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『ゼルダの伝説 BotW』のVRモードって2画面を同時に描写するわけだけどさ・・・

113 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554463007/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:16:47.86 ID:0Kmq/R2pp.net
左右視差のある画面を2つ同時にね。

Switchにそんなことできんの…いや普通に疑問

結構凄い画面よ?ゼルダ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/06(土) 02:35:11.56 ID:z4JsnQoi0.net
>>1
VRと違って単なる3D画面だよ。
遅延してもいいしフレームレート低くても平気。
NvidiaのGPUにはその支援機能があるから解像度下げれば簡単にできる。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:18:28.36 ID:9L7Zzxmd0.net
ヒント:WiiU版
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:20:25.64 ID:0Kmq/R2pp.net
>>2
まあそうだけど。

え!?
じゃあSwitchオンリーにしたらもっと凄い画面になるってこと!?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:50:45.72 ID:DUY90ZcD0.net
>>3
botwはWiiUで同じ内容のゲームが動く事も要件の1つだったけど、
次回作はSwitchネイティブだから楽しみに待っていような。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 23:05:36.61 ID:+V28gHZAr.net
>>3
wiiuからswitchはグラ設定を一段引き上げただけなので、仮にswitchオンリーにするとグラボの設定的にはもっと面白いものが見られる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:23:16.53 ID:BqOk+Vpb0.net
画面二つでも作画する解像度も1/2
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:24:26.09 ID:6GdKvj2o0.net
できるできないで言えば出来て当たり前
3DSみたいにいつでも立体視OFFとかではないから描画の効率も上げられるし、
3DSの頃みたいに描画面で気が2倍になるわけじゃない
fpsは当然おちるだろうけども
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:24:28.28 ID:wPVlwoYx0.net
3dsと違ってピクセル分けるだけだから大丈夫なんじゃね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:39:34.49 ID:Jm8zkVdE0.net
これ解像度心配
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:45:00.22 ID:CBedRRGrd.net
ぶっちゃけ3dsレベルの立体視が現実的でしょ
4000円ならそれくらいが限界だと思うわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:52:38.84 ID:RU//rJnKM.net
3Dテレビのモードかえたら立体になるかなぁ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 20:55:45.45 ID:kEf80xSY0.net
pvを見た限り、ゼルダvrは多分酔い防止に全振りしてる。
フレームレートはあげたりは無理だし、fps視点の移動酔いの問題もあるから、
敢えて主観視点という方式を取らずに三人称視点にして没入感を削いで酔い対策している
だから多分実際に体験したらvrっぽさよりも3d映像っぽさの方がありそう
普通vrは周りを見渡したら周りの風景が見えるがこのVRkitPVのゼルダだとそうではなくて、リンクの周囲をカメラがくるくる回る様になっている
これがvr酔いに対する任天堂の解なのだろうか
マリオはカメラ位置が移動しないからきちんとvrになってるが
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:54:42.21 ID:Bt9qRfds0.net
>>22
VRAVみたいに頭動かしてもカメラはついてこないやつか
まぁゼルダではそれが限界だろうな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:05:44.63 ID:/qNtC+r2a.net
画角の違う画面を半分ずつ描くだけなんだけど
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:40:49.90 ID:LAy7P65gr.net
>>24
半分て何だ
画角の異なる二画面を描くから3ds の立体視でも通常の2倍近い処理を食ってたんだが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:08:55.05 ID:Ze2nU5yS0.net
マリカの方がすぐできそうだし親和性も高そうなんだけど
ナムコに遠慮したんか?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:17:15.75 ID:82XnWcN30.net
>>25
むしろゲーセンVR版との差が大きくなりすぎて
その落差をゲーセン版体験者から幻滅されたり
初めてVRをマリカ8DXVRで体感した人間から
こんなもんかと思われてゲーセン版も避けられるのを防ぎたいのかもしれない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:37:02.47 ID:13uB7/q70.net
60FPSはなから諦めてんじゃね?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:43:58.25 ID:LAy7P65gr.net
>>27
まあ30以下のゼルダをVRでやらせる時点で色々と疑問ではある
携帯機モードて据え置きモードの半分以下にパワー絞ってるはずだから、VRモードではフル出力で60にする仕様なのかもしれん
バッテリーヤバいことになるけど
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/06(土) 05:39:14.47 ID:0vB6Tb470.net
>>29
結局は実画面での処理するピクセル数は変わんないってことでしょ
3DSの視差バリア式だと実質2倍だけど
それ切ることで2DSは安価なチップとスクリーンで代用できたってことでしょ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 23:59:34.37 ID:6TREHfc/0.net
解像度とかは心配してないけど、そもそも頭傾けたときにちゃんと追従してくれるの?って方が気になる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/06(土) 00:05:38.07 ID:UN6R1jQea.net
もともと、switchにVRモードがあるのは解析されてる

こんな描画は単にレンダリングの際のパラメータの違いでしかないから、
普通に720P一画面分か、設定によっては、出力画素数が少ないから、
一画面分より小さい負荷しかかからんよ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/06(土) 03:28:33.94 ID:DLT5XXvf0.net
>>48
オマエ、全然仕組み分かってねぇな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/06(土) 07:26:03.41 ID:uVt+63ILa.net
>>52
お前が技術音痴なだけだよw

switchはデフォルトでVRモードが用意されてるのは解析情報で分かってる

つまり、VRキット用の表示モードがハード側でサポートされてるので、
ソフトにVRモードを追加するのは、簡単に行える仕組み
VRキットに必要な表示状態のレンダリングの設定がデフォである

だからこそ、この短期間で、ゼルダとマリオデにVRモードを組み込めた

つまり、サードでもVRモードを追加しようと思えば、低コストでできる
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/06(土) 15:23:53.47 ID:sd7QsnzM0.net
でもゼルダ全編を対応させてくるんだよ
マリオデみたいに特別なモードなわけでもなく
Switchを軌道に乗らせた歴史的に大事なタイトルでそんな下手なもんだしてこんだろ
VRモードはWii Uに足を引っ張られる必要もないしちょっと余裕あるんじゃないの
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/06(土) 18:01:46.83 ID:Dk6Jh6ip0.net
>>69
いやだから普通に考えて、ゲーム全編をただ立体視にしただけでしょ 十中八九
ワンチャン、立ち止まって周りをVRで見渡すモードくらいはつけるかもしれんが
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/06(土) 18:28:29.67 ID:RsV6kkFE0.net
画質は下がるよな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/05(金) 21:44:18.51 ID:1zG0q+odr.net
噂の高性能版スイッチでの動作を見越してのVR導入じゃないかな?

コメント

  1. 同じ画面を2分割してるだけだよ
    視差すらないぞ
    視差はレンズで作ってる
    本来のVRみたいに2画面描画してるわけないじゃん
    そんなんやったら解像度540p以下になるわw

  2. VRじゃないがマリカとかは4画面分割で60fps維持してたしfpsは大丈夫だろ

  3. あくまでおまけ的に対応するから無料アプデで対応なんでしょうよ
    そこで「完璧じゃないと文句言う」みたいなクレーマースタンスはなんなんだろうか?w

    VR対応版とか言って売り出したんなら別だけど、そうじゃないからね
    あと、マリカについてはスイッチ持ってる99パーセントはナムコのVR版なんかやってないから関係ねぇよw
    これからマリカDXの対応もあるかもね

  4. ※1
    視差をレンズが作るってどういう理屈なんや

  5. だから何度も言う通り別にゼルダはVRじゃないんだよな
    なんで全編VRで楽しめますなんて書いたのか疑問だわ

  6. VRをすでに体験済みの人に聞きたいんだが

    カメラの操作的にとかじゃなくて映像的にはPCのVRやPSVRとこのVR kitって見え方ってどういう違いがあるの? 感覚的に。

  7. スマホのと仕組み同じでしょ?

  8. ※5
    そもそもVRとはバーチャルリアリティの略ってだけで、意味は広義だからな
    頭や視点の動きに追随しないとVRと呼べない とかなんてのは無いからw

  9. ※5
    VRはバーチャルリアリティの略称だろ?
    君の言うVRの定義を知りたいんだが

  10. VRの定義はわからんが、三人称視点のVRソフトはPCゲーとかで既にあるよね
    ゼルダも原理的にはそれと同じなんじゃないの? よく知らんけど

  11. 頭振ったらついてくるのかって言ってる人いるけど、
    スプラのジャイロと同じ理屈でできるんじゃないの?
    前に歩いた時に同期するとは思えないけど、左右に360度は
    大丈夫でしょ?

  12. 三人称は 特別賞(笑)のアストロボットとか有るね

  13. ※9
    むしろあれのどこにVRの要素があるのか聞いてみたい。
    HMDに3D映像写してるのと変わらんやん。

  14. ※11
    PVだとリンクを中心にカメラが回ってるから、他の3人称VRみたいにカメラ(プレイヤー)を中心に360度見渡せるわけじゃなさそうよ。

  15. 大多数の人が勘違いしてると思うんだけど、VR中は画面いっぱいに描画されずにレンズで見える範囲外は黒くなってるから負担は思うってるより少ないと思う
    紹介動画で出てきたセットする前の画面を見ればわかる

  16. VRキットといわゆるVRの違い
    まずオブジェクトに接近できない
    VRキットは窓ガラス越しに奥行のある空間を眺めてるだけ
    単純に立体視という体験と変わらない
    その窓ガラスの奥にはいけない
    いわゆるVRは窓の向こうにある3D空間に入り込むという体験
    バイオ7なんかでいうと洋館の中にいてその中を歩き回る体験なんだけど簡易VRはそういったものではない

  17. ※13
    そもそも3D映像そのものが現実には平面に出力された映像しかないのにそこに立体の現物があるように人間の感覚を刺激してるVRだ

  18. もう完成してて発売するって言うのに今更疑問持ってどうすんのよ
    興味あるならやってみればいい

  19. ※13
    視界いっぱいに3D画像が表示されれば、それはVRでしょ

  20. 仮に同じ画面をレンズで偽装してたとしても奥行きはあまり出ないし
    VRどころか立体視にすらならないのでは…?

    解像度が下がってでも2画面描写はすると思うけどね

  21. ※13
    とにかく否定したいだけのVRの意味も理解していない奴

  22. ※19
    HMDはVRとは言わんでしよ
    実際のVRを体験してみりゃわかるよ
    立体視をVRていうなら3DSもVRだな

  23. ※16
    VR Kitもそこは出来るだろ?基本その場から動く事は出来んが
    その世界には自分自身が入ってるから3D映画とかとは違う
    ゾウToy-Conはその世界にあるものを動かせるし
    まぁゼルダに限定してる話ならまだゼルダの仕様が分からんからどうとも言えんが

  24. てかまずなんでゼルダのVRを確実にHMD方式だと言えるんだ?
    カメラは変わらず後ろからのしてんだが自分も中に入ってる様な映像になってる可能性もあるぞ?

  25. ※24
    公式ぎ奥行て言っちゃってるよ

    「VRゴーグルToy-Con」で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のゲーム全編をVRであそぶことができます。 冒険の途中でいつでもVRゴーグルに切りかえることができ、奥行きのあるハイラルの世界を楽しめます。

  26. ※19
    こればかりは言葉での説明が難しい。
    視界を遮断して3D映像を見ただけではVRの様な体験は出来ない。
    現実の動きをゴーグルやコントローラーを通してトラッキングして、現実の動きとゲーム内の動きをリンクさせて初めてリアリティを感じる事が出来るようになる。
    VRkitを購入すらなら試してみて欲しい。きっと伝えたい事が分かるはず。

  27. OWの定義でもめてる人たちを思い出す不毛感

  28. HMD(Head Mounted Display)ってVR機器のことを指すだけだぞ…

  29. じゃあ3DSもVRなん?w

  30. HTC-VIVE所持者だけどVIVEもPSVRも同じHMD
    VRの違いについては正直わからないし、カメラを固定するようなVRゲームなんて普通にある

    ブレワイは固定だと思うけどマリオデは頭の動きと連動するんじゃない?

  31. なんか必死だけど PSVRもHTCVIVE等々もHMDだぞ?
    現状のVRは画面の見え方と3D 後はモーション操作ってぐらいだから

  32. ※29
    3DSを頭に固定して見る人っておるのか?

  33. ※31
    HMDに3DだけじゃVRじゃないって話よ。
    そのモーション操作がVRの肝なんじゃないか。

  34. この記事で初めてしったけどゼルダVRって頭に連動も立体視もないのか…
    それだとただ解像度低くなるだけでVRの意味なくないか?
    発売した後なんか色々言われそうだけど大丈夫なんかな。

  35. ゼルダよりマリオオデッセイの方が性能面の余裕はなさそう
    遊べる国を制限してるのは間違いなく性能面の都合だろうし、PVを見る限り携帯モードの時よりさらにシェーダーとかを落としてるように見える

  36. ※34
    PV見ればちゃんと視差があるのが分かるから、立体視には間違いなく対応してる
    ジャイロでの視点移動まで対応してるのかは今の段階では分からん

  37. WiiUとSwitchで同じ体験をってそれぞれの長所を切り捨てて作られた訳だけど
    後々こういう差別化するならHD振動も追加して欲しい

  38. 視界に限界がない(画面の境がない)360度どこを見ても画面外にいかないのがVR
    一人称以外はVRじゃないってのはおかしいぞ、ゲームのなかに要ることがVRだからな、1人称か2人称の違いがあるだけ

  39. そんなくだらんこと話してないで
    3Dゼルダ全作がVRに対応する妄想しようぜ。スカウォとか相性良さそうじゃん?

  40. バーチャルリアリティなゲーム体験ができるというわけではなく、VRkitのVRゴーグルを使ってゼルダをプレイできますって言うことだよ
    この違いはわかってくれないと
    VRっぽいことができるのは弓矢(一人称視点になる弓ならなお○)、投擲、カメラ、望遠鏡ってところだけじゃないの

  41. ※40
    「「VRゴーグルToy-Con」で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のゲーム全編をVRであそぶことができます。 」
    と公式に書いたのが1番いけない。

  42. viveやPSVRと同じ機能がなければVRではないってわけじゃないんだけどな

  43. ※42
    誰もそこまでの機能は期待してないけど
    じゃあゼルダVRのVRらしいとこってどこよ?ってならない?

  44. まあ現状のVRは HMDで3Dの空間だからなぁ
    個人的に三人称のゲームはVRより ホログラムにしてほしい

  45. お手軽にVRが体験出来る
    それで良いじゃん
    本格的にやるには数十万円掛かる訳だし

  46. 特に深く考えずにスゲーって思ってたけど、あんまり期待しないほうがよさそうだな

  47. ※46
    任天堂批判は許さないってか?恥ずかしいなおまえ

  48. まず発売されてもないんだからどんなものかやってからものを言えと

  49. ネガキャンの為に批判するのはどうかと思うぞ?

  50. 正直wiiuには悪いけどスイッチオンリーならもっと色々違ったんだよな
    売上も違うしスイッチオンリーでも良かったよ 元々wiiuのソフトだが

  51. 発売されたらここでもレポがまとめられるだろうけど、結局は自分で体験してみないと伝わらないんだろうなぁ。
    紹介映像でもどんなものかわからなかったからこうして議論されてるわけだし。
    YOUTUBEなんかで立体視動画でも出てくればいいのに。

  52. ※50
    そもそもWiiU用で作ってなかったらロンチで発売出来なかったし

  53. ※22
    3DSは視覚的没入感が低いってだけでVRだなって言われたらそうだよ
    ただ視覚以上に3DSには謎惑館ってゲームがあるのでアレの所謂ASMR的な要素は聴覚的なVR体験の塊みたいなものだ

  54. 上のほうでヘッドトラッキングが無いとVRじゃないみたいなノリの人がいるけど
    何故そうなったのかしら

  55. 3DSは液晶画面にレンチキュラーレンズを重ねてる。
    ゴーグルが必要なやつは右目用と左目用に分けて、
    奥行きに合わせて少しずらした絵をみせることで立体的に見せてる。
    立体視しただけでVRとか言ってるなら、ただの勘違い。

  56. 3DSはARがあったな
    雰囲気はあれと近いか

  57. Vバーチャル、Rリアリティー。仮想現実
    立体に見えるだけの3Dやゴーグルシネマモードとは違う、プレイヤーがゲームの中にいるような体感ができることがVR
    3DSがVRだわ顔の動き連動しないからVRじゃないって言ってる奴はそもそもVR自体何なのか分かってない。

  58. だから、3DSで言えばARって事ね

  59. VRが仮想現実ってそのままの意味でいいなら
    立体視しようがしなかろうが仮想世界のハイラルはプレイ時は確かに現実

  60. VRのアダルト動画はVRじゃない
    みたいな不自然な主張

    少なくともし

  61. VRのアダルト動画はVRじゃない
    みたいな不自然な主張

    少なくともゼルダは、あれよりはインタラクティブだよね

  62. このダンボールは赤く塗らねぇのか

  63. 主観視点じゃなきゃVRにあらず
    みたいな主張も全然違うでしょ

  64. 簡単に言うなら視覚全体にゲーム画面が写ってプレイヤーの操作で画面が動いても一切現実の視覚情報が入ってこない状態 3D立体視やらArを例に上げているのは間違い
    トラッキングやジャイロで動かすのはあくまでも付属でよりリアリティーに近付けるための要素に過ぎない ゼルダみたいに2人称視点だろうとバイオ7みたいに1人称だろうとVRの条件は満たしてる

  65. ※39
    スカウォたのしそうだね!
    自分はトワプリやりたい
    天空とかでクロウショットつかみ損ねて落ちてみたいw
    湖底の神殿も楽しそう

  66. VRの条件、とか言い出しちゃったか…

  67. ※66
    何か呆れてるみたいだがゼルダがVRじゃないと言ってる訳じゃなくどっちもVRって事だぞ、詳しく知りたいならググってくると良い

  68. 条件で面白くなる訳じゃないからどうでもいいw

  69. どうでも良いならわざわざ呆れんでも良いぞ まぁVR対応となったところで面白さが上がること合っても下がることはないでしょ、なんにせよ楽しみである

  70. ※65
    なるほど笑
    スカウォだったらわざとダイブミスってみるとかかな。面白そう!

  71. 何で48みたいな阿呆コメントを赤字にしてるのよ…晒し上げ?
    ゼルダが酔い止め防止に全振りしているとか、トンチンカンなコメントを片っ端から拾い上げなくても良いのに…

  72. 強化ガラスの保護シートヒビ入ってるんだけど変えとかないと見え方おかしいかな?

  73. なんか3DSの立体視の時と同じ荒れ方だな

  74. ゼルダVRって、たんに大画面でプレイできる感覚なのかと思ってたけど、ちゃんとした立体視なの?
    だとすれば計算量がほぼ倍になるけど出来るんかね?
    フレームレート半分?
    それとも解像度を落とすとか?

    スイッチのVRモードってレンズに合わせて歪曲させるシェーダを最終パスで実行するぐらいかと思ってたが、もっと高度なことまでやってくれるのかな?

  75. まあ立体視はありそうだな

  76. 謎惑館、好きだったんだけどなー。続編出なかったね。

    なんにせよ、楽しみである。

  77. こんなショボいの買う人いるの?
    PSVRの劣化じゃんw

  78. ダンボールと比べられるPSVR

  79. ※64
    その通り

  80. ※74
    携帯の画面に分割して写してる時点で解像度はかなり落ちてる、あのPVそのままの画質では出来ない、というか現実的に買える値段でフルHDで出来るVRは存在しないから割りきるしかない
    立体に関してはレンズに細工というよりかは表示位置をずらしてるのかも、ここの速報で前に触れたけど解析班が3D描写のシステムが組み込まれていた的な情報が載ってたからそれを使ってる可能性も高い

  81. pcゲーだと画面のオブジェクト2倍にするより解像度2倍の方がfps下がったりする
    もしレンダリングの負荷が増えたとしてもswitch→WiiUくらいの劣化で済むんじゃないか?

  82. 昔のVRの定義と今の何処までがVRかってもう違うだろ。
    世間的にはスマホVRが蔓延した時点で見渡せる立体視であればもうVRの最低条件クリアだぞ。多数派が正義だしそれで十分な。
    VIVEみたいに空間認識までして本当のVRだ!って意見はわかるがそれは既にオタク論法や老害と一緒の域。世間的にはそんな誰も体験できないVRより手軽に出来る一番浸透したものに意味は取って代わられるものだし今までもそうだったぞ

  83. VRの年類制限は一般的に13歳
    これはゲームにおけるVR業界団体が策定してる
    PSVRは12歳
    バンナムのアトラクションVRが一部制限を下げて7歳にしてる
    VRキットは7歳
    ゲーム業界におけるVRとはちがうってことだよ
    ただの立体視

  84. 各社揃って子供(12歳~13歳以下)は使わないようにとの注意喚起を行っていますが、これは「目が悪くなるから」とかの消極的な話ではなく、医学的に根拠があってのことだそうです。
    昨年11月に行われたVRコンソーシアムで大阪大学大学院医学系研究科・感覚機能形成学 不二門 尚氏が講演しているのですが、この中で、子供が使用することによるリスクや障害について報告が行われています。
    それによると、6歳までの発達期にある子供がVRなどの立体視を行った場合、目が内側によって戻らなくなる斜視の状態になることがあるそうです。
    大人の場合、この状態になっても2~3日でもとに戻るそうですが、上のスライドの子(4歳11ヶ月)の場合、手術するまで3か月間、斜視が治らなかったとのこと。
    6歳までは立体視の発達期にあり、VRを含むHMDの使用は慎重にする必要がある。
    6歳以降は立体視の機能はほぼ完成しているが、融像機能が弱いと斜視などの問題がでることがある。
    13~14歳くらいまでは瞳孔間距離が増加する。
    上記の理由により、各社とも子供(13歳以下)にはVRヘッドセットを使わないようにとの注意を行っているようです。

  85. ※82
    >見渡せる立体視であればもうVRの最低条件クリアだぞ

    ゼルダVRモードって見渡せるの?

  86. ※80
    あれはただのテストやフラグスイッチだよ
    Switchの場合、OS側で正式にVRモードを実装するとしたらホーム画面などで使う場合
    そもそも左右にVR用の映像を映すだけだから、それを指してシステムなんて大仰なものじゃないけどね(その辺りを勘違いしている人が、ハード的なVRサポートがあるとか根本的に分かっていないことを言っちゃってる)
    VRモードへの対応はゲームエンジンの仕事
    トラッキング等をハード開発者(この場合は任天堂)と詰めて実装していく

    ※85
    ゼルダは無理

  87. ※84
    立体視と関連ないかもだけど
    携帯ゲームの小さい画面を近い距離から見続けるのも斜視の原因になるんじゃないのかな?
    もしそうならよく騒がれてる小型スイッチも出ない正当な理由になるな

  88. どう考えても、お手軽VRなんだし気軽に楽しめばいいよ
    VRに何十万円も使うのは辛いが
    興味はある

  89. 誰も遊んでないのに勝手な想像するもんだね

  90. 発表されている内容から仕様が自動的に導き出されるってだけなので想像ですらないけどね
    まあ、発売後に思い返してみるといいよ
    分かってる人には分かりきってる内容だから

  91. VRは別に描画で遅延する訳じゃないから本スレ51はそもそも間違ってる
    普通のゲームですら複数のレイヤーを合成して出力する訳で、内部でやってる事は同じ

  92. ※86
    VRじゃなくて立体視の事ね屈折させたりとか

  93. ※80
    立体視にすると見た目の解像度は半分以下になるけど、それを両目分処理してるから描画するピクセル数は変わらないよ。
    レンズだけで立体視って不可能に思えるが…
    ちなみに、※74ではほぼ倍と書いてしまったけど、頂点シェーダの処理が倍なだけなので、ほぼ倍というのは正しくなかった。
    とはいえ、携帯モード(1280×720)でも、ゼルダは元々それで100%近く使ってるから、VRモードで640x720x2というのはさすがに厳しそう。
    640x480x2か640x360x2ぐらいまで解像度を落とす必要があるのではないか、とは思ってる。
    で、公式映像見直したら、ちゃんと3D立体視で楽しめると書いてあったわ。見落としてた。

  94. ※91
    VRでいう遅延というのはトラッキングを拾ってそれを映像に反映させるフィードバックのことだけど、それは肥大化した映像処理も含まれる
    Nvidiaはスイッチ登場前には既にアーキテクチャレベルでVRを考えるようになっているのでスイッチもその恩恵を受けている
    そのため、遅延しないように特別の配慮がなされているが、当然のことながらゲームの作り次第では絶対に遅延が発生しないというわけではないので的外れなことを言っているわけではないよ
    シビアなVRと違って仮想ディプレイ上の立体視なのだから、遅延もフレームレート落ちもVR程はクリティカルにはならないという意味なら、言っている内容も間違ってはいない

  95. ※93
    あれ?IDって変わるのか。
    一応、※74と※93は俺ね。

  96. ※77
    最新のQuad Xeonサーバーとチャレンジタッチを比べて
    チャレンジタッチざっこwwwww
    って言ってるようなもんやぞ

  97. がしたり顔で語って奴がいるが、左右のレンズの円の部分だけ描画してそれを視角一杯に拡大してるから、単なる仮想ディスプレイ上の立体視では全然ないし、解像度は当然粗くなる。
    ピクセル数は少なくなって負荷は軽くなってる

    画像は粗くともVRとしてはちゃんと成立してると思うよ

  98. 視界一杯に拡大がどういう状態か想像出来ないんだな
    26日にどんな顔をするやらw

  99. ※98
    お前こそ見たかのように語ってるが、基本構造的にはPSVRと同じだぞ?
    適当こいてんじゃねーってのw

  100. 発送されたぞ!楽しみすぎる
    全部入り買ったがとりあえずゼルダから触れてみよう

  101. 肝心な所は気軽にVRを体験出来るって事じゃないかな?
    ゼルダみたいな3人称視点のゲームでもVRが出来るなら他のソフトも流用出来そうだし。
    インディーゲームのメーカーが自力で導入しようとするとコストが凄そうだけどゼルダのやつを見た感じそのまま使えそうじゃない?

  102. 蓋を開けたらPSVRよりも画質が良くて快適って言うねw
    4,000円なのに

  103. またそうやって嘘を書く…

  104. ※103
    いいからお前は買って試せ

  105. 持ってるならガレージVRが意外な伏兵だったとかそういう気の利いたこと言いなよ
    よりもなんて嘘をつく必要が全くない程度には、スペックの期待より綺麗に仕上がってるのに

  106. ※105
    いや、逆にお前両方試してんなら、画質的にPRVRと差がなくて、場面によっちゃあSwitchの方が綺麗に感じるって分かるでしょ?
    操作感が軽快な事も

    嘘はどっちだっての

  107. 何だそりゃ
    それでごり押しするつもりなのか…

  108. ここのコメ欄、特に最初らへん。
    発売前から勝手な思い込みで書き込んでる奴がいて何かイライラしたわ
    こいつらは任天堂の社員か何かなの?

  109. カルシウムが足りないよ

  110. ※107
    いや、異論があるならさ
    実際に買って試して具体的に指摘しなよ

    「嘘」だとか漠然とした事言ってないでさ

  111. ※110
    明らかにそうじゃないふわっとした事(誰も似たような事すら言ってない)を堂々と主張する人に?
    具体的に書いている人に何の指摘をするでもなく、今後の活動に注目とか言うような人に?

  112. ※111
    ゴチャゴチャ言ってないで、まずお前は買って試せ
    ボケ!

  113. 価値観が違う者同士が罵り合いしとるだけですね。

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