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【疑問】『ドラゴンクエスト』にしかない魅力ってなんだろう?

23 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588582935/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:02:15.91 ID:9lWGXOab0.net
DQ11Sを買ったんだが…マアマア面白いけどなんか突出した魅力を感じないんだよね
スピンオフのDQMの方が独自の要素がある気がする
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:38:10.08 ID:97KL3YZq0.net
>>1
ストーリー
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/05(火) 11:38:45 ID:XTuqoIHG00505.net
>>1
堀井雄二の安心感

突出したものはできないけど安定したクオリティは保証されている
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:05:21.72 ID:qGgsJ+9E0.net
サウンドエフェクト
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:08:26.61 ID:5Tfa3NKsa.net
>>4
正直4以降のドラクエの曲全く記憶にない…
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:09:07.96 ID:YYiVDmEO0.net
>>10
SEのことだゾ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:21:10.32 ID:OCTLSyHya.net
>>4
SEはもう古いとしか言いようがない
味方の手番音や攻撃音とかいつも同じで演出としてつまらない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:32:15.83 ID:QMgi9BXCa.net
>>25
そう思う層が100万人ごそっと抜けてるのかもしれんが

それを気にしない新規ユーザーや若年層が同じ100万人で増えてるのがドラクエビジネス

任天堂ほどでは無いけどきちんと新陳代謝してる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:08:31.06 ID:AIRJUI9F0.net
鳥山明
これに尽きるだろうが
キャラデザがクランプだったら堀井と杉山がいようが
ほとんど買われねーぞ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:08:40.45 ID:Ilchf1Yv0.net
古臭さ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:09:43.89 ID:zoJmo6Xj0.net
>>12
ある意味これが真理かもなwだから海外では売れないのも頷けるかもしれん
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:08:53.45 ID:Xnyudz4R0.net
低学年児童でもプレイできる事かな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:09:07.76 ID:1d+pu5A/M.net
ロトシリーズと天空シリーズでやりたいことはやり尽くした感
あとは蛇足という感じ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:19:38.19 ID:R0u6LEPM0.net
キャラクター
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:21:37.28 ID:y8vyyhPa0.net
>>24
ステロタイプな見た目に合った設定なってるしな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:22:18.10 ID:KQ3A61Zh0.net
ドラクエというタイトル
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:25:10 ID:BMlGkU7s0.net
ノスタルジー
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:33:38 ID:2zOLJ6160.net
世界中を股にかける冒険
昨今のRPGはリアルサイズで表現することを追求しすぎて
結局舞台が一大陸とか狭くなってる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:46:15 ID:S8nCOz/Ud.net
コマンド
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:48:42 ID:psSt1lhq0.net
ドラクエ大好きだけどもう役割は終えたと思うわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:52:26 ID:9lWGXOab0.net
DQ11Sも良いところと悪いところじゃ良いところの方が多いくらい良いゲームではあるんだ
でもどうも良いところが他と並んだ時に弱い気がしてハマりきれないんだよ
優等生すぎるというか全部が85点というか
最近のポケモンもそういうとこあるけど

だったらDQMの方がまだ配合システムとかこれにしかない面白さ!ってのがあるように思える
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:52:36 ID:JEZzesKj0.net
ドラクエは音楽だな
なんか癒されるわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:52:42 ID:BypC0/niM.net
9や10みたいなソーシャルゲー寄りにしてくれんかな次は
11は普通のRPG過ぎてドラクエでなくて良いじゃんって思った

52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:53:49 ID:NH0yUgop0.net
優雅なクラシックのバロック音楽
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:56:19 ID:9lWGXOab0.net
すぎじいの音楽も好きな奴は好きだけどね
植松とかイトケンみたいなここぞ!って感覚がない。マリオの近藤さんみたいに優秀なポップスてわけでもないし
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:00:52 ID:Ju2KtFvm0.net
>>54
聞けばすぐ分かるみたいなドラクエっぽさはあるんだけども
なんか昔のが良すぎてな・・
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 18:57:58 ID:vWSYROn00.net
ドラクエの魅力ってほとんど鳥山明のおかげやろ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:08:58 ID:9AIS7jys0.net
適当にコントローラー弄ってキャラ動かしてれば、自然にゲームシステムが理解できるのは大きな長所
他ゲーでドラクエ1みたいにチュートリアルみたいなのを入れてくれるようになったのは、それほど古くない
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:12:06.15 ID:e40CX7xWp.net
全てにおいてシンプルで分かりやすい王道ストーリーとシステムだからな。
テイルズとかだと裏切りが日常茶飯事だったり、敵の方が世界の事を思ってたり、なんかもう面倒くさい。
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:14:32.81 ID:uoMkZ17m0.net
話もキャラも分かりやすくていい
積まないでクリアまで行きやすい
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:16:12.17 ID:9lWGXOab0.net
ここまでのレスで多いのは
とにかく全ての面でわかりやすくて触れやすく
鳥山明のデザインが魅力
って感じかな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:19:01.81 ID:JEZzesKj0.net
昔は冒険って言ったらドラクエだったけどなぁ
今じゃ冒険はスカイリムとかになるんかな?
ウィッチャー3は冒険って感じしないんだよな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:36:37.61 ID:UvkxAWLpa.net
ドラクエで一番の魅力は鳥山明がデザインしたスライム
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:40:58.87 ID:kl61sHMZ0.net
2Dと3Dで面白さが違うよね
ドラクエは2Dのほうが面白い
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 19:53:36 ID:9lWGXOab0.net
勇者魔王の構図は最近のなろうとかそーいうので飽き飽きしちゃう部分はあるなあ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 20:30:06.28 ID:bnVjHisc0.net
11はそうかも
最近のゲーム全体のシステムと雰囲気に寄せてる感が強くて、他ゲーと似た感じならやるのドラクエじゃなくて良くねってなった


ドラクエならではの魅力って何だろ、大好きなのに具体的に表現しづらいw
・音楽
・魅力的なモンスター
・村人から仲間まで、人間臭さとゲーム感のあるセリフ
・イベント、アイテム入手、鍵の扉等の絶妙な配置
・分かりやすいシステムと安定したゲームバランス(ドラクエだからしっかり調整されてるという安心感)
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/04(月) 22:02:40.31 ID:EcNhugRz0.net
いつも基本はDQなんだよな。
世界観、音楽、予想通りの展開、ゲームバランス
なんかこれって、水戸黄門的な感じだよね(笑)
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/05(火) 00:00:25 ID:Dg/1UOnc0.net
柔らかそうなデザインの敵キャラが好き
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/05(火) 02:50:18 ID:4vgRhtxs0.net
代わり映えのしない戦闘システム
年取ってくると新しいゲームの
戦闘覚えるのめんどくさいんだわ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/05(火) 05:39:40 ID:IZvW/9P+00505.net
鳥山明が7割すぎやまの音楽が2割くらい
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/05(火) 06:42:27 ID:mHohCmUW00505.net
ゲーム初心者に優しいわかりやすさ
これだけはガチ
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ドラゴンクエスト
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. ドラクエって名前が使える以外なにかあるかな

  2. モンスターと音楽やな
    ここが変わったら、ドラクエじゃない

  3. 堀井節、モンスター、音楽、3つ揃ってこそのドラクエだね

    >勇者魔王の構図は最近のなろうとかそーいうので飽き飽きしちゃう部分はあるなあ
    その「勇者魔王の構図」の大元がドラクエⅢなんだが……(白目)

  4. BGMに入るトランペットはなんかドラクエらしさを感じて安心する
    シルビアのテーマとかパッと思い出せるくらいには印象に残ってる

  5. 敵キャラクター&モンスターのデザインだろ、6以降はアレだけど・・・

    Ⅰ・Ⅱ・Ⅲがセールであったから買ったけどやっぱりデザインが良いわw、堀井さん&鳥山さんの偉大差が良く分かる

    後、RPGで敵の名前を覚えやすい&特徴のあるゲームは大抵面白いRPGと思っている

  6. ドラクエ11のグラフィックは鳥山の作風を殺しにかかっているようにしか思えなかったw

  7. 過去の栄光かなぁ
    魔物のデザインがアレなのは8からじゃね?
    パチものというか鳥山風にしました感が強い

  8. スレにもあるけどもう役割を終えたと思う
    正直11よりビルダーズ2のほうがずっと面白かった

  9. 役割終えたつっても300万売れてるんだし堀井がやる気あるなら終わる必要はない

  10. 王道を貫く安定感と実家のような安心感
    飽きやすいけどたまに無性にやりたくなる
    俺にとってはそんなゲーム

  11. ドラクエの役割は初心者向けのわかりやすいRPGとちゃうんか?
    終わらしたら新規ユーザーの導線がなくなって喪失の方がでかいちゃうか

  12. ポケモンで良くない?
    ライトユーザー大量に取り込んだだろう9が否定されがちだし今のドラクエは古参ばっかみてるやん

  13. しかし、何もなかった
    その方向に誰もいない
    返事がない、ただの…等、
    他のゲームにはない
    ちょっとした文章がいい
    モンスターデザインは
    最初の頃は良かったが
    5以降は、スライムの亜種が
    クドすぎて興味が薄れた

  14. 転職、オムニバス制のストーリー、モンスターを仲間にするシステム、フル3D、マルチプレイ、オンライン専用等々…
    むしろ作品毎に新要素を導入してもプレイヤーに安定してると感じさせるのが凄いよね

  15. 食事と同じで
    食べる前から味が想像できるのを嫌がる人もいればその方が安心できるという人もいる。
    好みの問題だから自分に合わないものに粘着してもウザがられるだけ。

  16. そうだなぁ
    かなり変わっていってるのはFCからやってれば当然思うところだが
    それでもブランドイメージの変更が少ないところかな

    売るための名前だけで中身なんて過去からどうでもいいやが多いからねゲームって

    売れるとか楽しいとかじゃなく
    ブランドイメージがある限り変えて欲しくない雰囲気は大事
    まあ変わったところが皆無とは言わないんだけどね
    ギガスラッシュとかグランドクロスとか

  17. スライムが他のRPGに出てくるスライムと違って可愛い

  18. 安心感、かな
    レベルあげれば勝てるっていうね
    対策とかそういうのはアトラスのでいい
    だから11Sの最後の方は面倒くさくてしょうがなかった

  19. 少なくとも、買ってガッカリしないのが強みだと思う

  20. ※13
    これと、スレにもある安心感だと思うなぁ。
    ただ、安心感はFC時代には突出した魅力だったけど今の時代は別のRPGから入った人にはそれほど感じないかもしれないね。
    堀井節は、むしろイモ臭くてスタイリッシュじゃないと感じるかも。
    個人的には、6くらいから始まる序盤で謎や宿命を提示するストーリーには毎回感心させられてる。

  21. ぱふぱふ

  22. 変わらないこと
    ブランドを冠するなら一番難しい

    スーパーマリオブラザーズ4が出ないってのもそれかなと思ってる

  23. ストーリーもシステムもビルダーズが好きだが、あくまで本編があってからこそな所が大きいんだよなあ。

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