【期待】任天堂「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』当たり前を見直して、複数の解法をプレイヤーが試行錯誤できる作品に」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1487482584/

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1487315179/

607: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 18:40:04.63 ID:eA19DGxp0.net
【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(3)】
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」編。“当たり前”を見直して,複数の解法をプレイヤーが試行錯誤できる作品に
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170216116/
663: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 19:07:28.35 ID:j8avPOB20.net
トワプリはWiiロンチにやった時は面白くてクリアしちゃうのが勿体無いと思った(ゼルダは毎回思うけどw)が、
時オカの焼き直しにも似た雰囲気あったんだよね
ただ、ブレワイの為にHDやってたらやっぱすげー作り込みだなって改めて思ったわ
682: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 19:15:04.21 ID:npywTwUu0.net
cつ
´-`)青沼さんの時オカコンプレックス尋常じゃないですよね
ゼルダを作るたびに未来永劫比較され続けるのも地獄ですが、、、
785: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 20:01:51.35 ID:Pu6XyviA0.net
青沼はゼルダのアタリマエを見直すって言ってたその中に「1人で黙々と遊ぶ」があったけどこれはどう見直されるのかな?
787: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 20:02:31.74 ID:f6jjteeh0.net
>>785
今作ではないよ
トラ3でマルチに対応してた
824: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 20:22:13.19 ID:jVBRPSne0.net
ひゅうううう
3日から三連休取れたぜ
マジで昇天しそうだわ、待ちきれねぇwゼルダ徹夜で走り回ってやるぜ

215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:13:16.66 ID:G+7fTfOX0.net
4gamerのインタビュー今週はゼルダ
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170216116/
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:20:56.05 ID:G+7fTfOX0.net
>>215
>藤林氏:
> ええ。基本的に調理することで回復量は増えます。
> そういえば,スタッフがテストプレイで面白いことをしていたことがあるんです。とある強敵と戦っているときに,もうほとんどハートを回復する食べ物がなくなってしまって絶体絶命という状況。そんなときに敵の攻撃で地面に火がついたんです。
> そしたらそのスタッフがあきらめない! って言いながら,その火を利用して自分のポーチの中に持っていた肉やらなんやらを逃げながら焼き始めたんですよ。
>焼き料理になると回復量は素材のときよりアップしますから,みるみるハートを回復できて,危機を脱したうえに敵にも勝っちゃうということがありました(笑)。


こういうのいいね
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:34:58.77 ID:UgzIQMeh0.net
>>222
シレンの焼きおにぎり作業かな?
244: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:56:26.14 ID:WxHDIJL40.net
>>222
モンハンで戦闘中に肉焼き始めるみたいな
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:17:41.68 ID:RVgRXLe2H.net
据え置きゲーム機買うの12年ぶりくらいでゼルダはやったことなかったんだけど、初心者でもそれなりに遊べるのかな
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:22:44.47 ID:EvhkBUjD0.net
>>220
ゼルダはむしろ初心者のほうが楽しいシリーズ
今回ゼルダの当たり前を見直すというテーマで新しいこといっぱい取り入れてるけど、
それでもダンジョンの謎解きのお決まりパターンとかはどうしても多少あると思うので変に過去作に慣れてないほうが新鮮な楽しみがあると思う
240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:47:30.74 ID:RVgRXLe2H.net
>>224
凄く楽しみになったわ
コツコツ進めていくことになりそうだ
ありがとう
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:22:14.89 ID:cLdGgoUza.net
4Gamer:
 うーん,とはいえもう少し,ヒントをいただけないでしょうか。
 例えば,どこかの目的地に行くとイベントが発生して,それを順繰りにこなしていくと何かがつながっていくようなイメージですか?

藤林氏:
 目的に行くとイベントが……だと,行かなかった場合にどうなるの? ということにもなってしまいますね。基本的にはどこから行ってもいいという形ですから(笑)。

4Gamer:
 ああっ……。

大方の予想である、各地に行って記憶を取り戻していく感じではなさそう?
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:25:25.08 ID:ivezOOQ70.net
>>223
イベントの順番は決まってるけど、場所は決まってないだけでは?
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:26:31.59 ID:eqEdVj4H0.net
基本はガノンにハイラル滅ぼされる場面で、それぞれのイベント場所やキャラの視点なんじゃないの?
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:29:50.02 ID:M3CV6yoCd.net
>>227
そんで全部見ると各地でその時何が起こってたか繋がる(リンク)わけか・・・
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:34:12.47 ID:NsHWt/h70.net
どこに行っても順番通りに記憶が回復してストーリーがつながるとかかと思ってたが
それだと「20年温めたアイデア」とか「ある冒険をしてる」ってほどか?って感じだしなー
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:34:43.22 ID:x2aCkbXc0.net
発売前にたくさんの情報をお届けしたい半面,ネタバレは避けたいんですよ。なので,トレーラーなどの見た目どおりに推測できるものもあれば,そうでないものもあるかもしれません。
 そういったあたりも,ゲームが発売されるまでの期間に楽しんでいただきたいんです。そして発売後に,実際に遊びながら答え合わせをしてほしいな,と。

あんまりゲーム内の仕様に踏み込んだ紹介がないのはこれが理由なのかな
であれば、ゼルダ紹介が目的のダイレクトとかはないのかな
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 00:38:59.38 ID:UgzIQMeh0.net
自由度半端なさそうでなによりだ
よくあるオープンワールドゲーは結局決められたメインシナリオの道筋を辿らないと
クリア出来ないようになってるからねぇ、オープンなのに結局縛られる事になる

シナリオ無視したたまま寄り道だけしてラストに挑める
これがしたかったのよ
257: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 01:19:30.44 ID:UgzIQMeh0.net
個人的に主観で駆け回れるモードをアプデで追加してほしいと思ってる
スカソで主観である程度歩けるようになって、ゼルダもついに来たかと思ったが
今回はその気配がまるでないのが
263: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 01:25:59.54 ID:UgzIQMeh0.net
主観で戦闘とか攻撃は出来なくてもいいから
ただただ歩き回りたいんだよなぁ
景色を眺めたいというか
264: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 01:27:01.71 ID:6M157NFia.net
主観視点はゼルダじゃないから作らないって、青沼さんは言ってたわ
279: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 01:34:00.92 ID:9HIwPxQG0.net
初代ゼルダも広義的な意味でオープンワールドだけどな 実際海外ではオープンワールドゲー扱い 今作はこれに回帰するのか
287: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 01:37:19.29 ID:ZfLrrI7yr.net
>>279
JRPGのシームレスならマザーが初代?
408: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 10:16:09.81 ID:Cds/i5Z90.net
オープンワールドと言っても大抵のゲームは決められたルートをなぞるだけだけどね
412: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 10:24:19.46 ID:F/kz/9bbd.net
>>408
そりゃメインの話があるからそれをなぞると自ずとそうなる
ブレワイも本筋を追ってきゃそりゃ一本道のようにはなる
438: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 11:45:42.85 ID:hUP38xzo0.net
>>412

>企画段階からオープンエアと濃密なシナリオの両方を実現したいと思っていました。
>ただ,おっしゃるとおり,この二つは相性の悪いものです。それを解消するために,一つの“冒険”をしています。

いきなりラスボスの城に行ってクリアも出来るけど敵の数が半端なくて難易度マックスで
よほどの腕前が無いとほとんどクリア不可能
ゆっくり時間かけてあちこちのクエストや小さいエピソードこなした数が多いほど
最終戦に向かう気分が高まるシナリオで、システム的にも一緒に戦う味方が増えて最終戦が楽になる

って設計でしょたぶん。


早解き厨は世界観を楽しめない上ハードモード強制って流れだ
489: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 14:02:37.03 ID:VSw1q9xL0.net
>>438
青沼も海外のインタビューで言ってたよね。
最初からハイラル(ガノン城)行くことできるけど、倒すのはまず無理って。
436: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 11:34:24.94 ID:Zgm+K4T40.net
リンクが作った料理の効果を100%とすれば
ゼルダに材料渡して作ってもらえば120%の効果になるとかあったらいいな

ただしゼルダは高確率で失敗する
437: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/18(土) 11:41:09.05 ID:uO8nlWOB0.net
料理下手系ゼルダか・・・人間味溢れるな
果たしてどこまでゼルダと冒険できるかにもよるけどw
881: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 08:54:44.46 ID:DiAgC8Nja.net
ゼルダにそんな凝ったストーリーとか求めてない
今回は自信あるみたいだけど
885: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 09:04:01.68 ID:ap49T5xu0.net
個人的にゼルダ姫はあくまでシンボルで
リンクとあんまり係わらない方が好きだな
なんていうか神秘的な存在であってほしい
889: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 09:13:36.09 ID:eddnWmF00.net
>>885
今回はPVでも一緒に馬に乗ってたし色々絡んでくるんじゃね
当たり前を変えると言って大幅な変更をしてるみたいだし
自分は戦うゼルダ姫はカッコイイと思うし好きだし歓迎だわ




青沼「自由度の高いゲームなので、ストーリーの整合性を取るためにある工夫を入れている。
   初めてゲームを作った時から、二十数年前から暖めてきたアイデアだ」

自分がゼルダで気になったのはここだな
ホントどんな工夫なんだろ。楽しみだわ
914: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/02/19(日) 11:23:04.63 ID:suEKWssCK.net
続いて,「ゼルダの伝説」の話題に。青沼英二氏が,これまでのゼルダについて語っています。2014, 6月 10

境界のない広大な世界を舞台に,どこで何をするかを考えるところから謎が始まるという形で,これまでのゼルダにない遊びを作るのだそうです

あれから3年
ついにユーザーに届くんだね
開発期間は4〜5年といったところだろう

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 12:45:40 ID:2933b17e7

    解法として何択か用意されてるのとは別に無理やりよじ登ったり吹っ飛んだりして偶然クリアできるシステムの穴もあるとうれしい

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 12:53:03 ID:09988473d

    プレビューの動画見ちゃってハードルが更に上がった

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 14:06:16 ID:e7e5bd7ca

    語彙力のない言葉を使うけど、
    やばくね!?あと6日でゼルダできるんだけど!?
    待ちに待ったゼルダがあと1週間足らずで・・・!!!

    やべええええええええ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 14:49:23 ID:7631bdf08

    来週の今頃はもうボコブリンと戦ってるのかな

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 15:11:23 ID:98f50ddbc

    あかんわ
    めっちゃ楽しみやわ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 15:13:29 ID:54613524c

    ゼルダ長かったなー
    あと6日だけどすっごい先に感じるよ

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 15:14:19 ID:b98448cc7

    宮本さんが言ってたのはプレイによっては「ストーリーを体験出せずにクリアする事も出来る 次にプレイする時はストーリーを探す(体験する)という遊び方にしてもいいし」

  8. 名前:vr2 投稿日:2017/02/25(土) 16:36:35 ID:0ead98099

    ※3
    わかります、その気持ちw

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 16:55:41 ID:ca9375ff1

    待つと長い一週間

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 17:02:06 ID:302cb03ad

    つまりは超豪華な不思議のダンジョンと思ってよろしいか

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 17:02:44 ID:b98448cc7

    当日になると早い一週間(もう経ったのか的な)

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 17:14:29 ID:eb493ae8b

    そこまでゼルダに思い入れがあるわけじゃないんだけど単純にひとつのゲームとして凄く期待してる絶対買う

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 18:19:38 ID:d49216d05

    予約してないから遊べるのいつになるかな
    スプラトゥーン体験会の前に手に入れたいけど

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 20:22:42 ID:82b231397

    マジ楽しみだけど、地方でネット予約だから4日からしか遊べないぃぃぃぃ!!

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 21:05:33 ID:42acacd8b

    >>7
    これが一番衝撃的
    てっきりウィッチャー3みたいなメインかサブのクエスト選択して追ってく感じかと思ってた

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/25(土) 21:47:25 ID:be57153f1

    本体、予約なしの販売ってあるのかなぁ

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/02/27(月) 14:43:52 ID:58de0eef0

    店によるよなぁ 予約受ければ埋まるとしても「当日販売用」にも確保しておくのか
    埋まるんだから全部予約受けちゃえ とするのか 店次第

    ただ、これから商売するなら店頭販売分も10~20台とか用意して、あそこに行けばなんとかなる的な店に行く動機付けをするのも大事だと思うんだけど
    どうせ買えないから行かないってなればその他の商品も「何も売れない」事になるしな

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