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『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』って森炎闇水魂の神殿をフィールドの各所に設置すればもっと面白くなると思うんだが

51 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539235749/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:29:09.40 ID:KpYp7Vgv0.net
1
巨大ダンジョンを数箇所配置するより、100個のミニダンジョンの祠を
散りばめるという手法をとった開発側の判断は概ね正しい

2
しかしどうしたって時オカトワプリガッツリ神殿攻略勢の意見から欲が出てくる

3
【朗報】ゼルダBotWさん、森炎闇水魂の神殿をフィールド各所に設置さえすれば完全無欠になる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:51:12.81 ID:rK5cEimw0.net
>>1
攻略してもしなくてもいい、炎雷水風の巨大ダンジョンが4つある事を知らないエアプ乙
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:00:03.50 ID:c+44MqpZ0.net
>>15
巨大感はあるけど複雑さの点で巨大ダンジョンってほどでも無いよな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:12:54.93 ID:KpYp7Vgv0.net
>>15
あれは巨大ダンジョンではない、中型ダンジョンだし
風雷炎水の神殿でもなく、象/駱駝/蜥蜴/鳥のダンジョン
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:33:27.70 ID:KpYp7Vgv0.net
次回作の要望はアレコレ出ているが
多少の不満点を改善さえすれば

あとは大きな改革要素とか入れずに
BotWフィールドをベースに色々追加してほしい
・巨大ダンジョン
・モンス、動物、ボス種類増加
・塒設置
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:37:12.54 ID:GZbPNy3n0.net
装備少なかったな
もっと着せ替えしたかった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:39:18.46 ID:zlBl/wRTa.net
全部祠ってのが退屈さの原因
イーガ団の拠点、ハイラル城みたいなダンジョンを各地に20箇所くらい配置しとけばよかった
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:06:57.48 ID:qxmntQCYd.net
>>4
これは面白くなるで
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:41:22.93 ID:gjaYMzWl0.net
そういうのもあってある意味次回作にも結構期待できるわ
なくてもいいゲームなのは変わらないし
次は水中もあるといいんだが
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:44:01.59 ID:KpYp7Vgv0.net
>>6
海中操作の要素って
とことん入れるか入れないかで賛否わかれるよなー
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:47:46.68 ID:gjaYMzWl0.net
>>8
いやぁ風景も綺麗だったから海中も綺麗に出来そうだなって期待があるんだ
移動が楽になるようにフックショットだったりは欲しいけど
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:41:58.49 ID:j73O9nsTx.net
攻略見ずに20時間くらいやって投げた俺からすれば

1.祠漁りとか面倒だし見つかりづらいから初めからそこそこの強さでゲームできるようにしろ
俺は10個も見つけてないはず

2.お気に入りの武器で戦いたいから武器が壊れないようにしろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:45:03.14 ID:KpYp7Vgv0.net
>>7
チマチマ強くしていくスタイルがニガテってだけじゃろ
普通ならやってて、探索とハクスラにゲロハマりする筈
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:45:09.35 ID:dACS6rDCa.net
DLCでそういうの追加されると思ったんだけどな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:51:19.05 ID:R9QNNbQ80.net
次もオープンワールドを続けるなら買う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:54:19.18 ID:r7xDv74H0.net
つか神殿のギミックをバラで解いて行くのが祠やろ。
お題がわかりやすい分祠のほうがいいと思うで。
ダンジョン分は神獣で補給したし。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 14:57:37.19 ID:6T8WmSi/0.net
しいて言うなら洞窟と敵の種類もっと欲しかった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:03:46.47 ID:76Kv51wQd.net
祠こそbotwの革新性そのもの
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:03:50.56 ID:ixf1vCWJ0.net
正直大型ボスの楽しさが少なかったというか
ライネルだけだった…
謎解きよりもそっちへ力を入れるべきだった
ボス専用装備もライネルだけだったし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:05:23.71 ID:0FFmSGbz0.net
もっと村欲しい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:06:25.12 ID:WtvCA3yF0.net
数百時間遊んでの要望だからもっと遊びたいという単純にそういう観点だが
敵がわんさかいる巨大な巣というか本拠地みたいなのがあればよかったかな
まあ地形無視できちゃうから難しいのかもしれないけど
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:06:34.09 ID:ITM78fSl0.net
マップ半分でいいから敵の数2倍にしてくれ
色違い、3属性、骨、幽霊と水増し手抜き酷すぎ
同じ敵と何回戦わされんだと思ったわ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:10:27.62 ID:hlmU5YYJ0.net
不自然なほどアクションが封印される長丁場の旧式ダンジョンを入れろって?
ゲームを全面的に殺してるんだよね
フィールドにシームレスで置いたとしてもガノン城が増えてうんざりするだけ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:18:29.02 ID:hlmU5YYJ0.net
祠神獣迷路ガノン城を除いて一番ダンジョン感があったのはどっかの水路の下の空間かな
一本道だがこれが限界なんだろ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:25:38.65 ID:MywgzY8Xa.net
・フックショット
・水中操作、ヘビィブーツ

これだけなんだよな
BotWに明確に足りなかった弱点って
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:28:04.70 ID:TRokrRgd0.net
イーガ団の刀みたいな専用モーションもっと欲しかった
剣槍ハンマーの基本は崩さずともモーションだけオリジナルはもっと出来たはず
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:33:59.83 ID:R5Nkx77c0.net
無数のアイデアを100まで切り詰めて完成させるのがゲームなのであって
君らが得意げに掲げるアイデアなんて、切り捨てられたボツアイデアの一つに過ぎないんだよ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 17:16:43.68 ID:+5862X9za.net
>>47
任天堂はソフト作るのにも徹底して計算して厳選するからね
特に当たり前を見直すがテーマだったし
前までのシリーズの流れはなるべく入れたくなかったんだと思うし
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:36:58.93 ID:LKxdAkcP0.net
今から足してくれてもいいんやで
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:37:25.66 ID:yir2W9rra.net
ある種革新的なゼルダだったのは間違いないけど従来ゼルダも好きだから今後ずっとブレワイ路線とかになるのは勘弁だわ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:37:48.26 ID:ScGjxy7V0.net
いいかげんハイラル王国が平和なときプレイしたいんだが
影ながら悪を倒す
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:49:24.37 ID:sPTedSlPd.net
祠は祠でいいけど
もっとこうそれぞれ特色のあるダンジョンは欲しかったな、見た目やデザインとかで
なんかどれも似たような見た目でうーんって感じではあった
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:51:36.65 ID:smv1WYOf0.net
マップにあるまともなイベントが祠だけはぶっちゃけ微妙だったな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:54:17.49 ID:8Xv1ORG60.net
バランスやコンセプトのためにあえて変更・カットした要素もあれば、
技術やコスト、納期的な問題でカットせざるを得なかった要素もあるだろう
ダンジョンや武器破壊、フックショット等はインタビューによると前者
水中とか敵の種類みたいなのは両方に関わってるかな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:57:09.14 ID:1nt1P05eK.net
>>36
獣型ダンジョンは初代のオマージュだから良いんだよ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:02:14.76 ID:AWfNpk2hM.net
やっぱそれなりのダンジョンが8個欲しかった
神獣4つでは物足りない
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:07:29.73 ID:8Xv1ORG60.net
結果や報酬を欲しがるタイプほどアレもコレもとなる傾向があるように思う
つまり装備、アイテム、イベント、敵の種類などのリッチさを求める姿勢
過程や手段そのものが楽しい=報酬と感じる人ほど現状での満足度は高いだろう
移動、探索、戦闘、謎解き、ゲーム内のあらゆる要素の掛け合わせと試行錯誤それ自体の楽しさ
今回のゼルダは特にそういう作りになっている
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:09:43.15 ID:r7xDv74H0.net
道なき道をロッククライミングやパラセールで移動しまくってるからウツシエ開放前に見た絶景ポイントの再現に苦労したな。

どこでも絶景になりうるからなおさら。
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:11:26.95 ID:smv1WYOf0.net
正直崖登りも飽きるからしっかりしたダンジョンとか欲しかったな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:13:45.94 ID:ixf1vCWJ0.net
>>62
飽きなかったなwww
クライム装備とスタミナ上限アップ飯でノーストレスですわ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:14:16.63 ID:W986ZMM70.net
新生ゼルダのベースが今回だから次以降は
改善と追加されたのが出てくるでしょ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:15:38.52 ID:l+U6dCZh0.net
ただ広いハイラル城とは逆のギミック詰め込んだダンジョンは欲しかった
ルーダニアとメドーのギミック被りぎみだったからネタ切れだったのかもしれんが
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:31:24.95 ID:8Xv1ORG60.net
>>65
そもそも「全体ギミックダンジョンは4つが限界だよね」ということだったらしい
祠だけではなく従来に近いダンジョンも置こう→フィールドに巨大な移動物体を置こう、ロマンあるし
→で、それ自体がダンジョンってのはどうよ→ロックビルみたいな全体ギミックやね、アイディア的にせいぜい4つやろ
みたいな流れだとか
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:15:52.19 ID:8xQjEddkM.net
料理のコレクションしたかったわ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:16:39.70 ID:8xQjEddkM.net
足跡の記録時間無限にしろ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:17:12.06 ID:8Xv1ORG60.net
ダンジョンのあり方は悩ましいだろうな、色んな要望は届いてると思うが
個人的にはムジュラ並みに歯応えのあるのを8つくらい欲しいが、それを必須にしたらライトが投げる
じゃあ必須じゃなくてスルー可にしようといっても、それをスルーしてもゲームとして問題ないくらいの全体の完成度が求められる
(逆に言うとライトが軒並みスルーするのが前提のダンジョンにそこまでリソース割けないやろ、と)
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:18:45.23 ID:M/jsZaGfM.net
難易度高いコンテンツは欲しいのだが、必須にすると昔の3Dゼルダになっちゃうからな
各神獣のガノンを一撃で倒せるアイテム貰えるとかでよろしい
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:29:35.10 ID:8Xv1ORG60.net
>>70
そういう強アイテムこそ高難易度コンテンツを投げるプレイヤーが欲しいもの、というジレンマがあるんだよね
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:18:54.65 ID:1G8IzAcI0.net
料理レシピ収集要素はあってもよかったな
せっかく色々作れるのに結局はポーチ内マックス煮込み果実で埋め尽くされることに
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:21:11.65 ID:ixf1vCWJ0.net
>>71
2周目はホントそれ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:50:38.01 ID:smv1WYOf0.net
うーん

崖登りも最初だけだったかなぁ俺は
あとはめんどいなぁって感じだったし
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:51:54.35 ID:EdiKY8zcM.net
それよりフィールドにもっと人の流れ作ってよ
ほぼイーガ確定ってつまんね
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 16:58:18.32 ID:GssEyLg30.net
DLCででかいダンジョン来ると思ってたんだけどなあ旧作信者も満足しただろうに
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 17:06:43.24 ID:+5862X9za.net
めんどくさい長いダンジョンは今の時代に合ってないから
そういうのはDLCとかで別売りにしたらいいと思うんだよな
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 17:12:02.40 ID:KpYp7Vgv0.net
マップ開放したときに地図上で初めて見た
得体の知れない謎の正方形長方形の遺跡の
ワクワク感は凄かった
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 17:15:40.54 ID:Y+SiJrNO6.net
シナリオに反するけど、大きな街みたいなのとか欲しかった。あとは宝箱のレア感が無い、鉱石を使って武器を作るとかも出来たら良かった
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:10:02.55 ID:1YcCF1fz0.net
そりゃ予算無視してなんでも追加できるなら完璧なゲーム作れるだろうよ

動物の森みたいなインテリアコーディネートもできるようにしてマルチプレイも追加してほしいな!
みたいなこと言っても仕方がないだろ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:12:33.70 ID:1YcCF1fz0.net
神獣は内装が似たり寄ったりで地域の特色が出てないのが残念だった。
dlcのラストダンジョンはちゃんとゼルダしてて良かったからあのレベルの奴もっと増やしてほしいね。
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:26:48.69 ID:8Xv1ORG60.net
>>86
今回はフィールドが主役みたいなところあるからね
ルッタの鼻先へ飛ぶときの周りの景色とかメドーから見降ろす大地とか
歩くナボリスから見渡せる砂漠とか迫力あって自分には魅力的だったな
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:20:11.42 ID:8Xv1ORG60.net
宝箱問題はとても象徴的
・見つけること自体が楽しいか、中身の報酬こそが大事か(過程を楽しむか結果を求めるか)
・見つけにくいレアな宝箱ほど中身を豪華にすると、ゲームの下手な人ほど不利になってしまうジレンマ
今回は祠や神獣の難しめの宝箱も中身はたいしたものじゃない、見つけること自体が報酬というスタンス
万人が楽しめるようにするのに頭を悩ませてると思う
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:25:18.04 ID:LnNmkqtTa.net
迷路島でなんかアイテム見つけた時はすげぇワクワクしたからやっぱりダンジョンは必要

祠は見栄え同じで途中から辛い
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:32:29.00 ID:zEB/NeOha.net
戦闘系の祠も種類ほしい
極ばっかとかつまらん
あと大きいボスも種類ほしいな
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:34:49.60 ID:AUcKoZI+0.net
そもそもダンジョンいる?
ダンジョンはオープンワールド空間から離れたところになっている
ハイラル城が一番良かったけどあれフィールドと一体化しているよね
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:38:21.76 ID:bZc5Njz3M.net
武器倉庫が欲しかったわ
それだけで十分
風凪の盾と森人剣捨てれない
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:38:23.90 ID:hdXfdac30.net
ムジュラもダンジョン4つだったけど満足できたけどそれは砦とかミニダンジョンがあったからだな

でもブレワイはダンジョンよりマップ探索の方が楽しかった
祠、コログは探索のご褒美みたいなモンかな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 18:49:01.98 ID:0xu/xf0q0.net
コログの森の上の暗闇の森みたいなやつあれ面白かったわ30分以上迷ってた
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 19:01:30.50 ID:Xr5+FAsG0.net
続篇のハードル高すぎるよなこれ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 23:27:17.61 ID:8Xv1ORG60.net
祠サブタイトルのようなテキストによるヒントは次回は減らしてほしいかな
その場の状況だけを見て解く方が好き
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/11(木) 15:17:54.50 ID:1G8IzAcI0.net
フィールドがクソ広い分その他の要素をシンプルに徹したのは正しいと思うわ
素人考えだと何でもかんでも足してしまうからな

コメント

  1. 今後もブレワイ路線がいい

  2. まぁ偉そうに言ってる連中ほどセンスがないよね

  3. >>29みたいのは
    そもそもゼルダに向いてないんじゃないかなあ

  4. スレに書いてある提案みたいなあれを付け足せばーとか量を増やせばー
    なんてのは駄目ゲームが陥りやすいパターンだな

  5. 今回のゼルダは楽しいと感じるまでにかなり時間がかかったな
    装備がある程度集まりだすと、モチベが増えてくるんだけど

  6. というか「弱点」とか「~すべき」とか自称玄人感すごくて吹く

  7. これからはダンジョン要素は2Dに、OWは3Dに集約されると思う

  8. やっぱゼルダはダンジョンないとな物足りない

  9. 洞窟とかありだと思う

  10. イーガのお家は楽しかったな
    MGSみたいなザル警備好きやねん
    なんにしろWiiU切った次がSwitchの見せどころだろうし色々期待していたいところ

  11. 武器や盾も購入できるようにしてくれたらより臨場感が増した。

  12. ハイラル城のダンジョンは楽しかったな
    ああいう感じのダンジョンを複数個設置して欲しいけど、switchのスペックとか考えたら厳しいのかな
    あとはライネル以外の強敵とかも欲しいかな。
    任天堂の次世代機に期待

  13. 祠とかいらないから従来のダンジョン戻して

  14. とりあえず釣り要素は欲しかったなぁ
    まさか無いとは思わなかったわ

  15. ダンジョンを祠にしてばらけさせた公式の考えは勿論正解だがやっぱりそれでもダンジョンはどうしても欲しい 巨大なフィールドから巨大の神殿や洞窟、遺跡や城、館とか見つかったらワクワクするだろうな

  16. ダンジョンが無くてもやっぱり敵の種類は増やして欲しいわ
    神獣や祠、敵に不満が行きやすいのはやっぱり使い回し気味だからだろうな

  17. とにかくピーハットを再登場させて欲しい
    あのフィールドにでかいピーハットが埋まっていて近づいたら空飛んで襲ってくるとかすげえワクワクする

  18. あとからコレがないアレがほしかった
    無粋だねえ
    それだけ愛されてるとも言えるけどさ
    ブレワイみたいなのはたまにでいいよ、乱発しすぎると飽きられちゃうし

  19. オルドラネルドラフロドラやダークリンクみたいな
    強敵を本筋と関係ない形で配置してほしい DLC導師がそれに近いか
    洞窟や屋敷の廃墟、過去作の神殿みたいなダンジョンや
    武器ごとの固有のアクションもあったら嬉しい

  20. やっぱゲームファンって無能なんだなあ
    こんなののために開発はゲーム作らなきゃいけないんだな

  21. ドラゴン乗りたかった。

  22. 言いたい事はわかるが結局沢山のアイデアの中から取捨選択するのは公式だから別にユーザーが多少意見を出すくらい自由な訳で、それをちょっと意識高いユーザーがろくにゲーム作った事もない癖に偉そうに公式の目線に立って見下してるのは中々笑えるところがある

  23. 地方ごとに内部のデザインや色彩位は変えて欲しかったわ。

  24. ※22
    勿論ここで出てるダンジョンや敵の種類なんてのは公式で散々出し合った結果捨てられたんだろうな
    ユーザーは意見を出して公式がその中から本当に参考になるものだけを取り入れる
    それだけの事なのに変に公式目線になった気持ちで居るやつがいるよな

  25. ※20
    開発はこういう連中と同じ方を向いてないと思うよ
    だから最高なんだけど

  26. 敵の種類が少ないのはどう考えても手抜きだろどこに行っても同じような敵ばっかで飽きる

  27. >>92
    新しい武器や盾を拾うために手持ちを捨てなきゃならんの地味にストレスだったからな
    倉庫とはいかないまでもせめて売れるようにして欲しかったな

  28. せっかく変わったものを見つけたと思えば、結局祠かコログだし、敵の種類も少なくて、「あそこに行けば違う敵がいるかな?」とか、期待しながら進んでも色違いばっかで、そういうところは残念だった

  29. 家にもうちょい物が置きたかったってぐらいかなー

  30. 祠楽しかったけど大型ダンジョンである神獣は今までのゼルダに比べると手応え無かったからやっぱり難しくて広いダンジョンは次回作で是非復活させてほしい
    謎解きライトユーザーがついて行けないならクリアしなくてもいいオマケ要素でもいい
    あとフックショット…(小声

  31. ん?
    Botwに巨大ダンジョンってあったっけ?

  32. DLCで地下神殿みたいなのがあれば良かったなとは思う。地上マップとの整合性とかは考えなくていいし。

  33. ※18
    普通の感想だろ
    与えられたものに不満言うなはおかしい

  34. 今からDLCでフックショット入れるだけで更に神ゲーになるわ
    リーバルとかピタロ飛行とかあるけどやっぱりフックショットが欲しかった
    ハイラル城みたいな大型捜索エリアがあと四つくらいあってもいいな

  35. だからブレスオブザワイルドのタイトルの意味考えろよ
    フィールドに力入れることが醍醐味だろ
    ダンジョンは方向性が違うわ

  36. ブレワイ前提のゲームになってくって考えが浅はかすぎるだろ。ゼルダなんて毎回違うんだからそんなんプレイしてりゃわかるだろうに

  37. 少なくとも次回作はブレワイベースだって公式が言ってたような

    「ゼルダらしい長いダンジョンが欲しい」って人多いけど
    それこそブレワイの開発で一番最初に切り捨てられた要素だよね
    結果的に新規ユーザーたいくさん獲得してGOTYなんだから、時オカみたいなダンジョンゲーは2Dゼルダの方に任せて3Dはブレワイ路線ってのが商業的にもユーザー的にもいいんじゃないの
    DLCで巨大ダンジョン追加!みたいなのはあるだろうけど

  38. 古代遺跡のダンジョンもロマンがあるしこの先出てくれて構わないけど、自然自体が永い時を経て入り組んだダンジョンってのも出て欲しいなあと思った
    もちろんBotWではそもそもフィールド≒ダンジョンみたいなもんだけど、例えるなら時オカのデクの木様の中やムジュラのプロローグゾーンとかの巨大版を各ロケーションにほしいなあ・・・妄想失礼しました

  39. ダンジョンが欲しいって言うことすらダメなんですか

  40. 巨大ダンジョン復活させたらBotwで増えたファン消えそう
    何時間もかかるダンジョンとかライト―ユーザー向きじゃない

  41. その「ゲームをさらに面白くするアイディア」ってただの個人的要望だよな

  42. ※37
    時オカが2Dとか にわかかな
    それ言うなら箱庭やろ

  43. ブレワイハイラルのスケールモデルになった京都市には、800もの神社と1700もの寺院があるそうな。
    寧ろ祠120は少ないとも思えてくる。その分コログになってるのかも知らんけど。

    次回作に期待やね。

  44. 素人が考え付くようなことはすでに検討されてるってクッパ姫で分かっただろ

  45. 今作はシステムの構築を重点的に開発した印象はあるね。ベースは出来上がったから今後の進化が楽しみでしょうがない

  46. ブレスオブザワイルドは使いまわしが開発テーマの一つでもあったみたいだし、
    使いまわしが多いっていう感想は当然だったりする。

    ※32 英傑たちの詩がそうだったでしょ…あと、祠も全部そうだし。

  47. こいつらは何を言ってるんだろう素人のくせに云々とかお前が一番上から目線じゃん。そういうのはわかった上で単純に感想として個人の要望言ってるだけなのにアスペかよ

  48. ※42
    「ダンジョンゲー」の代表として時オカを挙げて、かつダンジョン系は2Dや外伝に任せればって言ってるんじゃないのる
    時オカが2Dだなんて※36は言ってない気がするけど

  49. ※47
    「個人の要望」でとどまってるのは別にいいんだよ。
    だけど○○がないから駄目だ、みたいに見下した表現は「個人の要望」から超えて偉そうに意見しちゃってるからしゃしゃるな言ってるのね。

  50. botwの祠はこれでいいとは思う。Botwの後で初めて時のオカリナをクリアした時は一番苦労した水の神殿が印象に残った。ああいう複雑なダンジョンを遊ぶと確かに古参ファンが物足りなかったのも理解できる

  51. 100個のミニダンジョンと
    5個の大型ダンジョンを

    超広大なゼノブレイドクロスのフィールドデザインで

    これでもうええやろ

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