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『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』『スーパーマリオオデッセイ』が傑作すぎて次回作がどうなるか不安な件

40 件のコメントがあります
スーパーマリオオデッセイ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509701845/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:37:25.95 ID:3knIhN4/0.net
割りとまじでもうやることなくね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:38:30.72 ID:iwOeVBQIa.net
ゼノブレイド
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:38:54.73 ID:h72Xk2Ce0.net
ギャラクシーの頃も言われてたような
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:43:35.86 ID:HqslaWJ8d.net
ゼルダはむしろ伸びしろ残しすぎなくらい
マリオは次は箱庭じゃなくギャラクシー3のはず
作るつもりあると言ってたし
両方心配は杞憂
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:44:07.32 ID:f24ujoH70.net
スマブラ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:44:10.64 ID:l5UhHC470.net
ゼルダは普通に伸びしろある
マリオはまた新しいギミックつけて出てくる

スーパーマリオVR(2020年発売/ SwitchVR)こんな感じだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:44:22.74 ID:vTvux/wb0.net
ゼルダは今後やりたいことだらけって感じだよな
新しい領域に入った感
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:47:41.05 ID:viDtdSrC0.net
今作マリオの開発やりきった感が凄い伝わる
次は相当大変だと思うな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:51:02.81 ID:M7gIJxQi0.net
ゼルダは水中に潜れるようにしたり敵の種類を増やすとか料理を改善するとか
まだまだ進化できる余地はあると思う
マリオデは完成形だな
ここをこうしたらもっと面白くなるというとこが見あたらない
アクションゲームの極みに到達した
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:51:49.88 ID:tCslwxsk0.net
まだDLCがあるから
終わってない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 18:52:34.70 ID:9GHM3kyc0.net
ムジュラやギャラクシー2が出たみたいにそれぞれもう一作出るんじゃないかね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:02:42.28 ID:e3s65Phw0.net
ゼルダはまだ伸びしろ残してるし入りきらなかったアイディアもあるそうだから期待できる
個人的には次はどういう形でストーリーを展開させるのかが気になる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:05:54.45 ID:IOpvaXpva.net
マリオはいくらでもやりようあるだろ
ゼルダがきつい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:11:13.67 ID:vTvux/wb0.net
>>30
ゼルダはむしろ可能性の塊だろ
物理エンジンによる新しい遊び
今回のハイラルフィールドから生まれた新しいマップデザインの再考
言い出したらきりがないほどやりたいことだらけ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:06:11.57 ID:PdYoGrBl0.net
おれは24年ぶりにゲーム機買ったからおまえらにはわるいけど来年はセカンドサードだけでswitchライフ送れるわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:10:30.15 ID:HArfhxpr0.net
マリオデだって今までバカみたいに拘ってきた「マリオらしさ」をだいぶ捨ててきたし
3Dマリオは次回作も期待できるよ
問題は2Dマリオだな。
ゼルダは次回作はムジュラコースだと思う
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:17:25.32 ID:VKcXYPUX0.net
ビタロックとマグネキャッチは今後のシリーズでも採用してほしい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:26:34.57 ID:g402vsrf0.net
でも理想を言えば2つとも
作った人たちはやりきったとは思ってないでしょ?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:27:54.17 ID:clFPgHfma.net
まだまだ良くなる余地残してるだろ
未だ発展途上だよ両方とも
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:32:12.51 ID:3xzzE2Zw0.net
>>60
次回作への期待が高まるな
作る方はプレッシャー半端ないだろうが

67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:38:05.98 ID:bZe+ZS110.net
ゼルダに関してはこうだったら良いのにという考えが出てくるからまだ伸びしろを感じる
マリオに関してはあとはボリューム増やす位しか思いつかない
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:42:18.55 ID:1E9KPT530.net
マリオは帽子の次は靴でいいだろ
運動性能に直結しそうだし
キャッピーのいとこのシュージーあたりで
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:53:00.78 ID:4UaOrMpHd.net
両方ともとんでもない完成度なのにまだまだ伸び代が見えるのが凄いよな
この2作品は基礎を徹底的に作り直した感じだわ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 19:59:55.52 ID:zS2lywqV0.net
ブレスオブザワイルドはあれだけ面白いのにも関わらず素人目にも伸び代がかなりあるのがすごい
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 20:16:14.38 ID:n31uueeRM.net
次のマリオは念という精神体となって、次元を超えるかもしれん。

それか時代を超えるとかいいよね。
時間を超えてばら撒かれたムーン的なものを探すために過去のコースを探索可能になってて、
おんなじコースなんだけど、別の新しい能力を使って探し始めるとか。
時々、当時のマリオやクッパが通りかかってなんやかんやあるとか
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 21:00:48.36 ID:+5b5BKMm0.net
スチームガーデンの曲ほんとすき
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 21:46:04.21 ID:QgBTipbQ0.net
マリオデは徹底して動かすことに拘ってるな
草が揺れるのはもちろんいろんなオブジェクトが気持ちのいいモーションで動く
アッチーニャの砂漠なんかも位置によって色が変わるしな
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/03(金) 23:10:40.94 ID:1gB0Ogwx0.net
ゼルダに関しては新しい試みだけにまだまだ伸びしろかなりある

属性エンジンも新しいアイディアで一気に新鮮になりそうだし
コンテンツ的にも充実させられるはず

マリオデは3Dマリオとして完成形だなって感じ
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 03:18:09.65 ID:pKP9hVy40.net
ゼルダはぜんぜん行ける

箱庭マリオはオデッセイが集大成で「これで完結」って雰囲気があるから次回作どうするのか気になる
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 06:56:09.82 ID:L5QUrCbP0.net
これ以上の神ゲー無いだろ
とまで言われるゲーム作るんだから任天堂は間違いなく世界一のゲーム会社だよ
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 08:09:05.53 ID:b62nHFmn0.net
ゼルダは凄かった。マリオデは良作くらい
195: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 09:57:44.10 ID:VaMYEL9g0.net
ほんと今回はちょうどいいボリュームだったよな
クッパ倒すだけなら社会人でも休日にやりこめばクリアできるし
極めようと思ったら何十時間もかかるし
ノコノコレースむずい
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/04(土) 13:11:02.23 ID:ooW8JAO/0.net
更にその上を行く傑作を作るだけ
任天堂ならできるだろう

コメント

  1. 絶賛されたギャラクシーの後にギャラクシー2発売して、前作よりもさらに高い評価を得た会社だから大丈夫やろ

  2. 個人的に思ったのがゼルダはもっと村や町、人が一杯あったら嬉しかったかな
    あと一緒に冒険して戦ってくれる仲間が1、2人いたりとか。でも難しいかなあ

  3. でもいつものゼルダも恋しいんだ…
    順番にダンジョンを巡って新しいアイテムで謎解きがしたいんだ…

  4. 本格的な水中戦をゼルダでやってみたい
    トワプリのヘビーブーツを使った戦いとかではなくてね
    スカウォくらいかそれ以上の機動力がある水中の戦いをだな

  5. ※2
    ゼノブレ2のブレイドみたくミファーに後ろで癒やして貰いたいね

  6. ゼルダは実質Wii Uのゲームだから
    「スイッチのゼルダ」には大幅パワーアップが期待できる

  7. ※4
    おお。同じ事思ってる人がいた。水上や水中の移動や戦闘とかが少なかったから、今度はゼルブレの仕様そのままで水中の中を泳げたり水中戦とか、水中マップとか追加するだけで更に面白くなりそう。そのくらいゼルブレは現段階では完成されてると思うよ。

  8. 水中マップ欲しい
    水中でガーディアン風のサメに追われたい

  9. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  10. 管理人さん出来れば※9を消していただければありがたいです

  11. ゼルダは次回作がすげぇ楽しみだわ
    ブレワイに過去作のダンジョン要素や多彩なアイテムでの謎解き混ぜたらゲーム史上最高の神ゲーになるぞ

  12. マリオも次回作品楽しみ

  13. ※10
    やべぇなこれ、絶対何かする気だろ
    次回作への布石か?

  14. ゼルダの講演のまとめ見たら今回の傑作は偶然じゃなくて
    面白さを研究して理屈で作り上げたものってわかったから
    これから任天堂からでる続編には期待安心できる

  15. 多分人によってはこの二作を超えるレベルでゼノ2は面白いからたのしみすぎる

  16. マリオデは最高傑作だったけど「旅」と「国」というテーマがあったから
    マリオ64のみずびたシティやちびでかアイランドみたいなオモチャっぽい
    ギミックでワールド全体を変えながら攻略するアイデアは封印されているし、
    一見、何でもアリに見えても使えなかったアイデアは大量にありそう

  17. マリオが各任天堂作品の世界を旅するスーパーマリオディケイドで・・・

  18. ハイラル王国とかプププランドとかいくDLC欲しいね

  19. リアルな廃工場とか遊園地なんかも跳び回りたいなぁ

  20. ゼルダもいろんな武器が冒険中に追加されたり、いろんな地方の特色あるダンジョンとかほしいな

  21. ※17
    ラストバトルは映画に続きそう

  22. マリオはマジで次が思いつかないって感じだな
    そこはプロ達がいろいろ頑張るんだろうけど素人にはわかんねー

  23. ゼルダの次回作はBOTWに無かったフックショットが使えるようになるだろ多分

  24. オデッセイ2出して欲しいなー、もっといろんな国旅したいわ。
    久々にやったけど3Dマリオ楽しすぎ

  25. ゼルダもまだまだやれていないことがあるだろうし
    マリオシリーズ自体、いつもその時出せるものを全て出し切って、これ以上のものは出来ないと思いながら作っているって小泉氏がいっていたから、またマリオデを超えてくるような作品を作ってくるんだろうな。

    ※10
    任天堂って見えないところすら作り込むからな。
    スプラトゥーンで、ハイカラシティのバグでしかいけないところが
    作り込まれていたり、バトルステージの外もが凄い芸が細かい
    オブジェ配置したりしてて、すごい感心した。長いけど下の動画見ると
    多分すげぇってなるよ。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm27595962
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm28120598

  26. マリオもゼルダもすごいけど、多分次はまた超えてくる。
    任天堂の力を侮ってはいけない。

  27. ※10
    任天堂って見えないところすら作り込むからな。
    スプラトゥーンで、ハイカラシティのバグでしかいけないところが
    作り込まれていたり、バトルステージの外もが凄い芸が細かい
    オブジェ配置したりしてて、すごい感心した。
    長いけど、【Splatoon】クラゲウォッチ【ゆっくり解説】っていう動画見ると
    多分すげぇってなる。
    (アドレス貼るとなんか上手く投稿できないので上の言葉でググってみてくれ)

  28. ※17
    全ての任天堂世界の破壊者になっちゃうじゃないですか!ヤダー!

  29. ※25
    その「次」は10年20年かかるかもしれないと思わせる傑作だよね
    青沼さんがフランスのインタビューで「時のオカリナを越えたい越えたいと思っていたのはオカリナの形式に縛られて作っている自分がいて…今回のゼルダ(ブレワイ)は時のオカリナを越えました」という様な事を言っていて(時のオカリナをスカウォ迄越えていないのかというのは別として)、傑作を越えるというのは物凄く難しい業なんだろうなと思った。そうポンポンとはブレワイマリオデクラスの作品は作れないよ。

  30. ※26
    風のタクトのハイラル平原進出バグ思い出した
    あれ無駄に作りこまれてて新たな物語が始まるのでは?とウキウキしながら進んだら見えない落とし穴に落ちて絶望したわw

  31. 任天堂は他にもIP豊富だし問題ないだろ
    自分個人としてはプラチナどーすんの?って感じかな
    ゼノブレ2と似たような世界観のグラブルRPGを一年以上前に発表してたけど
    あれゼノブレ2の後で出ることになって、出せるの?て感じだし
    生半可な完成度だとフルボッコだろうし
    でもソシャゲIPの番外だからそうでもないのかな

  32. この人はBOTWではじめてゼルダやったんかね?
    ずっとシリーズやってる人からしたら毎回新しさがありつつ懐かしさが同居してておもしろいから
    全然不安なんてないんだけど
    それにBOTWが完璧だったなんてこれっぽっちも思わないしなぁ

  33. ※2
    まさにそれでゼルダはまだオープンエアーのシステムに於ける土台が作られただけって感じなんだよな
    街や人のボリュームはまだやりようがあるしこの路線のまま正当に進化することが出来る
    海外はフォトリアルが先行してるからそっちに開発リソース取られてゼルダのやり方は真似できないし、まだまだ独自路線でデカくなれる

  34. オデッセイの不満点か…クリア後のムーン集めが単調気味だったから、ムーン以外で有用なアイテムを宝箱とかに潜めてムーンの価値を上げても面白かったと思う。
    2Dマリオの展開はマリオメーカー推してる現状見ると絶望的に思ってしまうが果たして

  35. ゼルダやったときは次回作への不安よりも
    「俺はこれからやるゲーム全部パラセールと崖登りがないと満足できないだろうな」
    って思ってたけどマリオやってそれが杞憂だったことがわかった
    帽子アクション楽しすぎる

  36. ゼルダBotwは100点なのに完ぺきじゃないっていう、面白い価値観が同居するよね。
    個人的には、
    ・昔のゼルダ並みのからくり満載ダンジョン
    ・モンハン並みの大ボス10体をマップに放出して討伐
    ・敵によっては接近戦、ヤリ有利などの戦略性あるバトル
    ・古代の遺物などを巡ってハイラル観光マップをコンプリートする。バックグラウンドストーリーが読める(これはメトロイドプライムと同じ仕組み)など。
    ・どー考えても釣り。ハイラル湖のぬし、ゾーラ川のぬし、釣ったらボスだったなど。

    マリオデは、やっぱりライト級のユーザーは2Dマリオをやりたいって意見が私の周りに多くて、今作の2D部分のギミックが凄く面白かった。マリオメーカーのマリオとは違う進化の2Dマリオは見てみたい。

  37. マリオデは最初微妙?と思ってたけど砂漠から急激にMAP広くなって時間ガッツリ持って行かれ始めた

  38. マリオは演出強化するだけで今までとあまり変わらない路線で続けるだろ
    ゼルダはムジュラの時のようにあの路線を使いまわした新作にしてもらいたい
    この1回で終わらせるにもったいないし、同じシステムでもまだ楽しめる

  39. ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはもうちょいもうちょっと!なところを次回追加してほしいな。アクション大の苦手な自分でも白銀ライネル倒せてやったーと思ったので、戦闘はあれでいいけど、なぞときというより洞窟系とか建物内部でうろうろがしたかったかもしれない。
    洞窟で泳いで次のゾーンに行くところどきどきした。
    海底とか作り込んでるので、ばっしゃともぐって海中見れる位でもいいからしてほしいな。贅沢言うと半自動で槍系武器で突けたらいい。
    食べ物にじゃがいもがなかったのが不思議だったんだが・・・まあ食べ物はあんまり凝らない方がいいのかな。

    ・・・猫ほしかった・・・我が家に勝手に出入りする猫。ベッドに夜になるとちょこなんと寝てたり。

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