「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】『あつまれ どうぶつの森』の開発にモノリスソフトが関わっていたことが判明!!

24 件のコメントがあります
どうぶつの森
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585965153/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 10:52:33.67 ID:qiAN79KD00404.net
スプラトゥーン1、2
ゼルダの伝説botw
あつまれどうぶつの森←New!!
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 12:21:41.26 ID:vJRlb8Wh00404.net
>>1
グラはめちゃくちゃ向上してたな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 10:53:56.19 ID:RUgcJeAp00404.net
もう中核レベルだな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 10:58:43.96 ID:T1lv3BTH00404.net
とんでもない開発会社をお買い上げしたんだな
覇権タイトルに投入しまくり
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 10:58:51.71 ID:3Eklf9mh00404.net
モノリス京都だからデザインかな?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 10:59:26.93 ID:A95hrtck00404.net
とび森にも参加してたぞ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:01:06.62 ID:+ZoekKTSd0404.net
前作にも関わってたよな?
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:47:33 ID:rGZzCHcz00404.net
>>7
関わっていた、かなり
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:01:48.29 ID:JoT3xgcLM0404.net
買って良かったな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:02:53.73 ID:4NiAJmFV00404.net
すごいなぁ
ゼノ以外にもゼルダやぶつ森まで。

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:04:09 ID:kuZ05Kuq00404.net
いいお手伝いさんだよな
バンナムも任天堂の企画に駆り出されると良い仕事をする
何が駄目なのかはっきりしちゃうのが酷だけど
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:06:43 ID:YukEiIDW00404.net
>>14
それは違うぞバンナムが任天堂に貸してるメンツ見ると主力ばっかだぞ
代わりに自社タイトルが新人だらけになってる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:18:47 ID:aQW6fcSaa0404.net
>>16
自社の累計数十万本レベルのソフトに注力するよりも、
累計2000〜3000万本の任天堂タイトルの方が稼げるだろうしな
販売本数比例の報酬もある訳だし

仮に、自社ソフトの場合の1/10の収益だとしても、200〜300万本分の利益になるし、
しかも、開発費や経費は先払いで貰ってるから、どう転んでも黒字にしかならない
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:40:31 ID:uPvRjIe+d0404.net
>>16
前にコエテクにスマブラ取られそうで焦った話あったよね
実際にそういう事はないんだけど
コエテクがスマブラもやりたいな的な感じで話したとか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:07:28 ID:OeYjODQR00404.net
何人手伝いに取られてんだろうな
全体で3分の2くらい取られてそう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:22:47 ID:DUr2M4QEM0404.net
アクションのノウハウ吸収して自社ソフトに活かしてくれ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:27:15 ID:yLssP50N00404.net
任天堂だけじゃ手が足りない部分をモノリスが補完した感じだな
昔は色んなセカンドパーティが担ってたが他社だと融通効かないから
子会社に任せる方針になったんだろ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:32:05 ID:e16HuGkl00404.net
どんどんいい経験をつんで成長していく正統派主人公みたい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:35:50 ID:7BSA6m/Za0404.net
京都スタジオはそもそも任天堂のてつだいがメインだし
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 11:48:32 ID:ju8ctEJKp0404.net
モノリスみたいなスタジオをあと3つ用意したほうがいいな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 12:00:01 ID:xomHwSGM00404.net
単なる人材派遣会社になってね?
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 12:03:09 ID:QH35XQyI00404.net
>>52
モノリス京都は任天堂の手伝い専用スタジオだしな
主にCG制作のリソース補充で
ぶつ森だと3DSのとびだせでも家具たくさん作ったりしてた
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 12:28:04 ID:ju8ctEJKp0404.net
京都スタジオでもオリジナルタイトルを作りたいと言っていた気がするな、結局東京で拡大してるが京都はどうすんだろうな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 12:38:26.88 ID:xpRwQgpUa0404.net
モノリスは委託されてるだけだぞ
開発というより注文どおりのテクスチャつくってたぐらいだと思う
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 12:44:37.06 ID:DyCm8YIJ00404.net
任天堂に技術がないんやろか
モノリスには自分らのソフトに専念してほしいんだがな

モノリス並みにノウハウがあるスタジオをもっと買収して欲しい
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 13:10:04.96 ID:2QQJXiAjK0404.net
>>74
単にぶつ森は物量が必要だからだろ
家具とかキャラとか全部HDで作り直しだし
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 13:36:33 ID:skunrQp/M0404.net
>>74
テクスチャ作成やバグ取りの単純作業を
業界最高収入の任天堂社員がやるのは不効率だから
モノリスに外注してるってだけだぞ

そもそもモノリス京都は任天堂のアウトソーシング先として作られたわけで
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/04(土) 12:50:23.41 ID:cH4y5yRf00404.net
もちろん開発の中心にいるだなんて思ってないけど
モノリスが任天堂の目玉タイトルで仕事回してもらって関係良好な証拠だし良いことだ

コメント

  1. まぁ予想してたな
    3DSのグラからswitchのグラに大幅進化させるのを任天堂単体で出来るとは思わないしこんな時の為の京都スタジオだしな
    今後も任天堂ソフトに是非力を貸して欲しい

  2. モノリスって任天堂グループの中でも飛び抜けて存在感あるが
    他の開発会社もこれぐらい成長させれば良いのにってのは短絡的な考え?

  3. もう蜜月やろw

  4. なおフータはHD化の恩恵で虫の犠牲になったもよう

  5. 小物のグラめっちゃ細かいからなぁ

  6. とび森からモノリス関わってるけど……

  7. また人員取られてるとかバカが言ってる この部分受託がソフトが出ない時期のモノリスの稼ぎの柱なんだから 

  8. ※2
    モノリスは元々特大の人材の原石だったのをどこも気づかず、人材にめっちゃ興味があって見る目がある任天堂(岩田社長…)が拾ってちょっと磨いただけだぞ
    最初任天堂は金をドブに捨てたとか散々嘲笑されたろ
    でも岩田社長は元凄腕開発者である自分の目でその価値を見極めたんだろう

  9. モノリス京都は関西圏の人材が多いはずだよ
    新人を別とすれば元カプコンとかが割といた気がした

  10. ※1
    力を貸して欲しいもなんも、任天堂の子会社ですがなw
    あくまで外注のバンナムやコエテクとは違う

  11. この期に及んで任天堂には技術力がないことにしたいやつが居て草w

  12. 今まで深く考えてなかったけどニンテンの看板に関わりまくってるんだよなあ

  13. ※4ワロタ
    自分も犠牲に…

  14. とび森でもガッツリ関わってたんだから今更だろ

  15. >仮に、自社ソフトの場合の1/10の収益だとしても、200〜300万本分の利益になるし、
    >しかも、開発費や経費は先払いで貰ってるから、どう転んでも黒字にしかならない


    普通は、開発依頼時に、作業ボリューム+納期と安全値を考慮して見積もりだして契約するよな
    仕様変更がなければ金額は変わらないし、フェーズ区切っての納品はあるかも知れんが先払いも普通ありえんぞw
    ハード周りならあるかもしれんがソフト開発では特に

    凄い売れたからって外注先にボーナスが払われることもありえんと思うがw

  16. ※8
    >岩田社長は元凄腕開発者である自分の目でその価値を見極めたんだろう

    故人の神格化するわけじゃあないが本当にスゴイ人だったんだね
    岩田さんは2000年初期からもうモノリスの力をわかってて実現こそしなかったが世界的に大反響となったであろう幻のゲーム続編を彼らに作らせようとしてた

    よく任天堂が救って全部育てただけですべては任天堂のおかげ、みたいに言いたがるひと多いけど任天堂が望みながらも任天堂には出来ないことを実現できる潜在力があってこそセカンドに入らないかと声をかけてるのが実情、モノリスは断ることも考えていた

  17. ※8
    モノリス買収の功労は、岩田社長ってより波多野さんのイメージあるけど、どうなんだ?

  18. 任天堂とは違うペーストのゲームをSwitchで沢山出して欲しい
    これからも任天堂同様にモノリスも応援していくよ

  19. ※17
    ソーマブリンガーつながりだな
    モノリス社長インタビューでバンナムから捨てられそうな時に波多野さんに相談したとか言ってたので波多野さんの功績も大きいと思うよ

  20. ※1
    予想もなにも君の予想外れてるよ笑笑

  21. コエテクにスマブラ取られそうになったってどういう事?

  22. ※21
    ニコ生の年末の座談会でコエテク鯉沼が次のスマブラの開発うちにくれってバンナム原田に言ってた
    酒飲みながらの座談会なので本気にしてるやつは誰も居ない

  23. 性能が高い機種()でゲームを出す会社が技術力が高いと本気で思ってる奴いてワロタ
    本気で自分の頭の性能を疑った方がよいぞ

  24. ※15
    年末ゲーム界隈座談会によると、
    任天堂はデベロッパーに売れた分インセンティブを支払う契約方式らしく、
    海外でよく売れてるポッ拳のおかげでバンナム原田の部署は大変助かってるとの事。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。