「モンハン」関連の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】『ドラゴンクエスト』のいのりのゆびわ「使うと一定確率で壊れます」←これいる?

17 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1631007500/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:38:20.95 ID:W0TZ3vvT0.net
無限で良くないか?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:46:11.91 ID:/uSzT9Ztr.net
>>1
そんなんより毎ターンMP全快した方がいいやん
むしろたたかうだけで敵ワンパン出来る方が良いだろ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:47:19.71 ID:W0TZ3vvT0.net
>>11
2と3はこれしかMP回復アイテム無いよ
4567はカジノあるからええが
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:41:04.88 ID:U5YlmL7sM.net
無限だったらMP使い放題やん
使い切りならわかるけど
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:42:43.73 ID:W0TZ3vvT0.net
>>3
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:43:02.81 ID:cL7Iz/au0.net
>>3
使い放題でなにか問題あるか?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:50:37.02 ID:yIEKxC0P0.net
>>7
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。

魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。

その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:41:35.72 ID:7OzWZkPA0.net
最新CSのリメイク版だとどこでもセーブ機能あるから使う前にセーブして壊れたらリセットしてる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:41:56.56 ID:XzKyKzgCd.net
プレイヤーが祈るんだぞ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:44:03.39 ID:i0FD+vXn0.net
>>5
本当に壊れるなと祈りながら使っていたよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:44:37.68 ID:T6jnbBW2H.net
初期のやつはいいバランスアイテムだったな
最近のドラクエだと全くいらん
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:45:34.73 ID:OFRRCUUm0.net
少なくとも緊張感は生まれるだろ
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの

13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:47:08.34 ID:YazzJFZS0.net
いよいよのときに使う重宝するアイテムだったな
ボス戦で使い切る感じ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:49:20.05 ID:632NwSrSp.net
ドラクエのMPリソース管理は単純に面白くないから無限でいいくらい
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:52:43.07 ID:YazzJFZS0.net
>>15
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/08(水) 14:33:06.72 ID:71xMbQ9G0.net
>>18
1つのダンジョンでのやりくりが楽しかったから最近のは大味すぎていまいちだとは思う
バランス調整は難しいね
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:52:24.59 ID:1oUjJQvS0.net
10はMP回復アイテムは大量に手に入りやすいな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 19:27:39.90 ID:4+uIPCvR0.net
>>17
最初の頃の魔法の小瓶のレアさやべーぞ
いまでこそがぶ飲みできるようになったが。
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/10(金) 02:30:15.19 ID:ZjTDj0Hz0.net
>>24
小瓶はそこそこ手に入らなかったっけ
魔法の迷宮とかでボス前にMP消費した人に掛けてたくらいには
余裕あった気がする
1個ずつしか使えないから面倒だったけど

魔法の聖水は貴重だったね
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 18:55:06.72 ID:OEdWe2UTM.net
3がアレなのは祈りの指輪が買えるのが時期限定という謎のff要素
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 19:17:05.53 ID:JTHtMRw7M.net
無限に使えたら祈ってマダンテでほぼ全て消し飛ぶじゃん
マダンテ耐性やマホカンタを標準装備にするつまらないゲームになる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 19:38:40.98 ID:O8cZK97td.net
むかしはダンジョンクリアすんのに限られたMPや薬草などをうまくやりくりすんのが醍醐味だったのに最近はそういうの無いからな
ぜんぶ袋に入るぬるげーばっか
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 19:54:52.17 ID:bI7PsIbfr.net
>>26
そうそう、薬草と毒消草を誰に何個ずつ持たせるかとか悩むの良かったよな
力の盾が手にはいるまで薬草は生命線
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 19:57:25.97 ID:kUqUwlbU0.net
>>26
んなこたないわ
2を除けば678の方が道中もボスも殺しに来て毎戦闘消耗させに来る袋前提の殺意があるわ
敵が強いからリソース使わない強い特技を探すのもゲーム性のうちだし
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 20:45:39.14 ID:eWj7hlUIa.net
>>26
世界樹のボス戦はアイテム使いきって撃破とかよくあるぞ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 19:54:32.30 ID:FZZPjln00.net
MP節約し過ぎて薬草のみでラスボス攻略するのがデフォみたいなのはちょっとな。
リソース管理RPGって詰まらんだろ。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 21:31:48.79 ID:W0TZ3vvT0.net
>>27
MPとその回復アイテムが貴重過ぎてゲージ技と通常攻撃極めるのが最適解のダンジョンゲームあったしな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 19:58:33.06
ドラクエはMPのやりくりでダンジョンの攻略するのがドキドキで楽しかったんやろアホ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/07(火) 21:12:00.94 ID:LMmavx1+0.net
強いけど破損確率が設定されてる武器
神界転送者の装備にうってつけだな

コメント

  1. 俺確率で壊れるアイテムと売ってない消費アイテムは勿体無いから使わないし売ってても買わないマンだから
    そう言えば実際にどれくらいの確率で壊れるか知らない

  2. 昔のドラクエはリソース管理ゲームだったから、いのりのゆびわ回数制限は凄いハラハラしたもんだ。

    無限にものを持ち運べる「ふくろ」が登場してからは、全然別のゲームになっちゃった。
    だから、リメイク版をプレイしても、同じストーリーの別ゲーだよ。オリジナルの緊張感は体験出来ないね。

  3. 正直、無限でいいと思う。
    壊れる確率、高過ぎじゃね?ほぼほぼ1回で壊れるわ。

  4. 壊れるのはクソとかって奴はチート使う様な奴と同じ

  5. FF6でどんな強力な魔法でも消費MPが1で済むというチートアイテムがあって、戦闘が一気につまらなくなったのは覚えてる。
    ゲームはやっぱりリスクとリターンのバランスは大事よね。

  6. もったいなくて最後まで使えないから、ないのと一緒

  7. 中断セーブ出来るようになってからは、壊れてもセーブロード出来るようになったから緊張感無くなったな。

  8. なんか本スレに記憶封印されたヴァルキュリアがいるな

  9. 規定回数で壊れると思ってたわ

  10. 普通のRPGとかアクションゲームって、リソース管理要素(特にランダム付き)が嫌われるようになったよな。
    ゼルダbotwでもスタミナとか武器破壊が要らないって人ちょこちょこ見るし。
    個人的にはプレイングでドラマが生まれる要素だから、必要だと思ってるんだけどな。
    まあ脳死で強い行動取ればいいだけのゲームを面白いと思う人もいるんだろう。

  11. そういうゲームなんだしMPが常に無限に回復できてしまうのは詰まらなくなりそう
    ドラクエ11での話ならそこらにキャンプあったりレベルアップで全回復するからMPはそんなに困る事少ないし、グロッタカジノ開設後なら100コインスロットの当たり台探してメタルスピンで稼いでけんじゃのせいすい買い放題すればいい

  12. 指輪だけでなく世界樹のしずくとかももったいなくて使えんな

  13. 今の時代に合わせるとヌルくなるのは何なの。
    簡単とか親切とかじゃなくて
    「ヌルくなる」って辺りがちょっとな

  14. 無限にしろとかいうヤツは
    ドラクエやった事あるのか疑問なレベル

  15. ドラクエって敗北した時の展開が考えられてない感はなんか感じるわ
    シレンやソウルシリーズは死んでもまた挑戦したくなるけど、ドラクエはただ疲れるというか。

  16. ※3
    無限にしたらしたで
    「ちまちま指輪でMP回復するのめんどくせ、MP戦闘ごとに全快しろ」
    ってなるだけだと思う。

  17. ※9
    本当はそうしたかったらしいけど、当時の容量だと回数管理に使えるビットすら無くて出来なかったらしい。その代わりとして確率で壊れる方式にしたんだと。5回で壊れる様にするなら使用5回目でほぼ壊れる確率に設定したんだと。頭いいよな。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。