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【※ネタバレ注意】ニンテンドースイッチ『ゼルダの伝説』買ったけどひたすらウロウロするだけで飽きがきそう…何すればいいのか教えて!!

54 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495281763/

549: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 08:46:26 ID:5LaM0c5Ua.net
ゼルダ買ったけど何すればいいかわからない…
塔からビン3つ打って行こうとしても全部海やら崖やらで行けないし
ウロウロしてるだけ
ウロウロするだけでつまんないと感じる自分には向いてなかったのだろうか
553: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 08:48:57 ID:CVY6JNhZ0.net
>>549
生きる力が弱そう
554: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 08:49:24 ID:WR3lGDCPa.net
>>549
まだチュートリアルだから頑張れ
外出てからの方が絶対楽しいから頑張れ!
とりあえず中で完結するようになってるからそこを頑張れ!
555: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 08:50:47 ID:c/YAJbVV0.net
>>549
どうやったら行けるか?を楽しむゲームなんすよ
557: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 08:51:57 ID:8AddVnxh0.net
aa
558: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 08:52:11 ID:qbJRzUgb0.net
>>549
というか「行けないし」で片付けずに
地図を確認して遠回りでも行けるルートを考えればいいだけな気が・・・
563: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 08:53:33 ID:X2mzKsNi0.net
>>549
慣れるまでは目的地に到着するのもなかなか難しいんだよな。
困ったら手近な一番近い高いところに登ると何かしら見つかる。
あと、ピン打ったならまずはその方向にいくといい。
564: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 08:53:57 ID:xUm3xhnXd.net
>>549
この手のゲームを普段やらない人かな

自分もRPGやアドベンチャー系は苦手でこうなりそうだからゼルダ買ってない
611: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 09:21:17 ID:Gwbonsis0.net
>>564
冒険心がくすぐられるゲームはいいよ
没頭感が生まれる
ウィッチャーとかゼルダとか最高
615: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 09:22:43 ID:oGaZcnnm0.net
>>549
最初の世界は狭いから少し歩いてれば地形も把握出来る様になる、最初はその辺の敵倒したり人と話したり登れるとこどんどん登ってアイテム取ったり散策してればそのうちやり方や次なにやるのか分かってくるよ
と言っても、塔で地方マップ4つ解放した俺も次の本当の目的が何だかは良く分からんが、でもやる事いっぱいあるw
576: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 09:03:03 ID:y3+hFns80.net
正直セルだはゾーラの里行くまで微妙だったけどな
操作性悪いし武器は直ぐ壊れるし色々投げっぱなしでどうなのこれ?ってのはあった
ゾーラの里行ってやっとやるべき事が整理された感じ
ゲーム的にもっと早くゾーラの里に誘導してやるべきだったと思う
578: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 09:04:27 ID:qbJRzUgb0.net
>>576
武器が壊れるのは仕様じゃ・・・?
910: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 13:41:31 ID:LfrjSBned.net
>>576
なんかゾーラの里にはつけなかったな。。着きそうでつかないあそこ。今はゲルドの街で初神獸
912: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 13:45:12 ID:I1jWrgVHa.net
>>576
マーカー出るし充分誘導してたような…
説明臭くなくて凄い良かった
今までのゼルダだと説明長いし一本道過ぎて窮屈だったのでこれでいい
580: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 09:04:57 ID:5LaM0c5Ua.net
普段全くこの手のゲームやらないから全然わからない…
もうちょいやってみます
585: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 09:06:53 ID:qbJRzUgb0.net
>>580
今どこに居るのか次第かと。
はじまりの大地に居るのなら、
パラセールを手に入れない事には基本的にどこにも行けない。
586: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 09:07:09 ID:WR3lGDCPa.net
>>580
ちょっとずつ楽しんだらええ
パラセール手に入ったら世界変わるのは保証しとくから頑張ってみ
分からん事あったらいつでも聞くといい
595: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/21(日) 09:10:20 ID:2O6+PPj30.net
>>580
誘導されるのを楽しむんじゃない
考えることを楽しむんだ 頑張れ!

購入はこちらから

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コメント

  1. リニアに慣れてると確かに何やっていいかわからなくなると思う
    そういう人も発想の転換で「何やってもいいんだ、決まりも無い そういうもんなんだ」って思えばゼルダは楽しめるぞ

  2. 最近は一本道ゲーの方が操作できなくてイライラするわ
    こういう人って自分で考えることを放棄してるんやろなぁ

  3. 何をしていいか分からんのが主人公と同じ境遇なんだ
    あとはプレイヤー次第
    何していいか分からんからと、再び眠りにつく主人公もいていいんじゃないのか

  4. なんかこのサイトのスレタイすげー好きだわ

  5. どこにも行けないと思うから、どこにも行けないんだよ

  6. そもそも簡単な目標は示されるから、やることが分からなくなるって事はないと思うけどなあ
    どちらかと言えば行けるところが多くて目的を忘れてしまうゲーム

  7. 簡単なこと
    少し頭を使うだけでいい

  8. わかるぜ。
    目的をもたずにうろついてると
    それほど楽しくない。
    ミニチャレンジとかコログ集めとか
    祠探しとか料理集めとか武器集めとか
    ライネル狩りとか図鑑完成とか
    ミニゲームとか、あえて何もしないとか
    能動的に目的をもって動くことで面白くなる
    ゲームなんだよブレワイは。

  9. 景色みて凄いとか綺麗とか思わないのかなこの人は

  10. まあ、合う合わないはあるからなあ

  11. なんでこの手の話題になると、やたらと偉そうな輩が湧くのかね?

  12. どんな神ゲーでも合わない人もいればクソゲーを楽しいと思う人もいる
    人の感性なんてそんなもんさ

  13. まさかゾーラの里までのあからさまな視線誘導すら理解できない人がいるとは
    スレにもあったけど、生きる力がマジで弱そう
    そりゃ宮崎御大も心配しますわ……
    ゲームが合う合わないじゃなくって、ほんのちょっとの注意力や、創造力、そして応用力がない。道なりに行って通れない。そこで終わってしまう。
    よっぽどシステムでリードするか、ベルトコンベア式に「あっち行けこっち行け」ってやらないと駄目な人
    そういう人っているんだなあってのが正直な感想
    多分この人、すごく勉強も苦手だろうなーって思った

  14. 目標設定しとけば基本迷わないと思うが
    ガチオープン基本うろうろするゲーだからゼルダと言うより
    オープン自体が不向きな人可能性もある

  15. 俺はゾーラ発見できなくて最初分かりやすく空飛んでるリトの方行ったわ
    道なりに行けばゾーラへの導線はっきりしてるのかもしれないけど登ったり飛んだりワープしたりなんでもできるこのゲームでは簡単に誘導されるとは限らないんじゃない

  16. まれに絶望的にセンスと思考力と忍耐力の無い人いるよね
    ゲームでこれだと実社会で生きていけるのか疑わしくなる

  17. うーむ、自分の中で目標決めて、そこに向かうだけでいいと思うんだけどね
    俺の場合あえて順路っぽいのを外すの好きだからゾーラの誘導イベントに気づかず、
    あとでネットで知ってびっくりした(多分ハテノからラネール突っ切っていったと思う

    まあとにかく道なりに行ってもいいし、好きに行ってもいいし、
    そこが魅力の一つだと思うんだけど何すればいいかわからんくなるんかね
    ドラクエはできるけどロマサガはできない、みたいな

  18. そもそもカカリコ村までは道筋示してくれるのに迷う方がおかしいだろ

  19. >>13
    うーん、このイキリゲーマー!w

  20. やろうと思ったことが全部出来るという点で神ゲーって言われてるけど
    裏を返せばやろうと思った事しか出来ないゲームなんだよな
    自由って言われて何をすればいいのか分からない人はさ、自分の性格をちょっと突き詰めれば何かしら目的が出来ると思うよ
    例えば人助けがしたいならまずは人を探せばいい
    ちゃんと街もあるし魔物もいる
    勿論強いボスもね

  21. 始まり→カカリコ→ハテノ→アッカレのメイン誘導
    ハテノとアッカレの合間に二つのメインに目が付く
    後は記憶探しで道沿いを歩いていればゲルドにたどり着くし
    馬宿探してればサブやシーカータワー等にも導かれる

  22. 安易に操作性が悪いとかいうやつは何やらせても駄目な奴

  23. 流石にカカリコまでは一直線だったけどゾーラは呼ばれたけど祠と塔探してたらあれよあれよでハテノやゲルドに流れた

  24. 確かにスカイウォードソードとかは常に適切な指示(ファイ等)があったから迷うことは少ないだろうね

  25. ゲームが合わないってだけで考えることを放棄してるとか勉強も苦手だっんだろとか言うのはどうなん?
    ゼルダの探索や謎解き的な考え方だけじゃなくてマイクラのように創造的に考えることが好きな人もいればイカみたいに勝つための作戦研究を考えるほうが好きな人もいる
    いくらゼルダの出来が良いからって
    ハマらない人を侮辱する人多すぎないか

  26. こういうの苦手な人ってそもそもゲームやり慣れてない人なんじゃないかと思う
    年配の人が最新のスマホやら家電を「下手に操作して壊したくない」とろくに操作できない感じ
    つまり「自分の判断で自由にやったら悪いことが起きるかも」と考えた結果
    リスクを負った行動ができず「なにをしたらいいか分からない」になるのでは

  27. それよな
    マウント取りたいヤツが多過ぎんのよな

  28. 今回のゼルダは今までとは違って、謎解きの知恵が必要とされているわけじゃない
    ゲーム慣れとか、ゲーム脳も必要ない
    一般的に、我々が生きる時に使うのと同じ頭を使ってハイラルを生き延びてる気がする
    だからバカにする人もでてくるんだろ

  29. マウントとか関係ねえよ
    「お前に“自分”ってないの?」って単純な話だろ
    それを「えらそう」とか「マウント」ってあたり、ちょっとおかしいわな

  30. 腹が減ったらコンビニ行ってパン買って来れるか?ってレベルの話。
    1はどこにあるか考えもせず家の周りを行ったり来たりして飢え死にする。

  31. ゲームで生きる力とか言ってるやつ、ゲームと現実の区別大丈夫か?

  32. 問題解決に至るプロセスは現実とよく似てるってだけだろ…
    つまり考えろってことだよ

  33. ゲームだって現実の一部でしょ
    ゲームでこういう思考するってことは現実でも似たような思考するって考えるのは自然な考えだと思うけど
    それともここの人はゲームやてってる時とそれ以外のときで全く違う思考パターンで動いているのかな

  34. 一般的なゲームの先入観で障害物を越えることができないと思い込んでるのでは
    崖があれば登ればいいし河川があれば泳げばいい。正解や目的地にたどり着くルートも
    ひとつじゃないゲームだと理解すればきっと楽しめるようになるよ

  35. カカリコ→ハテノ→チェッキー→カカリコ→神獣座標
    基本道なりに進めば馬宿やシーカータワー 各町や村にたどり着く
    はっきり言って隠れた祠やコログ集めあんまりしなければ迷わないんだぜ?
    しかも馬は道なりに進むから敵に襲われなければ町や村に勝手に着く

  36. マップ北に固定して定期的に確認して、
    チャレンジの目的地をちゃんと設定して、
    人の話や調べられる物をしっかり確認していれば、
    目的を見失うことはあまりないと思うよ。

    祠や塔をちゃんと起動しておけばワープですぐ戻れるわけだし、
    どこか行き詰ったら一旦他行ってから戻って来ればいい。

    移動やアイテム管理は最初から快適だったらつまらんし、
    それがどんどん快適になっていくからこそ楽しいんや。

  37. 海外も含めてこのゲームのプレイ動画を随分見てきたけど、気づいたことが幾つかある

    1) プレイが下手くそなんじゃなくて画面の情報をまるで見ていない

    2) ここはこうに違いない!って思い込みが強くてどんどん正しい道から逸れていき、消耗してしまう

    3) 正しい道から逸れてしまってもその時間を楽しめば良いのにそれが出来ない

    ゲーム慣れの問題もあるけど、こういう人って相当時間をかけないとゲーム文化に馴染めないと思うんだよね。無理におしつけたり引き込んだりせず、自由にさせてあげるのが一番だと思う

  38. 全部海やら崖やらで行けない…海は何処の事を言っているのかわからないけど
    もしかしたら崖は登れないと思っているのでは!?

  39. 塔からピンをうつ…
    始まりの大地からすら抜け出せてないんでねw
    パラセール取らないと土台な崖も降りれないしw

  40. 今俺達が当たり前と思ってやってることも初めてゲームをプレイした人にとってみては当たり前じゃないんだよなあ
    どうすりゃいいのかわからない時間も楽しんでくれたら良いけどそれ含めて相性とかその人の生活もあるからね
    初めてのオープンワールド?アクションゲーム?がゼルダって羨ましくもあるけどね

  41. うーん、普段スマホゲしかしない妹に貸してもすぐ理解して熱中してたから何ともいえない

  42. 崖のぼれることに気づいてない気がする…。

  43. もしかしたら戦闘が下手なのかもしれない
    まわりの物を利用して消耗せずに戦闘したり 優位なポジショニングも見つけれてない
    回復する食べ物も料理せずにだと大変だけど ハート3だと何とかなるから除くとして
    最初のあたりは武器が落ちてないから戦闘で消耗すると武器が無くなるしなあ
    楽しめるものを見つけれてないから 工夫して遠くから倒すとか素材集めとか 自分が出来る範囲のことで遊べるようになればいい
    自分は他の人の動画を見てガーディアンほぼ倒さなくて済むルートのハイラル城とか調べて進むの楽しんだよ チキン野郎でもいけるゲームだよ

  44. はじまりの大地にいたころは同じような感想だった
    始まりの大地から飛び出して、
    動物がいて、NPCがいて、馬宿とか村があって、明確な目的地ができて
    そこで一気にすげーーーーって思った
    最初で投げ出すのはもったいないね

  45. 「○○とか気にならないの?」「色々してみたら?」って言っても
    だってそんなの聞いてないし、って感じでガイドないと無理みたいな感じの人もいるね
    自発的に色々興味もって試したいタイプじゃないと合わないのかな
    (生放送見てて、ずーっとコログの存在に気づかないような人もいてびっくりした)

  46. 自分も最初分からなくてとにかく道にそって歩いていったら馬宿が在ってその先に村が在って見たいになったから、きっとこの人は道を踏み外して迷子になったんだな。
    最初の内は道を歩いた方がいいよね。

  47. みんなと感想が似ている。
    はじまりの大地では、やれる事も制限があるし、これはそのうち飽きてしまうかも・・・という怖さがあった。

    変わったのは、やっぱり始まりの大地を飛び出した後。パラセールで飛ぶ自体が気持ちいい&壮大なのと、てっきり世界は滅んでいると思っていたから、怖さがあった。街なんかぶっ壊れているし、敵が徘徊しているし。

    そしてむちゃくちゃ広いマップを方々まで行ってみたという好奇心が強まった。

  48. そういうとこ、ちゃんと「ゼルダ」してるんだよなぁブレワイって。
    「行ける」ところを見つけて「行くには?」を考える。
    これってゼルダの基本よね。
    だから今までのゼルダとこんなに違うのに「ああ、ゼルダだ」って思う
    これができない人は、そもそもゼルダが出来ないかも。
    まぁ、ブレワイのが場所と場所がやや遠いけど、近場に面白いことはいくらでも転がってるわけだし…

    ホライゾンとかめちゃめちゃ楽しかったけど、こういう感覚はなかったもんな
    寄り道はあるけど基本の道は一本な感じだった

  49. ※43
    ほんとかなり戦闘削ってもイケるよ
    序盤青ボコブリンに本当に殺されまくったんで、ただひたすら敵に会わないルートもしくは馬に乗ってひたすら街道沿だったw
    正直闘った記憶がかなり薄いw
    下手な子ほど「戦わずに行く!」って目標を見つけるからはまり込みそうこのゲーム。アマレビューにもそういうのがちらほら

  50. 人の話をあんま見ない方だからかまずカカリコが見つからずハテノについて、カカリコを探し当てた辺りで目に付いた祠と塔を解放したり散策してたらなぜかゲルドで神獣解放して、、、
    みたいな感じでも楽しめた。そこまでやればだいたいシステムも理解したしな

  51. ゼルダに限らずベセスダゲーをはじめ広い世界を舞台にしたオープンワールドって気になる物が見えたら
    「あれは何?興味があるから行ってみよう。たどり着くにはどうしたらいいんだろう?」
    まで自然に考えられないとプレイするのしんどそう

  52. 遊びは個人の自由だから文句つけるわけじゃないけど、「次に何をするべきか」って大事な話を「まあゲームだし、なんとかなるっしょ」って聞こうともしないのは関心しないな。それじゃどんなゲームだって半分も楽しめないだろうに

    何も正座して遊べっていうわけじゃなく、ルールをちゃんと理解して楽しまないと単に楽しげな雰囲気を感じるだけで終わってしまって勿体無いって話

  53. 一発目にがノン倒せって出るから
    降りたらすぐ行くとかすらしないのは
    ヘタレ

  54. 彼はFF派なんだろう

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