【※ネタバレ注意】伊集院光「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』やり込みすぎてラスボスをあっさり倒しちゃった…」

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元スレ: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496319477/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:17:57 ID:abD5MbwV0
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 04:15:49 ID:NOSiUjd20
>>1
RPGでのレベル上げすぎ状態、言ってるだろ

> なんか遠回りしすぎて、想像以上に強くなってたみたい。
> RPGでのこの経験って初めてじゃないな。

> なんか現実逃避からのレベル上げの度が過ぎて、
> ビビッて石橋叩きすぎて、
> ラスボスとのパワーバランスが取れなくなっちゃう感じ。
> と同時に、喪失感が。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:22:07 ID:ECa/QxyNa
そうなると思って4神獣と記憶探しの前にガノン倒しに行った俺はたぶん正解
ギリギリのラスボス戦は楽しかった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:22:21 ID:dPYTM6Cv0
序盤ラスボス直行しても勝てるように調整されてるんだから当然だろカスが
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:23:17 ID:Ghewo9b10
確かに弱いけどリプレイ性を考慮すると丁度いいのかもしれない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:26:54 ID:IqLMCa580
がっかりしたってどこに書いてあんの?
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:45:10 ID:lmPMk8X+0
>>24
書いてはないけど>>1の文章からそれを読み取れるだろ
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:50:26 ID:Q7RL8euf0
>>93
どちらかというと慎重にやって強くなりすぎた自分のプレイを悔やんでるっぽいけどな。
昔FF7のナイツオブラウンド連発でラスボス倒しちゃった時の様な気分。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:27:06 ID:dPYTM6Cv0
ラスボス弱すぎは俺も思ったがスピードクリア勢に配慮して序盤ラスボス直行しても勝てるように調整されてるから当然なんだよなあ…^^;
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:28:39 ID:RM8go+rO0
伊集院のラジオ聞いてるけどしょっちゅうゼルダの話してるよ
ゼルダが自分の現実の世界で今の世界がくそげーとか言ってたし
それくらい気に入ってた
スカイリムとかやらしてあげたいわ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:29:28 ID:8x5J8JDe0
>>30
このコラムでも言ってるなwww
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:29:45 ID:giKIgNlVd
>>30
まあ神ゲーだからな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:29:03 ID:FySUAM3N0
今回のリンクはハイラル1の騎士だったんだ
シーカーストーンというとんでもアイテム入手したんだから敵なんているわけがない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:29:59 ID:Fk21LmOM0
自分で遠回りして強くなったって言うんだから
そりゃラスボスも楽でしょっていう
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:30:05 ID:0kW5cTVmd
そもそも伊集院ゼルダ大絶賛してるじゃん
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:31:11 ID:K7s9zEX/0
敵を倒した数だけ敵が強くなるシステムをボスに採用しても良かったよなとはおもった
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:35:54 ID:a4w3mN0qM
>>48
そんな事したら、強い装備手に入っても意味なくなるし
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:43:28 ID:IWnoE5jC0
>>48
それやると強化しても勝てない人が出てきたりするからなぁ
手ごたえ欲しいならハートと服と加護無しでって事でいい気もするけどね
ゲーム内でも「ボスが手ごわいから色々回って強化」って話だったし
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:31:30 ID:IB2rkL0dd
任天堂「弱いと思う方は四神獣解放せずに難易度を高めたままラスボス戦に挑めます」
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:32:32 ID:WHkUKMVw0
ゲームを色々やりつくした人間ほどゼルダの評価が著しく高いというのが興味深い
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:33:02 ID:giKIgNlVd
>>51
やり尽くしてなくても評価高いよ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:33:55 ID:coJJYv+Xa
>>51
そんなこと無いでしょ
任天堂ファンの方が明らかに幅広いゲーム体験とはかけ離れてるんだから
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:35:48 ID:8x5J8JDe0
>>54
なんで買った奴が任天堂ファン限定なんだよw
普通にスカイリムやPS4ゲームとかも遊んでる人の評価も高いわ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:36:30 ID:oIj4W1Gxd
>>51
元岡のゼルダ批評読んだけどああいうゲーム知り尽くした人じゃないと革新性が分からないかもね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:34:01 ID:RIn7K6Xj0
移動が苦じゃない工夫が素晴らしいかた
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:35:56 ID:1WhT+6lA0
ラジオでさんざんゼルダ絶賛してたなー
まあガノンはいつもそこそこの強さだし
プレイヤーの層を考えれば十分な強さだろ
ハードモードに期待だわ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:37:17 ID:9M/VFAjT0
伊集院はゼルダファンだけどクリアしたらそれ以上のやりこみは求めてないってタイプだからね
BotWのコンセプトからしたら良くも悪くもオールドタイプのゲーマーかもしれない
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-3093.html
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:39:45 ID:hxYWNmqpd
有名なオープンワールド結構遊んできたけどゼルダは神ゲーだと思うよ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:40:28 ID:WbXKQy9+0
任天堂的には「四獣解放して記憶全部取り戻すまでやり込んだならクリアしてね」っていう感じだろう
高難度求めるなら縛りプレイかDLCまで待ってくれってこと
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:42:04 ID:dK3aYf000
まだクリアしたくないなと思って必要以上にウロウロして、結局強くなりすぎてラスボス温くなっちゃったっていう気持ちは良くわかる
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 21:42:32 ID:8kyLZ2nb0
これ伊集院が足の骨を骨折しててどこにも行けないから
ゼルダやりまくって普段なら集めないアイテム集めたり
強化しないような事までやりまくったからだぞ
この後の週のラジオでもゼルダクリアしたけどまだハイラルを
ウロウロしてボコブリンの生活臭に感心したり
宴会してるところを襲撃して肝とかを集めてるって言ってたし
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 22:02:26 ID:AB/UyskQ0
だからラジオで言ってるけどボスが弱すぎてつまらないと言ってるわけじゃない

ゼルダが面白すぎて現実と逆になって自分がゼルダで伊集院を操作してる状態になってて
試しに最初ボコボコにされたボスに久しぶりに行ってみたら予想以上に成長してて倒してしまったw

これでゼルダが終わってしまうのかと言う寂しさを嘆いていただけ
事実その後もゲーム生活初のクリア後プレイを楽しんでいるそうだ
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 22:06:27 ID:WFTM28iY0
世界中でBotWが好評だから開発陣もヤル気出てるだろうし次回作3年以内もあるかもな
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 22:09:00 ID:faqyEoYn0
確かに最初は防具強くても、ハートやがんばりゲージあっても苦戦する強さなのに

やっぱ慣れなのかね?

楽に倒せるようになってくる。リンクのレベルはそのままでも
プレーヤーのスキルが上がってるのがわかる
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 22:11:51 ID:Q7RL8euf0
>>139
正しいゲームのあり方だと思うよ。
モンハンも同様腕前上がったのが実感できると、
更に上を目指して周回したくなる。
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 22:17:43 ID:LCFlPl9T0
ラスボス簡単てマジ?
ミファーだけ攻略してマスターソード片手にハイラル盾無しで突っ込んだら1時間以上ボッコボコにされた挙句ダメージの与え方分からないから泣く泣く攻略見て最後はリンゴ馬鹿食いしながら命からがら倒した俺の立場は…
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 22:21:35 ID:WFTM28iY0
>>149
ミーファだけだと難しいよ
ウルボザかダルケルがあれば一気に余裕になる
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 22:29:23 ID:1WhT+6lA0
>>149
所見は攻撃が派手でビビるから対応できないだけで
結構単調で分かりやすいからなれれば雑魚いよ
慣れるまでの個人差はあるとおもうけど
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 22:36:33 ID:4xESfrb/0
神獣開放すると超弱体化するからな
全て開放してから行くとHP4000のガノンだけだけど
一体も開放せずに行くとHP2000のカースガノン4体(神獣のカースガノンはHP800)とHP8000のガノンとの連戦になってキツイ
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:32:10 ID:niL3D+ae0
最終的にガノン以上に強いボスがいなくなるのがちょっと寂しいよな
装備を最大限まで整えて挑むのが望ましい裏ボスみたいなのいればもっとモチベーション保って楽しめたと思う
それか例えば祠を全クリアするとか、条件を満たすとガノンが超強化されるとか
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/01(木) 23:56:02 ID:k1heB19T0
今回のゼルダは寄り道や謎解きが全部レベル上げとイコール
ガノンが弱く感じた人ほどこのゲームに夢中になった証
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:34:07 ID:k5L21D9+M
ブレワイは戦闘楽しむゲームじゃないからな
探索や謎解きがどれだけ楽しめるか
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 01:35:14 ID:9CDMtOi00
むしろ最後はあれくらいサクッと終わってくれたほうがホッとする
変に最後だからって高い壁乗り越えさせられるとうんざりするわ
212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 06:15:37 ID:6jBHHDD60
トゥルーエンドの存在知らない奴いそう
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 06:29:27 ID:+zJ2YZJya
どんなRPGでも充分にキャラを強化した後にラスボスに挑んだら弱いんじゃね?
今回のゼルダはいつガノンに挑んでもいいシステムだから、自分でガノンの強さを調整できる
ガノンを最後にまわしたのは、その人がそういう性格だから
人によってはいきなりがノンに挑んでみた筈
つまり、ガノンの難易度はその人の性格、プレイスタイルによって左右される
「弱い」と感じたと言う事は、その人自身の性格や嗜好が現れた結果に過ぎない

僕は「自由ならまずガノンに突撃でしょ」と、はじまりの大地から降りた後一直線に向かって行った…
あのときの緊張感は、あの時奮い起こした勇気があったればこそ味わえた

「ガノンが弱い」という批判は、まさにそのまま己に跳ね返って来る事に、彼はまだ気付いていないのだろう…
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 06:44:35 ID:QuZHZ0H10
ためしに序盤に行ったらガノンに到達するまでにきつくなって逃げてきたな
神獣4体解放してからだとすげー楽だった
操作にもなれて料理も準備万端で武器もわんさか持ってった
242: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 09:29:20 ID:AJ8Jhrdqa
ガーディアンレーザーをパリィ出来るて知らなくて毎回逃げてた俺からすれば
がノンもレーザー撃ってきて絶望したわ
243: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 09:35:25 ID:qxrSHsnta
>>242
俺もアレ苦手
なんでタイミングよくパリィできる人おるんか謎
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 10:31:39 ID:VQC7dy+H0
ボスが弱いってのは一本道ゼルダの頃から言われてきたことだけど
アクション苦手な人でもクリアできるようにするにはぬるくするしかなく、
そうするとコア層からぬるすぎると文句が出る、ってのはずっとゼルダ
が抱えていたジレンマで、それを解決するために今回もアクション苦手
でもクリアできるようにボスは弱くしてあるけど自分のタイミングでラスボス
に挑めるからそれで難易度調整してくれってことでしょ。

せめてスタミナゲージをあと3週くらい強化できればスタミナに全振り
して終盤でもハート8個しかない、みたいな緊張感のあるプレイでき
たんだけどな・・・あとメインチャレンジと関係ない激強い裏ボス的なのが
いればなお良し
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 06:41:35 ID:lclJeP5m0
これ先週のだろ
ここ数ヶ月ゼルダの話題ばかり、その前からこうなるのはわかってて、ずっとウロウロしてた
しかも今週もまだゼルダ遊んでる話題だし、基本大絶賛しかしてない
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/02(金) 08:35:12 ID:HER9xViMM
>>222
今作のゼルダは発見があるから、すぐに誰かに話したくなるもんだよ
完全に術中にはまってる証拠

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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:11:35 ID:220bcd9d2

    まったく、みんな何かとゼルダ、ゼルダって。
    発売から2ヵ月以上経ったっていうのに
    まだ語ることがあるというのか?
    DLCが12月31日までに全て配信される予定だが、
    それにしたって流石にもう飽きてきただろう。
    なあ、本当はそうなんだろう!?

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:20:35 ID:4ddaab542

    ※1
    業界人のカウンター引き出しちゃった?

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:22:56 ID:382aecfb2

    >なんで買った奴が任天堂ファン限定なんだよw
    普通にスカイリムやPS4ゲームとかも遊んでる人の評価も高いわ

    うーんこのスカイリムしか聞いたことない感

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:26:15 ID:4500d8fab

    ハードモードのラスボスに関しては、
    他のメインチャレンジ全クリア済みを基準にした強さ調整だと嬉しいな。

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:27:11 ID:c44d1ea5b

    昨日水木一郎もクリアしたって言ってたな
    自分も200時間かけて昨日やっとガノン倒した
    ゲーム下手だから本番になってやっとパリィ成功した。無敵にかなり焦ったわ。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:28:56 ID:70d32fd66

    全員が発売日から遊べたわけじゃないからね
    先週から始めた人もまだまだいるからしばらくはね

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:30:12 ID:481e2d7e6

    ↑直前にスカイリムの話があってその他をPS4にまとめたからそうなっただけじゃない?

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:32:30 ID:2b518ca90

    本人がクリア後にちまちまコレクション要素を埋めるプレイスタイルじゃないので、うっかりクリアしてしまって後悔してるだけでしょ

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 18:56:33 ID:2b5cc32f7

    ゼルダシリーズのラスボスは強い奴は一部に入るけど、基本イベント戦みたいなもんだから強すぎないように調整されてるよ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 19:14:31 ID:95969bdb3

    はしまりの台地の作り込み凄いって思いながら何度も遊ぶ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 19:20:55 ID:f8aea6246

    ラスボスが強すぎたらまたゲームの評価変わってしまうよな
    物足りない人は夏までムンムンするだ

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 19:26:57 ID:c56c07874

    一本道ゼルダのボスが弱いってトワプリくらいまでの話じゃないの

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 19:41:33 ID:f4232c620

    やりこんだら楽になるゲームなんてたくさん有る
    苦戦したいならならボス特効があるマスターソードを封印して
    通常の武器で戦えば良い あと盾もハイラルの盾を使わない
    神獣クリアするとボス連戦も無くなるし

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 19:54:18 ID:827598811

    というかウィッチャーやスカイリムやったこと無い奴は知らないかもしれないが基本的にオープンワールドのマップって縦軸側の自由度は無いんだよ
    崖のぼりなんて出来ないしオブジェクト同士が自立して行動したり物理演算で遊べるなんてことも無い 今までのゲームは厳密に言えばリニアの要素は残ってた
    海外AAAのグラフィックの作りこみでは没入感のカンケイで難しかったという理由もあるだろうが、ゼルダは革新的だよ

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 20:47:13 ID:99a668ea7

    これがゼルダ叩きに見えるヤツはゲハ脳

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 20:49:41 ID:f4232c620

    ボスをやたら強くしたら リンク未強化クリア出来なくなるし
    試練や神獣・マスターソードはガノンに対抗する力を手に入れる過程だしな
    今までのゼルダもガノン等と巨悪に挑む為の力を手に入れてから挑む だったし
    大体のファンタジーの王道ルートだからな

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 21:16:03 ID:0cc766dfc

    ウイッチャー3はストーリーが続編な上に小説にしか出てこないキャラとかいていまいちめり込めなかった
    スカイリムも突然馬が空にすっ飛んで行ったりドラゴンが透明になったりバグだらけな上に日本語翻訳滅茶苦茶で専門用語も多くてわけ分らん
    戦闘もつまらんし吹き替えみんな同じ声だし
    ホライゾンもゼルダやった後だと決まった所しか登れないのがなんか物足りない

    ゼルダ、あと評判悪いけどドラゴンズドグマとかゼノクロの方が面白かった
    やっぱ日本のゲームの方が良いわ

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 21:33:01 ID:f4232c620

    オープンエアーの登場がオープンワールドに物足りなさを感じさせてるのは事実だな
    グラフィックよりゲーム制失わない上でのリアリティを選んだのが良かった

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 21:33:22 ID:8558a09d9

    君はオープンエアーなフレンズなんだねー
    すごーい

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 22:06:08 ID:4ddaab542

    フレンズフレンズうるせえな
    ジャパリパークから出てくるな

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 23:12:42 ID:98363789d

    ストーリー上4神獣を開放してマスターソードを手に入れて、
    記憶全部取り戻した状態で臨むのが今までのゼルダ的に理想だと思うんだが
    その状態でつえーなぁって思えるくらいのバランスがよかったね

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 23:13:54 ID:4fd1380bc

    つーか、伊集院光を語るうえでラジオ抜きで、
    ゴミ通ソースしか知らねぇ奴がいるうえに、
    ゼルダに批判的とか言ってる馬鹿がいて草

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/03(土) 23:38:05 ID:e2b15b9f6

    自分は祠クリアの証を引き換えにするのが惜しくて、結局1番最初の1回だけがんばり上げた以外は一度も使わずにクリアしたな
    ハートは初期+四聖獣クリアの計7つ
    そんなモンだからマスターソードなんて無かった
    一応、記憶イベントも祠も全部終わってからクリアしたんだけど、そもそもクリアしたのだって、ハイラル城探検してたら、いつのまにかボス部屋はいちゃってイベント始まって逃げられない(システム上は逃げられるけど気持ちが嫌だ)って感じでラストバトルGOだったからなあ…

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/04(日) 00:36:38 ID:85c27e4e8

    文章読めんアホいて流石に草
    喪失感をがっかりだと認識しちゃうのはまずいって。

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/04(日) 00:47:18 ID:bc4586308

    伊集院さん分かるわぁ。
    私もガノンをメインディッシュのように取って置き過ぎている。神獣すら2つ取っておいている。そろそろ進めるか。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/04(日) 11:38:29 ID:571e3ca95

    元祖ゲーム芸人と言えば、伊集院なんだよなぁ

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 10:46:38 ID:6339c84e5

    準備してからラスボス行くと確かに弱いけど
    4神獣の加護を全部オフにするだけでも結構難易度上がるぞ

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