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【話題】海外記者「『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を600時間以上プレイしたら人生が変わった」

39 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537142602/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:03:22.59 ID:hr1obvkx0.net
海外記者Lizzie Fourman氏が「『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を600時間以上プレイしたら人生が変わった」とする記事を投稿していたので紹介します。

・私は600時間以上を『ゼルダの伝説 BoTW』に注ぎ込んだ。本作を最初にプレイした時からその魅力にとりつかれてしまった。

・ゲームをすることで少しの間、本当の生活を忘れさせてくれる気がする。誰しも歳を重ねるにつれて蓋をしたい・少し距離を起きたいと思うような出来事がいくつか出てくると思う。
自分の場合は不安障害と自己免疫疾患を患っていたため、自分の身体のことを嫌うことが少なくなかった。

・『ゼルダの伝説 BoTW』は体の痛みを紛らわしてくれたのだ。ゲームのおかげで意識を別のものに向けることができた。600時間プレイしてもまだやることは残っている。このようなゲームを開発してくれた任天堂に感謝したい

http://www.growngaming.com/feature/how-playing-breath-of-the-wild-for-600-hours-changed-my-life/
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:09:44.40 ID:ugVcWbd00.net
逃避ってのは必ずしも悪いことではないよな
病気の痛みを忘れるってのは相当だが
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:17:43.01 ID:VKkRYDJx0.net
独特の癒し効果があるのはガチ
キャンプとか海行った時の感覚に似てる

不安障害や自己免疫疾患あるとアウトドアは無理だろうから
そういう癒しの代用になったんだろうな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:18:41.22 ID:YTetxhBb0.net
おれは今700時間くらいだな
まだ神獣3体目だわ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:13:53.40 ID:J7RY/6nEd.net
30分くらいで放棄した
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:20:31.73 ID:ifxOUlk1a.net
この名作を30分しか触らなかったって羨ましい
その後の何百時間分を知らずにこれてるなんて
俺の記憶と交換してほしいわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:21:00.99 ID:PdjWqLfL0.net
まだ総プレイ時間にして400時間程度だわ
そろそろ本格的に2周目プレイしたくなってきた
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:22:08.59 ID:K5H+x1cb0.net
プレイ時間は本当に過去最長になってるわ
こんなに長時間遊ばれてるオフソロゲーはないのでは?
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 11:23:49.15 ID:La9UJuojp.net
>>13
ウィッチャーシリーズ
エルダースクロールシリーズ
フォールアウトシリーズ
この辺はMOD込みじゃなくても4桁時間やってる奴が普通にいる

ただ和ゲー限定でなら3桁時間いくのはあっても、ブレワイ越える作品は無いかもなぁ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:22:49.04 ID:GbJg6Sdy0.net
流石に600時間はプレイしてないが、追跡で見ると
まだ行ってない所が結構あるのは驚く

15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:25:21.57 ID:Y5Vs7URG0.net
恋愛関係で凄いショックなはずの事があった時にちょうどゼノ2が発売されて、そっちに長時間めちゃハマってるうちに
なんかほぼ精神ダメージ受けずに復活したな

けっきょくいろいろ考えちゃう時間が深みにはまっていく原因でダメなんだろうな
悩みなど、思考をゲームに対しての思考で上書きすればいいだけなんだ

まあそれくらいドハマりするゲームじゃないとダメだが
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:28:55.64 ID:XtY+FIbPM.net
ようは鬱状態でドーパミン不足だったから好きなことやってたら多少楽になったってことだろう
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:44:12.65 ID:C2Xj9iHDa.net
あらゆる娯楽の意味は>>1 だからな
現実をいっとき忘れることで休息しまた現実に立ち返る力を得る
これを否定してるやつはあらゆる娯楽、創作を楽しむ立場にない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 09:38:18.26 ID:VKkRYDJx0.net
FPSやマリオってミスるとイライラきて性格が攻撃的になるけど
ブレワイはあまりならなかったわ
ぶつもりと同じような心の平安があったよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 10:33:19.96 ID:t9/Qz7pO0.net
ゲハ抜きでゼルダのおかげで性格明るくなった
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 12:25:54.38 ID:EVFQ+MC90.net
パラセールがなかったらクリアまでやってなかった
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 12:45:28.56 ID:BqN1rlOA0.net
最後は実を集めるだけのゲームだろ、よく飽きないな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 13:29:02.54 ID:K5H+x1cb0.net
>>49みたいな物言いは「用意されたお題を受動的にしか遊べないタイプ」であることを端的に表してくれている
そういうタイプがあまり楽しめないゲームであることは確かなんだよな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 14:36:39.51 ID:K5H+x1cb0.net
世界の細かい変化、敵・動物・NPCの挙動・小ネタ、偶然のアクシデント、尽きない発見を楽しむ
アクション、オブジェクト、ロケーションの掛け合わせで多様な遊びを試行しその反応・結果を楽しむ
そういう遊び方をしてるほど楽しく、長く遊べる
特に何も感じず何も試したいと思わないなら残念ながら向いてなかったとしか
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 04:00:47.13 ID:FTDaDfsw0.net
プレイ時間の大部分がコログ集めだろ?
祠やミニチャレは程よいバランスなのに、コログはメインストーリーに対して過多すぎる

どこぞの4コマ漫画じゃないけれど、30%しか楽しめない人も異常、100%楽しめる人もまた異常だと思う
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 06:48:58.09 ID:rm88Gj+L0.net
コログ集めないとクリアできなきわけじゃない上に凄い報酬があるわけじゃないのにプレイ時間の大半も何もないだろ

63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 06:56:55.13 ID:v/a3Bp/S0.net
だからプレイ時間の大半がコログって人は
よっぽどこのゲームが気に入ったんだと思う
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 09:01:40.48 ID:688an3S00.net
コログなんて全部集めてもいいし自分が強化したい分だけでもいいし全く集めなくてもいいのに
「コログしかいない・水増し」とか「コログ集めが大部分」っていう捉え方してる時点でこのゲームに合ってないのが分かる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 09:07:27.76 ID:688an3S00.net
「何をどれだけ与えてくれるのか」、このゲームの「課題」と「報酬」は何を用意してくれているのか
無意識のうちにそういう受け身な遊び方しかできなくなっているのではないか
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 11:30:57.97 ID:LiwTO+qv0.net
基本的にやさしいピアノ音楽と環境音に包まれてるからリラックス効果あるきはするわ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/18(火) 14:10:45.57 ID:rm88Gj+L0.net
心地良い孤独感ある
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 15:48:22.60 ID:YOFekCT/0.net
2000時間が見えてきた
ちょっと達観してきたよ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/17(月) 18:34:23.27 ID:BX7oeK6b0.net
100年眠って記憶を消してもう一度やりたいゲームNo.1

コメント

  1. 意識を別のものに向けることで負の感情のスパイラルから抜け出すきっかけになるんじゃないのかね

  2. 受け身的な遊びしか出来ない人は大体向いてない
    想像力が足りないよ

  3. ゼルダBotWをプレイできたおかげで、それまでダラダラ続けてたオンゲからキッパリ足洗えた。

  4. まさしく≫22の言う通りで、娯楽は楽しむためのものであって楽しもうとしない人間は娯楽に触れる意味は無いと声を大にして言いたい。

  5. 自分自身がサバイバルしてるような気分になるから好きだな。

  6. >>ウィッチャーシリーズ
    エルダースクロールシリーズ
    フォールアウトシリーズ
    この辺はMOD込みじゃなくても4桁時間やってる奴が普通にいる

    流石にそれは普通ではない

  7. なにが凄いって、ゼルダシリーズは歴史が長く名作だらけなのに、最新作が最高傑作というとんでもない偉業。

  8. 何より冒険できる楽しさ面白さなんだよな
    ちょっと突き出た岩の上に立って周りを見渡して自然と次はどこへ行こうかと思い巡らせたりして

  9. コログはトロフィーじゃないんだよねぇ
    BotWは冒険ゲームだと思うよ

  10. ※9
    それな。冒険感がすごい
    自分がその世界に入り込んで旅人になった気さえするわ
    あと火の延焼から上昇気流発生とか、それを使っていろいろできるとか、すごい発明だと思う

  11. ゼルダは定期的にやって定期的に感動してる
    ほんとに世界が美しいわ

  12. コログ集め終わってないのが気持ち悪いって感じるから
    なんで900も用意しちまったんだって思いながらコログお面パン1でハイラル中バイクで荒らしてる

  13. 本スレ58に共感。
    何ならあの世にも用意してほしい

  14. 適当にウロウロしてるだけでもなんかしらの発見があるから時間忘れて遊んでしまう。

  15. マスターソードが眠りについた→散歩する、マスターソード復活→暴れるぞ!→マスターソードが眠りについた→散歩する→マスターソード復活→暴れるぞ! 永久機関

  16. 軽い鬱になってるときにこれにハマってかなり癒やされたから、自分の中で特別なゲームになってる。

  17. よくまあ600時間もやれたな

  18. 自然物見に行きたいけど外出する体力残ってない、みたいな休日はハイラルに行く

  19. まぁウィッチャーもSkyrimもやってると時間がどんどん溶けていくね。ああいうのって、メインクエストが一本しっかりあって膨大な量のサブクエストがあってって感じなんだけど、ブレスオブザワイルドはそういう数多の洋オープンワールドゲームを相当研究してるはずだから、勿論そういうふうにも作れたはずなんだよね。でもそうするとゼルダがただの洋ゲーの模倣ゲーになってしまう。そんなのは洋ゲーに吐いて捨てるほどあるからね。ブレスオブザワイルドはそれらとは違うアプローチでちゃんとゼルダになってたから、こんなに評価されてるんだと思う。オープンワールド中級者ほどスカスカとかクエスト少なくてすぐ飽きるとか文句言う傾向がある気がする。

  20. ラジオや音楽聴きながらドライブ気分でプレイするのが生活の一部になってるわ
    足の怪我で走ったりするのが少し難しくなったからね…ほんと癒される

  21. 例えばコログ集めは、子供の頃アリを見付けてつけて行ったらアリの巣を見付けたみたいなもんで、この世界のほんのちょっとした知らない部分を知って感心する。

    そういう感覚を思い出せるといつまでも住んで旅し続けられるゲームだと思う。

  22. ゼルダの当たり前を見直すとかオープンワールドになるとか言い出した時点では不安しか無かったんだけどなあ
    わざわざそんな漠然としたイメージの発表のためだけにコメントPVとか、ほんとソフト不足に悩んだ末の苦肉のアピールにしか見えんかった
    まさかこんな、単なる傑作という言葉では言い表せない高みに至った特別なソフトになるとは

  23. このお陰でスマホゲームのスタミナ消費の無意味さに気が付いて、やめられた。そしてゲームは楽しいものだと改めて再認識させてもらった。

  24. コログを集めるのが楽しいのではなく、あの世界の地形、仕掛け、人々、敵、動物等が面白くて続けてるのだろう(この感覚は説明しづらい)
    コログ集めをする気は無いので面倒なコログは無視もする

  25. >>24
    コログを集めるために走り回るんじゃなくて
    走り回った結果コログが集まるんだからな

    そのへんやってないやつは解らんのだろう

  26. ぶっちゃけbowはあんま面白くなかったスカウォやトワプリの方が面白かった当たり前を見直したって言ってたけどその当たり前が好きだったから微妙だった

  27. 史上最高のゲーミングゲーム
    プレイする世界、プレイする人生

  28. コログは従来のシーカーストーンみたいにTipsを喋らせることはできなかったのかなぁと思わないこともない
    なんなら情報はロード画面と共有でもいいから

    でもそれだとプレイヤーがコログに対して能動的になりすぎるのかな

  29. 現実逃避したままでごめんなさい

    ゼノブレ2が発売される少し前、鬱で退職したんだけどひと月ほどゲームに熱中してて親に心配されたわw
    確かにあの時なにか気を紛らわすものがなかったら危なかったかも

  30. 欲を言うならゼノブレ2のメツみたいな正統派ヒロインが一人は欲しかったな~

  31. 主人公(リンク)との能力や環境の対比、秘めた力持ち、物語中で成長が細かく描かれる、健気で努力家、普段は守られる側だがピンチには主人公を助ける、旅のあいだ主人公の心の支えになる……
    ブレワイのゼルダ姫って結構正統派なヒロインだと思うけど?

    というかメツって男じゃないの?ゼノブレ2まだやってないからよく知らないけど
    あいつヒロインなんか?

  32. ゲーム内が真夜中ですごい吹雪でほとんど前も見えない中を山登りしてて、山頂にコログがいてさ、そしたら吹雪がパッとやんで地平線の向こうからデッカい朝日が登ってきたんだよ。コログと2人でそれ見てた。世界中でこんな事が起こってんだろうなって思ったよ

  33. ※31
    メツはヒロインだよ
    格納庫でずっとレックスの事を待ってくれてる

  34. コログはルピーとはまた別の価値というか単位というか。
    自分を育てるために探して集めて行くのもありだし、
    それに頼らずに自力で生きていくのもいい。
    余計に持っている事で余裕を感じないのがお金とは違う所。

  35. 大体毎日amiboのガチャやって、まだ行ってない所をマップで調べてちょっと埋めてから止める。を繰り返してる。勇者装備シリーズが強化出来ると知って、素材集めもしてる。

  36. ミファーが正統派ヒロインじゃなきゃ
    世の中には正統派ヒロインなんぞおらん
    幼馴染みで陰ながら主人公を支えて主人公のために死ぬんやぞ

  37. いやミファーはそもそもヒロインじゃないし…

  38. なんでネガキャンコメ拾うんだろ

  39. 未だにクリアするのもったいなくて
    コログ集めながらぶらぶらしてる

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