【※ネタバレ注意】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』雨が降るとあんな事が!?これは凄すぎるわwwwww

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491127838/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:10:38.11 ID:kQYLk2ET0.net

普通に凄くね?
こういう要素があるオープンワールドって他になんかあったか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:55:06.39 ID:nyN/luXNp.net
>>1
えええ!?こんなのある?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:04:46.04 ID:tJKj0cdi0.net
>>1
びっくり
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:56:42.30 ID:gf27t8td0.net
>>1
天候で水位変わるのか、知らなかった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:22:58.14 ID:aVqOTquB0.net
しかもただの風景で終わらず、できた水溜まりに雷を落としたり雷の矢を放つと
リンクや敵が感電するというゲーム攻略に繋がるのがヤバい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:27:54.12 ID:4jtTg9ew0.net
これ何時間ごとに撮ったんだ?
たった数時間で池が出来てそれが干上がるなんて疑問に思わないの?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:29:21.27 ID:a3Pn6PAz0.net
いや湿地なら普通だろう
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:36:35.54 ID:UZbSWE9A0.net
これ凄いと思うけど気づいてる人ほとんどいないんじゃないか?w
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:00:11.03 ID:ubRKiAmcr.net
今回のゼルダこういう要素多すぎてクリアしても半分も気づかないままの人多いだろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:44:59.47 ID:8U1p4b9O0.net
ヴァルッタ解放した後に雷獣山のライネルを倒しに行ったら水たまりが無くなっててビックリした
そっか、あの時は大雨降ってたもんなあ、と感慨深かった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:49:29.79 ID:50tFqN//0.net
今までのオープンワールドゲーで何が足りなかったかを今回のゼルダは沢山見せてくれたと思う
この水位に関してもその一つだろうな
まぁこれよりも驚いたのは切った木で桃白白ごっこが実際に出来ることだけど
【爆笑】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』リンク、桃白白になるwwww【ネタバレ注意】
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27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:51:28.94 ID:r1BWJcqQ0.net
こんなのもあるのか
知らなかった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 19:53:09.64 ID:r1BWJcqQ0.net
今作ゼルダは非常にいいオープンワールドの土台システムを作ったと思ってる
この土台を元に続編では色んな要素を盛っていってほしいわ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:01:33.43 ID:X0oDd/Tu0.net
やれることやリアルさの方向性が違うだけだろうにこれを越えなきゃいけないとかオープンワールドゲームに標準搭載しなきゃいけないみたいな主張ほんと嫌い
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:06:43.90 ID:50tFqN//0.net
>>34
ただリアルなだけじゃゲームとしては面白さの幅が狭まるよねってことでしょ
これまでのオープンワールドではこういう方向での進化は一切してこなかったんじゃないか?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:07:15.81 ID:AojKPYbq0.net
何でもかんでもリアルにするんじゃなくて、
ゲームとしておもしろくなるよう
まとめられてるのが凄いんだと思う

その分試験的要素もあるけどさ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:30:51.62 ID:a3Pn6PAz0.net
まあこの水場がゲームの中で雷との作用だったりアイスメーカーで足場を作れる場として機能するのが単なる見た目だけじゃない意味をもたらしてるわな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:33:24.69 ID:FwRAuxujp.net
ゼルダの水は戦闘に影響するからな
かなり重要
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:33:21.19 ID:nyN/luXNp.net
洋ゲー大好きな俺が新しいなと思った要素

頑張りゲージ
とにかく登れる崖
乗り物の現地調達
ジャイロのエイム
天候による劇的な変化
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:39:55.21 ID:k9rwcaih0.net
>>60
乗り物現地調達は、結構洋ゲーによくあると思うよ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:52:41.95 ID:nyN/luXNp.net
>>69
あー、そうだ。車強奪してたわ。あれと同じかw
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:41:33.63 ID:1hhYOHqQ0.net
こういうのリアルにするなら雑魚敵を少しでも
賢くしたら良かったのに爆弾に何度ぶっとばされても
元の場所に帰ってくるし
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:42:01.49 ID:LVzY8gmMd.net
自由度を確保しつつゼルダらしさを残すこともbotwでは必要なだったわけでそこも評価されてる理由の1つだろう
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:44:48.33 ID:LVzY8gmMd.net
ゼルダは立体的なフィールドと壁登り、滑空のコンビネーションが良かった
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:45:23.00 ID:nVtT3b1+0.net
この巨大な水たまりみたいなのは草原で炎が燃えるように色々な場所で起こるの?
雨降ってる日ってアイスメーカー使える場所が増えるのか
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:47:11.61 ID:1RIPdHDO0.net
自分の知ってる限りではガーディアンの殻?が転がってるところでは結構起きるよ
ひっくり返すと古代素材が手に入る。コログいるかなと思って探してたけど見つけたことはない
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 20:47:42.76 ID:I+WqHu6Bp.net
雨の日は濡れてる箇所ならどこでもアイスメーカー使えれば面白かっただろうね
デバック作業がえらいことになりそうだが
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:04:36.06 ID:fTefsvnA0.net
ターリン湿地に転がってるガーディアンは雨の日にアイスメーカーでひっくり返せる
ターリン湿地のあるアッカレは雷雨が多い
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:15:54.16 ID:wtprJiaa0.net
敵の砦の上に宝箱があるのに登れなくて、
どうして登ろうか悩んでいる時にちょうど雨が降ってきて、砦の下が水たまりになって氷柱で登れたから知ってた
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:05:26.56 ID:jcDovfq00.net
ありふれてると言いながら技術不足で導入できていなかったものを
ゼルダは達成した
それだけのはなし
口で言うだけのごみゲーとは違うということ
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:13:18.76 ID:jcDovfq00.net
ハリボテではない本当のオープンワールドといえるな
第2世代オープンワールドの始まりがゼルダ
スカイリムまでの旧世代が第1世代としておくか

といってもオープンワールド自体作れるところは限られてるけどw
和ゲーだとゼロだしなw
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:18:54.00 ID:8U1p4b9O0.net
今作だけでなくてこれをベースにしてほかのタイトルにも応用できそうなところが凄いよね
基礎の開発にものすごいコストをかけているのが想像できるけどそれを余裕で回収できそう
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:22:00.47 ID:zYWTc1nwa.net
ゼルダは確かにオープンワールドとしては粗が少ないけど
木によって切れるのと切れないのが完全に決まってるのは気になった
登れない壁も古代の壁はまあいいとして普通の家もたまに登れないところがあるのも気になる
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:22:45.17 ID:l+ZrM7nT0.net
ゼルダがなんでも燃やせてなんでも浮かせたり飛ばしたりできるゲームだったら
まじで次世代のマイクラRPGだって俺も絶賛してたよ
でも現実は制限だらけのいつものゲームでしたっていうとこにガッカリしてんだよ
こんなドヤ顔で名前つけて持ち上げるほどの出来じゃあない
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:25:37.49 ID:LP8NJ0Apa.net
>>143
マイクラ参考にはしてるって聞いてるが、マイクラそのまんまにしてどーすんの
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:25:51.20 ID:jcDovfq00.net
マイクラじゃないしw
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:30:09.19 ID:nVtT3b1+0.net
何故マイクラと比べるんだ
リンクは武器どころか矢の1本すらクラフト出来ない蛮族だぞ
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:37:29.00 ID:k9rwcaih0.net
出来ることや発見や驚きが多いのはゲームとして実に良いことだよ

話聞いた感じだと、炎関係より、電気関係の方が興味深かった
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:39:02.00 ID:LP8NJ0Apa.net
>>182
剣並べて通電ってやったこと無いけど出来るんだってな
これは正直感服した
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:43:08.22 ID:k9rwcaih0.net
>>189
へー、そんなことできるんか

たしかこのゲームって水溜まりとかにも感電するんだよね?
地上から金属性の物繋げて、水のところまで通電させたりとか出来るの?
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:46:23.08 ID:nK53Uran0.net
>>193
出来るよ
水に接触すると半径数mのドーム状に電気が発散する
そして近くに別の金属があるとまた通電する
186: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:38:15.36 ID:qJT5ydoa0.net
下に水溜まりがあるときはアイスメーカーでガーディアンの遺跡を持ち上げられる
持ち上げると古代の素材が多く拾える

↑これを説明しないと何故こんな事が出来るようにデザインされてるかイマイチ理解出来ない
わからない人たちに無駄なこだわりだと勘違いされてる
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:41:26.82 ID:XYJK55gHa.net
ただの見せかけの現象じゃなくてすべてゲーム性に繋がってるのがゼルダBotWの凄さ
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:44:08.60 ID:8U1p4b9O0.net
あくまでもゲーム的な、嘘の物理で嘘の化学だけど、作中では世界全体に
適用される統一した法則になってるから火や氷や風や雷を利用してどんな
ことが出来るのかというのが簡単に想像できるし、実際にほぼ思った通りの
ことが出来ちゃう

それがゲームとしてすごく楽しいんだよね
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:49:35.41 ID:50tFqN//0.net
そういえばゼルダ恒例の箱を置いたり踏んでる間だけ押した状態になるスイッチが今回も祠とか神獣とかで何ヶ所かあるけど小さいスイッチの場合は例えばりんごなら8個ぐらい置くと押した状態になるのには驚いたわ
全てのアイテムに重さを設定してるからこその現象なんだよなこれ
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:50:42.62 ID:kmdphnWw0.net
単に、自然現象を再現した!すげー!で終わらせないで
それをゲームとしての面白さにつなげる仕掛けを入れてるのが凄いところ
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:52:41.02 ID:8U1p4b9O0.net
>>208
解がいくつもあるのがいいよね
乗った状態で踏んでへこんだ足場の時間を止めてもいいし重いものを探して持ってきても良い
リンゴでも代用になるのは知らなかった!
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:58:16.98 ID:50tFqN//0.net
>>215
リンゴじゃなくてもメロンでも肉でもそれこそ武器も盾も大抵のものならいけるよ
それぞれ物によって重さが設定されているから1個で押せるものもあったりする
【※ネタバレ注意】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』スイッチの仕掛けってこれでも突破出来るのなwwwww
【※ネタバレ注意】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』スイッチの仕掛けってこれでも突破出来るのなwwwww
219: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:55:14.69 ID:NnPo9amQp.net
これは凄いな
これで数千時間は余裕で遊べるな
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:57:32.43 ID:rB0CcxwW0.net
水オクタが沈んでるときに上にアイスメーカー作ると浮き上がれなくなるんだよ

じゃあ浮いてる時に下の水にアイスメーカーしたら?
って試そうとしたら単純に氷作れませんで終わる
これはひどいと思った
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 21:59:43.01 ID:P0jz2a1t0.net
>>225
>水オクタが沈んでるときに上にアイスメーカー作ると浮き上がれなくなる
マジか
その発想なかったわ
これから有効活用させてもらうわw
251: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 22:05:30.32 ID:GcRN5L4N0.net
水辺が増える事でプレイに影響が出る、一例として

・脚をとられて速度が遅くなる
ガーディアンのレーザーや弓攻撃からの回避が難しくなる

・雷系武器の範囲、威力が増す
敵味方ともにメリットデメリットがある

・アイスメーカーで凍柱を立てられるようになる
ガーディアンのレーザーをかわせる、足場を作り出せる

単純に景色が変わるだけじゃなく
プレイに対してレスポンスがあるのはすごいよ
些細な事だけど確実に世界の息吹がゲームに影響して来るんだよ
287: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 22:19:22.47 ID:FDDqrJFO0.net
1ヶ月たったのに初めて知った
まだ何かあるかな
275: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 22:13:51.82 ID:jcDovfq00.net
世界中が評価しているな
皆が認めているものを認められないのは勝手だけど
マイノリティであることは自覚しよう
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 22:14:53.24 ID:NrTbjkCj0.net
ゼルダは日本のゲームが久しぶりに世界をぶっちぎった例になったからな
こんなのは近年じゃ例がない
日本人のゲーマーとしてこれ以上に誇らしいことはないわ
306: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/02(日) 22:33:13.12 ID:nlOid7hGa.net
ゼルダの凄いところはオブジェクト一つ一つどころかマップや攻撃にもステータスが存在してお互いがそれぞれの形で干渉しあうのをバグといえるバグもなく実現できてる事だよ
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 22:19:20 ID:88f11ecf8

    通電の試練はむしろ剣とかを使う以外考えられなかったから皆がこの方法に驚いている事に驚いたな

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 22:24:16 ID:4aa6be8a7

    バグの少なさにはびっくりだよな

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:04:38 ID:94683123c

    手持ちの全てのアイテムが科学エンジンに沿って世界に影響を与えるすごさ
    木でできたものは燃えるし、鉄は雷を誘発する
    それらは言葉で語らずともゲーム性を作りだす
    本当のリアリティがこの先にあるんだと思う

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:05:04 ID:3ed3772d9

    >>143
    それがオープンワールドじゃなくオープンエアーである所以かね
    自由度はあるが、それが楽しい体験につながってるのが前提で
    なんでもできるわけではないと。
    たとえばNPCを殺したり、家に火をつけたり、民家の中の家具をこわしたりといった
    犯罪者プレイができないのはリンクが世界を救う英雄だからで、
    そういうプレイがしたけりゃグランドセフトオートでもやれっていうことよ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:09:12 ID:af6b7c7b9

    ゼルダBotW作った人たちはこういう発見記事どんな顔して見るのか

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:09:58 ID:6ca48005a

    これ、任天堂にとってみれば初とも言えるオープンワールドのゲームだよね? 初オープンワールドでこれは凄いよなあ・・・その分、次のハードルが上がってしまうが。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:22:27 ID:c6d87a147

    自由だ自由だというと文句言われるから言い換えると
    「制限がある中で限りなく自由で、その制限を認識させない」って感じがする。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:29:31 ID:5da3d0d96

    単純に思いついたことがそのままできちゃうことが結構あるってのが凄い
    ゲームをよくやる人ほど驚くと思う

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:40:52 ID:079af4ab3

    マイクラで出来ることが出来ないから減点 ←アホかw
    じゃ、ゼルダで出来る事が出来てないゲームは0点か? ほんとアンチの知能はチンパンジー並みだな

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:55:14 ID:722197744

    次回作もこれの発展系を期待しちゃうよな
    どこまでこのシステムを極めるのか見てみたい
    というか世界もそれを望んでるだろうな
    流石にこんな極上の食い物を食べさせて没収されたら
    外人とか署名とかデモがおこりそうw

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/03(月) 23:58:55 ID:079af4ab3

    まずは追加コンテンツでどんな別ストーリー見せてくれるかだな
    任天堂の事だからおまけ以上にこのシステム上で別な世界を見せてくれるかもしれないし

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 00:33:27 ID:c8ab01b4a

    できないとは書かれていたけど、オクタが浮かび上がったところにアイスメーカーは面白いなと思った。
    多分他の物でもそうだろうが、バグに繋がる危険性があるんだろうな。一定の空間が確保しづらいものに対しては。
    とりあえずオクタに蓋するのは真似させてもらう^^*

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 00:44:52 ID:51c49d1fa

    個人的にだけど100時間程度でバグ1,2回遭遇したけど。
    あのhavok使ってバグがこんだけ少ないのはどんだけ丁寧に造ってたのかと感嘆する。

    どれだけこの世界を知れているのかとゾッとするわw
    寛容という自由がこれだけ謎解きとオープンワールドとの融合はたすレベルデザインを構築するのは並大抵なことでは無いよ。

  14. 名前:vr2 投稿日:2017/04/04(火) 01:20:06 ID:ae1b77a70

    こんな事ができるとかこんな所があるって言われると実際やりたくなるもんな
    そう思わせるだけのゲームって言うのが先ず凄いと思う。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/04(火) 09:37:20 ID:7884bc702

    ※13
    あの猛獣を飼いならしたことがすでにすごい
    havokの人も驚いてたみたいだしね

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/05(水) 19:08:03 ID:75f83c75e

    ※13
    なんでもhavokの全機能をフル活用するんじゃなくて、制限をかけまくって
    実際の物理的挙動よりもゲームらしい挙動を重視して仕上げたらしい

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