【疑問】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』って開発何年もかかっているけど元取れるの?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499248237/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 18:50:37.17 ID:hX82y3I70.net
開発6年でこの本数で元取れるもんなの?開発費用
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:06:46.65 ID:FZSe7nQL0.net
>>1
そもそも開発は4年だな
他社のAAAタイトルを比較対象にした場合インタビューした人がズコーするぐらいの超低予算で
全世界200万でOKなのでとっくに元は取れていると言われている

安い理由として、任天堂の特性上ムービーやビジュアルを外注しないから、という話もある。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 18:57:08.43 ID:wRnzmER20.net
世界200万くらいで元取れるとかよく見るけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 18:59:58.62 ID:miaJOQJ50.net
ハードを牽引したので結果的には元取れてると思うけど、よくこんな大博打を打てたなと思う。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:00:50.69 ID:jKYFjoA5p.net
ホライゾンも開発そんなもんじゃなかったか?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:06:15.36 ID:T+cHlAVN0.net
300人でデバッグ!とは言うけど空いてる社員に遊ばせてただけやし最初はそこまで大きな人数では動いて無かったんやで
それもあってペイラインは200万本程度ってインタビューで言ってた
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 22:54:29.37 ID:3aXrY3wG0.net
>>7
空いてるもクソもゼルダ開発してた全スタッフを一週間遊ばせてたんだぞ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 23:08:59.53 ID:GPKR4Xfd0.net
>>39
1週間遊ばせるなんてスゲーとか言ってるけど
それって、1週間制作してようが遊ばせようが人件費変わらんでしょ
FF15を8年で作って2年遊ばせても制作費は変わらんし
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:08:39.71 ID:jp64Uk0h0.net
売り上げよりも大きなものを手に入れたんじゃないか?
世界最高のビデオゲームを作る会社という勲章を
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:09:31.39 ID:P0DGkypuM.net
ノウハウが蓄積されたから
今後の投資にもなってるはず
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:12:20.19 ID:Y+OhI4xa0.net
てか実売ベースで400万あっという間に超えたし年末までで600万いくんじゃないか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:22:32.08 ID:cZjZTiYN0.net
>>12
任天堂のヒット作はジワ売れするしな
スイッチのヒットもあるし最終1000万越えも有りうる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:21:56.62 ID:RtCcGDfwa.net
ゼルダに限らず100万以上売って赤字だったら商売として成り立たないわ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:24:23.74 ID:NJPOHZeB0.net
2Dプロトタイプとか作ってる頃なんかは開発人数一桁だろうしな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:26:23.75 ID:bL4wnqsV0.net
開発は3年半らしいぞ

200万本で次回作の予算の確保が出来るらしいから
そうとう金がかかってない

なお任天堂史上で最も金をかけたソフトの模様
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:29:36.45 ID:tnftXpijM.net
ファーストのタイトルだから
たとえ儲けがなくてもスイッチがゼルダのおかげで売れるようになれば大成功だろ
実際に今スイッチが売れている理由の90%はゼルダのおかげだろ特に海外
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:30:25.05 ID:90W7qJRL0.net
海外も品切らしいし、ゼルダはまだまだ売上伸びるだろうな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:32:21.06 ID:4SEgDdDyr.net
素材使い回してもう一作作ってほしいよな
100年前の物語を1年後くらいに発売して欲しい。
使い回しならできるだろ?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:35:02.06 ID:p1x4ioeKH.net
200万本でペイとなると
実質的な開発費は50億くらいか
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:40:32.23 ID:HXUqzJScd.net
開発費50億のゲームなんてないと思う
広告費入れるならあるかもしれんが
ソフトに50億も博打うつ会社なんて実際いないだろ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 19:56:39.56 ID:p1x4ioeKH.net
>>24
FF7 開発費 でググれ
FF7は145億やで
しかもサードはロイヤリティがあるからペイラインはもっと上になる
ゲーム業界は博打や
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 20:00:50.86 ID:HXUqzJScd.net
>>26
まじかよ
そんな笑うわw
そんだけ金かけるならゲーム作らず普通に投資してる方が安全に儲けることができそうに思える
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 21:46:50.94 ID:UsD4Xu0o0.net
任天堂だからいくら時間をかけても研究費扱い出来るだろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 21:57:50.77 ID:W2ral9Ak0.net
実際ブレワイのインタビュー読んでると研究を兼ねてたような発言が多いんよな。
ブレワイの経験を他タイトルで活用できるなら安いと思う。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 23:30:36.38 ID:5zqcWKB2a.net
まあ任天堂の場合アイディアとか開発環境とか
積み上げてきてるもんもあるから
サードと単純な比較はできんやろ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 00:18:01.67 ID:MPa3HQlp0.net
遊ぶ時間を作ったことで逆に工数が削減されたってのが面白かった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 00:52:36.24 ID:QkzOMQNtH.net
>>44
ここがキモよな
テストプレイはどこのメーカーでもやってるだろうけど
実際に面白いか楽しいかって観点でやれてるところはそう多くない
仕様通りに動いてるか、バグはないかっていうので精一杯で
より面白くするためのテストプレイなんてそうそう出来るものじゃない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 00:18:51.99 ID:oy8VY51E0.net
ロイヤリティも払わんでいいしそれだけ自社ソフトが売れるのは美味いんだろうな
PS2時代のソフト売り上げ16億本をもってしてもその当時の任天堂に純利で負けてんだし
任天堂がハード事業やめないわけだよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 01:55:37.86 ID:nJ0w1NZo0.net
>>45
ハードホルダーはハイリスクなんで…
そんなに美味しかったらセガとかバンナムとかNECとかハード撤退してない
あと決算見ればわかるけどロイヤリティによる収益はそんなに多くない
売れるIPを維持できてるのが強い
ロイヤリティって言葉覚えたてで使いたいだけかもしれんけど
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/06(木) 02:37:31.99 ID:naE7Mx5K0.net
社内にかなりの製作スタッフを抱えていて時と場合に応じて
臨機応変に人材振り分けられるから、少人数でゲームの
根幹部分を作って作り込むにしたがって人員を随時増員
していくことが出来るのが強いんだろうね

最終的には300人体制まで膨らんだけどリソースの無駄づかい
がないからその規模の作品にしてはかなりコストが抑えられてる
んだと思う。

人員多すぎて遊ばせるとくの勿体ないからとゲームの根幹固まる
前からとりあえずムービー作らせたり細かいCGに無駄に労力費やす
スクエニとは対照的だわな
amiibo ミファー
amiibo ダルケル
amiibo リーバル
amiibo ウルボザ
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:07:12 ID:0adc44fd4

    世の中には政策に10年もかかるゲームもあるしなぁ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:13:41 ID:8b90727a4

    世界中で1タイトル7000万売っても赤字になるとこもあるからな

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:22:37 ID:65899737e

    だから200万はゼルダのペイラインの話じゃねぇよ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:23:41 ID:6a2491240

    ゼルダBotwが任天堂史上一番金かけたってマジ? どんだけローコストでゲーム作ってたんだよw

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:33:56 ID:d83dbf167

    青沼さんが「自分達はどういうものを作っているか知るためにみんなでやりました」「それぞれ担当の部屋の壁を取っ払って、人の意見が届きやすいようにしました。オープンエアーですね笑」「廊下で制作してる人もいました」
    とかいう話聞けて面白かった。作ってる人たちは実際やり難かっただろうなと思ったけど、何よりも青沼さん達の本気を感じた。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:36:18 ID:5e7f9b8bd

    ペイラインでなく次回作の開発予算も確保できるのが200万じゃなかったっけ?
    んで3月の決算の時点で384万本売れてる。
    そもそもの開発ラインのモノリスの買値がたった3億だし、増員したとはいえ相当安上がりだろ。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:39:26 ID:8bde52c01

    ※4
    逆に言うと国内サードはムービーとかで無駄金かけても売れなくてご苦労様ってこった

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:43:35 ID:65899737e

    200万ってのは任天堂がゲームを作る上での目標であってゼルダのことを特定して指してたわけじゃない
    元々は去年の株主総会総会での質疑応答で出た話だけど、ミヤホンがゼルダの話題とちゃんと区切らずに言ったせいで過った意味で取られて拡散された
    公式ページに質疑応答がまとめられてるけど、それを読めばゼルダのペイラインの話じゃないのは明らか

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 22:59:47 ID:0dc97c92a

    グラセフなんか前作の売上を次作にぶっ込むからやばい

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 23:11:00 ID:8bde52c01

    つうか、定期的に沸く「元取れて無い」連呼虫の願望
    単にCM枠使ってても「CM流しまくってコストがかかってる」というアホ理論いつも書き込む奴と同じ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 23:14:11 ID:3318ce1d2

    ムービー云々って何時の話だよ…PS2時代で時間止まってるだろ…
    ゼルダもクレジット見たら分かるけど結構外に出してるんだよな トーセとか名前出てるし

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 23:18:33 ID:eab4f1127

    で、結局ゼルダの本当のペイラインは何本なんだろう
    海外のAAAタイトルよりは遥かに低予算なんだろうなあとは思うが

    まあなんにせよ大成功したよね

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 23:28:45 ID:e6b8ab9fa

    めちゃくちゃ費用掛かったMGSVでも300万がペイラインだったし200万くらいだとおもうよ

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/08(土) 23:50:33 ID:b4f0028c7

    ソフトだけでとれる見込みあるならアミーボだのズンパスだのやらないんだよなぁ
    てかHD開発や海外メーカーの高騰を受けてどこもやってるところもあるし

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 00:04:22 ID:80e3c0d5f

    やらないんだよなあ
    と言われてもアミーボとかは売れなかったUの継続ですし…

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 00:16:39 ID:be1033e7e

    ゼルダで培ったノウハウはでかいでしょ
    同じ感じのオープンワールドでポケモンスナップとか出したら数百万は売れる

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 00:30:18 ID:62f69f4a8

    ※14
    いやそれは関係ないでしょ
    ソフトだけで採算取れようが取れまいが、ソフト以外の展開でも利益取れるなら取る
    なんて当たり前の事でしょ

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 00:57:29 ID:6953c5446

    >>48の最後の一文みたいなのはまとめるときに削除しておいてほしいです

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 01:11:26 ID:3552414f4

    正直Wiiuだけで出してたらこんなに話題になってなかったと思うから
    switchと同時発売で延期したのは結果的によかったと思う
    まぁそのせいかアイテム周りの操作洗練されてないけど

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 01:11:54 ID:d4f0c7a3b

    開発形態によって費用は変わるが世界100万で大体のゲームは大黒字

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 01:54:28 ID:78ea80a36

    そもそも、こんな低レベルな疑問持つ方がおかしい
    例えば、専用の会社を持ってるとか、外部のディベロッパーに委託してるとかなると
    会社の人材を遊ばせておくわけにはいかなくなるので金がかかる
    大抵はは最初は少人数でスタート、
    マンパワーが必要になるのなんてグラフィックとデバックだろ
    あとはいろんなところと分業でゲーム作る時代だ。

    SONYのグランツーリスモみたいなのは、構造上、無駄なほど金がかかる
    実際、世界の開発費ランキングで上位にくる。
    洋ゲーのAAAは開発費より宣伝費かけるところもある

    ゼルダなんて、管理コストは後になって増大した期間があるだけだろ
    低予算ではないにしろ、アホほどカネをかける必要もない
    別にスーパーボールでゼルダのPV流したりしてないだろ、
    ワールドカップでCM流したりもしてない(SONYはこういうところでよく流す)

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 01:56:25 ID:d4cb4d17e

    3DS終わったらこれからは任天堂のソフトが全部HDで出るとかワクワクするわ、ポケモン勢だから1番恩恵を受けたと思う、本来あと5年10年待つハズだったグラフィックを先取りや!

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 02:18:31 ID:bfb785b06

    来週にはswitchが届く
    楽しみだーー

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 02:41:22 ID:8abff089a

    スーパーボウルでゼルダのCM流してたけどね

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 02:53:28 ID:8f7cef811

    サッカーだとSONY/PS4っていうロゴだけの広告はよく見るな
    任天堂はこういうタイプはたしかにないかもね

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 03:31:36 ID:1b7756eda

    スーパーボウル少し前にまとめられてたな
    http://xn--eckybzahmsm43ab5g5336c9iug.com/news/super-bowl-cm/

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 04:58:31 ID:2df5b6970

    任天堂は社内で売り込みとかするらしいよね
    スプラの時も他の社員に声掛けしまくってたらしいし

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 05:33:04 ID:d151df2d6

    平均開発人数が100人位で、開発期間が4年。
    開発者の年収が800万円として4年で32億円。そこに声優や音楽収録費、プロモ費などの諸経費として10億ほど上乗せしたとしても40億円程度にしかならない。実はもっとコストかかっていたとしても、50〜60億円とかに収まるでしょ
    PS2の頃から大作は30億円位はかかるとされていたし、そこまで高くもないな(FF7が70億かかったとか)
    既に300万〜400万本は売れてるだろうし、それだけでとっくに黒字だよ。そこにswitchの牽引役としての役割も考えれば、めちゃめちゃプラスになってる

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 05:36:18 ID:ea9f063a4

    別にユーザーが心配するようなことじゃないけどね

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 05:51:30 ID:dde9c1808

    任天堂って開発ラインが多くて屈指のソフトメーカーだわな

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 09:17:35 ID:19a437ec0

    ※23
    おめでとう

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 09:19:09 ID:1c8e9277f

    ※22
    3DSはまだまだ新作出るし、後継機も出るよ。
    Switchに統一とか有り得ない

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 09:25:21 ID:6c2f7e31f

    シェンムーの開発費が可愛らしく見えてくる時代なんだなぁ(しみじみ)

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 10:31:38 ID:8abff089a

    ※32
    気軽に3DS後継って言うけどさ、ソフトはどうすんのさ
    switchと3DS後継の両方にゲーム出し続けられるほど任天堂に開発リソースないだろ

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 10:42:12 ID:1a582bb7f

    ポケモンの本編新作がほぼ確定してるのに3DS後継とかでないでしょ
    switchミニみたいなのならわからんくはないけど

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 10:58:11 ID:cc5b27b6a

    このレベルのゲームが4年ってすごいわ

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 14:09:38 ID:174c7c7d2

    3DS系統を続けるか否かはこのまま並列でしばらく様子を見て
    どれだけユーザーがswitchに移ってくれるか次第かな
    少なくともswitchの普及率が安定するまでは3DSのラインは続けるはず
    3DSもやるしswitchもやるというユーザーは潜在的switchユーザーとして
    3DS以外やらないというユーザーがどれぐらい残るか…
    実質的には子供層の流れを見る感じになりそうだね
    これから何本か出るであろうswitchと3dsのマルチでどちらが売れるかが大きな試金石
    そして3ds系統を続けるにしろターゲットを子供層に絞るなら
    性能的な向上は急がなくて良くなるから(普及率と価格の方が大事)
    新型の投入を急ぐということはないだろうな

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 15:13:27 ID:78143e2ef

    任天堂は社内で売り込みするらしい(ソースなし)
    願望垂れ流してるだけだよね

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 15:21:09 ID:532e4c56a

    300-400万本がほぼ定価で売れたわけだ。小売も卸も満足だわな。
    そう考えると日本で100万本捌いたFF15ってのはどれだけ小売が泣いたんだか。
    この状況でもサードが死なないってどうしてなのかなあ。

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 15:59:01 ID:24db9f212

    ※38
    これスプラのプロトタイプ作ったときに言ってた面白いかどうか社内で色々な人にやってもらうっていうことじゃないかね

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 16:05:43 ID:e3b1ea3b9

    ※39
    あるソースだとスプラとFF15(PS4版)の世界小売売上同じなんだよね…
    DL版には差があるだろうけどこれはすごいなって

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 17:54:37 ID:4e03f2937

    スマブラは参戦ムービーにとにかくお金がかかったって桜井氏が言ってたから
    Botwはそういう無駄が少ない分そこまでコストはかかってないだろう

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/09(日) 21:00:15 ID:cc3a16b25

    よく売上だなんだと言うが付加価値を考えてないやつ多くない?

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/10(月) 11:47:59 ID:783e58214

    学生かな?
    人件費や費用対効果といった概念がないのかな?

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/11(火) 00:44:18 ID:91b6db1e3

    アミーボって小売り救済の意味があるのかなって思う。
    実際に店に行って現物を見て買う意義は大きい。DL好きな人に店に行かせるにはいい方法。

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/07/13(木) 16:10:21 ID:40f24e9ce

    一週間遊ばせるって休暇って意味じゃねーだろアホかwwwww
    プレイヤーの気持ちになって足りない所やおかしなところ良かったところを見付けてフィードバックしろって意味に決まってんじゃんw

    全員が通しでプレイしていることで指摘されても「あーあそこか!」って意思疎通が簡単になって話がし易いっていう狙いもあるしねw

    本当に遊んでてセンスも技術も納期も守れない同人BLFF15 のゴミと比べるのは失礼w
    FF15はデスクリムゾン以下だよw

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