【※ネタバレ注意】オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターBRZRK氏がゼルダを大絶賛!「この国が本来持っているお家芸が炸裂した賜物」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492598585/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 19:43:05.05 ID:NTKBm7we0.net
ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk
396: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 09:45:30.04 ID:r8QeOeUy0.net
>>1
とりあえずミファー推しなのはわかった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 19:48:57.56 ID:6zQZTcVS0.net
元ネタをポンポン挙げられるくらいのライターか
遊ばなきゃ面白さはわからないけど
仮に遊ばずに面白さを理解するには動画よりこの記事の方がマシだな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 19:51:38.12 ID:QArzA/RA0.net
海外のゲームクリエイターも似たようなこと言ってたな
魅力あふれる地形やオブジェクトが誘導するけど決して誘導し過ぎないところが素晴らしいって
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 19:54:18.30 ID:MQRbtk1I0.net
ミファー好きということはわかった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:03:42.26 ID:Q4MGTBg5d.net
ゼルダのレビューってかなりゲームに詳しい人じゃないと書けないだろうね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:07:17.08 ID:DozaoQdz0.net
>>10
面白さの分析ってめちゃくちゃ難しいからな
てかそれが容易にできれば神ゲーの方程式が出来上がってるんだよ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:06:22.17 ID:9uSUGY8y0.net
こいつわかってるわ…
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:09:06.34 ID:mtFjQefPp.net
別に最新技術で最先端のものを作ったわけじゃないんだよな
いろんなゲームから面白いところをつまんで楽しさにつなげてる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:16:33.17 ID:r8kOAoonM.net
ゼルダの記事はこの辺で終わりにして欲しい
ってコメントで草生える
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:19:00.75 ID:kWLhHuNR0.net
>>23
胃が痛いんだろなぁw
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:26:13.83 ID:0RCiFbmfa.net
>>23
クソワロタw
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:28:49.73 ID:4ziifYUl0.net
単純に開発者が面白いと思ったものをぶち込んでるんだよな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:31:08.53 ID:fWvLTCILd.net
アクションのデキの良さに言及してるけど、おれもそこを推したい
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:36:19.14 ID:jVibR5wG0.net
そもそも和ゲーでこんな凄まじいタイトルが出た時点で
なんで素直に褒められないのか理解に苦しむ
洋ゲーと真っ向勝負で別のベクトルの進化を成し遂げた作品であるのに
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:40:14.09 ID:Nqxv2fJpd.net
記事も面白かったコメがさらに笑えるな

ただ記事はべた褒めすぎる俺の感想はこっちかな
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー 伝統からの脱却と呪縛からの解放
http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/20170407-44293/
まあメタスコア97だが俺スコアは99.5ぐらいだなあ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:47:03.30 ID:xmJE8Z4YH.net
リソース管理を楽しいと感じるか、そうじゃないかの違い
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:47:31.83 ID:+H5zVQQ20.net
分かりにくいオープンワールドを分かりやすくした功績
かつてドラクエがRPGでやったこと
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:50:19.68 ID:4ziifYUl0.net
オープンワールド自体は別に新しく無いでしょ?
洋RPGって初期からそれじゃね?
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:53:26.00 ID:mtFjQefPp.net
>>66
彼らからすれば、昔から同じように作っていたものが
ある日突然オープンワールドと呼ばれるようになったようなもんだよな

ノンリニアな進行は最初期からだし、ドラクエ3の時代には既に
置いたアイテムが半永久的に残る、とか実現してるね
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:54:16.95 ID:HS0v1nsQ0.net
>>66
今回のゼルダと二点道の凄さはまさにこれに集約されてる

>これはゲームに限らず、主流が海外にあるものを国内に持ち込み、
>創意工夫のはてに改善を凝らして、驚くほどの完成度で世に送り直すという、
>この国が本来持っているお家芸が炸裂した賜物。『BotW』はそれが顕著に出たタイトルだと思う。
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:00:51.53 ID:KRl9zSgsa.net
>>75
あとこれも。

そしてそれをストイックなまでに実行できる、ソフト開発スタジオとしての任天堂という会社の恐ろしさ!

ゲーム作りにあった社風ができてるのだと思うわ。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:51:10.78 ID:HS0v1nsQ0.net
べた褒めじゃん
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:51:42.46 ID:ygOxcWEed.net
マジでまずはゼルダ買って来いって
任天堂が憎くてもいいからやってみろって
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 20:53:49.18 ID:cKPeLndf0.net
>>70
ほんこれ
ゲーム好きなのに今回のゼルダやってないのはマジで損してるぞ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:08:24.46 ID:YSX7YySP0.net
ゼルダの革新的なものって恐ろしく丁寧な出来だろ。
たぶんこんなの最初で最後にこれだけだと思うよ。他の会社でこれやろうとしても大変だもん。
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:10:56.74 ID:HS0v1nsQ0.net
>>92
昔っから黙々とゲームを作り続けてきた任天堂ならではの職人技って気はするね
海外のメーカーが真似しようと思って真似できる面白さではないと思う
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:14:29.38 ID:vffTy90Cp.net
他のタイトル叩いてるとか言ってるアホいるけど
別にゼルダが革命とかではなくて他のオープンワールドの功績があって
その研究の上に成り立っているって丁寧に解説してる良い記事だよな
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:17:07.78 ID:2hLIq6Zmp.net
ゼルダはまだまだブラッシュアップできるのが見えるのが怖いよね
めちゃくちゃ凄いからこそ
あー、ここもこうしてほしいという欲求が出てくる
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:18:22.18 ID:HS0v1nsQ0.net
>>107
青沼自身もまだまだ行けると思ってるみたいだしな
あと数作は間違いなく傑作が出てくるだろう
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:17:40.31 ID:4ziifYUl0.net
洋のスタイルは昔からそんなに変わっていなくて
洋の方が和要素を取り入れてる気がするけどね
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:19:44.85 ID:DP8zpuvz0.net
>>108
洋はしたいことがまず頭の中にあるんだよ。それがずっと変わってない。
TESも初代からしたいことは変わってない。時代が進むにつれて実現できてきてるのが正しい。
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:28:10.09 ID:4ziifYUl0.net
洋ゲー大好きの堀井が3Dの遊び方をマリオ64で学んだとか言っていたくらいだから
結構衝撃的だったっぽい
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:29:55.96 ID:1yGRESgl0.net
オープンワールドゲーなのに、スーパーマリオみたいな丁寧な磨き方されてるぽいなあ

凄いのはわかるし褒められるのもわかるが、自分はエンディングまでやれるか心配
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:35:12.65 ID:cwbR1wZ90.net
大したゲームじゃないと思うのも自由だし
面白いと思うのも自由
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:36:45.22 ID:DP8zpuvz0.net
いや、ゼルダは面白いよ。
ただ、すげぇではないんだよ。
土台は間違いなくUBIのゲームでそれに日本的な味付けをした代物だからな。
だから、やっててもここはあのゲームにあったなぁとかここはあのゲーム絶対参考にしたろ
っていう感想ばっかになる。
UBIのゲームのファンならわかってくれるし評価も高くなるはず。
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 22:23:24.13 ID:jo75/4ZR0.net
>>145
UBIの「発想はいいんだけど、もっと丁寧に作ってくれりゃなあ……」ってところを
本当に丁寧に作ってみました!みたいな感じはある
283: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:12:05.95 ID:niMKom9Za.net
>>145
UBIゲー遊びなれてる欧米人がそういう評価してないんだよなあw
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:38:24.22 ID:AEgBKx960.net
BotWはプレイヤーの目でフィールドを観察させる、発見させる、という方針がすごく良かったな
オープンワールドゲーって結局ミニマップばっかり見てることも多いのがね
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:40:09.49 ID:YSX7YySP0.net
あとは、はじまりの大地終わったらあとはラスボス倒してもいいし、どこ行ってもいいよってのはよかったなー。
大体はメインストーリー進めないと次の新しい箱庭解放されなかったしな。
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:51:00.22 ID:x/3iFO3fp.net
他オープンワールドゲーをdisってるなら兎も角、この記事にイライラするってどういう人なんだろ?
他オープンワールドに見られる「良さ」をしっかり研究して作られてるという指摘だし、
ある意味、それらオープンワールドへのリスペクトも入った記事に思うんだが
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:51:38.76 ID:Nqxv2fJpd.net
ゼルダにも不満はあるがそんなものを吹き飛ばすぼど面白い
世界的にも評価高いしな
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:54:41.95 ID:JiAojR4n0.net
あの部分はあれ、この部分はこれ、ってのはもちろんあるし、そりゃ散々研究して参考にして良いところを取り入れたんだろう
その部分部分の良いところを丁寧にまとめ上げて、オリジナリティもしっかり残したゲームは? となると、そんなに無いんだよ
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 21:55:54.82 ID:Wce93qLl0.net
ある程度行くと必ず飽きるゲーム大量に作って売る会社と
面白すぎて一本で元とっちゃうほどの売る会社じゃ
考えは変わらない道だよな
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 22:01:13.14 ID:DP8zpuvz0.net
やっぱ日本らしさ=アクションでそれがそのまま評価されてるイメージ。
現代のアクションRPGの最高峰がソウルシリーズ。
今回のゼルダもその流れの中にある。
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 22:09:18.99 ID:KB+PKdO+0.net
夕時のハイラル平原
そこで流れるピアノ調の静かなメインテーマ
あれは鳥肌がたった
203: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 22:26:04.73 ID:fK+zLrnm0.net
青沼が海外のインタビューで言ってたんだが他所が良いものを作るとスタッフが青沼のところに見せてくるんだってさ
そうやって貪欲に取り込んだ上で記事内でも書かれてる通り改善を加えて出したのがブレワイ
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 22:31:44.01 ID:LuWNiVYU0.net
まあ一番大きなベースの設計思想はFCゼルダだったりもするけどね
そこに海外良作の徹底改良をプラス
271: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 23:57:56.29 ID:tYb4jLFKp.net
ゼルダの伝説がRPGってのはあんま聞かないな
海外ではそうなってるのか?
272: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 23:58:07.90 ID:Kj4+OqLK0.net
時オカとムジュラは公式がRPG を名乗ってたけどな
274: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:01:36.85 ID:UlxOgfck0.net
オープンワールドはレベルデザインの方向性を指す単語で
今作ゼルダはARPGにカテゴリされると思うが…
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:03:05.79 ID:ZIjvDhlb0.net
時オカとムジュラ以外は公式でアクションアドベンチャー
今作はオープンエアアドベンチャーだかなんだか言ってたっけ
277: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:03:34.24 ID:P0S9Rcpxd.net
リンクのレベルは上がらないが、プレイヤーのレベルは巧みに誘導されてどんどん上がる
これが最も優れてる点だと思うわ
278: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:05:17.78 ID:ZIjvDhlb0.net
>>277
攻略の幅が広いからプレイヤー経験値でかなり楽になるし、他人のプレイ見ても感心することが多いな
280: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:09:46.97 ID:yl8na0Pu0.net
>>277
だからゼルダって、決まった操作系が無くて毎回操作もUIも変わるんだと思う。

「慣れさせない」 「新しいお話は誰もが経験値ゼロから始まる」

ゼルダってどんなに慣れた人でも毎回、まず新操作のミスから始まるよな
288: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:20:05.62 ID:DIkWf/Pgd.net
ゲーム性を優先した嘘を取り入れ
必要なリアルだけを残すその選別が
ブレスオブザワイルドを作った人達は熟知しているんだよな
これは理想的なゲームを丁寧に作り上げただけなんだけど
でもこれが分かってないと
プリレンダムービー入れましたドヤ
魔法の種類が沢山ありますドヤ
誰も求めてないものにリソース費やして寒いことになる
296: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:38:26.23 ID:ZIjvDhlb0.net
ゼルダがリアルな部分も取り入れつつゲームを面白くするために上手に嘘を取り入れてるというのは随所に見られるよな

・雷が金属に狙って落ちる
・淡水に電気が効率よく流れる
・木が切り込みの逆側に倒れる

でもゲームの世界では妙に説得力がある
298: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:43:39.44 ID:niMKom9Za.net
>>296
時間停止してる物体叩いて運動量貯めるのもそうだな
304: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 00:54:38.43 ID:zbZFpIWK0.net
>>296
それそれ、「これぞゲーム」ってエッセンスに満ちていて、リアルじゃないリアリティのある世界がそこにあって、その中で冒険してるかんじ
323: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 03:28:12.41 ID:gbrDWdNFM.net
このライターの言うとおりだよ
switchが世界中で品切れなのも解る、
ロンチだろうが1000万本は売れなきゃおかしいソフト、すなわち1000万台はゼルダでswitchを牽引出来るわな
352: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 05:23:00.00 ID:5O21xRPK0.net
いいとこ取りすれば神ゲーになる
言うは易しだが、今まで出来てたところがはたしてどれほどあったか
356: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 05:51:25.01 ID:A3yRox480.net
アクションが面白くてギミックもあってボス戦とかの演出もちゃんとしてるオープンワールドって無かったからなぁ
水と油みたいなもんだと思ってた
正直ゼノクロに期待してたものだったけどゼルダにあった
357: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 06:02:25.09 ID:2N11dQs+a.net
>>356
自由度かアクション性かストーリーのどれかが突出してて、
他は今一だったからな、従来のオープンワールドは
どれも今一なのも多かったし

ゼルダは全部を高レベルで達成しつつ、
オープンワールド初心者でも困らないようにうまく導線も仕込んでて、
そこが凄いという感じはする

架空の物理現象シミュレートを上手く取り込んでる新機軸もあるんだけど、
それ以上に、トータルバランスの良さが地味に他ではできないとこだな

しかも、バグが少ないし、ほんとに作りが丁寧だと思う
377: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 09:06:54.38 ID:5VVyH5CJ0.net
開発スタッフ300人で一週間通しプレイして問題点を徹底的に洗い出す
そんな頭おかしい作り方したらそら神ゲーしか生まれないと思うんです
378: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 09:08:44.35 ID:COD59xoP0.net
3Dオープンワールドって言ったらゲームプレイそのものというより、ゲームプレイを通して世界に没入することを楽しむものがほとんど
一方でゼルダはゲームを攻略するって感じだった
オープンワールドの自由と真逆なレベルデザインを上手く擦り合わせたのが凄い
385: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/20(木) 09:25:52.23 ID:T/OeM42m0.net
今回のゼルダで任天堂はオープンエアーのノウハウを完全にものにしたからな
次回作も期待できる
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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/20(木) 21:13:15 ID:e9f582a52

    今回のノウハウが
    スーパーマリオオデッセイにもフィードバックされることを期待

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/20(木) 21:21:28 ID:13ea8f774

    自分はUBIとか他社の影は感じなかったなぁ
    ただ実現できるもの、実装したい遊びを組み合わせたら、アレができましたって感じ
    あとゼルダをやると、従来のオープンワールドゲームは「遊びが足りないな」ってのを痛烈に感じる
    向うはあくまでハリウッドとかの「舞台」を作りたかった
    任天堂は「公園」を作った。そんな違いだと思う。
    それと昔のRPG、ドットタイルを敷き詰めてた頃は、みんなオープンワールドだったんだよね。その極北がウルティマなんかだけど、国産でも似たようなのを作ってた。
    ただ、その方向は和洋どっちもマニアックに進化しすぎたので、日本はそっちを捨てて別の方向へ舵を切った。

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/20(木) 22:07:02 ID:1e6b2ef28

    非常に読み応えのある記事だっただけにゲハ丸出しのコメ欄に絶望してる
    他のAAAタイトルdisってるとかゼルダの記事出すなとかもうね…

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/20(木) 22:17:34 ID:0438c597b

    丁寧な誘導の極致こそ900配置されている「コログ」にあると思う
    おそらく、最も他社が真似したくてもできない部分
    大自然の中にあえて不自然を配置する労力
    それもあからさま人工物を置くのとはワケがちがう
    ぱっと見はただの石であったり木であったり高台であったり
    にも関わらず周りの地形や風景が「そこにコログがいるよ」と教えてくれる
    でも初見で必ず気付けるほど不自然でもない そこまであからさまでもない
    このエネルギーが世界中に配置されてある全てのコログに注ぎ込まれてる
    ヤバイとしか言いようがない

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/20(木) 22:56:53 ID:37e51af47

    待たせて待たせて、ファンのヘイト集めまくって、ハイできましたって出してきたのが納得を通り越して脱帽レベルなのが本当に驚異

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/20(木) 23:14:38 ID:069d691c9

    関係ないけど、祠があと数個でいよいよ詰まってるわ。
    攻略見たくないからセンサーとクエスト発生を便りに常に色々走り回ってるものの、あの広さで数少ない祠探しはちとキツいw

    残り5個以下になったら神々2の貝みたいにどの地方にあるぐらいは教えて欲しいと思い始めてきたが、それぐらいのヒントでもつまらなくなりそうだし難しいねぇ。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 01:35:04 ID:eba397351

    そいやゼルダはオープンワールド未経験者が絶賛してるだけとか言って足掻いてるアホいたなぁ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 01:53:18 ID:cfb473b54

    まだ途中だけど、プレーヤーが成長するってのが本当にすごいわ
    自分も成長するし、同時期にプレイしてる友人も自分と全く違うスタイルで上手くなってる

    経験値とレベルがないから戦闘にモチベーションわかないって言ってる人がたまにいるけど、経験値なんてあって戦うだけで強くなってたらマジでつまらんと思うわこのゲーム

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 04:33:55 ID:ad18a591e

    ファミ通の開発者コメント読むと直接◯◯の◯◯みたいな感じにしよう、ってのは
    無かったらしいね ただ個人的に海外OWはやってるから、消化したものが要素として入ってるって事みたい

    任天堂の、ゲームとして面白いかどうかの取捨選択はやっぱり凄いよ
    最近とかく色々言われる事もあるミヤホンだけど、それは間違いなく
    ミヤホンの系譜、受け継がれた遺伝子なんだよなあ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 06:15:02 ID:5840d7f90

    ※9
    ミヤホンを色々言ってるのは任天堂のゲームをやったことない奴らだ
    スタフォ零が最後のディレクションだ、とかWikiだけ見て知った気になってるとかな
    だから気にしてはいけないし、ここでわざわざ言ってはいけない。奴らの思うツボだ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 06:44:58 ID:ed79bae1f

    こんなん他でもあった~って主張は半端モンに多いのかもね
    本当に詳しい人ほど、その辺を取り込んで上手く作り上げてるのがわかるんだろう。
    別にゲームに限らず、一見ありがちな要素だって作る人によって味が全く変わるわけだし。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 06:58:11 ID:c8340a9c5

    なぜ任天堂が「オープンワールド」ではなく「オープンエアー」って言ったのか改めてわかった気がするよ

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 08:22:11 ID:b181f6cf9

    キャラゲーとしてもゼルダシリーズは良いな種族や名前が散りばめられててこの世界をどうにかしたいって気持ちになる。他人じゃない気分

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 15:49:39 ID:062e1aca8

    以下、同じ内容を電ファミにコメントしてきた。

    この記事の著者や電ファミの方に伝えたいのは、このコメント欄にいるって感じの人達のコメントは"ただ叩きたい"って事が目的なので「気にしないで下さいね」って事です。
    恐らくアンチコメントするレベルの人達って、本人にとって身にならないって事をしてるって事に気付かないから、しょうもない事を一生続けるんでしょうね。
    批判的なコメントをする事でストレスの発散が出来たり、優越感に浸っている人をこのコメ欄に限らず度々見かけますが、それらの人が取るその行動は、他を批判する事によって自らが大きくなった気になる事で、自分の残念な人生が少しでも報われた気になるという、心理学で言う優越の錯覚を得たいんでしょう。
    自らが抱え込んでいる問題を解決をしようと思ったり行動するよりも、他を批判する事の方が楽なのでしょう。
    現状から目を背ける事によって、一時的にですが現実を見なくて済みますから。
    典型的な「人に厳しく自分には甘い」「意思が弱く勇気の無い人」の行動パターンです。
    問題はそれだけでは無く、公の媒体でそういうコメントをしたら"自分は残念な人生を歩んでいます"とわざわざ自ら公表してる事と、その公表によって大勢の人から「哀れで可哀想な人なんだね」と思われているという事にまで発想が及んでいないという事です。
    繰り返しますが、いずれにせよ本人にとって身にならない事をしてるって事です。
    1度しかない有限な人生に無駄な時間をこれからも費やし今後、歳を取り人生を振り返った時に「こんな自分の為にならない様な事に無駄な時間をかけなければ良かった」「もっと他の事に時間使えたんじゃないか?」と、いつ気付くのでしょうかね。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/21(金) 17:34:10 ID:2d401cdd4

    ※6
    自分も苦労したから自分の探し方でよければ参考にしてくれ
    まず空白地帯の探索。そこだけ祠が無いような、ぽっかり空いた地域を歩く
    あと地図をひらいて最小にして、そこで(頭の中でもスキャンでもいいから)縦横にグリッドを引く
    そして縦列で祠が無い部分をめぐる
    それでも見つからなければ祠チャレンジの可能性がある
    頑張ってくれ!

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/22(土) 22:40:23 ID:f2ddb4611

    >>15
    m(__)m

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/05/19(金) 18:25:44 ID:4b568dda6

    1つ1つのまとめよりこういうレビュー記事が面白いっていうのもすごいな
    なんていうか1つのネタバレとかでワクワクするゲームじゃないんだよ。
    それよりちょっと抽象的だけど ゲームにどっぷり浸かったからこそのひとつひとつの表現や考察がすごく面白い。
    だからamazonレビューが話題になるんだろうな
    楽しんだ人のゼルダレビューやインタビュー全部読みたくなる。

    ファミ通も点数なんて切って全部どっぷり遊んだ人のインタビューとかレビューにすればいいのに

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