「Nintendo Direct | E3 2019」の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

30年前の堀井雄二氏「プレイする人の気持ちになってゲームを作る」

29 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558020234/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:23:54 ID:FElPUQUT0
ドラクエ1の時の堀井雄二


ドラクエ11の時の堀井雄二
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:24:13 ID:FElPUQUT0
有能
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:24:39 ID:oD3y2SfEp
ブレないの凄い
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:29:10 ID:WgMUevM9M
ドラクエって元々どこ行きゃいいんだこれ?ってゲームやったろ
むしろそれが好きだったのだが
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:29:43 ID:FElPUQUT0
>>22
言うほどか?
基本はどこ行けばいいかヒントくれるやろ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:33:09 ID:WgMUevM9M
>>24
ヒントだけやろ、南西の方ある噂とかそういうの
RPGのテンプレも知らなかったというか無かったし
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:31:47 ID:RwdextO10
ほんま尊敬するわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:32:31 ID:GfGzxjIvd
ドラクエは基本レベルデザインがしっかりしとるからな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:35:05 ID:GfGzxjIvd
ドラクエはいつからかレベルアップするとHPが回復するようになったのもそういうことよな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:35:07 ID:wfVPkr5B0
ええな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:36:21 ID:JkbhcTJEa
6はなんやったんや
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:38:29 ID:FElPUQUT0
>>77
堀井:「6」って、僕の中でいえば、天空城ができたいわれみたいな程度のつなぎなんですけどね。夢の世界が消えてお城だけが残った、という。「3」ほど具体的に何もいってないですけども。あとはやる方の想像にまかせようと。
編:最初にミレーユが笛を吹きますが…。
堀井:あれについていろいろ作ろうと思ったんですよ。だんだんその時間とメモリがなくなってきて、最後の方にお城のじいさんにもらったということにしちゃったんです。最初の設定では、バーバラがドラゴンになるというのもあったんですけれどもね。
編:バーバラだけはパーティからはずせないんで、絶対何かあると思ったんです。
堀井:本当はバーバラとドラゴンと笛の三つのテーマのお話が一本裏にあったんですけど、なくなってしまった(笑)。
編:もったいないですね。
堀井:バーバラ自体、カルベローナが滅んじゃって、精神体だけの存在ですよね。だから住むところは夢の世界というか、天空城しかないということで。
編:それでドラゴンになって、一つの体を得るんですか。
堀井:その辺で、バーバラがマスタードラゴン(笑)という話もあるんですよね。そこまでいっちゃうと逆にちんけになるような気がして、あえていってないんですよ。
(中略)
その辺どこまで書くかという問題があって、書くことは出来るんですけれども、饒舌になってしまうし、それでは想像して楽しむという要素がなくなってしまうというのがありまして、匂わしてるのが必要なんです。
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:40:14 ID:qdYovLGg0
>>101
これは1からそうよな
外に出て一番最初に目につくのがラストダンジョンっていう
635: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 01:20:08 ID:CbJIxqPW0
>>101
泣く泣く削ったのはリメイクで入れろよ・・・
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:37:08 ID:GDp4sXYq0
11が最高傑作だと思うわ
感性が衰えないのは単純にすごい
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:37:15 ID:NQSdxJTm0
この考えなら6はダメやろ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:38:15 ID:b8iZqwuhF
タバコ吸いながらのインタビューに時代を感じる
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:40:18 ID:oD3y2SfEp
マリオの宮本がドラクエについて「レベル上げが面倒」って言ったことにショック受けたみたいやで
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:41:32 ID:qdYovLGg0
>>116
ドラクエはあんまレベル上げせんでも進めるようになってるんやけどな
3以降は
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:42:18 ID:NQSdxJTm0
堀井今入院してるんだろ
もう終わりや
305: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:57:37 ID:9hlhit850
>>135
まじ?だからライバルズの大会に来なかったのか
335: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:59:55 ID:NQSdxJTm0
>>305
ライバルズの大会でそう言ってた
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:42:54 ID:ge7fjP0x0
立派な心がけやなあ 
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:44:08 ID:/iuaF+7od
「これやったら次どうなるの?っていう期待感」
これクッソ大切よなどんなにキャラデザやシナリオが良くても期待感が無ければそもそもやる気にならんし
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:50:14 ID:v96Wm9BO0
平成の偉人の一人であるのは間違いない
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:51:07 ID:5KTQe9Wc0
270: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:55:21 ID:wy8u3xPI0
>>223
これの教訓でドラクエ11の間違った道の先にほぼ100%宝箱とかアイテム拾える感じだったのはやりすぎだった気がしないでもない
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:52:32 ID:jPIOTNLG0
堀井の面白さはテキストなんちゃうかなと思うわ
だから外国では何が面白いかわからない
244: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:53:23 ID:2ayMbu/P0
>>234
英語に翻訳されたら何の味気もない文章になるやろしなぁ
268: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:55:13 ID:qdYovLGg0
>>234
わざわざ猫がにゃーんっていうだけで堀井のセンスがずば抜けてるのがわかる
294: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:57:05 ID:pU9J5igq0
11やっとるけどキャラがみんな精神的に大人でええわ
いつまでもこの仲間と旅してたくなる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/17(金) 00:24:58 ID:4aDDz1En0
サンキュー堀井

コメント

  1. マリオメーカーのクソムズコースを思い出した

  2. 6を出す前に1と2のスーファミ版リメイクを作ることになって
    「5を作った後に1と2遊んでみたけど自由度高かったんだな」と感じたらしい
    そこで6のテーマは「発見」
    「道中どこへ行けば良いのか分からなくなることもあると思います。ですが迷うことそのものを楽しんで欲しい。記憶するコマンド等いろいろ工夫は入れてます」
    7から超一本道に戻ったけど

  3. はよ11sやりたい

  4. ゼノブレ2のスタッフはこれ読むべき

  5. わがままかもしれないが、堀井さんにはドラクエ作品作れるだけ
    作ってほしいが無理だけはしてほしくないよな。

  6. 入院?大丈夫なのか堀井さん

  7. スマブラ参戦まだ?

  8. ドラクエ1当時、RPGはパソコン専用ゲームみたいなとこがあって
    ノーヒントでクリアできるものならクリアしてみろ的なゲームばかりだったと聞くからねぇ

    宮本さんも故岩田社長も堀井さんと同じような事を言ってたね

  9. >マリオの宮本がドラクエについて「レベル上げが面倒」って言ったことにショック受けたみたいやで

    そこは思考と言うかレベルデザインの違いだわな
    宮本はボスやダンジョンをクリアしたらハートが増えるという事でレベルUPを表現したわけで
    宮本のは大まかに言えばクエスト制だな

  10. あ、ゼルダの伝説でね ゼルダとドラクエ1がほぼ同時期に出てたってのもまた興味深い

  11. モノリス聞いてるか~?

  12. 宮本さん糸井さんにもマザー作るときレベル上げ意味あるの?って聞いてたな
    自分で自分のこといらちっていってたしテンポ重視するのかもね

  13. なんだかんだドラクエ11Sやモンスターズも期待してる自分がいる
    Switchの大成功はドラクエにとっても追風になるはずだし今後が楽しみ

  14. 堀井の威を借るゼノコンプ

  15. ここでなんでモノリスのこと言うのかな?
    モノリスはモノリスの作り方があるんだし
    横一並びの同じものが増えても面白くないだろ

  16. UIとか操作説明の面での足りなさはゼノブレ2にはあったけど それと内容をごっちゃにしてるアホだろ

  17. どこのメーカーとは言わんけど「お前らユーザーはこういうのが好きなんやろ(ハナホジ」って感じのやつらには聞かせたい言葉だが「俺はこういうのが好きなんや!」を詰め込みまくったゼノブレ2はあれでいいもっとやれ

  18. ゼノコンプさん哀れだな
    いつまでゼノブレイド2に執着するのか

  19. 堀井節は確かに安心するなw
    「あんた!知ってますか?」とか
    「ややっ!あなた方はっ!」とか好きw

  20. ユーザの視点なぁ

    4のピサロ加入も
    ブレイド2のシンを味方で善人だよってのも
    似たようなもんだと感じるが

  21. 国2国王聞いてるか~?

  22. アンチきもくて草

  23. 入院してるのか

  24. 11を見て果たして堀井さんの諸々は継がれてるのかっていうね

  25. スクエニ 特にスクウェア側に無い物だな…

  26. モノリスが自分のユーザーの嗜好を弁えた上の広大なマップなんだが、※4、※11みたいなゼノコンプさんには分かる筈無いか、ユーザーじゃないもんな?

  27. 堀井さんはそもそも、バイク事故で漫画が描けなくなってからライターを始めた人だからの。
    最初の最初で障害者になってる。それで売れっ子ライターになっちゃうのも凄い。

    さくまあきらによれば、事故前は早稲田の漫研で一番漫画が上手かったそう。

  28. 堀井さんの言葉を、自分の嫌いな何かを叩く棒に使ってるやつの多さにドン引き。

  29. ドラクエをプレイして不快に思ったことは微塵も無いってなら
    それはそれで凄いなと

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。