ出る奴には分からないかw

  32. 3Dコマンド戦闘を進化させるためにもドラクエには頑張ってもらわないとな。正直アクション戦闘は溢れかえってるし飽きた。
    アクションのダメなとな所はパーティー戦闘にならないと言うか、パーティーで戦ってない感がな。ゼルダみたいに1人ならまだ、納得できるんだが、でも、したいのはパーティーに指示して供に戦いたい。

  33. ※30
    クリアしてもそのゲーム続けるのなんて1割以下だぞ
    そもそもクリアまで遊ぶ人自体が5割程度だしな

  34. ドラクエというか堀井さんのシナリオ作りはとても魅力的だけど、正直11やっててもノベルゲームに近い部分が否めないと思う
    ゲーム部分は本当に、全く、びっくりするくらい面白くない…
    マップは一本道で見えない壁だらけ、戦闘部分も今は同人作品とそう大差ない。

    有野課長がドラクエ初期作やってるの見ると、自由度が高くていろんなところを探索する楽しさや驚きがあって未だに面白そうだと思うけど、
    どうしてこんなに一本道にしちゃったんだろうと思うわ
    ドラクエの課題だと思う。
    堀井さんが作らなくなったらシリーズ終わると言われる所以はそこでしょう。初期はストーリーなんてあってなかったようなもんだったのにねえ。

  35. ※34
    そんなことはない。
    ドラクエ3も11も船入手してから、ラスボス迄のみちは、複数の線が平行して攻略出来るようになっている。
    RPGでマルチエンディングがはやっていたころ、堀井氏はドラクエは土管で、途中パラレルでやれることは増えるけど、最終的には1つにまとめるといっていたのは、11になってもかわってはいない。
    何が変わったのかと言えば、次はあそこに行け系の指示が、前回迄のあらすじと仲間システムとマップ表示で絶えず示されることで、本来色んな所に行けるのにストーリー攻略が強制されてる様に見えてしまう点

  36. ドラクエ3って今やっても退屈だったんだけど
    4以降とすごい差があると思ったわ

  37. ※35
    後半はそうでも、前半部分は完全一本じゃない
    しかもそもそもダンジョンもほぼ一本道になってる部分が多くて、見えない壁ばかり

    コマンド式はそれはそれで面白さがあるけど、どうしたって単調だし、ブレワイみたいに広い世界をもっと自由に楽しませてほしい。
    ドラクエ1は強さで制限があるけどどこまでもひと続きのマップが続いてたよ
    ていうか船入手、そしてどこかしらのロックを解除してから攻略が開けるなんてのは古典RPGならかつてのテイルズでさえみんな同じだろう
    ただ今の時代そこまでたどり着くまで本当の一本なのは本当に古臭くて損してる
    懐古的になれということではなく(3がいいとも思わんし)
    もっと自由になれってこと
    ブレワイやって唸った堀井さんだって問題点はよくよくわかってるはず

  38. ※37
    アクション戦闘の方こそ単調だろ。戦術性が犠牲になって戦闘を、刹那的にしてるだけ。
    コマンド式は単調なのではなく面倒というのならわかる。
    そして、日本にはアクションRPGをやりたいんではなくコマンドRPGがやりたい層がごまんといる。大事なのはコマンドRPGを今のグラフィックに合わせてUIの進化をさせることでアクションにすることではない。

  39. ※37
    ドラクエの洞窟一本道とか言ってるのあり得ないわー。11Sとかやってない人?プレイ動画でゲームした気になってる人?とりあえず、天空魔城とか見てきてから話そうか。
    スカイリムとかのがよっぽど一本みちなんだが。
    後、オープンワールドが好きなのはわかったが、あれを模範解答にするのは止めて欲しいわ。山をどこでもどこまでも登っていけるのが当たり前とか、不自然で全然リアルでないってことに気がついてないんだろうか?あの楽しさは、マリオが空中で方向変えたりするのと同じ楽しさなんだよ。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。