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GameSpot「『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は過去すべてのゲームの頂点だ」

105 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513875624/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:00:24.98 ID:c0jnWtAw0.net
GameSpot

– The Best Game Ever Made.
– Never be able to look at open-world games the same way again.
– It’s hard to imagine how anyone will be able to match, let alone top.
– A milestone for the medium at large.





GOAT認定いただきました
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:08:13.33 ID:cTfOJEfs0.net
日本人もこれくらい褒めろよ
ゼルダで褒めなかったらいつ褒めるんだ
本当いいと思っていても褒めるの苦手だよな日本人
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:15:38.98 ID:Vi9tLlrJp.net
ゲームスポットの二番目の行の翻訳は
「これからはオープンワールドを今までの観点で見ることができない」
って感じか
ゼルダがオープンワールドに対する要求を更に高めてしまったという意味だな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:25:31.42 ID:1aPkZjZJ0.net
>>8
なるほど、分かり易い訳だわ

実際、今までのオープンワールドって単に無駄に広い空間に点在するお使いを探すだけのゲームだったからな

ゼルダはプレイヤーが世界に触れることで世界が反応し、世界がリンクに影響を及ぼす
触れることに楽しさを感じさせる真のオープンワールドだわな

今後、お使いや足跡を探すような旧来の移動時間が無駄なオープンワールドはやれんわな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:18:34.55 ID:9qYZ1+YIa.net
ゼルダの経験でメトロイド作ってくれ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:22:39.67 ID:TExKDORe0.net
ゼノは全くの別物やったから焦ったけどメトロイドはちょっと期待できるな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:27:22.22 ID:nHYOOgx40.net
実際これから任天堂でさえブレワイの亡霊に苦しめられることになりそう
それ程までに完成度高い
「ゼルダなら出来たのに」という声を聞く機会が増えるだろうな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:31:37.74 ID:1aPkZjZJ0.net
>>21
時のオカリナがそうだった様に今後の全てのゲームの基準となる

でもゼルダスタッフはまだまだアイデア溢れてるというし、当面はBotWを拡張してく路線だろう
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:36:40.38 ID:cYDIsP6g0.net
>>21
ほんとこれ
プレイした人は今後、ゼルダなら行けたのに、出来たのに、登れたのにがつきまとう
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 03:35:43.50 ID:tnP7DPqY0.net
>>21
ゼルダやったときドール乗りたいと思ったり
ゼノブレ2やったとき壁登りたいと思ったり

ホント任天堂に振り回されてるわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:35:54.91 ID:2zjun8dQK.net
今後、BOTWライクゲームと呼ばれるゲームが増えるだろうな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 02:42:20.76 ID:2zjun8dQK.net
BOTWみたいなシステムで2Dゼルダを作ってくれ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 03:14:28.22 ID:vjroMfEy0.net
ガメスポでこの評価はすごい
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 03:20:28.16 ID:0/9DbtJR0.net
switch以前の近年の任天堂ゲーはスマホと露骨にバッティングしてて
もうビジネスモデル崩壊だろ挽回無理だろと誰もが思ってた所に
ハードローンチ時のゼルダ一本で全部ひっくり返したんだからすごすぎだわ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 03:35:47.75 ID:Lle/dPdP0.net
青沼が伝説的な開発者呼ばわりされてて草
実際それだけの実績を積んできたもんな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 03:42:55.09 ID:VpGC9grFd.net
「1本のキラーソフトで全部ひっくり返る」
まさかこの時勢で起きるとは思わなかったわ
FF7、脳トレ、板、見続けてきたはずだってのに、今度こそ決まった流れだと思い込んでいたのが恥ずかしい
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 04:29:34.41 ID:wR5QnPME0.net
過大評価だと思わない人間のほうが世界に圧倒的に多いのが現実だわな
これが90点なら90点超えるゲームは世の中にないよね
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 07:40:11.91 ID:lgOsaOLEd.net
好きなソフトだと他にもあるけど、完成度という意味では今まで出た全ゲームタイトルの中でゼルダが突出してるな
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 07:45:53.87 ID:0MNPiZEq0.net
贅沢言えばボスが少ないのがな・・・
祠に数体入れてもよかったとおもうわ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 08:04:28.40 ID:HOaMXgF3p.net
これ見るとオープンエアーの意味も理解できるよな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 08:25:22.04 ID:YlRD2mCJ0.net
BotWを体験すると既存のゲームのシステム的な窮屈さが気になりだすからね
オープンエアーってのはこの部分なんだろう
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 08:17:57.69 ID:sSYWHWfXa.net
時のオカリナを越えたな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 08:28:40.00 ID:JwcbXLrq0.net
恐らくマルチプレイ要素とDLCを続けるだけでGTAよりも売れるだろうな
任天堂はやらないだろうけど
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 08:29:46.75 ID:E1GA/xiP0.net
新しいスタンダードを作っちゃったBotW
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 08:46:26.48 ID:XFL2xxzz0.net
そろそろゼルダBotWについてはテレビでドキュメント組めるほどに豊富に資料が揃ってきたのに相変わらずマスメディアもゲームメディアも無視だよな
E3ダッシュからスイッチ発売にCEDECの講演からGOTYと、どれも伝説レベルのことしてるのに
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 09:00:30.83 ID:h5Wn3kQgp.net
ゲームスポットのGOTY選出動画を見たけど
「ホライゾンは確かに素晴らしいよ?GOTYレベルさ」
「でもbotwは…過去全てのゲームのベストなんだ」
ってわざわざホライゾンにもフォロー入れてあげててワロタ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 09:01:17.20 ID:NpOZ2Ko+0.net
記事読んだがgamespot絶賛しとるな
Top10のうち半分と1-4位和ゲーだな
今年は日本のメーカーがんばったなあ
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 11:25:22.76 ID:1XVJm4XE0.net
ゼルダ今クリアした!
最初プレイした時は、これが最高のゲームか?って疑問抱きながらプレイしてた
1時間10時間とプレイを重ねて少しづつゼルダを理解して最後クリアして
最高のゲームだったなと思ったわ
確かに細かい不満もあった、でもクリアした後に残ったのはゼルダ最高!
不思議だな〜他のゲームにはあまりない感覚
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 15:26:54.89 ID:ppN9CMQd0.net
進撃の巨人のシステムでOW作れないかな、あまりに快適すぎるか

ゼルダライクって簡単みたいに上のレスにあるけど
フィールドを高さを含めてあのレベルでデザインできるとこなんてそうそうないぞ
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 16:25:08.76 ID:0FuIAGPJ0.net
>>153
その快適さが必要なゲームであれば実装すべきだろうし
それこそジャストコーズみたいなゲームもあるわけで
その仕様がある方が無い方が良いのかの判断が重要だな

BotWも初期に快適に派手に動けるダブルフックショットの実験してたけど
クライミング中心のゲームデザインがぶっ壊れるので
どれだけ要望があっても断ったと藤林が話してたな
「ゼルダの伝説 BotW」はリンクが「スパイダーマンのように」デュアルフックショットを使うゲームプレイが入っていたが、カットされた
BotWで成し遂げたいこととの相性がよくなかったんです
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 19:13:55.88 ID:98m4pvtDp.net
>>162
良記事

藤林はとんでもねーな
よれこそよく言われる雨なんてデバッグでもテストでも散々言われたはず
物理エンジンや化学エンジンと同じレイヤーで、
ハイラルの世界を信用してもらうために今の仕様になってると思うよ
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 15:36:36.98 ID:YsoHtp+QM.net
任天堂がGDCやCEDECで開発のポイントまで物凄い親切に公開して解説してたけど
だからといって同じ事が出来るかっていうと・・・な話だったしな
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 17:23:58.74 ID:+9Wh1uHX0.net
>>155
すべての道をテストで通って見える範囲をゲームデザイン的に全部修正していくってゴリッゴリの力技は
海外の効率化された開発だと一発で除外されるだろうな…
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 18:09:11.86 ID:TotXRI690.net
>>164
海外の開発も割りと力業だぞ
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 18:15:31.24 ID:wvF+RBk9a.net
開発者向けのカンファレンスみたらわかるけど
任天堂のゼルダチームはどうやったら面白くなるかをメチャクチャ論理的に落とし込んで考えてる
次元の違う面白さを産み出したのも納得ではあるんだが、
アレはそうそう真似出来ないわ
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/22(金) 19:34:54.05 ID:9qYZ1+YIa.net
納得だな
ゼルダはグラの向上とクエストの増加しかなかったマンネリしていたオープンワールドに革命をもたらした

コメント

  1. 次は誰がテッペンを塗り替えるんだろうね

  2. すべてのゲームを過去にする

  3. ゲームの天辺を塗り替えるのはいつだって任天堂さ。マリオオデッセイにBotW。これらが出るまで天辺はマリオ64や時のオカリナだったのさ。
    と、外人なら言いそうだな

    まぁ、実際そうだろうけど

  4. 元スレ>>100
    NHKはとっとと仕事の流儀、アナザーストーリーズ、ザ・プロファイラー
    あと大河か朝ドラで任天堂やれって思った。
    人もドラマもありすぎなんだよ映画かってくらい。

  5. ゼルダが初のオープンゲーなワイ、おそらく他のオープンゲー遊ぶと色んな所でがっかりするんやろうなって思ってしまって手が出せずにいる
    スカイリム気になってるけどどうしようかね…

  6. オープンワールドとしては面白い方だったけど
    ゼルダとしてはイマイチだったから
    今後に期待

  7. ※5
    ゼルダ以外のオープンゲームやると見えない壁があったり登れないとこがあったりでゼルダなら行けたのにって思うことが多々ある

  8. ゼルダは本当に面白かった
    俺ん中でゼノクロ超えたと思えたのはこれとスプラだけだな
    今ゼノブレ2やってるけどたぶん超えねえだろうな
    やっぱ主人公しゃべるとムービー長いわ

  9. ゼルダまだ攻略途中だけど時々風景にハッとする瞬間があるね
    あの空気感は魅力的だよ

  10. フックショットの話で思ったのは、ダイイングライトかなぁ。
    フックショット手に入ったらゲーム性がガラッと変わってしまって、面白いは面白いけど、それまであったゾンビに怯えるホラー感はまるでなくなってしまったからなあ。

  11. ※5
    スカイリムやフォールアウトは同じオープンワールドでもゼルダとは感触が違うぞ。
    もしかするとそっちの方が気に入る可能性も大いにある。伊達に世界的に売れてるわけじゃない。
    ただ今回のゼルダは、そういう洋オープンワールドの世界に飽きがきてた人ほど衝撃を受けるっていう造りだったと思う。だから海外のクリエイターからこんなに絶賛されてるわけで。

  12. The Best Game Ever Made.
    これに尽きる。この国では「ミを集めるだけ」とか「ゼルダとしては…」の様な匿名の意見が目立つけどね。飽くまで自分はゲームとして、ゼルダとして今までない出来だったと見てるGameSpotの意見を支持するよ

  13. 自分もゼルダが初OWで最高に楽しんだけど、これの後にゼノブレ2やったら「壁登れたらな…」とか考えてしまって罪深いゲームだと思ったもんだわ

  14. 伝説は塗り替えるもの
    今、アクセルを解き放て

  15. タダのエアプ、鬱陶しいクソ煽り、何故かゼルダ(or任天堂)が嫌い、そもそもオープンワールドそのものが合わない

    さぁどれだ!

  16. ※15
    そういう人ら、まとめて黙ってて欲しいわ。それか、ゲハに帰って欲しい。

  17. ゲーマーもそうだがゲーム開発者の方がもっとザワザワしてる感じだったな
    個々の要素に目新しいものはないけどとにかく丁寧に組み立てられている

  18. ハヴォック神のいるオープンワールドはもう触る気がなくなった。

  19. でた!目新しくないw

  20. ※16
    好きだからこそ嫌な部分が目につくこともあるだろう

  21. 時々、何をするでもなく山頂や見晴らしのいい原っぱでぼんやりハイラルの1日を眺めてるわ
    トゥーン調なのに、大自然の空気に感動する
    お気に入りは山が光ってるときのサトリ山の池周辺
    動物いっぱいで楽しい

  22. 好きだからこそ=×
    ゼルダにダメ出しする超絶クールな俺様ちゃん極上カッケーから粗探しせな=◯

  23. ゲハは、和ゲー叩くコリアン多いからどうにもならんよ。
    これが洋ゲーだったら誰も悪く言わないし、伝説と化して1000スレくらい行ってる。

    まあ日本で叩かれても、世界中で伝説と化してるから問題ないけど。

  24. ※22
    お前そんなのがかっこいいと思うのかwww

  25. ※20
    好きだからこその批判が※15の並べた言葉にあった? もう少しきちんと読もうぜ。

  26. 海外の絶賛の仕方てなんかスカッとして気持ちいいよな
    日本だと何かしら否定しないと評価じゃないみたいな感じになる。べた褒めだと逆に嘘くさい感じになるというか…文化の違いなのか

  27. ※13
    俺はドラクエ11でそれを感じたな。
    ちょっとした柵一つ乗り越えられないのが、ほんと苦痛だったわ。

  28. 新たなスタンダードに納得
    時オカを自ら超えてくるとはね

  29. Gamespotって、基本的にXBOX&洋ゲー寄りで
    ソニーやニンテンドーには厳しいんだよね。
    そこを考慮したら、こんなことを書くほどのゲームがどれだけすごいかもわかる。

  30. Botwの悪いところはまじでこれをやった後、他のオープンワールドってか他の3Dゲームにひたすらストレスを抱えることな。ここいけない、ここ登れない、ここ入れない。
    ゼルダやるなら気になる3Dゲームはできる限り先にやったほうがいい。
    ホライゾン、ウィッチャー3なんてゼルダの後にやるか前にやるかでおもしろさ全然違うと思う。

  31. 今ゼノブレ2やっててこれはこれで楽しんでるんだけど、やっぱ特に最初はゼルダと比べちゃったなあ
    なまじ登れそうに見える所が軒並み無理だったりするから、もどかしくってしょうがなかった

  32. ※20
    好きなのに批判したいなら、好きだからこそっていう自身の立ち位置を最初に具体的に示してくれよ
    どういうところが好きなのか、どこをキッカケに好きになったか等、それがあるのかないのか
    つまり、同じく好きな人と語り合いたいのか、それともゼルダ嫌いな人同士で群がりたいのか
    立ち位置次第で天と地ほど違うんだからよ

  33. 日本の一般的なメディアはゲーム?フン、子供騙しだな。って未だ上から目線。
    悲しいかな初代ファミコンでゲームに対する思考が止まっている。
    日本の和ゲーがどれだけ世界に認められているか、そしてそれがどれだけ凄いことなのか、その重要性が理解できていないんだよな。

  34. このゲームの根本的なゲーム性のクオリティは間違いなく最高位にある
    不満はバラエティ面(ストーリー、ダンジョン、敵キャラ)でやや物足りない感があったという一点に尽きる。しかし実装されている部分に関しては肉薄するものすら存在しない

  35. ※31
    それはあるな。ジャンプしても飛び移れない、岩場に右から行けるが左からは無理、
    家の扉が書かれてるのに特定の所しか開かない、通路が一箇所しか無くてそれが
    分からないあいだは場所分かっても行けない。

    ゼノブレ2のその辺が全部ストレスになるとは思わなかった。
    昔ならそれもゲームの難易度として楽しみの1つになってたんだろうけど。

  36. ゼノブレ2でそういうストレス感じたらまたゼルダ戻ってコログ集めしてるわ
    それでまたゼノブレ2に戻る
    その繰り返しが楽しい

  37. パラセールと壁登りが如何にレベルデザインを隅から隅まで高めたか、わかってきた人が増えてるようやね

  38. ※31 僕もゼノブレイド2に少しガッカリしたな。

    やっぱりゼノブレイド2はリアリティが足りない。
    ゼルダはフォトリアルじゃないけど、現実にありそうな山々や森林が広がってる。
    洋ゲーだと戦争や実際の街などを再現したゲームが多い。

    ○ゼノブレイド2はフィールドが幻想的だけど非現実的。
    ○キャラクターの台詞が深夜アニメっぽく、こんな性格の女性いるかぁ~と疑問符がつく。
    ○海ではなく、雲を泳ぐ

    身近に感じられる要素が少なく、少しガッカリした。

  39. 本当に自由にしたらゲームは破綻する
    不自由をいかに自由にみせる事ができるのか
    Botwが不自由に感じるゲームがでたら、それがオープンワールドのジャンルでは新たな頂点

  40. ゼノブレ2にリアリティとか深夜アニメとかまだまとはずれな事言ってんのか発売前にあれだけ情報出てて判断出来ないって…

  41. ※38
    ゼノブレ2はコンセプトが全然違うからなぁ
    せっかく探索するなら幻想的、非現実的な場所の方がおもしろいだろうとの方針で作ってるので

  42. ※38
    ゼノブレイドシリーズのフィールドは幻想的で非現実的だからこそ良いんだろ
    あと深夜アニメノリはゼノシリーズの定番(ry

  43. ※38
    ゼノブレ2買ってすらいない奴の感想なんてどうでもいいからゼルダについて書けって
    買った上でその感想ならアホとしか言いようがないぞ

  44. ※38
    男性ライターの時点で男に都合の良い女性キャラクターになるのは仕方ないのでは?
    逆に女性ライターだと女に都合の良い男性キャラクターになるしね
    夫婦でシナリオ書いてるライターさんが上手く男女を書いてたことあったけど、片方だけでは中々上手くはいかないよ

  45. 米欄キッズ多過ぎ

  46. 冬休みやぞ

  47. ※39 Botw大好きだけど、武器の耐久性やスタミナゲージなど賛否両論なシステムも多かった。
    サバイバルに特化した己の素手だけでジャングル開拓者となるオープンエアー《ドンキーコング》とか面白そう。

  48. ※47
    もしそんなドンキーコング出たら買うわ。ジャングル開拓のアクションサバイバルとかめちゃくちゃ面白そうだしさ。

  49. 的外れな批判もあるけど、いちいち反応するな。

  50. >>47
    武器の耐久性に対する批判はそんなにないけど、耐久値が見えないことに対する批判は多いな
    賛否両論の部分って少ないと思うけどなぁ、ここはこうしてほしかったって明確なのは何個かあると思うけど

    続編はまだまだいいんで100年前をプレイさせてくり

  51. ※31
    ゼルダBOTWで道なんか歩いた事ないオレだがゼノブレ2は探索が3楽で捗ると思ったら
    やりこみ要素が多てストーリー進まん
    これでBOTWみたいだったらまだグーラに居るわ

  52. そろそろゼルダ姫救わないと、と思いながら3ヶ月くらい放浪してるがさすがに年内には救ってやるか

  53. ゼルダの革新性がそれだけ高かったという証なんだろうけど、ジャンルやコンセプトの違いを無視して他作品が不当に貶められるのは悲しいね
    だからこそマリオやホライゾンやアサクリがちゃんとGOTYにゼルダと共に名前を並べてるのは個人的にかなり嬉しい

  54. なんか上にゼノ2はファンタジーすぎてリアリティが足りないとかって言ってる人いるけどこれが真のゼルダ病だな
    ゼノブレ2の一番の旨味はハイラルでは冒険できなかった幻想的なファンタジー世界を探索できるところにあるのに、ゼルダに支配されて他の良い点が見えなくなっている
    少なくともゼノブレ2がリアリズムばかりのフィールド、ストーリーなら駄作になったと思う
    アルスの世界設定もなくなり凡庸で面白みさえないリニアゲームになっただろう

  55. ゼノブレイドにリアリティを求める馬鹿がいてワロタ
    ゲームやらずに現実だけ生きてればいいんじゃないですかね

  56. 24日のワイドナショーにて
    東野さんは「ホンマに個人的なことなんですけど、Nintendo Switch発売なんですけど。」と語りだし、ダウンタウンの松本人志さんが「いいと思うよ~。」と相槌を打ちました。

    続けて東野さんは、
    「あのね、もの凄い欲しいんですけど、いつ行っても売ってないんですよ。売り切れで。本当に欲しいんですけど。」
    「個人的になんですけど『ゼルダの伝説』やりたいんですよ。オカリナやりたいんですよ。」
    「なかなか百貨店行ってもいっつも売り切れで、また品薄品薄っていう。」
    「凄い楽しそうだなーと思って欲しいんですけど、なかなか生産が追いつかなくて……欲しい人がたくさんいるんで。」
    と、Switchが欲しいけど品薄で買えないことについて言及。

    すると松本さんが、「ゼルダねぇ~。」と再び相槌を打ち、これに関しての話題は終了しました。

  57. ※56
    ゲームにそこまで詳しくない人は思わずゼルダを指して、オカリナって言ってしまうぐらいに時オカはエポックメイキングな作品だったんだな、やっぱり。
    今後はBOTWがそうなるかも知れない。

  58. 松本はゼルダ合わなかったくさいな
    楽しめたならゼルダはえぇで〜とか
    言えそうなもんなのにゼルダねぇ〜は
    何か物申したいニュアンスを含んでるね

  59. スイッチでオカリナがやりたい?
    バカにされてるだろwww

  60. オカリナが出てくるなら大したモンだよ
    主人公がゼルダ君だと思ってるヒトだっているんだし

  61. 早くプロフェッショナルで青沼もといゼルダチームを取り上げてくれ

  62. 東野のようなゼルダと縁のなさそうな人間がゼルダについて語った、そういう状況になってることがすごいのだろ。

  63. ※54 俺は別にファンタジーすぎてリアリティが足りないと言ってないよ。
    意地っ張りで素直じゃありませんが根は優しい女の子とかいた方が世界観に厚みがでるでしょ?

    《主人公》=プレイヤー
    例えば主人公が苦労してボスを倒しました。
    その後にボスと戦ってるムービーシーンを流すのは違和感ある。
    アンカーショットもムービー中は巧みに扱ってる。
    フィールドでも使えたら、サルベージの設定にリアリティがある

  64. 細かいことに拘る人多いのな
    推理小説とか映画ならともかくインタラクティブ性の高いゲームなんだから、ある程度は割り切っていかないとやってて辛くない?

  65. 色んなものを許容出来ないのは、生きてる世界が狭いんだよ

  66. ここはゼルダすげーってトピックだから、ある程度ほかのゲームとの比較も(下げ方向で)されるだろうなーと思って俺は見てる

    俺の好きなゲームも下げられてるがムキにはなれんわ
    好きなゲームとGOTY総なめするようなゲームは違うってわかってるから

  67. アンカーショットがフィールドで使えないのはそれこそムービーで説明してたろ

  68. アイテムでページ切り替えがないとかUI周りと
    処理落ちするところがある以外に気になった所がなかったな
    グラフィックもしょぼい!っていうほど違和感ないし

  69. 6月にswitchとゼルダ買ったから
    クリア直後にやったDQ11はゼルダなら~状態になってたわ

    さすがにゼノブレ2やる頃にはその状態は抜け出してたけど

  70. 初OWだったのでおつかい系ミニチャレンジには身構えてたけれども、やってみたら夢中になって探し回った。
    崖登り・滑空・射落とすなど、収集が楽しい体験に仕上げている賜物なのだと思う。すべてが古代のコアのように偶発の産物だと、タルいばかりのおつかい系になったのだろう。
    アクションの基本・オブジェクト配置の妙が成した業、それが収集に限らず随所に効いたように思える。

  71. 何の情報も入れずにマスターソード見つけた時のドキドキ感は過去作やってきた人にしかわからんわな

  72. ※38
    言うほど深夜か?どっちかと言うと一昔前の夕方アニメのノリじゃないのか?

  73. ゼノブレ信者怖いな~
    とづまりスト4

  74. ※73
    それしか言えんのかこの猿ぅ!!

  75. さすがにゼノブレ2みたいなキモオタゲーとゼルダ比べるのは失礼。
    ゼノブレ2もオタゲーとしては頑張ってるほうだよ、メタスコアも83とってるし。
    ただゼルダは全てのゲームの頂点だからね!!

  76. ※75
    だよな。進む方向が違うんだから比べる必要性なんか0も同然なのに何で比べんだかなぁ…おかしいよなぁ?

  77. ここはゼノブレ遊んでる人も多いだろうにキモオタゲーは失礼だろうと思いますよ。深夜アニメという括りをどう判断するかは人によると思いますが、少なくとも自分はそうは思いませんでした。

  78. ※77
    キモオタは酷いわな。普通にアニメチックなRPGだわな。

  79. ※75
    信者怖っ!

  80. 自分はゼルダ大好きで全作プレイしてきてるんだけど、今回はちょっと期待しすぎたかな、と思ってる。
    ここまで好評化になる理由がいまいちわからないんだけど、期待が大きすぎたのかな。
    なんのストーリーもないダンジョン細切れにした祠めぐりさせられるより、少しでもキャラクターの温かみがあるお使いの方が好き。

  81. ここ最近では、ちょっと違うとこだけどゼルダ無双が一番楽しかった。

  82. ゼノブレ、ゼノクロのようにトラディショナルな謎解きゼルダと新機軸のオープンエアーゼルダ双方が展開されるとホントは嬉しい派。
    ゼルダほどのクオリティの謎解きゲーって無いんですもの…

  83. ※80
    お使いもチャレンジという名で普通にあるんだけどな。メインダンジョンに乗り込む時、カッシーワをはじめとするサブイベント、マスターソード含めた記憶イベント。人の温かみはこれまでのゼルダ以上に感じられるとおもうよ。英傑たちの詩のラストも良かった。
    自分は「これは今までのゼルダで1番の出来では?」と発売前に思いその通りだった。各レビューサイトもGOTYどころか歴代ナンバーワンとか評価する始末。ただ、残念な事に貴方にはそこまで合わなかっただけです。

  84. ※80
    それ最初はちょっと感じたけどな
    他のゲームに移行した時にゲゲってなるんだわ。どんだけクソ丁寧に世界作りこんでたんだってさ

  85. ※75
    ゼノブレ2のメタスコ点数は海外の方々の自国の声優への減点等が入ってるから、日本人にはあまり当てにならないですよ。
    ちなみに自分はゼルダもゼノブレ2も神ゲーだと思うし、楽しめる箇所がそれぞれ違ってどちらも凄く良かった。

  86. 荒れてるなぁ
    ゼルダが好きなのはいいけど他のゲームは貶さないで欲しい
    もちろんその逆も然り
    相対する方向性のコアゲームだからどうしても賛否が分かれるのは確かだけど

    ゼルダは超革新的で素晴らしい神ゲーだし、ゼノブレイド2は自分にとってそれを超えたお気に入りのゲームだ
    評価の賛否もわかるけどね。

  87. 自分はゼルダ好きで数百時間やったけど、ツレはゼノブレ2 のが好きらしくて既にゼルダの総プレイ時間超えてる
    完全にただの好みの問題だよね
    コテコテのJRPG大好き人間にはゼノブレ2 のが評価高いのでは
    彼曰く「シナリオが重要」らしいけど

  88. 荒れる元になってるらしい※38見てるとゼノブレ2どころか
    botwすらまともにプレイしてるのか怪しいくらいエアプ感溢れてる

  89. 本当に任天堂を好きな人達って今までまともなゲームしたことないんだね

  90. こういう所がスカッと評価してくれるのは嬉しいね
    日本じゃ未だにゲハとか言う弱小コミュニティがくちゃくちゃ言ってるだけなのを批評と称して垂れ流してたりするからなぁ

  91. ハナ「ご主人、※89の言う『まともなゲーム』は何なんですも?」
    トラ「あまり深く突っ込んじゃダメも!※89はこう言う事によって、精神的安定を得てるも。そうしなきゃ死んじゃうんだも!」

  92. 何かしら心に刺さるゲームばかり作ってるかなぁ
    無双ですら任天堂と関わると心に刺さる無双になっちゃう

  93. 任天堂信者は任天堂ハード以外で遊んだことがないって前提があるからな
    違う場所でだけどPS2ゲームの思い出話して、89みたいな突撃してくるのを撃退してるの何度もみた

  94. ゼノブレ2が好きな人はPS初期の頃だったら、大のPS好きになったタイプだろうな。
    あの頃のPSはファーストもサードも
    JRPGをバンバン出してたから。

  95. ※89
    任天堂好き≠任天堂信者
    普通に任天堂やセガ、PSを複数所有してきて今ここにいるんだよね
    HD時代になってからはCS機のゲームそのものがつまらなくなって、ソシャゲに移行してからスイッチに返り咲いただけよ
    おもしろくもないゲームを、おもしろいおもしろい言い聞かせながらプレイする趣味ないんで

  96. そもそも任天堂信者っていうのは任天堂を変に持ち上げて荒すためにやってるSONYファンボーイだからね。ゲハに本物の任天堂信者なんて1人もいないってそれ一番言われてるから。

  97. 今までまともなゲームしたことないんだね
     ↓
    任天堂ソニー両方初代から所有してきている & EPSON PCで三国志信長の野望シリーズ
     ↓
    オレみたいなのもそうなの?

  98. ※94
    PSもサターンも64も大好きだったよ
    3DOやプレイディアなんかは無理だったが

  99. ※97
    そもそもまともなゲームした事ないって決めつけてるやつらなんか無視で良いよ。ここは任天堂Switchのまとめサイトだから、とりあえず任天堂のゲーム機で出てるゲームはやっとけば間違いないよ。気にする事無いさ。あんな事言ってくるやつなんて大体ゲハに毒された情弱なんだからね。

  100. ※94
    PS初期はむしろ少なくロード地獄だった。PS後期のFFDQのあたりだろうな。
    PS初期の頃はSFC末期と被っててRPGといえばSFCだったわ
    PS・SSは格ゲーとかレースゲーとかでSFCがRPGの時代

  101. ※100
    あー、主にPS1の時代のことをPS初期といったんだ。
    今はPS後期。考えてみると自分だけの表現だったわ。

  102. 他のメーカーも一生懸命ユーザーを楽しませようとしてるんだろうけど
    そのレベルが一段も二段も任天堂が上なんだよね
    こう言うと信者扱いされるんだろうけど
    実際ゲームをプレイしてると実感できることだし
    それをわからない人はやったことない人で
    任天堂拒否に固執してる方が悪い意味で信者なんだよな

  103. BotWをプレイして巨人のドシンやマリオアーティストの実験ワールドを
    リメイクして欲しいと思った

  104. すっっっげえ良いゲームだけど完成度って意味では微妙だと思ったな
    敵の種類の少なさとかやたら多い素材の使い道とかランドマークとかもっと深くできる余地はある
    色々な事情があって無理なのは分かるけど、あと2年開発してから出してくれてたらゲームの枠を超えた思い出をくれる何かになったと思うわ

  105. だが、あと2年待たされたらswitchのスタートダッシュは上手く行ったのかどうか
    switch初期の牽引役として今回のゼルダは最適だったと思うがね

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