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こないだ山間地域をドライブしたんだけど『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のフィールドの凄さが改めてわかったわ

32 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541316159/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:22:39.18 ID:tP98zyh00.net
山々の景色を堪能して、ゼルダBotWの
フィールドマップデザイン 凄さが改めてわかった

山あいに立ってる電線タワーとか
まんまシーカータワーに見えた
 
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:24:24.48 ID:tP98zyh00.net
あと、逆に現実世界の自然の美しさとかも再確認した

つまり、ゼルダBotWの、
山あり谷あり森あり川あり海ありのフィールドは、
もう1つの世界がまるでそこに存在してあるかのように、
リアルな存在感で没入度の高いものだけど、それを味わうことで、
今度は現実の世界の美しさにも気づいた
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:29:35.14 ID:HPNH9OaG0.net
>>2
わかる
普段都会にいると気付きにくいんだよな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:40:57.22 ID:tP98zyh00.net
>>6
とおーーくに見える
山あいに設置された送電線鉄塔が
だんだん近づいてくるあの感覚

谷と川、草原と川のあの境目の感じとか
うまくいえないんだけど、とにかく今作をプレイしたからこそ
現実の自然の何気ないイチ風景、ちょっとした景色に感動できるようになった

まるで愛車のPRIUSがエポナに感じてくる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:44:32.51 ID:tP98zyh00.net
なんつーか、なにげない現実の世界のワンシーンにも
ほんと感動できるようになる

アマゾンレビューで
一番いいねされてるトップレビューに

>通勤途中の電車の窓から見えるなんら変哲のない山をみて
>登れそうだと思ったら、感動して涙が止まらなくなって
>となりのサラリーマンからドン引きされた

と書かれてるけど、まさにそんな感じで
テキトーに道走らせて田舎に行けば無数の大小いろんな山をみれるけど
それをみて道走らせながらだんだん近づいたり横切ったりするのみるだけで

感動
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:45:58.26 ID:FO5zFm47a.net
青沼さんの学生時代のバイク旅行で生まれてはじめて海を見た経験をゲーム化したのがゼルダだからな
ちなみに初代は宮本さんの子供時代の探検がベース
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:52:36.30 ID:tP98zyh00.net
>>10
そして赤緑と金銀は
田尻智がガキの頃のやった虫採り少年活動の思い出か
結局同じか
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 17:18:11.51 ID:LTqTUYno0.net
>>10
遊ぶ側もだいたいそんな感じで普通逆からも多いと思うんだけどな
リアルで体験してむしろ制限があることに気付いて物足りないってところから
そこをゲームでやれるかどうかってのが重要
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:50:00.84 ID:Z0oEeQ4sd.net
この山の向こうには何があるんだろうの期待感半端ないよな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:51:07.79 ID:TvtZN3x5M.net
これめっちゃわかる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:54:58.28 ID:RQE5Wi+b0.net
何の目的も無くマスターバイクで走るのが結構楽しい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:57:11.85 ID:tP98zyh00.net
>>14
ホントは、愛馬のあの
パカラッパカラッゆうてる足音
響かせて行きたいんだよね
機動性がもっとあればなあ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 16:59:28.11 ID:RQE5Wi+b0.net
>>16
お馬さんは攻撃受けると死んじゃうから
マスターバイクならもう一度召喚すれば元通りで済むし
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 17:15:51.01 ID:69NWm0vg0.net
江ノ島の灯台がいい感じにシーカータワーとサイズ感が似ててパラセールで降りれるんじゃねって気分にはなった
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 18:00:04.24 ID:CsDGLN0F0.net
バイクのスピードもう少し欲しかったなー
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 20:10:35.64 ID:UzOyJ7XY0.net
水脈的な意味でも、ゼルダのフィールドはよく出来てる、
山に行くときは基本的に厳しいプレイや準備が必要にしてある。
雪山に行くには雪山用のアイテム、火山には火山向けのアイテム。

リアルの世界では無く、今回のゼルダの世界でのみ通用する仕掛けにしてる。それがリアリズムを誤魔化してゲーム的要素が詰め込んである。
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/04(日) 18:55:20.81 ID:xfXmhNHLM.net
このスレは同意できる

コメント

  1. わかるぞ

  2. スレ主みたいに現実で感動することはなかったけど、ここまで美しくて作り込まれたマップのゲームをやったことなかったから凄い新鮮だった。始まりの祠から出た時の演出は何回見ても鳥肌立ちます。

  3. 「山を抜けてはじめて海を見た感動」
    っていうの青沼さんと同じ長野出身としてはわかるとしかいえない
    そこからゼルダにもってけることが才能だよなあ

  4. ゲームばかりやってる人にはいいゲームは作れないと言う宮本さんの言葉の真髄が、そこにあるね。

  5. 若かりし頃の原体験を元に作品に昇華させるのはほんとすごいね
    ゼルダの思いついたこと全部やれるってのも子供時代のイタズラから来てたりしてw

  6. 雨でも滑らず登れる装備ほしかった

  7. これってBotWに限らず、オープンワールドやMMORPGはみんなそうじゃね?
    すごい書いてるコメが古臭~く感じてしまった・・・いつの世代かとw
    ゼルダでオープンワールド初な人が多いんかね、ここのまとめコメ的には。

  8. 都会でも目立つランドマークがあれば似たような感覚は味わえるぜ
    あべのハルカスなんかかなり遠くの方からでも見えるから
    ハルカスを意識しながら散歩するのは楽しい

  9. コイツら普段ゲームばっかで出掛けないからだろ

  10. 風が気持ち良さそうで好き。
    スカイリムはフィールドがいまいちだったがダンジョンが面白かった。

  11. いい意味で、ゲームの為に整備されてない手つかずの自然って感じのフィールド
    ゲーム的にいじられたマップって感じじゃないのはちょっと新鮮だった

  12. 現実の風景の見方が変わるのはわかるわかる…
    コログ集めに熱中してた頃はでかい樹とかぽつんと置かれた大きめの石見る度に「あれ絶対コログだわ」なんて思ってみたり

  13. 時の神殿から見える景色が大好き
    用もないのに登ってずっと景色見てる

  14. ハイラルは現実にありそうな地形なんだよ
    ある、ではなくてありそう
    空気感を含めてその世界がまるで本当にそこにあるかのような演出がすごい

  15. ※7
    パラセールの有無はやはり大きいんじゃない?
    高いところに向かうモチベーションと、そこから見た景色に一気に飛び込めるの最高

  16. ※14
    これだよね
    スカイリムやってうわぁ!この景色スカイリムで見た!
    とはならないわ、自分は

  17. 日立の木とか絶対コログおるやん…

  18. CEDECの講演内容を読むとすごく練りこまれて地形が作られているとわかる
    思わず山の向こうを見たくなるのは開発者の思うツボだったってわけ
    発売後にゲーム開発者ほどどよめいたのはこの辺にもあると思う

  19. ゼルダを100点とすると、他のオープンワールドは30点になる。なぜ洋ゲーとここまで差がつくのだろう。日本人てスゲーって思う。そういう私はミャンマー人

  20. 現実に感動するまでいかずとも、これまでのシームレスマップとは全く違うのは確かで、馬鹿にできるもんじゃない
    BotWは作り手が「さあ見てください」と用意する絶景だけじゃなくて、なんでもないオブジェクトや地形そのものが、プレイヤーが触れることで体験になる景色であるように完璧に作りこまれている
    そらゲームなんだからキャラを動かせば景色は変わるさ、しかし主人公を動かして冒険したんだと、ここまで自由な3Dゲームで実感させてくれたものはなかったよ。俺含め沢山の人の最高記録を塗り替えた。みんなこんなこと思うから、空気感を感じるって言うんだと思う

  21. プレイすると現実世界が楽しくなるゲーム……!?すごいなそれ……!!そこまで言われたら今すぐやりたくなってきた、ゼノブレ2のエンディングまだ見てないけどブレワイ買おうかな

  22. 家から見える富士山と丹沢の山々を見ては、準備とルートを夢想してた。
    電ファミで近代美術に照らし合わせた記事があったけど、かつて行われていたというグランドツアー、今になって振り返れば初プレイはその疑似体験をしていた。

  23. ※21
    ゼノブレイド特に1が好きな人はきっとゼルダも気にいると思う
    ゾーラのマップなんてまんまモノリス感ある

  24. ブレオブのマップの広さって現実の京都と同じらしいね
    ちなみに初代MOTHERもマップの広さがほぼ京都と同じらしい

  25. ブレワイのフィールドが神なのは俺も同意だが、
    そんなに日本の景色と重なるかな
    それだったら龍が如くとか地球防衛軍シリーズとかのほうが
    >>1みたいな感想が浮かぶと思うんだが

  26. ゲームだとはわかってはいるが、山から山へとパラセールで滑空すると不思議と気持ちがいい・・・・。

  27. 山登りもいいぞ。体力ゲージをわざと増やさないでやるとなおよい
    それで自分は、斜面の傾斜具合や、崖のでっぱりなど「目」を読んで挑む癖がついた
    そういう良い「目」がないときは、良い場所を探して迂回して新しい発見があったりする。
    苦心して崖をのぼりきり、開けた展望に目を移すと、そこであのピアノの音が流れる
    最高だね

  28. 微かな音もいいんだよね、虫の声とか風の音。天気の変化を肌で感じられる気がした。水の描写もいい、潮の匂いまで感じられた。比較したくはないけど最近やった某オープンワールドは浜辺とかかなり残念だった。

  29. プレイしたのはもう1年以上前になるわけだが、
    俺ちっちゃい時にあそこで遊んだな~っていう郷愁に近い感覚がBotWのハイラルにはある。

  30. こういうのに古いわーとか言っちゃうのはものスゲー自己中心的かつ子供丸出しなセリフなんで自重したほうがいいね
    何から触ったか、何に感動を覚えるかなんて人それぞれなんだよ
    議論したいなら何故いままでのOWはこのような言説を引っ張り出せなかったのかって方向にしか向かない

  31. ※25
    その2つは没入感があって楽しいけどロマンはない
    普段山を忘れている都会人が、山を愛おしくなるようないいマッピングだと思うよ
    16じゃないけど実在するのではなくて「ありそう」なところが素晴らしい。
    木陰の作りとか河とか湖とか。海外の山と違っていろんなものがあるのが日本の山間部。
    遠くのものが近くに寄っていくのとかも車やバイクくらいの間隔を参考にしているのか、よく考えられているなぁと思う。

  32. ※27
    すごいわかる。崖登りに関しては実はがんばりゲージ一周の間がいちばん楽しかったりすることに3周目で気づいた。

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