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【驚愕】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の開発スタッフは他社出身ばかり!ゼルダファンが集まって作ったからこそ最高の神ゲーになったんだな

56 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496113451/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:04:11.40 ID:5pJ2eDCl0.net
開発スタッフを調べてみると結構面白いな。
ディレクターが元カプコンなのは結構有名だけど、他にも他社で有名タイトルに関わったスタッフが大勢いるわ。
システムアーキテクトは元ナムコで鉄拳5。
ランドスケープは元セガでソニックシリーズ。
建物は元スクエニでFF13。
ダンジョンは元レベル5で二ノ国。
キャラクターは元テクモでニンジャガイデン。
VFXプログラマは元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ。
リーダー格が他社出身ばかりやなw
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:39:32.76 ID:3VWrmYmPM.net
>>1のソースないのになんで信じてるの?
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:43:16.72 ID:LlPEK/Aj0.net
>>123
ゲハにいるならゼルダは必修科目だしクレジットくらい見てるから
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:06:00.00 ID:GDVI/g3Pd.net
藤林自体がゼルダ好きすぎて作りたくて任天堂に来たんだっけ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:06:54.20 ID:N/cMq98/a.net
しっかり育って結果出すところが凄い
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:07:30.09 ID:68xZef6p0.net
和サードどころか、人材まで集まってしまう
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:07:54.03 ID:7IzdmOxrp.net
そりゃゲーム業界に関わる人なら、チャンスがあればゼルダ開発に参加したいだろ
376: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 14:12:18.80 ID:GhQPqjWDd.net
>>6
上田もゼルダ一緒に作りたいって言ってたしね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:10:07.28 ID:hIbNrfZf0.net
大ヒット作品のスタッフがそれぞれ古巣のメーカー離れて任天堂社員として集結してるってことか
小島秀夫や斎藤由多加もswitchで動き始めているしな
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:31:23.11 ID:0R6XAOjZ0.net
>>8
斎藤さんマジ?
ツイッター見たらシーマンに動きがありそうだけど、スイッチでタワーがやりたいなぁ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:10:14.14 ID:pwFooLIv0.net
なんかいい話だな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:10:20.54 ID:RBkvu2PHd.net
実際に素晴らしいゲームを作り上げたからな。雑誌のインタビューでも誇らしく語っていたが、あれを見て次世代の若い才能も任天堂に集まるんだろうな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:18:41.81 ID:O/maX60LM.net
そんだけ違う会社の人間が集まってなおゼルダらしいってのは凄いな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:21:54.71 ID:0oymtdGX0.net
そう考えると和ゲー業界のエキスパート達が揃ったのがBotWだったんだな
そのまま各会社にいても才能が埋もれるだけだろうし正解だわ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:23:34.03 ID:vyd3WCmwd.net
ドット職人達はどこにいったんだろうなぁ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:26:13.33 ID:/25XRIPJ0.net
>>39
携帯やスマホに流れているぞ。
最近はドットを打てるスタッフが少ないからな。
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:30:36.42 ID:vyd3WCmwd.net
>>57
あぁ携帯かー、いい環境で仕事できてるといいなぁ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:23:41.02 ID:68xZef6p0.net
人材と表現するより人財だな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:26:55.36 ID:X+hldfOqa.net
ミヤホンは専用スタジオ持たすのが
一番だと思うけどな
功績から考えて200人規模のスタッフの
スタジオを作って 好き勝手やってくれと
いうのは安い

会社の開発トップの肩書きから外すのは
後任争いで社内闘争が激化するからダメ
マリカチームマリオチーム ゼルダチーム
ぶつ森チームとどこも強すぎて抜け出る
ところがないからな
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:37:12.43 ID:h7AmxSiG0.net
>>59
そういう意味で小泉って後任にはぴったりなんだよね
クリエイターとしての感性がずば抜けてるから自然と尊敬を集められる
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:32:38.88 ID:KHT+Q547a.net
任天堂って以外に他社の社員引き抜きまくってんのな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:36:19.07 ID:ACOjorwNd.net
>>79
新卒で入るのは難しいけど、実績ある人は中途で入りやすいだけじゃ
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:34:50.58 ID:UKUwD5z0d.net
>>79
ゲーム業界は人材の流動性が高いのよ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:33:21.38 ID:fnmsNCFGa.net
任天堂くらいしか余裕のある&とことことんまで作り込めるとこあんまりないし
開発者の人が集まって来るのも自然の流れなのかもね
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:37:29.05 ID:ImKbi7uj0.net
今の任天堂を主導してるトップクリエイター達

小泉 大阪芸術大学卒
青沼 東京芸術大学卒
野上 大阪芸術大学卒
紺野 日本電子専門学校卒


芸大ばっか
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:42:16.61 ID:prxtXog16.net
>>108
プログラマは結局土台作りがメインだからなあ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:37:32.31 ID:Zk/j/kx+0.net
ゼルダのツートップが両方とも美大出身でよくまとまったもんだな
感性と感性が正面衝突して事故りそうもんだけどさ
極端な話、ノムリッシュが2人いたら絶対無理じゃん?
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:40:11.45 ID:qDiXd3Ir0.net
>>109
任天堂の強いところは、あくまで娯楽屋だって意識が徹底されているところじゃないかな。
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:39:06.41 ID:XJN6um4Ea.net
今の主要スタッフが新卒の年あたりって任天堂毎年開発の人間とってたわけじゃないからな
受けたかったとしても受けられない現実もあったはず
今はどうだか知らんが
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:39:54.90 ID:4hSrruGWr.net
サード(出身開発者)の楽園か
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:45:35.89 ID:h7AmxSiG0.net
青沼が自身のルーツを語ったインタビューは面白かった
芸大でカラクリ人形作ってたからダンジョン設計できたってやつ
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:53:05.92 ID:ulHD+ApQ0.net
>>159
藤林さんと話してたやつやんな?
あれほんと良い記事だったな
Twitterのトレンド一位にもなってたし
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:52:50.68 ID:4dF3Yc/dr.net
からくりamiiboも作ってみるか!
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:53:30.14 ID:4dF3Yc/dr.net
つーかブレワイの神獣自体がからくり人形みたいなもんか
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:53:57.75 ID:ioaiIOg60.net
建物洗練されてる感じしたのそういう事か
今回はいい出来だから他社から受け入れるのは悪くないと思うよ
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:56:46.82 ID:0oymtdGX0.net
あのダンジョンはからくりの内部構造わからないと無理だろうしなー
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:52:39.61 ID:ImKbi7uj0.net
任天堂に入ってゲームを作りたい、て人は
芸大行った方が良い、てのは周知しとくべきじゃないの

学歴コンプが東大デマ流しすぎてこんなハズじゃなんて人も居るんじゃないか
経理や総務関係なら東大でもいいけどさぁ
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 12:55:59.95 ID:OvEQqnXnp.net
良い結果出てるから凄いんだな
245: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 13:15:53.87 ID:bcF0bnzZ0.net
ここでスタッフがわかるぞ。
http://www.mobygames.com/game/switch/legend-of-zelda-breath-of-the-wild/credits
同姓同名でも掲載されるので注意だが。
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 13:36:11.60 ID:uSGoOIiB0.net
>>245
スカイウォード空担当の人がクレジット2番手でアシスタントディレクターか。
DSゼルダ2作のディレクターだっけか。
次のゼルダがあるなら、この人がディレクター候補だろうか?
303: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 13:39:11.15 ID:uYftk2aD0.net
今、任天堂は空気良さそうだな
ARMS成功したら更に色々やりやすくなるな
381: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 14:13:29.19 ID:qQc/GmO00.net
オールスターが開発してたのか
432: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 15:00:50.21 ID:/Zl/aRue0.net
ガチのゼルダファンが集まってゼルダを作ったんだぞ面白くならない訳がない
446: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/30(火) 15:10:39.59 ID:U3uXI8qe0.net
実際世界中で高評価受けてる歴史に残りそうな一本に仕上がったんだから
関わってた人たちも嬉しいだろうな

コメント

  1. 宮本イズムが任天堂に浸透してる。
    人材育成がちゃんとできてるんだよな。

  2. 優秀な人材が集まるのは良いことだね
    その作品を好きな事もプラスになる

  3. これ見ると俺なんかが想像もつかない世界なんだな・・・

  4. サード殺しと言われるもサード育成をしてる任天堂であった
    ファースト作品もバンナムやカプコン等に協力してもらってるし

  5. 『小島秀夫』や斎藤由多加もswitchで動き始めているしな

    これどういう事?、今ソニーにいるしスペック主義者だった気がするし

  6. 小島秀夫はSwitch発売後も遠回しな嫌味言ってたし無いでしょ

  7. 開発インタビュー読んでると、風通しのよさに驚くんだよな。
    1人で置いてけぼりにされてても、まあいいかって周りが思える青沼さんの人柄もあるんだろうけどw

    あれだけ古い巨大な企業の開発現場で、かつゼルダという会社を背負う看板中の看板ですごいわ。今回なんか新ハードロンチの目球でもあるし。ゼルダは看板の割に毎回とんでもない冒険してるとは言え。
    宮本さんいなくなったらどうなるんだとか、イワッチ亡くなっちゃってどうするんだとか思ったりもしたけど、ちゃんと下が育ってて大丈夫そうだな。
    これからも続いていってほしい。

  8. 小島は今はソニーゲー作ってるけどソニーに入社したわけじゃなく
    自分がしっかりゲーム作れる会社を立ち上げてる
    ソニーが宣伝用にせかさなきゃ良いけど…

  9. 446 歴史に残りそうな…

    いや、もう確実に残るでしょう
    業界全体をハッとさせた、素晴らしい革命だったと思う

  10. クリアしたけど過大評価だと思う
    中盤までは楽しかったのに終盤になるにつれてモンスターも謎解きも
    代り映えしない事に気づいて萎えてきたなぁ

  11. しっかりw

  12. Botwの素晴らしさが目を引くのは当然だけど、これまでの任天堂作品だって決して
    引けをとるようなものではなくゲーム製作に関しては劣ることなくすばらしかったよ
    でもそれらを活かすハードや魅力を全面に押し出していくような発想もパワーも
    完全に失われていたのはWii中盤以降の衰弱死からの停滞期間の長さをみると
    どれだけ有能な先人たちがいても「若い力」って何より大事なんだと思う
    任天堂はこれからどんどん若返っていくと思うし、そうあってほしい

  13. ※6 スイッチの感想は普通に好印象だったはず
    小島監督はハイスペックより最先端の方が好きだから
    普通にスイッチの仕様生かしたゲームとか考えてそう

  14. ※10

    どんなゲームにも合う合わないはあると思うし、それを否定するつもりもないけど、自分に合わなかっただけで過大評価とかいうのはどうなの?

    俺もドラクエとか好きじゃないけど、人気があるのがおかしいとも過大評価だとも思わない

  15. >中盤までは楽しかったのに終盤になるにつれて
    ブレワイは人によって進め方が全然違うからお前の言うとこの中盤や終盤がどこだかわからんし適切じゃない
    俺の場合は四神獣前にハイラル城行って散策してたりするし

  16. 青沼とかが入社した頃は、ゲーム作り始めた初期だろ
    青沼自身がゲームを作ることになるとは思ってなかったって言ってる時代
    ゲームのポスターとか描くと思ってたって言ってるんだから。

    今と昔じゃ、入口への入り方もぜんぜん違うだろ
    今だって絵が描けるPやD、プログラムが組めるPやDが多いだろう
    どっちもできないプランナーで入ってきた人は文章書いてきたりした人だろう

    今は分業の割合が多岐にわたるし、中規模くらいのゲーム開発のDが一番大変そ
    大規模は各リーダーいるし、小規模は自分で見てられる規模だし

  17. というか、純粋な疑問だが神獣集めが楽になっていく後半はともかく、終盤にハイラル城行った時にワクワクしなかったん?
    いや、俺は初めて行ったのもあるが、終盤にハイラル城行って、悲愴的な音楽も合わさってすっげぇワクワクしたんだ

  18. こんだけ変えてもちゃんとゼルダのテイストが残ってるのはすごいと思うわ

  19. 面白くないとか言ってる奴はネタバレでも見てんだろ
    このゲームがつまらなくなるのはそれしかない

  20. 任天堂は昔から社内の風通しが良く、自由だったそうだよ
    だから流動の激しいゲーム業界で、一社員あたりの勤続年数がダントツで長いんだそうだ
    「任天堂”驚き”を生む方程式」って書籍に書いてあった
    それに予算なんかも、あって無いような物で、きちんと管理はしてるけど
    必要とあれば、会社がOK出してくれるから本当に楽だって
    そもそも稟議を通すためのプレゼンとか、そういう会議あまりやらないらしい
    アイデアも、それが本当にいいものなら、何年たっても復活するし
    3DSのゼルダ神トラ2の、リンクが絵になって壁に貼りつくのもそうだね
    ただアイデアには責任を持たせるんだと。思い付きをクチにさせないんだそうだ
    まだ組長と軍平さんが居た頃は、若手に良いアイデアがあると、かならず社長の前で
    それを説明させる。そうすることで、単なる思い付きを口にするのではなく
    何がどうなるのか、どこが面白いのか等説明させて、自分のアイデアを整頓させ
    同時にアイデアの発案者を認めてモチベを持たせるんだと
    岩田氏が居た頃も似たようなことやってたから、多分いまでもやってるんじゃない?

  21. ※17
    何時でも行けるとこなのに、妙に気が締ったよな
    姫、今行きますゾ的な
    あとあの廃墟を探検する感じ凄く良かった

  22. カプコンとつながりが多いのは藤林Dのお陰なんじゃないかと思っている

  23. 例え合わなくても今回のゼルダを評価できないのはゲーマーじゃない
    10は煽りでしょ

    老舗ゲーム会社といえば、ファルコムもガガーブを作りたくて入社した社員が軌跡シリーズ作ってるって噂あるけど、ゼルダと比べるとやっぱり…
    30年経って尚且つ落ちぶれず最高の続編が出るゼルダは本当に凄い

  24. 社員のモチベをどうやったら持たせ続けられるかってのは大事だよね

    いわっちの社員が怯えながら作ったソフトは人の心を動かせないって言葉にあらわれてるよ

    今の任天堂にもこの精神が受け継がれてるみたいで嬉しい

  25. しかしあれだね。青沼氏だけでなく任天堂でクリエイティブな仕事してる人って、話聞くと本来ゲーム畑の人じゃないのね。別の世界で生きてて、たまたまゲーム業界に縁があって入って…って感じで
    だから色々引き出しが広いんだろうな
    やっぱゲーム経験「だけ」の奴は駄目ってことだね。

  26. 今のゲーム業界の中心にいるような世代はゲームをつくることを仕事にするって発想自体あんまりなかったんだと思う
    良くも悪くも今ほどゲーム業界が大きくない時代だし、だから色んな世界の人がいるってのもあるんじゃないかな?

  27. はじまりの大地で楽しいと思えない人は何が楽しくてゲームやってるんだろうと思うわ

  28. まぁ、個人の感想だから合わない人は当然居るとして「このスレであえて面白く無い
    とか言う奴」はアスペか、水差したいだけのアンチ

    >カプコンとつながりが多いのは藤林Dのお陰なんじゃないかと思っている

    元々は元カプ岡ちゃんが宮ホンと対談した時に「ゼルダ作らせて」って言い出したのが発端なんだよな で当時カプコンの藤林が中心にカプコンゼルダがGBとGBAで作られた

  29. すぐ攻略見てんだろ

    そりゃ楽しくないよ

  30. 今作は歴代でも最高峰の作品だから次回作が大変そうですね…

  31. スプラ目当てでスイッチ買ったついでにゼルダも買ったけど正直俺もそこまで合わなかったわ
    景色があまり代わり映えしないのとスローモーション狙いで避け続けるアクションがどうかと思った
    まあ他にない芸の細かさがウリな作品だからゲーマーのほうが評価高いんかね

  32. 水を差しにくる輩が、ほんの序盤か動画でちらっと見ただけみたいな認識で書き込んでるのは何故なんだろうね。合わなくても構わんけど、そんな発言してもキミの存在価値は一部も上がらんよ。

    個人的に戦闘でジャスト回避なんてほとんど狙わない。後ろから近付いて不意打ちが一番脳汁出る。

  33. ※27
    自分はむしろ始まりの大地は普通で、そこから出てから一気に面白くなったと思うので
    あながち間違った感想では無いと思う

    今までのゼルダやってるから始まりの大地でNPCが全然いなかったり、
    モンスターも少ない、動物とか全然いない、とりあえず祠4つ巡ってこんなもんなのかぁ
    って思ってたところからパラセール手に入れて
    一気に世界の外へ飛び出したところでぶわぁって一気に来た感じ

  34. ※10
    モンスターがどこ行ってもあまり変わらないのは残念だな
    どこもバリエーション違いだけでその土地特有のモンスターが
    モルドラジークくらいだしね

  35. ※34
    少ない代償にやたら賢い戦闘だしなぁ
    色んな武器を使ったりもの投げてきたり

  36. ゼルダが過大評価なのか面白いのか
    議論する流れ?

  37. アマゾンレビューをいろいろ見てるけど、1番納得したレビューはこのゼルダは大人向けであるってやつ

    自分の脳みそを使って解決策を考えることができない、或いはそれが嫌いな人にはたぶん今作は合わない
    高評価が多いのは一貫した物理エンジンの法則性によって「考えれば誰でもできる」万人向けのゲームになったからでもある

    まあ今作のゼルダやって景色が代わり映えしないなんていう言葉は出てこないよ。砂漠や火山や雪山がこんな狭いハイラルにつまってるのに。他のゲームできなくない?
    もし他のゲームしないならすみません。

  38. 面白く無いって言う奴に「俺が面白く無いのに、なんでお前ら面白いって言うの?」って奴多いんだよなぁ 
    「過大評価だと思う」って書き込みもそうw
    自分には合わなったってだけでなんで過大評価にすり替わるんだ、と

  39. 合わなかったら「自分には合わなかったなー」でいいのに、なんで「自分が面白くないから評価されてるのはおかしい」になるのか

    自分の目にそんなに自信があるのかな?

  40. 俺は今年のGOTY筆頭の楽しさだと思ったけど、合わなかったって人の意見も少しは尊重しても良くね
    価値観押し付けてんのはお互い様やん

  41. 宗教やってる人には何言っても無駄だと思うけどね
    ライトゲーマー向けに作られてるんだから意見が多様化した方が次回作でさらに新規をとりこめるかもしれないのにさ

  42. ようやく時のオカリナを文句なしで越えた神ゲーが表れた
    今度はブレスオブザワイルドをどうやって越えるのか?また20年かかるのか?
    いつになるかわからないけどブレスオブザワイルドを越えるゼルダを期待したい

  43. 別に自分の存在価値を上げたいから書いたわけじゃないぞww
    ただ書きたいことを書いただけだし煽るつもりも喧嘩するつもりも過大評価って主張する気も微塵もない
    あんまゲームやったことなくてスプラで大ハマリしたから俺の中では正直他のゲームと比べようがあまりないんだ
    ゼルダの景色で我慢できないなら他のゲームできないとまで言われたら少し残念だな

  44. ※40
    「俺には合わなかった」って言う人が殆どいないので尊重のしようがないんだなコレが
    この流れ読めば分かる通り意見の押し付けばかりなので

  45. その時の気分や状況で遊び方が変わるから○○ばかり~ってのはピンとこないんだよな
    多分、攻めた遊びをする人と受け身な遊びをする人で評価が変わるのかなあと

  46. ※43
    何か色々書いてごめん
    出来たら色々ゲームやってみて
    そうしたら自分の好みのものや嫌いなものがもっとわかるかもしれないし
    スプラは確かに最高に面白いけど、他にも面白いもの沢山あるよ!

  47. 自由度が高いし、ストーリー展開で夢中になるようなタイプのゲームじゃないから
    ストーリー重視の人とかには合わないかもしれない
    子供の頃に近所の山を探検するような楽しさがあるゲームだと思う

  48. ※43
    スプラとは真逆のゲーム性だし、まだ自分の好みがないなら仕方ないよね。
    とはいえ、オープンワールド嫌いライトタイトル大好き、ダメなゲームは1日持たないな自分がウオオオおもしれーー!!ってなってるから、相当面白い出来なのは間違いないよw

    思うにゲーム内で決められたアクションだけにこだわるなら昔のゼルダのがおもろいんじゃないかな。アクションも謎解きも濃いし、基本一本道でなにすればいいかわかるし、景色も変わる。
    爽快感の方を求めてるならベヨとかモンハン、スマブラ。別機種だけど、ホライゾンとかの洋ゲーとか。

    ただちょっと勿体無いね。
    だって景色が変わらないってことは、景色が変わる場所を探してないってことだし(自分なんか景色だけで500枚は写真撮った)、
    アクションがスロー避けでテンポ悪いなんてはじめ煽りに使われてたくらい全然botwの良さを引き出してるところじゃないから。
    botwは別にうまくアクションしなくっても、最悪殆ど敵倒さんでもいいんだよ。
    頭を使うゲームだから。
    せっかくこんな面白いおもちゃ箱を買ったんだから、もっと自由に楽しんで欲しいなぁ。

  49. ≫43
    「過大評価だと思う」「萎えてきた」
    こんな言い方をしておいて
    喧嘩するつもりは無いとか言われても。
    黙っていればよかったのに。

    ≫48
    ウザい・・・

  50. ※34
    もともとゼルダって敵の種類少なかったじゃない
    しかも今回は“ガノン軍”+ガーディアンだからな
    そのガノン軍たちも、主人が100年間ゼルダ姫に拘束されてたせいで野生化してるwwwwwwww
    あいつらって殺されて赤月で復活以外はどうやって繁殖してるんだろ
    まさか倒されない限り、不老長寿の不死ってわけじゃないだろうし

  51. ※49
    お前に返信してないんだけど

  52. オープンエアーならではの面白さは当然あるが
    それゆえのつまらなさもあるから製作は難しい

    渓谷の入り口を見つけて
    この奥に何があるのか?
    何が潜んでいるのか?
    ドキドキワクワク

    しかし自由に行き来できるので
    先の渓谷の奥の謎を解いてしまったりなんてことがある
    もどかしい

  53. 不満を書いたら即アンチ認定?

    モンスターはどこ行ってもただの色違いばかりだったでしょ。
    アモス、リーデッド、ライクライクみたいな個性的なモンスターいなかったし。
    ダンジョンも短くて内装一緒だったし謎解きを祠に分散しちゃったものだからすごく物足りなかった。

    全体的にバリエーションに乏しい印象だった。
    次回作はいつも通りな感じにしてほしい。

  54. WiiU版割られた上 別の所だと変なエミュ擁護多くてこの先のゲーム業界も心配だわ
    裁判で規制増えんかなぁ~

  55. 良い人材がこんなに集まるなんてゼルダってやっぱ凄いんだなぁ

  56. 元岡がドンドン惨めになっていくな

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