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【雑談】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』をリアルタイムでやった人いる?

46 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554895152/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:19:12.44 ID:bQ3f7Tq60.net
なんであんなに大ヒットして日本中が熱狂したの?
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:04:40.98 ID:j5Ia9Xmh0.net
>>1
鳥山明のおかげ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:29:21.49 ID:MYXb0Lbt0.net
>>1
1はヒットしてないよ
じわじわ広がったタイミングで2がもう出てたから
ヒットしたのは2からって印象がある
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:32:24.18 ID:jC3dZkdm0.net
>>1
2は話題になってたよ。ジャンプの綴じ込み記事の紹介も効いてたと思う
学校終わってゲーム屋にダッシュの光景を初めて見たゲーム

1は持ってる友人も少なかったしそんなに流行らなかった
中盤のレベル上げが当時ですら単調でダルく、脱落者も多かったろう
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:20:55.39 ID:g1H1j3BO0.net
2から
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:20:57.15 ID:EpYV0TjAM.net
それまでRPGはお高いパソコンを持ってないとプレイできなかったから
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:27:02.89 ID:/5YAcM3xa.net
>>5
あの当時はpcよりFCのほうがグラは良かったぞ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:08:28.64 ID:3UeL+nnl0.net
>>21
FCはセーブできないもん
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:28:04.21 ID:/wJu0y/g0.net
>>21
そういうことじゃなくて、当時はRPGはPCでしか出来なかった。グラフィックがとかそういうことじゃないの。
ウィザードリー、ウルティマ、ブラックオニキスとかFCが出る前のゲームなんだよ。
それがFCでできるとなったらみんな飛びつくのさ。
ゲーム機が沢山ある現代とは違ってのよ環境が。
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:33:20.35 ID:IBS/L5Mcr.net
>>21
ドラクエ前にリリースされてたけどブラスティーとかファミコンじゃ無理やぞ
スプライトが強力でアクションとかは太刀打ちできんけど
RPGとかの静的なゲームならPCの方が向いてるわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:21:24.76 ID:85jOZv7O0.net
難しくてマニアックだったRPGを、誰にでも遊べるように工夫したから。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:22:15.86 ID:4Sz1SMNV0.net
家庭用ゲーム初の本格RPG
当時ジャンプの人気作家だった鳥山明起用
そういう話題性があったから
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:22:18.66 ID:3XU+W9B40.net
1をリアルタイムにやったことあるやつおるんか?
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:20:22.35 ID:MasrwWUl0.net
>>8
中1の時に遊んだ

いつ発売したのかは知らない
最初に知ったのはファミマガの攻略記事
夏休みにツレの家で遊んだ時は「へー、こういうゲームもあるんだなあ」と思った
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:23:24.80 ID:Azi6BowQM.net
そんなの何にでも言えるだろ
プロレスやらボクシングやらアニメも視聴率20%30%超えとかあったし
たまごっちも今見たらゴミだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:23:54.88 ID:XuBWOoe20.net
ドラゴン好きだろ?
つまりそういうことだ。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:24:00.96 ID:LKLmqSiM0.net
大ヒットしたのは2からだよな
そして3で大人気タイトルとして不動の地位を確立した感じ

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:25:30.89 ID:sNIrRMNy0.net
ブームになったのは2からだがミリオン行ってるんだよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:25:35.80 ID:TbDxsZfW0.net
当時小学生だったけど
正面向いて上下左右方向に移動してる姿を見て揶揄ってた記憶がある
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:26:35.47 ID:prX3Hsua0.net
>>19
お前教室行くまでちょっとやってみろよwとかやってたよな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:27:12.45 ID:rFMHgN5D0.net
パッケージのデザイン

時代的にこれはめちゃデガイ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:28:09.71 ID:IgcEmabzp.net
無理矢理100万本ねじ込んだって当時のエニ社長がぶっちゃけてる
あと2発売以降に1を買う人も多かった、というか発売日見ればわかるが3までは発売日が異様に近い
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:30:08.89 ID:7SHGghvY0.net
>>26
3部作なのと、ストーリーはおまけな時代だったからね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:29:07.13 ID:LKLmqSiM0.net
初代桃太郎伝説はまんまドラクエ1の正当進化みたいなつくりだが
堀井氏とさくま氏は友人で堀井氏が「僕にでも作れるんだからさくまくんなら作れるよ」
と言うような事を言ったのがきっかけで生まれたとか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:29:10.91 ID:VdAAlu7l0.net
今の若い子にはピンと来ないだろうけど
当時の少年ジャンプの影響力はそれだけすごかったのよ
娯楽の頂点に位置してたからね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:30:36.32 ID:eUp8tlHgM.net
1は小学生の頃、難しかった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:30:48.11 ID:gET08C+W0.net
ドラクエ以前にまずファミコンブームがあるからな
ファミコンで当時目新しいRPGというジャンルの火付け役になったのがドラクエ
ウルティマやウィザードリィなんかマニアとオタクしか知らんし
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:30:49.09 ID:IgcEmabzp.net
桃伝に関してはさくまが夢幻の心臓の影響こそあれドラクエの影響を否定してるのが面白い
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:31:46.91 ID:VSkkucnq0.net
特別な人気が出始めたのは2からだよなあ
2で一人旅じゃなくて仲間がいるってめちゃくちゃ話題になった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:32:40.64 ID:iwkuGq590.net
友達のMSX初代を見て面白そうだと思ってファミコンの2買ったんだよなぁ
惹きつけるものがあったのは確かだよ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:32:49.77 ID:IgcEmabzp.net
1は仕込み
2で人気になり
3で社会現象

正直1は遊んでピンとこない子供も多かった
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:34:32.78 ID:c/SYx+AQ0.net
2は序盤からやることあるしね
サマルのバカ探しとか

難しいけど暇ではなかった
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:34:56.36 ID:GUhSRTCh0.net
3で初めてドラクエ体験して1、2へと入っていったな。
ストーリーの時系列としては正しい。

1は仲間がいなかったから戦闘が単調だった印象。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:36:07.15 ID:HOX5Lsq90.net
ファミコン時代にRPGっていうのは新ジャンルで
ブームになったってのはあるな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:36:16.10 ID:l+52EgRK0.net
2からだろ
1も最終的にはジワ売れしたけど熱狂はしてねえよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:36:52.31 ID:OnlUS8/+0.net
当時、450万部〜500万部ぐらい売れてた少年ジャンプで今で言うステマを
やれたのが大きいと思う
そして実際に発売されたゲームもよくできていたので話題が話題を呼んで
いい方向に転がったんだろう
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:38:38.34 ID:prX3Hsua0.net
>>48
ステマの意味知ってる?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:41:25.52 ID:OnlUS8/+0.net
>>52
知ってる
というか、あれはステマみたいなもんだったと堀井自身が言っている
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:40:01.93 ID:Ba6O/AWq0.net
人気があったかは知らないけど
1は毎日クリアしてエンディング見る程度には好きだったし
2は発売日に買うくらい好きだった
やっぱ出来良かったんだと思う
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:41:23.50 ID:NDAvdT0q0.net
2と3より持ってる人が少なかった感じ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:42:37.48 ID:Jfbm70It0.net
1は友達のを少し遊ばせてもらったけど、そんなにピンとこなかった
けど、2は朝から並んで入手した
思いっきりハマった
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:43:26.91 ID:EoRnAQsOa.net
確かドラクエ1と同時期にディスクシステムとゼルダ初代が出たんだが
ジャンプ誌上ではファミコン本体だけで遊べるドラクエの方が手軽でお勧めみたいな事言って
そりゃそうなんだろうけどーってなった
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:49:06.13 ID:GmBpegxC0.net
ジャンプと鳥山明の力が大きかったな
ジャンプなんて当時の子供はみんな読んでたし
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:50:23.65 ID:t2vJ/9py0.net
超絶上り調子の少年ジャンプの巻頭カラーで
RPGとは何ぞや?って丁寧な解説を
開発中から長期間特集組まれてたし
何より鳥山明だし
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:51:30.54 ID:rOU922WF0.net
1はひっそりと売れたよ
俺は友達がソフト持ってきてそこで知ったわ
新しいジャンルのゲームだったからハマったな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:52:47.22 ID:v+qFOMrP0.net
1は大ヒットした記憶無い
2は熱中したけどそれも日本中だったかどうかは分からん
大ヒットは3からだったと思う
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:53:24.60 ID:aJV0pQx0a.net
日本中熱狂したっちゃした→2
文句無しに日本中熱狂した→3
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:53:56.42 ID:LsC5OwEn0.net
そりゃCS機で全く新しいジャンルだったからな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:55:08.18 ID:IalS+YTJa.net
2は予約戦争するくらい人気爆上がりしたよ
並びも凄かった
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 20:59:13.73 ID:pPES6wigx.net
初代がミリオン売れてたのは意外だった
実感としてはFFとそんなに違わない

77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:01:10.66 ID:rOU922WF0.net
当時でもハイドライドスペシャルやドルアーガの塔とかのARPGはあったけど
テキスト化してゆっくり遊べるように作ったのも売れた要因
アドベンチャーゲーム寄りのゲームって当時の印象だったな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:05:10.55 ID:/wV0vd+j0.net
>>77
そうそう
マリオとかシューティングとかは面白いんだけどヘタだから疲れるしあまり進めない

戦うとき急いでボタン押ししなくても遊べるのが新鮮だった
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:08:13.67 ID:I0O3I0MO0.net
スマホなんかも最早あの操作が当たり前だけど
あの完成度で新コンセプトをバッと出せたのが凄いんやね
更に後になると当たり前すぎて何でヒットしたのか分からなくなるよ
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:13:55.28 ID:KC9vr1Om0.net
2は予約できずに、発売から1週間待ったなぁ
追加入荷日、入荷前に前金を払って近所で時間つぶししてる時のワクワク感
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:21:16.40 ID:Bgsn4heha.net
ジャンプの力が大きすぎた
いま思い返せばジャンプでなければ人でないみたいな当時の雰囲気はまさしく昭和だったな
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:26:18.73 ID:MasrwWUl0.net
>>93
発行部数500万部で
周囲で回し読みするから実質読者は2000万人以上と言われてる
当時の10代男子8割、女子4割は読んでただろう
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:24:44.36 ID:2UV5cGqid.net
1は雑誌に載ってた適当な復活の呪文入れて最強化して遊んでたわ
邪道にも程があるけどそれはそれで楽しかった
あんまりハマったってわけじゃなかったけど音楽やらグラフィックに妙な中毒性があって2が出る頃には待ちきれない感じになってたな
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:25:06.45 ID:083+RED60.net
1は特に記憶はない。2は友達と攻略?の話を良くした記憶がある。
3は社会現象でビビったな。
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:26:35.38 ID:EpOC8lXP0.net
週間少年ジャンプの袋とじで特集してた
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:27:53.74 ID:2UV5cGqid.net
2は今やってもそこそこ面白いからなあ
当時はホントに魂吸われたわ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:28:26.21 ID:pPES6wigx.net
初代のカニ歩きは当時からトリビア的な扱いだったから
未プレイも多かったんだよな
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:32:46.14 ID:ay/O/Xqw0.net
復活の呪文ネタがメチャうけたw
当時としては全体的にネタの宝庫だったかな
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/10(水) 21:37:51.69 ID:J5vm079X0.net
DQ1は、後のシリーズの人気からロングヒットになって、
3の後に累計150万本になった感じ

コメント

  1. 2ははなきんデータランドで、ランキング1位取ってなんか特集っぽく紹介されていた記憶があるなぁ。

  2. ※1
    はなきんデータランド!
    時期的に聖闘士星矢の後にそのまんま見てた口だねw
    オレはドラクエ1をちょい遅れで買っ手もらったけど王室出るのに苦労したよ最終的に竜王の城をレミーラ無しで徘徊出来るまでやり込んだけどね

  3. 小4の頃に友達が借りてきたのを予備知識ゼロでやったオッサンです
    スライムとかいうのを「こうげき」しても倒せないのは何故だ(一発で倒せないのがもう謎)
    「ふっかつのじゅもん」とかいうのが意味わからん、2コンのマイクで言えば回復するんじゃね?→反応なし
    ホイミって何だ?何にも起きないじゃん(回復に気付かず)
    ルーラって何だ?うおおおすげえ帰れた!
    リレミトって何だ?うおおおすげえ出れた!
    レミーラって何だ?うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおめっちゃ明るくなった!
    こんなのを繰り返してクリアした

  4. 親がファミコン買わずにSG-1000買ってきやがったからできなかった

  5. ドラクエ2の箱の中にアンケートハガキが入ってて
    送ったらエニックスから「ドラクエ3開発中!」って宣伝の
    暑中お見舞いだか年賀状だかが来て
    ネットも無かった当時としては最速の情報だったんで
    学校に持っていってヒーローになった
    ちなみにちゃんとした印刷物だったんで
    俺だけに来たわけじゃなくハガキ送った人には全員来てたと思う

  6. 3は発売日の行列をワイドショーが中継してたりしてたな
    あとバラエティ番組で芸人が「オーブのありかが分からない」みたいな話をしてて、流行ってんだなと思ったのを覚えている

  7. 1から3まで一年半で右上がりだったからな
    どれがというか全てが必要だった

  8. 初めてプレイしたRPGがドラクエ2だった。
    かなりはまって、その後ドラクエ1をプレイしたが、当時からちょっとイマイチだった。
    その後のドラクエ3は更にはまった。

  9. ※5
    ドラクエ3開発中ってのはすでにあった情報で残暑見舞いで来たのは「そしで伝説へ・・・」の正式タイトルが決まりましたのお知らせだね
    ちなみに5まではアンケートを送ると年賀状は届いてた

  10. リアルタイム、でもⅠとⅡはFCではなくMSX版
    リアルタイムでⅠⅡⅢやれたのは幸運だった

  11. 当時のファミコンパッケージはダサいの多かった中でドラクエのパケ絵は神がかってた

  12. 中1でやったリアルタイム世代だけど、確かにJUMP・鳥山は大きかったなあ
    新モンスターのデザイン出るたびにワクワクしてた
    クラスでは結構みんなやってて太陽の石探し出したやつが神だったわw

  13. 最初はファミコン神拳発のキャラゲー的な印象だった気がする
    小学帰りの通学路にあったファミコン貸出屋で借りてやってみたら面白くて
    結局弟が誕生日に買って貰ったのを一緒にやったんだったかな
    アンケート葉書を送ったら2のパッケ絵が描かれた絵葉書が来たのは覚えてる

  14. それまでマイコンでやるものだったRPGを家庭用ゲーム機に翻案したのは凄いと思った

    マップを参考にしたという夢幻の心臓もやってたけど、そんなに似てるとは思わなかったよ

  15. IからリアルタイムでやってるBBAです。
    まず、名前を入力したらその名で王様が話しかけてくるとこからうおー!ってなって、
    当時はいろいろ斬新でわくわくしっぱなしだったなあ。

  16. コマンド式RPGをファミコンで初めて出したのがドラクエ。 
    当時はハイドライドみたいに、半キャラずらしで体当たりするARPGしかなかった。

  17. 当時小学四年生だったけど、遊び慣れたゲームとは違う感じだったから直ぐには飛びつかなかったな。
    年間に買えるゲームなんてたかが知れてるし。
    実際、当時持ってた奴は家庭が割と裕福な感じの子が多かったと思う。
    あと家にパソコンがあって既にRPGに親しんでたりすると敷居が低く感じたかも知れんね。
    2が発売される頃には評価が定まってたので安心して買えたな。
    3は本当に手に入らなくて焦燥感が半端なかった。

  18. コマンド戦闘とレベルアップで誰でも強くなるを実感できる快感と、町とダンジョンを巡って会話やアイテム獲得でフラグ立てしながら進めていく冒険感が組合わさったRPGというのが、FCでははじめてだったと思う。
    ポートピアにレベルアップと冒険を組み合わせたような感じで、アクション操作でなくて数値とテキストでゲームと向き合う感覚はなんだかんだ衝撃だったし、「俺でもできる」を日本中に植えつけたのは大きかったと思うよ。

  19. exp?レベルアップって何?って時代だからなぁ
    そういった本当に真っ白な状況にRPG持ち込んだ割には結構頑張ってたと思うよ1は
    やってみればスッとシステムも面白さも理解できたし
    その下地があったからこそ、2は最初から爆発的に売れた訳で

  20. 1986年発売だからリアルタイム世代は40〜50歳くらいか

  21. その前に遊んだポートピアが面白かったから雑誌の紹介記事を
    読んだ頃から気になっていたな
    その後発売されて百貨店の店頭にあったデモ用のテレビで
    フィールド画面が放置されていたんだけどその音楽が
    ものすごく印象的で耳から離れなくなってしまって
    ますます欲しくなり夏休みに親に買ってもらった

  22. ※10
    俺と全く同じやないかw

  23. 1のCMカッコ良かった!

  24. ドラクエ情報がジャンプ最速だったのって堀井が編集部にいたからだったな

  25. うちの田舎はバカばっかだが、頭のいいヤツが若干いて、そいつらがDQ1とかハイドラとか持ってたな。俺はたけし好きで例のヤツ買って失敗した口だった。DQ1は確かに持ってる奴少なかった。そんで、遊びに行って見ているうちに「あっ、面白そうだな」って思って借りた、挑戦状と交換で。DQ2の時はやっぱり持ってるやつが増えたよ。今の流行りの感じでいうとアームズぐらいかなぁ?。持ってないけどやったことあるの結構いた。俺なんかソフト無いのにファミマガのマップ持ってたもん。で、DQ3の時は流石に俺も買った。当時、発売日にド田舎のオモチャ屋が人で溢れ返ったんだから、それも予約済の奴らだけで。あれはホント凄かった、月並みだけど後にも前にも無い出来事だったわ。
    それとDQ1当時のファコンのグラが良い訳がない。pcでは夢幻の心臓もそうだが、確かラプラスの魔やザナドゥが出てたはずであれらに勝ててなかった。

  26. リアルタイムではDQ1と2しかやってない3はだいぶあとでやった太陽の石どこだー虹の橋すげー

  27. 2からやった。2は予約しないと買えないソフトがあると認識した初めてのソフト。1時は同日発売のアトランティスの謎のほうを買ってしまった。

  28. ※16
    PCだとウィザードリィがあった気もするがあれは子供にはとっつきにくいからなあ
    アフターバーナーとデイトナUSAが凄いともてはやされたとか今の若者はわからんよねえ

  29. 不親切なPCRPGを修正したってのだよなぁ

  30. ※29
    これ。
    フロッピーディスクのアクセス音が後効果音だとか、アイテムに重さが設定されているだとか、モンスターのグラが小学生の絵レベルとか、とにかくPCのRPGは取っ付きにくかった。本体の値段も高いし。

    それをお手軽にプレイ可能にしたってのが大きい。

  31. 4は開発遅れ気味で当時は待つのが辛かったけど、でも今思えば丸2年で発売してるからな
    Vもスーファミにハードが変わったのに4から2年半で発売した 当時は遅く感じたけど今の流れで考えると早かったな
    6(Vから3年3か月で発売)から開発が長くなり始めて今に至る

  32. ジャンプで前々から特集組まれてたから発売日に買ったわ

  33. あの頃は貸し借りが盛んだから、本数より多く遊ばれてる作品もあるよね

  34. 未だにそらで覚えているのがドラクエ1最強データのふっかつの呪文と
    チャンピオンシップロードランナー31面のパスワード
    チャンピオンシップのほうを何故覚えているのかはぐぐってみてくれ

  35. ロト3部作が至高で以降の作品がほぼ凡作止まりとか予想できなかった・・・

  36. ドラクエ1~3の「功績」って、やっぱり和製パクリRPGでありながら、「キャラに感情移入を許した」ってとこだろな。それまでの作品って「男主人公、KUSO遅い移動、呪文多すぎか全く使えない、腹は減る、武器も防具も壊れる」ってただのマゾ養成ソフトだったもん。
    1は男主人公のボッチ旅だったけど、2でPT制度導入、3じゃ主人公も性別選べるってのは画期的だった。プラス、鳥山センセのイラストの魅力なw

  37. ドラクエ1をリアルタイムでプレイしたけど、画面みたときの衝撃は忘れられないよ。
    いまは人にはわかりにくいだろうけど、操作画面が分かりやすい。
    この少しまえ、FCにハイドライドが移植されたけど
    メニュー画面のセーブ、ロードとかがアルファベットで書いてあった。
    俺は当時小学生だけど、読めないし意味も分からない。
    手探りでゲームしてたから、今一つだった。
    ところが、ドラクエ1は全部日本語で書いてあるから、ゲームに入りやすかった。
    個人的には、これが一番印象に残っている。

    勿論、絵の良さは言うまでもないけどな。

  38. アラサーのワイがオッサン多すぎだろと思うレベル

  39. ※38
    当時中学生なら50近辺までいるね。自分は40半ば。
    このスレのまとめはほかのとこでもみたけど、ここのコメントが一番盛り上がってる気がするな

  40. アウシタンだったから普通に発売日に買ってた

  41. 街の近くを行ったり来たりして金稼ぎレベル上げってのが
    隣で見ていても面白さがまったく伝わらなかった

    今や「RPGプレイヤーは何も説明なくてもレベル上げをする」
    と言われるまで浸透したんだからすげえわ

  42. 自分で買ったのは2からだけど、1は友達の家で遊んだ
    自分が操作するキャラが画面で動くという衝撃(まあそれはファミコンソフト全般に言えるが)は忘れられない
    あと、王様が勇者の名前呼ぶのを利用して、う〇ことかつけて笑ってた小学生時代

  43. リアルタイムで遊んだけど出た当初から売れてたで
    キャラクターが成長するってだけで当時は目新しく感じた

  44. 一見シンプルに見えて1は複雑過ぎて当時小学生で理解できなかった
    2は大して時間経ってないのにすんなり理解できた

  45. 1は知人に勧められてなんじゃこれ→おもしれ―!になって
    2が出るというので予約しに行ったら「2週間先になるよ?」と言われたがそれじゃなきゃ手に入らんなら…と予約したがしなかったら1か月先でも買えなかったはず
    ンでようやく2買えて店先のフリープレイできるファミコンで1時間くらい遊んでたら後ろから「そろそろ変われよ!」って声がしたんで他の人がゲームしたいのかな?って振り向いたら20人くらいに見物されてて自分のソフトだから当然抜いてたら「店のじゃないのかよ…」って声が聞こえて解散したw
    人気なのは分かってたけどここまでとは思わなかったな

  46. ポートピア発売日に買ってオホーツクもやってドラクエ1も発売日に買った
    そんな珍しくはないだろ
    ジャンプのファミコン神拳ではガン押し(当然だが)だったから注目してたし
    むろん、2,3,4も予約して発売日に買ってた
    2以降と比べると持ってる友達の数は少なかったが…

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