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【話題】『ドラクエビルダーズ2』畑の作物が白樺化する一因が判明か!?これが原因だったのか……

47 件のコメントがあります
ドラクエビルダーズ2
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元スレ: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1546762733/

元スレ: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1546780057/

157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:13:39.40 ID:l9Pxka+D0.net
いくら土を変えようがミミズンに耕してもらおうが畑に木は生えてきたからもう諦めるか
まさかカカシ1個分の畑に複数種の作物植えてるのが原因って事もないよな
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:23:33.17 ID:Sq0MPBIo0.net
>>157
苺だけのときは白樺生え続けてた畑が
複数の作物植えてる今は白樺生えなくなったからそれはないと思う
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:17:05.30 ID:VPisV8h90.net
>>157
これ散々言われてるけど近くに雪原がある時の畑だよね?

自分は一段積んで周り砂で囲ってやってるけど一度も生えてきたことないよ
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:19:45.16 ID:l9Pxka+D0.net
>>161
緑の開拓地なんだよね
あと試してないのはそういった底を上げる方法だから明日にでも試してみるよ
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:18:09.13 ID:xU2a6HGx0.net
>>161
それ散々言われてないし報告は緑周辺の方が多いけどな
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:19:12.46 ID:1shtAUF40.net
>>161
雪原関係ならスギ生えそうなもんだが、大抵はシラカバ報告なんだよね
実際俺も遭遇したけど、空中に畑作ったら生えなくなった
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:19:32.23 ID:VPisV8h90.net
緑って草原で木が生えてくるのか?
森林ブロック隣接とかじゃなくて?

緑エリア全部草原にしたけど草原タイルや畑に木が生えたことなんて一度もないんだけど
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:21:09.85 ID:xU2a6HGx0.net
>>165
普通は出ないんだよ
ほんとに原因が判明してない
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:25:49.61 ID:l9Pxka+D0.net
>>165
すべて緑の開拓地内で今まで試した事は
・ハンマーで破壊した後新たに土ブロックを置いて畑化
・ミミズンに緑化してもらってから畑化
・畑ブロックに隣接するマスを草原や森林に侵食されないブロックに置き換える
・柵を牧場と共有していたので離して設置
・全く別な草原地帯を畑化、小麦80株作付(これだけは木が生えなかった

こんなところ
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:19:50.36 ID:2EhfFmnJ0.net
白樺生えてくるのって近くに建物あったりする?
全部ぶっ壊して畑だけにしたら生えなくなった
173: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:25:49.86 ID:HHDFPfZ20.net
>>167
俺の場合はブナの木とブランコがあるアニマルパークに隣接してたコーヒーがしょっちゅうシラカバ化して、作物があかんのかとモロコシやジャガに変えても改善せず、こりゃ場所が悪そうだなと空中畑にしたら無くなった
どちらにしても建物は周囲50マスくらいにはなかったな

牧草は時間経過で周囲に増えるし、マンドラも黒花の横に生えたりするし、大木の葉はドングリ実らせたりする
多分何か木にも似たようなシステムあるんだろうな
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:21:41.48 ID:x1UyrAZ20.net
白樺さっき初めて生えてたわ
緑でみみずんに土にしてもらった初めての畑でカボチャ指定
まだクリアしてなくて青の開拓が終わったとこなんだけどストーリーの進み具合とか関係あるのかね

171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:24:34.48 ID:f6Jd93jb0.net
イチゴとかぼちゃ植えてると木が生えたってのはよく聞くな
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:27:13.47 ID:l9Pxka+D0.net
>>171
まさに今の報告で生えてきてた場所がイチゴとカボチャだったよ
何かあるのかねこいつら
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:25:51.88 ID:Yjky8VvY0.net
シナリオ中のモンゾーラでカボチャから木が生えてたな
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:29:08.22 ID:mJVvhbNz0.net
みみずんとかイエティに変えてもらった地形ってどんぐり植えなくても植物が映えてくる属性ついてるけど
そういう場所を耕して畑に変えてしまったとかそういうことではなくて?
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:30:08.88 ID:HHDFPfZ20.net
>>177
多分作物関係ないよ
俺はコーヒー、トウモロコシ、ジャガイモ、小麦だったし、他の人の報告聞いてると水田系と支柱系以外は全部なる可能性あるっぽい
>>179
俺の場合は緑の開拓地で土はフサフサから土ブロックを持ってきてたよ
180: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:30:05.54 ID:VsLu+y9p0.net
シラカバは作物が収穫されないまま一定時間経過すると変化のはず
収穫する人増やせば解消される
これが仕様かどうかは知らんが仕様だとしても意味が分からん仕様だわな
186: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:34:21.91 ID:HHDFPfZ20.net
>>180
最近過剰作物になったから、全部カカシ引っこ抜いて放置してるんだけど、6*9*14種+αで800マス近く植わっててもう12日くらい放置してるけど一切木にはならないというね
183: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:32:06.24 ID:Yjky8VvY0.net
>>180
何日も置いといても生えなかったし、植えたばかりで寝たら生えてたりするのよ
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:31:36.08 ID:xU2a6HGx0.net
>>180
それも試してみたけど一向にシラカバに変わらないんだよな
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:27:40.63 ID:xU2a6HGx0.net
シラカバは色々試してるけどまだやってなくて可能性ありそうなのは動物が関係だなー
牧草ないときは畑の野菜くったりするんかな
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:35:15.08 ID:XqMAAheD0.net
自分が白樺被害にあったときの条件

緑の地域
かぼちゃ
5マス以内に建物あり
収穫は定期的に行われていた

一回辺りを更地にして再度畑にしたら今のところ白樺生えてこないけどなんだろうね
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 00:36:10.87 ID:l9Pxka+D0.net
まじシラカバ破壊神で困る
生えたあとには種も残さん徹底ぶりで頭もハゲる
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:07:39.61 ID:xU2a6HGx0.net
よっしゃあああ
シラカバの栽培に成功したわ
原因は鶏や羊が牧草がない時に野菜食べてたせいだった
鶏が食べた後のカボチャの芽が1日?経った後にシラカバの苗になってたのを確認した
もう少しちゃんと観察してみる
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:10:29.91 ID:OeGLLlmS0.net
>>229
まじか、なら牧草くっそ生やせば解決か
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:13:47.13 ID:1dA0np3W0.net
>>229
ちょっと牧草刈り取ってくる
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:09:57.87 ID:cjIfDAGoH.net
マジか
どういうメカニズムなんだ…

192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:18:52.72 ID:xU2a6HGx0.net
質問スレにも書いたがシラカバの木が出来る原因分かったわ
鶏や羊が牧草がない時に野菜食べるのが原因だった
動物がカボチャ食べる→(おそらくシラカバの)芽になる→シラカバの苗になるって流れを確認した
芽になった時点で元の野菜のタネは回収出来なくてビルダーハンマーで叩いたけど何も回収出来ず消えていった
これからはちゃんと牧草あげような
200: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:24:00.34 ID:RJUxaSWOx.net
>>192
俺の方でも確認してみるよ
牧草あげてても、ウロウロするからなあいつら…
209: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:33:21.16 ID:jHinphIb0.net
>>192
家畜飼ってない開拓地の畑でも発生したで白樺
212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:35:30.91 ID:xU2a6HGx0.net
>>209
一応あいつら他の開拓地まで食料あさりに来るけどその可能性はないかな?
とりあえず原因の一つであることは間違いないと思う、動物と作物監視して流れ確認したからな…
238: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 02:01:01.88 ID:RJUxaSWOx.net
>>192
確認してみた。
確かに、どうぶつが野菜を食べた後は白樺になるね。
他の方法もあるのかもしれないけれど。



240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 02:03:07.78 ID:1PaCeQx40.net
>>238
監視カメラがとらえた決定的瞬間みたいでわろた
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 02:10:55.44 ID:K5rWMekP0.net
>>238
それが原因なんか、というか作物って家畜に食われるんだな
せめて傷んだ野菜にすればいいのに、白樺になるのは仕様なのかバグなのか
264: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 02:16:54.75 ID:o4Mva/eY0.net
>>249
うちは一時期牧場のすぐそばに畑やってたけど基本的にうららか牧場と指定の飼育小屋にいたからか白樺にならなかったよ
運が良かったのかな

233: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:12:30.71 ID:Sq0MPBIo0.net
しっかり牧草植えて鶏とかが餌に困らなくなったら
木が生えなくなるのかな?
239: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:18:11.45 ID:VPisV8h90.net
>>229
こっちも試してみる
一度も生えたことない勢
246: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:23:55.90 ID:VPisV8h90.net
>>229
取り敢えず牧草が無い時に
羊が実ってる小麦を食べて苗の状態に戻った

なんだこれ知らんかったわ
245: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:23:24.48 ID:VsLu+y9p0.net
こうなってくるといよいよ家畜、ペットの存在意義がないぞ
食糧なんて野菜だけで充分だからな
景観用にしても枠のせいでしょぼい家畜小屋しか作れないし
247: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:26:35.57 ID:xU2a6HGx0.net
>>245
いうても牧場内の牧草だけで足りるし牧草なくなったことすらないけどなあ、一度も補充したことない
これも牧場じゃなくて飼育小屋だと牧草食べられると消えるとかあるんかね
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:28:10.33 ID:VPisV8h90.net
さらに鶏がトマトを、羊がキャベツを食害したことを確認
実った状態なので土が乾いていたため、意図的に水を撒いてみた


>>247
牧場でも飼育小屋でも牧草は一定量食べられると消えるよ
たまに植え直してて補充してた
260: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:41:15.67 ID:VPisV8h90.net
食害を受けた野菜は成長しなくなるみたい
飼育小屋付近のキャベツが全然育ってないように見えた原因はこれか
264: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:47:24.67 ID:VPisV8h90.net
2日たったけど白樺にはなってないな
でも畑の成長は確実に止まった
265: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:49:22.52 ID:f6Jd93jb0.net
食われて芽になったのをビルダーハンマーで取ったら何になる?
266: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 01:52:21.29 ID:xU2a6HGx0.net
>>265
タネも何も吐き出さずに壊れたよ
一応ビルダーハンマー1振りで壊せない程度には耐久度あった
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 02:36:11.31 ID:VPisV8h90.net
自分で埋めた土からは食害を受けても白樺はえなかった
元からあった土はもう無いので確認できず

その際、食害を受けて育たなくなった苗は永遠に育たなかったが、壊して植えなおせばまた成長した
種は回収できた

以上報告まで、以後考察

1.オリジナルの土からは白樺が生える可能性
2.食害を受けた植物が白樺化する
3.本スレの報告にあるように?植物園からも白樺化したそうなので、やはりベースの土壌は大きく関係があるよう
283: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/07(月) 03:41:24.67 ID:Z9V2ZlKq0.net
もしかして小麦が何故か所々芽だけになってたのは家畜が食べてたのか…

コメント

  1. こあいうバグがユーザーの手で解明されていくの好き
    昔のバグゲーが今でも話題になる理由だし最近のゲームは面白いバグが少ないからなぁ…

  2. 羊だけは絶対いる

  3. 不具合ビルダーズ

  4. 作りかけの仕様がどっかフラグに繋がっちゃったのかねこれ。
    食害なんて設定してあるの初めて知ったわ。意外な所作り込んでるな。実質牧場物語じゃん。

  5. 良作らしいから勿体ないな

  6. バグが多いけどゲーム自体がすごく面白いよなー
    アップデートでちゃんと直してほしい

  7. あと畑いっぱい作っても全く成長しない場所とかある。
    両隣はすぐに成長するのになぜかジャガイモだけ何日経っても芽を生やさなくて
    しょうがないから種を壊して別の畑に間借りして植えたら翌日生えた。
    なんなんこれ?

  8. 知り合いがログイン時殆どこのゲームしか遊んでないんだよね
    バグ多いみたいだけどそれでも面白いのかな

  9. ※8
    面白さは折り紙付き。
    バグが多いとか敵湧きすぎとか色々不満は多いけど
    今全力で調整作業してるみたいだし改善はされるはず。

  10. バグとか遭遇したことないわ
    ネットは一部の声が誇張されるから気を付けないとね

  11. NPC消失進行不能バグには遭遇した
    Switch版だけのバグらしいけど遭遇してもSwitch再起動したら直るから慌てずにね

  12. ※8
    言われるほど遭遇率高くないよ
    クリアまで行ったけどそれらしいバグには一回も遭遇してないし

    自由度に任せて文字通りフラグの範囲をぶち壊したりしなきゃ普通にプレイしてる分には問題ないっぽい

  13. 任意の場所にピンポイントに木を生やせるなら面白いバグだな
    こちらは大規模飼育小屋に家畜が夜に眠りに来たところを封印して梯子かけて人以外出入りできなくして玉子や綿量産してる、家畜分の寝床と床一面牧草にすれば幸福度も上がるし被害もないからね

  14. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  15. エンディングまで50時間くらい遊んだけど、バグなんて一度も無かったぞ
    えっ皆そんなに遭遇してるの??

  16. ※12
    この白樺バグは普通にやってても遭遇しそうな感じだし(他のゲームよりは)バグ多いと思うよ
    自分が遭遇したアネッサが消えてストーリー進めなくなるバグも普通にやってて起きたし5chまとめサイトでも対策(Switch再起動)載ってるくらい遭遇率有るのは確かだと思う

  17. ※15
    掲示板荒らしってそんなもんだからな
    あいつらろくにゲームしないから内容知らんし

  18. なんかここの管理人もこのゲームの良さには一切触れず、バグ関係の事ばっかりまとめてるね…
    スクエニ、コエテクアンチなん?

  19. ※18
    最近多いよね、バグ無くなれば中身は正当進化してるしストーリーも深いゲームだからもっと内容を纏めて欲しいよ

  20. ※7
    カカシがたってなかったり地形にはまって畑認識されずNPCが水をあげてないとか
    一番多いのはNPCは生活リズムがあって食事所やトイレ増設しないと食事→トイレのサイクルに時間がかかり多く畑を作ると人数不足で夕方までに全ての畑に手が回らない(水、収穫等)
    例として大体はこんなサイクル↓
    朝休→トイレ→指定畑の種植えと消滅種の補充→箱と畑の移動→種植え→水やり→収穫→昼休→トイレ→移動→作業→
    だから効率的に無駄がないようにするにはトイレ最低3つ(凹型なら詰まらない)、広めの食事どころ(塊料理テーブル一つと個別料理テーブル数個あると詰まらない)、就寝拠点から囲うように畑を展開、素材島から農民を雇う、畑と種の収納箱を隣接させる、農民が水路に落ちない構造を取る等対策をする、水揚げの手が回らない畑はスペースを犠牲に川の字に土と水を交互に通して水あげの必要を無くす

  21. ※20
    後はキラーマシンを仲間にするのが手っ取り早いね

  22. てかこれはバグじゃなく仕様では?
    動物の牧草ちゃんと用意しましょうってことじゃないの
    別に管理人さんもバグとは書いてないし…

    あと個人的にサンドボックス系は500時間は遊ぶのが前提だから、進行不能バグがそれなりにあるだけで困る
    バグ取り丁寧に頑張ってほしいけど開発に休んでもらいたいジレンマ

  23. 自分が気に入らない動作をバグと言い張る風潮はどうにかならんもんかな
    気持ち悪いだけだし

  24. やつら手付かずのピラミッドに追放するわ

  25. 米22
    自分もこれは仕様だと思う
    最近の子は自分の気に入らないもの=バグって言うし、
    ランダムはなんでもガチャっていう
    スケルトンを透明って覚えてるようなのもおるしな
    あげくのはてにギガがへる

  26. クリアまでやったけどこの木のやつ(仕様?)とシドーがパーティから勝手に外れるバグにしか合ってない
    シドーのやつも島移動したら治ったし騒がれてるほどバグが多いとは感じない

  27. まあ家畜だって美味い方によっていくってことやな

  28. クリアしたけどバグっぽいバグなんか遭遇しなかったぞ
    ラストの王者の剣だけは意識したけど

  29. 家畜結構いるけどそもそも牧場から出ていくところを見たことがない

  30. 食害や白樺化なんてやりこんで初めて解る様なことだし、みんな楽しんでんなーと。

  31. ニワトリは寝起きに卵生むけど、島に帰ってきたら、モンスターも出るとんでも無い僻地に卵があった事ならある。

  32. 白樺そういうことだったのかー
    まあこれは仕様の部類だよね

    バグに関しては自分もシドーやアネッサが消えるヤツに遭遇したが、再起動すれば良しと判明してたので無事エンディング観れた
    メインストーリー終わって概ね安定した印象
    今作はストーリーとフリービルドを同時進行する形だからその2つのモード間の調整が難しいのかなと思った

  33. キラーマシンまだ仲間にしてないからわからないけど、メタルハンターの全然農業効率悪いのは仕様なのかバグなのか
    3×3の範囲で作業してるけど1マス分しか判定されてないという

  34. 他のゲームまとめじゃ絶賛記事多いんだけどなー
    ここってスクエニネガなんだね

  35. これがネガに見えるなら病気だな
    友達じゃあるまいし別に他のブログに合わせる必要もなかろう

  36. ※35
    これ一個ならそうだろうけど、さすがにネガ記事3連発は引くよ管理人くん
    盛り上がってるスレはスルーだしな

  37. 困った時の管理人認定
    だからそもそもこれネガ記事じゃないだろ…どういう判断基準なんだ
    そんなにビルダーズ記事見たければDQB速報でも行けば?あるかしらんけど

  38. 逆にあんま興味なかったけど1より確実に良くなってそうなシステムも多いから、アプデきてきちんと遊べるの確認したら買ってみるかな
    その頃には値段も落ち着くだろうし

  39. ※38
    マジで面白いぞ
    オレなんて発売日から今日までコレしかやってないわ
    唯一の不満は夜スポーンする死神とゴーストが強すぎること
    終盤は適当にやってても対処できるが、序盤はまさに生死が掛かるw
    まぁ寝ちまえばいいんだけどな・・・

  40. ※7
    一回あったのがリフォームゴテでムーンブルグの畑横の床石を土に変えた時に畑ブロックも普通の土に置き換わってしまっていたこと。
    横から見たら土も畑も変わらないし作物の盛り上がりもそのままだから一向に芽が出てこなくて焦った

  41. ストーリーだけなぞって「バグ遭遇しませんでしたー、ネットは誇張意見が~」とか実際バグに遭遇して再起動でも直らない俺にとっちゃあイラっとする書き込みでしかないわ
    誇張なんてほとんどないっつーの

  42. とりあえずバグ撲滅宣言が出てから購入します。

  43. ※41
    それな
    そもそも話題作りの為に興味もないのにやってるようなアホはバグに気づいてない可能性すらある
    俺も進行不能バグに一回ぶち当たってるし絶対誇張じゃないわ

  44. ドラクエ11sはアプデなしで

  45. ※39
    あれマイクラで言うクリーパー枠だからね
    追尾されても松明とか光のあるところに来ると撃退できるよ、拠点や小屋の内外は重点的に置くと良い。たまにあるのが動物小屋のなかに沸いてNPCが反応して小屋のなかで戦い始めると巻き添えで動物が肉になるから注意、松明で照らしておけば入っても直ぐに逃げていく

  46. ※22,25
    食害は仕様だろうが白樺生えるのはさすがにバグだろ
    脈絡がなさすぎる。動物が植えてんのか?

  47. 脈絡無くても、
    製作者が意図的に入れてるモノは仕様。
    製作者が意図してない不都合なモノはバグ。

    22、25支持するが、
    『最近の子』という年寄り臭さには抵抗したい。自分も『最近の子』と思って自己嫌悪したから。

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