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【雑談】『ドラクエ5』で好評だった仲間モンスターがそれ以降採用されない理由

14 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
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元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630520186/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:16:26 ID:hdVJcZdM0
なんでや?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:17:00 ID:JwasHEU60
モンスター職とかいう謎システム
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:17:35 ID:VkPy9Drz0
モンスターズでええがな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:17:41 ID:wyjnRKLf0
好評っていうけど使えるの限られまくってたやろ
まず仲間にするのが面倒すぎる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:17:50 ID:wa2hYc/jM
仲間モンスター自体が淘汰されていったの間違いやろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:18:42 ID:uwmrPl/90
まものつかいが弱い
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:19:00 ID:d8SNzhuj0
6の完全版Switchに移植しろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:19:10 ID:/7GC7D7K0
世界観の維持が不可能
モンスターズで許してってことやろ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:20:48 ID:gnXGEgGra
>>17
言われてみれば5の主人公ならではの能力か
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:19:29 ID:duN1Jya60
ピエールが強すぎた
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:19:51 ID:wyjnRKLf0
まず成長株であること
装備できるものが多いこと
仲間にしやすいこと

この3つが重なってようやく加える資格がでてくるわけや
しかも同時に戦えるのが4人 原作では3人までだったから
100種以上用意しても無駄の塊やねん
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:22:30 ID:gnXGEgGra
>>20
でもワクワク感はズバ抜けてるわ
3とかもどの職業でどこまで行って何に転職するか決めてってレールの上を走ってるだけやけど5はいつ何が仲間になるか分からず運次第で戦略変わるの凄い
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:20:07 ID:gnXGEgGra
5の制度採用されたら何周もするんやけどな
モンスターズはなんか違うねんそれならポケモンやるわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:21:05 ID:Sr8hT2Rk0
そら本編でもモンスター仲間出来るんならモンスターズいらんわってならんようにする為やろ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:23:38 ID:gnXGEgGra
>>26
モンスターの重要性違うやん
配合のための道具でしかないモンスターが仲間になっても嬉しくないんよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:26:47 ID:9FpX2lvQ0
>>34
それは君の脳内変換での話やろ?
配合の為の道具って思わなければいいだけの話やん
テリーの旅を支える相棒っていう認識でいろよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:23:20 ID:7fFmAJqk0
5のモンスターが全種仲間になる版出たら狂ったようにやる自信あるわ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:25:32 ID:2aL//HTha
仲間になりにくいモンスターを仲間にするまでずーっと狩るとなると
適正Lvを大幅に上回ってゲームバランスぶっ壊れるのがアカン
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:26:16 ID:wyjnRKLf0
>>39
ドラクエでキャラ強化といえばメタル狩りやからな
わざわざそんな手間かける必要もないという

40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:25:57 ID:giRgkhUIa
仲間モンスターのシステム無かったらドラクエ5の主人公って勇者でもない単なる母親探して旅している元奴隷くらいの個性しかないな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:28:26 ID:VkPy9Drz0
>>40
なんでやねん
エルヘブンの血引いてたやろがい
勇者はエルヘブンと天空人の血を引いたものの子供からしか生まれんのや
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:26:11 ID:F+fafQiLd
人間キャラが使われなくなるからやろ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:26:57 ID:DsFAd7ohd
8みたいなのでよくない?
別チーム出てくるみたいな
FFみたいだけど
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:27:39 ID:c62DyHTD0
>>49
あれカケラも愛着湧かなくてなあ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:33:57 ID:KqLCjZtX0
>>55
湧くだろ
アポロンハルク大好きやわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:27:02 ID:PuLxKnRlp
6のリメイクで廃止してくれて良かったわ
5だけでええねん
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:28:31 ID:CjDLC0bj0
>>51
わかる
蛇足感やばかったし
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:27:53 ID:RpHmqZ5k0
キラーマシンが仲間にならなくて粘りまくって
やっと仲間になって街に戻る途中でもう1匹仲間になって萎えた
なんで1/256引くのにあれだけ苦労して1/1024一瞬で引くねん
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:28:01 ID:wyjnRKLf0
7のモンスターの心という職にするくらいでええやろ
イチから育成するのもメンドイしな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:29:38 ID:SCJJY6se0
モンスターズとかいう夢の塊
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:29:52 ID:gU2Grvm+0
モンスターズやれってことや
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:29:55 ID:qn2ttyZl0
ヘルバトラー3体仲間にしたおもひで
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:30:08 ID:3BHezt6T0
職業まものつかい←こういうんじゃないんだよな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:30:13 ID:K6iO4BcL0
モンスター仲間にできるせいで5は人間キャラは空気やん
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:31:28 ID:PO/U3yuJ0
職業まものつかいは嫌
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:32:00 ID:MX55MnN60
ヘルバトラーが仲間にならなくて諦めた記憶がある
キラーマシンは三体も仲間になったのに
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:38:01 ID:RpHmqZ5k0
>>91
やっぱあのゲーム乱数おかしい気がするわ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/02(木) 03:33:53 ID:wVo1+3Wf0
ドラクエ5はいいけど
ドラクエ6は人間が強すぎて
モンスター使う意味ないからな

コメント

  1. 単に開発に手間かかるからでしょ
    そういうのはモンスターズでって言われても
    仲間にしないと進まないゲームと、仲間にするのが余興のゲームとじゃ
    その楽しさは全く違うんだし

  2. 少々厳しい言い方になるが技術的に余裕がないからでしょ
    エニ側も旧末期スクウェア化してて見た目先行、ゲーム性は後回し
    オーソドックスままの11ですらあれだけ時間かけてそれもルーラすら出来なくてエピックに何とかならんか頼み込んだり3DS版を何ヵ月も待たせても未完成版がやっとだったわけだから
    エニックスのままならエンジンや海外優先よりゲーム面優先したはず
    ばらまき底値の投げ売り戦術や3リメや12の感じなど今後の展開方法もすでにドラクエも末期スクウェア作品だよ

  3. 6のリメイクでそこだけピンポイントで削られたの見れば察するでしょ。
    開発者、というか堀井がドラクエ本編には絶対入れたがらない。
    たしか人間の仲間のドラマを見てほしいからみたいなことを言ってた気がする。
    新作にその要素入れないのは構わないがリメイクで省くのはファンに対しての裏切りでしかなかったと思う。

  4. 5は結局使えない魔物はどうしようもなかったのがなー
    モンスターズならプレイヤーの頑張り次第でそれなりに使える様にも出来るし

  5. 伝統は守りつつ、新しいことも取り入れていきたいよね。仲間モンスターは好評だったからモンスターズを作りました。
    みたいなことをなんかの記事で言ってたよ。

  6. DQ10のオフライン版で仲間に出来るんじゃないかな
    オンラインそのままならちょっと種類は少ないけど

  7. 6でも10でもモンスター仲間システムはあるぞ。
    まあ、モンスターズやってくれってことなんだろうな。

  8. DSの6リメイクは456リメイク発表のときから心待ちにしてたけど、
    事前情報で仲間モンスターなし、カジノ変更の記事見て買うのやめたな。
    一番楽しみたいところを削られて、一気に興味無くなった。

  9. 仲間モンスターは確かに楽しかったけど
    5だけの要素でいいんじゃないか派
    6リメイクは『はなす』もあって人間の方に愛着沸いたから
    スライム達結局使わなかったしなぁ

  10. 5の時点で一軍扱いできるモンスターってごく一部だったからな…
    仲間キャラ増やしすぎるとバランス調整しきれない反省点はあったと思う

  11. DS6は仲間の会話に興味を持ってってことで意外なところにも仕込んでたりするから、
    「うりゃ、うりゃ!」だけの魔物たちだと売りが無くなるからな
    全モンスターにセリフを仕込むと作業量が半端じゃなくなるし
    個人的にはの転職システムでは魔物が仲間になっても単純に駒の数が増えるだけで相性が悪いと思うから削られても仕方なかったかな、と
    どんなに使えなくても愛を持ってメンバー入りさせる、ってのとは違くなるから

  12. 単純に開発費と手間のカットだよ。
    ソードシールドでポケモン数を相当減らしたのと同じ理由

  13. そのまんま最新世代機に移植してくれたら繰り返し買うのに

  14. 手抜きの技術を上げたから
    DSの4以降だってSEとエフェクト使いまわし6に至っては仲間モンスター大幅消去だし

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