「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】ニンテンドースイッチ版『Diablo3』の移植、わずか9人で実行していた!?

60 件のコメントがあります
ソフト情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破!「ニンテンドースイッチ速報」のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534549319/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:41:59.86 ID:oW7h6uly0.net
Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/
海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した
時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。

KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:05:17.68 ID:y2reO5li0.net
>>1
これ色々興味深いな
9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう
開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね?
switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:09:06.88 ID:oW7h6uly0.net
>>46
既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね
あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに任天堂ハードに復帰する象徴的な意味合いもかなり大きい
スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:13:33.14 ID:5TjPIdfKa.net
>>46
日本なら1ヶ月で1人100万ぐらい
まあ開発費1億位じゃね?
アメリカなら日本の倍位人件費高いからもっとかかってるかもな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:17:46.82 ID:WKTVi4SXa.net
>>1
9人で9ヵ月で移植できるなら、移植コストは1億もかからんな
ローカライズと宣伝費に+1〜2億使っても、2〜3憶で済む

これなら世界10万売れれば採算取れて、それ超えた分は丸儲けだわw

カード容量的に難しい対策を無理矢理移植するメーカーがあるのも納得できるな
298: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 16:09:42.67 ID:5tTNHlGB0.net
>>1
そんな人数で1年も掛からず移植できたんか
他のタイトルも期待できる、といい事づくしですわw

> 時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
> Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、

> 今後BlizzardタイトルをNintendo Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:42:25.76 ID:/KSsxZ0m0.net
実際スイッチの移植簡単らしいじゃんよ
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:01:03.92 ID:GAFRRC4Rd.net
>>2
ソースコンバータが優秀なので、単純変換でいいなら超楽
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:47:20.48 ID:WQlfXsoz0.net
9ヶ月って書いてあるけど
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:49:55.59 ID:osLTiytMd.net
>>7
もしかして長いと思ってる?
DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ
241: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:24:27.11 ID:9iKMlSdG0.net
>>7
こう言う考えの人がソフトウェアコストを軽く見るのかなああるの
80人月ってかなり規模が小さいのに
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:47:23.38 ID:zXqFIWUw0.net
まぁDOOMやらウルフェンシュタインやらもかなり良い感じに移植できてるからディアブロ3くらいならね。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:47:40.79 ID:8eqThFB0d.net
インディーズが簡単に移植してるのに難しいわけないじゃん
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:49:40.29 ID:VxP0is3H0.net
移植って少人数チームでこつこつやるもんでしょ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:51:02.94 ID:A8YZjpzUa.net
アセット作成とかないし、基本少人数でしょ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:52:17.89 ID:hwlM+QH20.net
スイッチってやっぱり移植しやすいんじゃねえのこれ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:53:42.90 ID:k7jW81n60.net
switchへの移植は簡単そうだな
これからドンドン増えていくぞ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:57:07.02 ID:TNC+dkQ80.net
前世代ゲームでもそんなにかかるのか
移植スタッフも可哀想に完全に罰ゲームだな
何のキャリアにもなりゃしない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:00:34.05 ID:VxP0is3H0.net
>>24
移植プロジェクトって短期サイクルでどんどん回していくからむしろキャリアはどんどん積み上げられる
キャリアなんて積み上げてナンボだから十年かかって一本とかより全然良いコース
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:57:11.78 ID:0bn3diGb0.net
一月あたりの人件費×9人×9カ月=移植費用

こう考えると割と凄い
アメリカは社会保険料ほとんどなさそうだから人件費と給料に差があまりないだろうし
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:02:57.60 ID:V9Smbij+a.net
>>25
その代わり給与がいいよ
かかる費用は1億円弱くらいかね
3〜4万本くらい売れればトントン
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 10:58:15.99 ID:0Egv/laJ0.net
>>25
人月計算って給料x3だから社保に給料の2倍だしてる会社なんかないぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 08:58:38.65 ID:8XOB+Xzc0.net
9人9ヶ月の移植作業だと
人件費5000万円以下ってところか
173: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 11:00:06.97 ID:8XuLqKX10.net
>>28
もうちと高いんでね、海外の開発者の給料って国内とは比較にならんグライ高いとこ多いし
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:01:09.61 ID:zc65cbOR0.net
フラッシュ持つメモリの方がアクセス早いんだからやっぱデータの展開処理が重いんだろうな
スイッチと据え置きじゃコア数全然違うしな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:08:28.44 ID:VxP0is3H0.net
>>34
なのでここ最近の流れではなるべく展開処理をしないで済むようにできるかが分かれ目
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:13:28.36 ID:f7CWkvWw0.net
>>54
初めからSwitch向けに作られてる専用タイトルならその辺最適化されてるんだけど
マルチや後発移植だとシステムの根幹部分を大幅に作り直さなきゃいけないからコストの問題的にも現実的じゃないんよね
だからどうしても移植タイトルはロードが長い傾向になってしまう
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:01:11.82 ID:oC6NCgua0.net
移植作業がうまいことがキャリアになるだろw
だからtesの移植したとこが自信もって他に営業かけてんだろ

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:01:27.17 ID:VhpOBs56M.net
日本じゃ発売するか知らんがARKもスイッチに出るんだし
オブジェクトは減らすことになったりしたとしても
最終的にはその開発能力次第なんじゃないかね
後はそれに見合う売上があるかどうかで
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:02:14.54 ID:YL6Balhe0.net
ダクソは何でこんなに時間かかってるの?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:03:13.98 ID:f7CWkvWw0.net
>>38
あれは単に
ニンテンドーネットワーク有料化待ってる説が濃厚
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:04:51.74 ID:oW7h6uly0.net
>>38
詳しい原因は不明
ただ発売1カ月前まできて延期したってことは開発の遅れとかではないっぽい
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:09:01.32 ID:zc65cbOR0.net
マジでロードしかいじるとこなくなってんだな
画質面もクリアされてるもんなあ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:16:25.27 ID:sg0hjvlW0.net
移植が難しいという言い訳をした場合には別の理由があるのかな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:19:05.98 ID:2I8nxVIu0.net
>>74
大概は採算性で判断されるはず
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:19:05.45 ID:Sw+vp2OKd.net
スイッチが移植しやすいというのは
あくまでインディーズとか低性能でも動いて尚且つUE4を使ってることが前提

AAAとかだとPS3に毛が生えた程度、つまりwiiUと同程度の動きしかせん
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:19:22.52 ID:ckA7TcBra.net
どこを削るかの他にもどこを足すかってのもあるし、ネットワーク部分も関係するだろう
持ち寄りローカル対戦できるのかとか、1台でおすそわけ対応させるのかとか
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:35:25.25 ID:f7CWkvWw0.net
そういやドラゴンボールファイターズもえらいロード長かったな
アレは体験版だからという事であってほしいが
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:36:46.44 ID:DemiaXEep.net
てことは10ヶ月程度前からSwitchの普及台数にコストが合うって思って始めてたんだな?
クリスマス前なのによく判断できたな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:36:52.00 ID:0bn3diGb0.net
今のところswitchは洋ゲー移植は開発面でIron Galaxy
和ゲー移植は販路面で日本一がキーマンになってるな
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:40:45.70 ID:oW7h6uly0.net
>>109
パニックボタンも追加で
DOOMやウルフェン2、ロケットリーグ移植した会社やで
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:45:19.88 ID:0bn3diGb0.net
>>113
ほうほう
DOOMとウェルフェンシュタインもIron Galaxyかと思ってたわ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:40:30.89 ID:QSi6mqXu0.net
> that a team of “eight or nine” Blizzard staffers collaborated with Iron Galaxy
8〜9人の鰤スタッフがアイアンギャラクシースタジオと共同で行ったって言ってね?
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:44:20.53 ID:WKTVi4SXa.net
解像度10%落とせばテクスチャデータを20%くらい削れるし、
あとは元々スイッチの方がテクスチャ圧縮方式新しいし、
プリレンダムービー部分はH.265で圧縮率2倍だから、
22GB>16GBくらいなら普通に行けそうだ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:45:42.27 ID:y7P1pjsm0.net
81人月
って零細ITから考えると巨大案件
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 09:56:01.84 ID:MCSUGzi+0.net
PCメインで開発したゲームは移植が割と楽なのかな?
PS3/4で開発したゲームを他で動かすのは辛そうね

モンハンえらい事なってるし
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 10:19:36.42 ID:2OpOBgtEr.net
9人で9か月じゃどう転んでも黒字だな
和サードは持ってるIPさっさと移植しろ
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 10:21:29.99 ID:U4j+TCd3d.net
この記事で一番ホッとしたのが任天堂のサポート云々だわ
サードの協力体制はしっかりとしてほしい
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 10:22:16.89 ID:43A/n3CDa.net
UIや、操作のゲームパッドへの落とし込み作り込みはPS4版がそのまま使えそうなので、
Switchの性能に合わせた調整に工数割けたなら期待できる
無理に高解像とかにしてガクガクとか目も当てられん
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 10:30:50.23 ID:Tx436Fzb0.net
ディアブロ3が持ち寄って遊べるとか楽しい時代になったな
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 10:44:22.80 ID:H+km2mpv0.net
ちょっと前にディアブロ関連企画のスタッフ募集してたのは結局これだったのか?
募集してまで9人体制ってのもなんかつれぇな
277: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 14:22:17.50 ID:mrR6LsP3r.net
>>161
ゲームエンジンで簡単なものなら3人で半年
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 11:34:55.49 ID:43A/n3CDa.net
ロード時間と、他機種(PC版)とのデータ共有があるのかが気になる
個人的に後者はかなり魅力的なんだが…無理かなあ
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 11:37:36.21 ID:XUaW3WGb0.net
4はよ
212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 11:40:13.20 ID:43A/n3CDa.net
移植ばっかりでもアレだけど、手堅いゲーム作りに定評のあるブリザードSwitch参入だからなー
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 11:40:28.33 ID:0iWishIa0.net
今のスタッフが作るD4は見てみたくはあるね
3は2コンプレックスが酷い連中が2への反骨心だけで作った結果あの惨状になったから
235: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:16:57.51 ID:dJtPzjZn0.net
D4はどういう路線になるんだろうな
今のD3の方向を突き詰めると、
もうビルドなんか無くていいじゃん的な方向に突き抜けそうで怖い
246: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:41:09.69 ID:FMuQVulva.net
やってみよかな
248: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:44:21.69 ID:NiIH9UjPM.net
一人月100万としても2700万か
これは利益出そう
257: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:55:42.23 ID:/M/GP/ne0.net
ディアブロこそ携帯機でやりたかったんだよな
258: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:55:50.21 ID:7GqoH352a.net
8人か9人で9ヶ月移植って凄いだろ
もっとメーカーはswitchにだしまくってええで?
261: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:59:02.13 ID:5VlwRx6Oa.net
日本語入ってるなら北米版でも買ってみるか

267: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 13:17:35.32 ID:0iWishIa0.net
鰤の主力はもうOWだしな
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 13:54:32.90 ID:nvYHmKRe0.net
テストプレイとかデバッグも8〜9人だと不安になるが
下請けやバイトとかは数に入れない感じなんだろうか
291: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 15:15:08.48 ID:JOBjQCJa0.net
ディアブロがスイッチで遊べるなんて普通に嬉しいじゃん。
294: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 15:48:21.01 ID:OrTTsl8c0.net
switchへの移植が難しいんじゃなくて
性能が低いものへの移植が難しいんやで
8スレッドRAM8GB 750tiに合わせて作っていたものを
3スレッドRAM4GB 620Mで遊べるようにダウングレードさせるのが大変なんやで
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 15:50:17.10 ID:Vwr0GYZK0.net
ROM製造工場っていくらぐらいかかるんだろ
もし任天堂が委託でなくて自前で持っていたら1000円2000円価格が下がるだろうか んー
302: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 16:50:18.10 ID:OrTTsl8c0.net
>>295
もしかしてPSやXBのBDはSIEやMSじゃないところも作ってると思ってる??
299: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 16:12:30.52 ID:KFG613BT0.net
ただ移植しただけじゃなくてローカル通信協力プレイとお裾分け4人プレイに対応してるから調整大変だったと思うぞ
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 16:34:27.18 ID:3Z0Y13QdM.net
>>299
元々PS4もXbox Oneも4人までプレイできたしオンラインは言わずもがな、
ただ確かにSwitchのネット周りのAPIがどうなってるはあるし、
無かったらそれでこそマジで大変だったろうな。
303: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 17:00:12.87 ID:QIJjhzoc0.net
先ずは自社技術と任天堂との擦り合わせや実験的な部分もあるのかな?
304: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 17:05:28.53 ID:BYvyZhIFa.net
ほとんど全部検証期間でしょこれ
313: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 18:40:14.09 ID:UmM0fttV0.net
インティクリエイツの社長がPC版があるタイトルならコピペに近いレベルで動くようになるって言ってたが、これもnvの支援の賜物なのだろうか
314: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 18:44:10.52 ID:d2hVW8a50.net
ディアブロ2もいけるな
316: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 18:48:58.59 ID:tGJuA4Mo0.net
レトロチックに初代ディアブロも遊びたいです
318: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 18:58:34.96 ID:OrTTsl8c0.net
初代や2とかはもうゲームの作り方が違うから移植は難しいんじゃないかな
でもリメイクしてほしいわ

初代はガキの頃PCで夢中になって遊んだわ
英語どころか漢字もちゃんと読めない頃なのに
319: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:00:00.78 ID:+nSlpKyRd.net
ディア2のスキルツリーが良かった 弱くても特化型 ハイブリッド型いろんな割り振りで長く楽しめた
320: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:02:08.77 ID:mN7JkZ/y0.net
物量が頭おかしいから
殆どがデバッグ期間だと思う
321: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:04:10.69 ID:oYJy9LEp0.net
どこを削ろうかって話し合いながら開発する絵が浮かんだ
325: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:12:01.40 ID:OrTTsl8c0.net
>>321
Dia3の推奨スペックはswitchより低いんやで(時代的に)
まぁCPUと帯域が微妙なんだけど
330: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 20:03:39.05 ID:rZbv+ajx0.net
任天堂のサポートってどこに対しても行ってるんかな?
ダクソが遅れてるのはサポートがないからか?
333: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 20:55:53.82 ID:/Qp6SCTy0.net
結局日本では出るの?
334: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 21:24:55.91 ID:nowrn3zT0.net
>>333
対応言語に日本語が含まれてるようだけど、現状では不明
スクエニの持ってる版権の内容によるかと
342: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/19(日) 00:30:12.88 ID:3RM3ftYm0.net
>>334
まあ出なくても日本語入ってるなら海外版買えばいいだけだし
336: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 22:51:30.23 ID:sMuwxhXa0.net
Switch版に日本語が来るならblizzardはPC版でも日本語を使えるような契約してるだろうな
Overwatchはスクエニ翻訳だし、スクエニにソニーが絡んでるDiablo3が特殊
338: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 23:26:09.52 ID:QIJjhzoc0.net
販売あったとしても流石にDL専じゃない?

1500〜2000円位なら割りと売れそう
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 12:05:11.85 ID:AruKgI1a0.net
とりあえず日本でも発売してください
あとオーバウォッチもお待ちしております

コメント

  1. スイッチは性能をきちんと使いこなせば、どんなゲームも移植は容易らしいからな、実際に移植作で他機種と遜色ないし
    CODやBFの最新作も始めてしまえば、直ぐに出来てしまうかもしれんな、人を用意出来ればだが
    逆に大変なのはスイッチ独自機能を使いこなせるかの方
    今後、スイッチが市場を独占した時にそれが出来るかどうかでサードは生き残れるか決まる

  2. 任天堂とブリザードが協力して作ったなんて胸熱すぎて涙出る

  3. >今後BlizzardタイトルをNintendo
    Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。
    オーバーウォッチも作ってるだろこれw

  4. 最近グリムドーン始めたけどやっぱりトレハンは楽しいな
    携帯機で遊びたいからこっちも移植してほしいわ

  5. 数十人で何年やってもRPGひとつすら移植できない会社があるらしい

  6. 売れるのに日本で発売しないわけないじゃん…未プレイ勢はD3を何だと思ってんだ?北米版買うとかわけわかめ

  7. もしかして日本での発売も近々って感じ?

  8. ※1
    毎回こういう移植の記事になると大作ソフトも移植出来る、やる気がないだけってやつが湧くがswitchの性能がかなり低くて移植しにくいのは事実だし動かないソフトがあるのも事実
    性能問題を棚に上げて他社を叩く人もいるしなぁ
    任天堂が市場を独占はないよ性能重視しない限り
    あとそもそもdiablo3は一世代前の性能でも動く

  9. Diablo3を……今更?
    いや別にいいんだけどさ

  10. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  11. ※8
    PS4と比べて性能が低いのはその通りだが
    お前みたいなのがスイッチはPS3レベルとか叫んでるんだろうな

  12. ※8※9※10
    IDコロコロ忙しいね君

  13. ※8
    WiiUで128万本売れたマリカ8をSwitchに移植 → 168万本
    PS3で61万本売れた龍が如く3をPS4に移植 → 2万本

    なぜなのか

  14. また性能ガーが湧いてるの?(笑)

  15. 性能が低くてスパイダーマンやラスアスにはぶられてるもんな。

  16. ラスアスはソニーのゲームなんだから出るわけないだろ

  17. スイッチ独自機能ってそんな大事かなってのは思う
    それならブレワイはHD振動とか搭載してないし
    ・・・あれはゲームの出来が異常だから関係ないだけ?

  18. 最近ごきちゃん発狂しっぱなしだね かわいそう

  19. ※17
    WiiUマルチだからねブレワイ

  20. 性能が高いからさぞスパイダーマンとラスアス売れるんだろうね
    日本市場完全に見限られない様に買いなよ

  21. ていうかさ性能が性能がっていう奴は何を以てswitchが低性能だと言ってる訳?
    まさかとは思うが解像度で全部判断して解像度がハード性能の全てだと思い込んでるんじゃないだろうな?
    使用されてるCPUやGPU、機能や仕様といったすべての要素の総合がハード性能だろ
    switchは仕様してるCPUやGPUはPS4より最新物で排熱、静音性は言わずもがなで携帯できるモデルとしては破格の解像度とfps表示の両立機能
    解像度やメモリ量は完全据え置き型のPS4に比べると劣るがそのほかの機能は全く引けを取っていない
    何も知らん無知な奴が「性能」を煽りに使うな

  22. ※17
    WiiUマルチだからプレイ感覚が一緒になるようハードの特有のギミックをあえて排除したって言ってたような(当初はポーチやシーカーストーンの画面を常にゲームパッドに表示できてたらしい)

  23. ハードの独自機能は任天堂に限らずどのメーカーも大事にしてることよ

  24. ソニー独占ってかファーストのゲームをハブられるとか表現する奴初めて見た、笑いも起きない
    一体全体どこで教育終えてんだ…
    本当に雇われてんのか…?まともに社会やっていけてんの…?

  25. ※24
    ハブられる事例が極端に減って来てるから、ファーストタイトル挙げざるを得なくなったんだろ

    察してやれw

  26. 国内の開発と海外の差が如実に出ちゃうなこういうの

  27. 一方switch向け移植にどんだけ時間かかるんだって無能糞企業が日本にありますね…恥ずかしい!

  28. PS4・・・限りなくミドルローのエンドデスクトップPCと同等以上
    スイッチ・・・限りなくハイエンドのタブレットPCと同等以上
    これでいいんじゃない?
    とりあえずハードよりもソフトが大事!ソフトだってそれぞれ代表作がある!
    任天堂はマリオ、マリカ、スプラ、ポケモン、ゼルダ、ぶつ森
    ソニーはみんゴル、ナック、ラチェット、キルゾーン
    いい勝負だよ、両陣営共に

  29. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  30. ※29
    いい加減にしろ荒らすなアホ

  31. ※29
    そうなん?ソース何処?出来れば貼ってくれ

  32. あるわけねーじゃん…

  33. PSユーザーは何故こうも頭おかしいのか…

  34. ※21
    メモリなんかよりcpuとgpu性能が酷い
    任天堂ハードのギミックは任天堂すら使いこなせてない気が
    っていうか任天堂ハードの独自要素の肝心のギミックが毎回面白くない

  35. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  36. switchのCPUとGPUはPS4のよりも上の物だよ
    ホントに何も知らないんだな

  37. ※34※35
    そのくだり何回やれば気が済むわけ?

    こういう露骨な荒らしはIPで弾いてくれよ
    このIDコロコロして荒らしてる馬鹿はいくらなんでもひどいわ

  38. ※35
    わざわざほかのまとめでも同じように しかも アンチ の文字を改行するとか自覚あるんじゃん
    お前らは大好きなps4のゲーム買ってやれよww
    ディアブロ3 日本でも出るといいけど、ミニダイレクトほしいよね

  39. ここを性能云々とか粘着して荒らしてここの人たちが「switchは性能低いんだ?じゃあPS4に乗り換えよう」てなるとでも思ってるのかね

    逆にPSに対するイメージが悪くなるに決まってるだろうに

  40. ※36
    メモリが4gbでcpuとgpuがps4より上で携帯が出来るハード(タブレット)をps4近い価格の3万2000円で売れるわけないだろw
    大赤字だわw
    もしps4より本当に性能が上のタブレットなら絶対10万以上はする

  41. 自演はじめちゃったよw

  42. ・少ない人数で移植を行えた
    ・任天堂からのサポートがあった
    これどっちも大事なことだと思う
    特に後者、他のソフトでも任天堂のサポートがあったって記事が前にあったと思う
    サードに対する任天堂の動きが明らかに変わってるね(今まで表面化しなかっただけかもしれないが
    サードとはしっかり信頼関係を築いて頑張ってくれ

  43. Switch無双状態だからなぁ
    発狂する以外の道はないさ

  44. ※27
    どう考えても移植しやすいハードじゃないんだから
    それを無能扱いするのはきらーい
    どっちかっつーと移植しづらいハードを作った方が無能だしな

  45. ※42
    任天堂はアドバイスをくれる
    ソニーは一緒に悩んでくれる
    っていうツイートがされたのはいつだったか

  46. ※44
    PS4だけ開発環境が他とはだいぶ違うからそもそも他と合わせにくいハード作り出したのは他でも無いソニーですよぉ〜

  47. 来年64GBのゲームカードリッヂ解禁みたいだけどそれだけでもかなり移植もしやすくなるな
    外出先でPCゲー出来るとか凄い時代になったものだ

  48. ※46
    開発のし易さといったらこうじゃね?
    XboxONE>スイッチ>>PS4
    3機種とも性能に大差は無いけど開発のし易さで違いが出るのはやっぱりメーカーの提供したライブラリ次第なんだろう
    しかもUE4の場合、XboxONEで作ったものはスイッチ用ボタンで一発変換に近い事が出来るのは前々から言われてたし
    PS4は独自要素が強い割りに性能が微妙だから開発者も苦労しそう・・・PS3の教訓を生かせなかったのが残念

  49. 新作移植合わせてswitchソフトは大量に溢れてる状況で異常に時間かかるのは技術力皆無メーカー確定

  50. NVIDIAの強みは性能以上に開発環境だからな
    AI分野で他の追随を許さなかったり、有名なPCゲームの大半にNVIDIAが開発協力してたりとサポートの手厚さはもはや狂気のレベル
    NVIDIAとEpicは強い協力関係を結んでいて、UE4はNVIDIA GPUに最適化されている
    事実、「Epic NVIDIA」で検索すると蜜月関係っぷりがコレでもかと言わんばかりに出てくるのに、「Epic AMD」で検索すると悲しいかな「EPYC」という似た名前のAMDGPUが出てくる
    ちなみにSwitchにリリース予定のARKのPC版にもNVIDIAが開発協力で名を連ねてる(移植はNVIDIAとEpic主導で行われてるんじゃないかとも言われてる)

  51. もうこの流れ飽きたよ
    アンチはスルー、なんて使い古されたツッコミいれさせるなよ

  52. アンチをスルーしたら下らん戯れ言書き放題になるからね
    いちいち潰してかないと

  53. 虫がカサカサ部屋のなか這い回ってたら放っておかないだろう?
    それと一緒()

  54. 問題は XBOX・PC版同様に
    某S社2社から日本語ローカライズ版販売を妨害受けないかが心配
    ディアブロ3やオーバーウォッチ等の前例有り

  55. ゲーマーさんたちの大発狂大会ですなぁ。
    そんなにショッキングだったのかしら。

  56. ※55
    EAにロックスター、アクティビジョンときて、最後の砦だったブリザードのスイッチ参入だからね。サードガーが通用しなくなってきたもんだから、急に性能ガーに偏ったのが笑える

  57. やりたい人はとっくにやりつくしてるようなゲームじゃん…
    こんなもんより早く4欲しい

  58. サクラ初心者なのか二日前から同一ipがps4派とswitch派を自演してるがあまりに酷いと管理人からアドレスを警察に通達されるぞ
    後に同一アドレスから荒らし等が過度に見られた場合は告知行く場合やソニーや任天堂から被害届出されたら荒らしで人生棒に振る事になるから程々にな

  59. switch版が出るのは数か月後だから試しにPs4版買ってみたけど、シンプルで面白いのと良い意味で時間食いゲーで困るのと半々だね。
    Ps3版は処理的に快適じゃなかったらしいけど、タブレットのswitch版がPs4版並みにサクサク動くなら大変、大変ありがたいねぇ。
    ゼルダとかスプラもスイッチでちょっとづつでもやりたいんだよな。便利だよね、やっぱ買うべきなのか。スマホいじってるよりましだよなぁ・・時代は動いているなぁ

  60. ※59
    まだ買ってないのかよ!