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【雑談】『ドラゴンクエスト12』を世界でも売れるタイトルにするには

59 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578638375/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 15:39:35.34 ID:6jg/YQmV0.net
どうすればいいの?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 15:42:16.78 ID:eoeE+j170.net
UIをドラクエじゃなくす
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 15:42:39.93 ID:2TUdb8zD0.net
鳥山キャラをやめるしかない
ただそうなるともうドラクエでもなんでもないものになる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 15:50:51 ID:I7pNg7ff0.net
>>5
インタビューにもあったが鳥山明のやりたいデザインを描かせてやれば良い
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 15:47:36.53 ID:I7pNg7ff0.net
対象年齢を12歳以上にしてあぶない水着をちゃんと作る
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 15:51:37 ID:dL0MsZBm0.net
世界諦めて国内だけで400万目指した方が利益でそうなんですが
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 15:57:50.62 ID:PqRoP7N70.net
今からフォトリアルを目指してもTESとかウィッチャーには敵いっこないから
二ノ国みたいなトゥーン調で鳥山絵との親和性を徹底的に練り上げたアートワークにしたら
まだ可能性はある。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 16:00:38.85 ID:vn2ezij/0.net
11は3つ作って1本あたり200万本以下
12単独だと世界250くらいになりそう
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 16:02:24.06 ID:DhJ+qnaO0.net
フォトリアル路線 これはNG そんな事したらただの劣化RPG
戦闘はアクションとコマンドのハイブリッド

敵の攻撃実際に射程範囲が決まっていて、盾を持っていても盾技アクションしないと無意味 ダクソ風
そのかわりメニュー開くと時間が止まってホイミ詠唱させたり薬草使わせる
ホイミ詠唱にリアルタイムを必要として攻撃されたら詠唱失敗

大昔風でMOE
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 16:28:26.97 ID:C/gYQnU+0.net
ディズニー的なノリにして海外キッズ向けに出す
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 16:33:30 ID:Cfv3ue3t0.net
ドラゴンボールのキャラ混ぜてキングダムハーツみたいにすれば特に何も変えずに売れるかも
国内もそんなに不満出ないんじゃない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 16:35:31 ID:4F1HWwOQ0.net
KHだと敵の個性が薄そう
見た目が違うってだけで基本連打で勝てるみたいな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 17:22:43 ID:2e1CDiK7M.net
主人公は筋肉モリモリのおっさん、武器は銃で敵はテロリストな、これで全米を泣かすストーリーつけたらそこそこ売れるはず
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 19:03:36.78 ID:vW3vPZk7d.net
もうクロノトリガー2出すほうがいいだろ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 19:26:55 ID:7JvvPqsyM.net
ゴリゴリの洋ゲーにして
従来のヌルゲーマーの心を折ったら面白い
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 20:25:55.71 ID:znzWh+pca.net
世界で売るために日本を捨てるぐらいなら
日本で売ることを選ぶんじゃね
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 21:20:32.17 ID:P3RCK8Zex.net
ドラクエの名前を使って海外で大ヒット、国内でも今まで通り300万本以上ってのは無理なんだよ
国内メインで行くか、国内を捨てて海外に賭けるかこの二択しか無い
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/10(金) 22:05:12.13 ID:qX6U0cBT0.net
「鳥山っぽさをなくして〜」
…の流れは【クロノトリガー → クロノクロス】を思い出す

鳥山っぽさ、和ゲーっぽさ、は強調したほうが
結局のところ良い結果になると思うわ

コメント

  1. 鳥山やめてアクションにする
    これがまず最低限

  2. むしろ鳥山色というかドラゴンボール色強めて、コマンドバトルを
    ドラゴンボールの空飛ばない風アクションで動く戦闘シーンで作ってみるとか(適当)

  3. 欲をかかないで堅実に作る

    終わり

  4. こんな事言ってるの大体ドラクエエアプかアンチのゲハ人だろうな

  5. OWにして村人、王様もたたっ斬れるようにする

  6. アニメよりのグラが理想
    下手にテカテカさせるとマネキン感が増してキツい

  7. ドラクエくらい典型的で伝統的なコマンドバトルは必要なんだよ・・・
    それを求めてなければ海外のAAAタイトルに手を出して、それを求めてるならドラクエに手を出して、くらいの選択肢があるほうが健全

    キャラデザは3DSのが理想的だった

  8. 絵もシステムも作風を変えるくらいなら新規タイトルにした方が良い気もするが
    ドラクエとして海外で売れるようにするって話なら、どーなんだろね

    コマンド式RPGはポケモンもあるしヒットするチャンスはあるとは思うんだけどな
    クロノトリガーは何でうけたんだろ

    個人的には2Dまでのドラクエの方が遊びがいっぱい詰まっていて好きだった

  9. シームレスOW化は必須だろう
    ブレワイを手本に水中空中移動も極めて自由度上げる

  10. 方向性色々いじったらFFみたいに当たり外れ激しいゲームになるからこれでいいと思ってるけどな
    他シリーズで海外に売っていけばいいだけ

  11. 売れるためにドラクエを変える必要ないんじゃね?
    ドラクエとして売れないと意味ないだろ
    変えて売れたととしてもそれは違う何か
    まあ正直開発主要メンバー入れ替えないと先がなのは確か

  12. 戦闘はドラクエ10のがまだまし
    並んでつったってるだけってのは
    リアルになればなるほど違和感が出てくる

  13. ここまで全部とっくに会議で議論され尽くしている素人の意見

  14. アクションにしたら世界100万売れても国内50万ぐらいになってシリーズ終了だな

  15. 長期的に売れる要素としたらmodの導入って結構あると思う。

  16. ※1
    それならFFやニーアでもやってろよ

  17. 崖を登れるようにして、ダンジョンはとにかくコンパクトに
    BGMも環境音メインにする
    回復は薬草とか呪文みたいな古臭い仕様から料理システムに
    馬の変わりにバイクを用意して、主人公が剣以外にも槍、大剣、ロッドなど様々な武器を使えるようにする
    動物を登場させて狩猟要素を入れる
    これやな

  18. 3Dやめて2Dに戻せよ
    ハイクオリティで作ればドラクエは3Dの必要無いだろ

  19. コマンドとアクションの切り替えぐらいはあっても良いかもなぁ。周回する楽しみも増えるし。

  20. コマンド廃止は必須だろう、本編よりビルダーズのほうが海外ウケがいいのが全てを物語っている

  21. ※4とか※13は一体なにと戦っているんだ…

  22. グラフィックはポケダンリメイクの感じがいいっす

  23. 同じ鳥山さんなのに、なんでDBは海外人気があって、ドラクエは海外の人気ないんだろう?それに、コマンドRPG廃止はマジでやめて。アクションやATBなんて考える時間与えてないじゃん。

  24. 化石みたいなシステム→変えたらドラクエじゃない
    魅力あるテキスト→日本語特化だから翻訳じゃ良さが伝わらない
    鳥山キャラデザ→海外から見ると幼児向け
    もう万策尽きてる

  25. PS4のほうが売れてるからもっとグラを良くすればいいと思うぞw

  26. OW化なんて世界が小さくなるだけだろ
    船も空飛ぶ乗り物もないドラクエはダメだ

  27. コマンドよりアクションが良ければヒーローズの方が売れてるんだよな
    ビルダーズの例を出すアホが居るけどマイクラ要素があるからってわからないのか

  28. ※25
    それだと「PS4くおりてぃ」を満たしてないないP5が人気出た理由が分からなくなるんだけど。

  29. FFみたいに潰すんだろうなとは思う
    カイガイガーって

  30. DQは外国向けにする必要ねえだろ
    DQがアクションRPGになったらそれはもうDQじゃないわ

  31. ※27
    海外でマイクラライクなんてマイナスにしか受け取られないぞ
    マイクラライクゲーなんて出すたび爆死してる

  32. 11のBGMの使いまわしの多さも酷かったから音楽担当も変えよう

  33. 割り当てのセンスが最低だったな
    特に時戻り後

  34. 新作DQMを今年中に出してポケモンとコラボ
    来年DQ9リメイクか、いたストを出す
    再来年DQ11を出す
    ある程度チープでもいいから毎年のように作品を出さなければ世間に浸透しないよ

  35. ポケモンコラボのDQMと海外好評の9リメイクまで言うなら
    いたストはドラクエマリオのDSリマスターにして
    最新作の12を11みたいなのじゃなくもっと独自性のあるトゥーンで完成とかじゃないかな

    ポケモンGOとドラクエウォークは知らん
    スキャンバトラーズ系は日本だけかなぁ

  36. ※25
    また君か。ゲームとグラは関係ないのは10年前に証明されてるぞ W

  37. ※23 自分も全く同意見。DBの海外人気は全く衰えてないので、鳥山御大のキャラはむしろもっと前面に押し出すべし。勿論トゥーンゴリゴリで。背景もリアル寄りではなく、水彩画調とかで個性を出してほしい。
    コマンドバトルも、ポケモンが海外でバカ売れしてる以上、致命的な欠点とは言えないと思う(ドラクエ10の新規要素でソロプレイに馴染みそうな部分を取り入れるのはありかも。簡単ではないだろうけど)
    あとはゼノブレを見習って自由に探索可能なフィールドにして、ユニークモンスター的な要素を付け加える・・・と、あまりにゼノブレそのままか・・・でもその辺の堀井さんならではの料理の仕方を一度見てみたいのも本音。

  38. じわじわ知名度上げてくしかないわな
    コマンド式ガーって言ってもポケモンが世界的に大ヒットしてるんだから、そこは問題じゃない
    Switchの勢いに上手く乗っかれば世界的ヒットも可能性はある

  39. これはねえ
    ゲーム性やグラフィックの話じゃなくて(ポケモンのゲーム性やDBゲーのセルルックは受けるんだから)
    堀井節を英訳できないのが全てじゃないかなあ
    男はつらいよをアメリカでヒットさせるようなもんでしょ

  40. ロト離れしろ
    古臭いとしか思われてねーよ

  41. バトルも絵も何も変えられないんだから海外は無理じゃね
    本当に売りたいならドラクエ外伝でも出して大幅に変えるしかないでしょ

  42. ナンバリングを海外でも売れるようにするってなると、色々日本人好みではないものも取りれなきゃならんだろう
    そんな最低限売れる国内の地盤すら危うくすることをやる位なら、今まで通りのを作った方が良い
    海外狙いたいならそれこそ外伝的なタイトルで色々実験した方が安全だろうね
    そこから国内と海外両方から評判良いシステムを輸入して本編を新しくしていくとか

  43. それナンバリングでする必要ある?
    日本は捨てていいからというのだとしても

    ※39
    ギガ系みたいなのは正に捨てられてない感じ
    ただ呪文の四段目追加ですらキレるのもいる
    人によってらしいと感じる箇所が違うので3派生ばっかりになるんだろう

  44. リアル路線、アクション路線は反対
    それならDQHでいい

    アニメやトゥーン調にすべき
    フォトリアルは海外には勝てんし、鳥山絵には合わない
    中途半端に海外で売れることを考えず、一から今の時代のドラクエらしさを考えて、国内で500万売ることを目標に出せば、自ずと海外でもその個性的さから、今までよりは売れるようになると思う

    オクトラとかペルソナ5とか最初はこてこてのJRPGだから海外では売れないって言われてたけど、予想以上に売れたからな(もちろんゼルダみたいに世界1000万以上とかではないが)

  45. 主人公を筋肉もりもりのおっさん
    海外からレプリカントを日本以外でも出せと言われたニーアを思い出す

  46. ※43
    仮にフォトリアルにするならCMの俳優だろうな
    DSリメイクのパパスやビアンカやデボラやミレーユは良かった

  47. FFと違って日本だけでも十分人気あるんだから方針転換する必要なし
    既存のファンを捨てに行くのは愚の骨頂

  48. FFの国内売上が今も7や8の頃くらいあればスクエニの手腕を評価もし
    DQで同じことをという発言も応援するが
    実際はねぇ

    まあ株主さんはそんなことわからない程度しかいないってのも知ってるから

  49. みんなで知恵を集めて、FFみたいにしようとしてる流れにちょっと笑った。

  50. ニーアより売れてないのに予算規模
    ニーアの数倍だろ
    お荷物IPだな既に
    斎藤が鳥山絵やめるっていってるし
    刷新されんじゃね

  51. ※49
    ニーアオートマタ 合算400万本
    ドラゴンクエスト11 合算550万本

  52. ドラクエ12でいよいよ最後だからな。その後20年はリメイクで繋ぐのかな?

  53. ドラクエ消えて欲しい人がチョロチョロやって来てるな。

  54. ※49
    辞めるなんて言ってないよ?
    一回別イラストで挑戦して見るのもありかなってだぞ

  55. てか12の前に
    ダイの大冒険と カミュ・マヤのDQMだろ

  56. 外人はリアルなグラとグロい感じの敵が好きなイメージあるな

  57. ※55
    洋ゲーにそう言うのが多い反動で 和ゲーにまでそう言うの求めてないっポイ

  58. そもそもウルティマやWIZのパクリが何も発展してないのに向こうでウケるわけないじゃん

  59. 日本でも、ドラゴンボールが大流行の時に、鳥山明が書く、ドラゴン繋がりで、ジャンプで宣伝してたというのがブームの理由にあると思うんだがな。だからその世代じゃないと日本でさえあんまり刺さらない。

    外人はドラゴンボール好きなんだから、鳥山明全面アピールしてんのか?

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