【※ネタバレ注意】青沼氏「今後の『ゼルダ』はオープンワールドがスタンダードになる」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491309358/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:35:58.40 ID:A4cewo+w00404.net
ファミ通より
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』について、青沼英二氏と藤林秀麿氏にインタビュー

以下、気になった部分のみ抜粋して要約

(今回はゼルダが深く描かれた一方、ガノンは災厄という概念的な存在になっている。これはなぜ?)
藤林「役割的にキャラクター付けが必要なかった。喋り始めるとバックボーンが必要になるし、ゲームとしてどうしても邪魔になってしまう。それで今の形になった」

(ゼルダが劣等生のような人物になっているのはなぜ?)
藤林「話が作りやすかったということと、脚本を担当したスタッフがこういう筋書きを強く推したから(笑)。もちろん、機能的な意味合いもある。」

(ハイラルの歴史において、今回のお話はどこに位置づけられる?)
藤林「それは…ご想像にお任せ、じゃないですか?」
青沼「ハイラルの歴史というのは時間とともに変化する。実は今までにも、一度決まった歴史が微妙に変わったことは何度かある。
歴史の教科書も、細かい部分がどんどん変わっている。だから今回は、新たな古文書を見つけたような状況なんです(笑)」

(次回作はより大変になると思うが、オープンエアーを進化させるのか、ダンジョンクリア型を作るのか、どうなる?)
青沼「多分今後は、これがスタンダードな形になっていくと思う。」
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:37:11.48 ID:wdAxjupL00404.net
まぁ当分オープンワールドじゃないゼルダはやりたくねーわ
ただ開発期間延びるな
ブスザワが4〜5年だから次はスイッチ2か
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:40:09.33 ID:T187hsxAM0404.net
>>4
オープンワールドって万能じゃないと思うけどなあ
結局寂れた世界しか作れないし。今回はそれでいいんだろうけど
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:45:56.50 ID:wdAxjupL00404.net
>>8
ハードスペックと開発力あればちゃんとした世界も作れるよ
393: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 00:15:02.58 ID:5EtAERq/a.net
>>8
オープンワールドって別にワールド全体を常にメモリに持つ必要あるわけじゃないんだから、都市だってハードスペックと最適化次第で十分作成可能
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:38:31.01 ID:zL/sChZM00404.net
まじで、ゼルダは今回の感じが一番いいわ
あとは洗練して、深めのダンジョンも入れ込んでいくだけ
どんどんやれ、歓迎する
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:39:18.67 ID:SJhpNHi600404.net
次はダークファンタジーで頼むわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:41:06.30 ID:HHYYuHQt00404.net
やっぱ任天堂にとってゲームのストーリーって鬱陶しくて仕方がないんだろうな
ハイラルの歴史の繋がりも青沼がユーザーが思っている以上に考えていないって言ってたし
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:52:25.59 ID:rbR7VgRI00404.net
>>10
一見さんの見てる所に空気読まず風宅のあとが〜とか悪い影響出すから釘をさしたような感じに見える
興味はあるけどゼルダって話繋がってるんでしょ?って敬遠する人が増えちゃう
336: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 23:21:03.13 ID:miYErVlL0.net
>>10
小泉さんは物語がやりたいみたいだけど
ミヤホンに説教されたと言う話があるよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:41:23.39 ID:DHd+ADJS00404.net
もっとドラマティックなイベントを増やして欲しいしストーリーもそんな感じで頼む
今作はその辺薄味だった
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:43:13.32 ID:GsBjg/NJa0404.net
でも青沼藤林になってバックボーンに拘る様になったよね
時の神殿跡にウワッて来たのは狙い通りで悔しいがw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:43:24.60 ID:QIrvBgyBa0404.net
こっからまだ進化するってことで考えると
海外のオープンワールド作ってるとこは大変だなw
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:44:47.52 ID:GeN1yhDga0404.net
>>13
確かに改良の余地はたくさんあると思うよ
今回って革新的で面白いけど、革新的だからこそ更に改良の余地がある
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:43:28.17 ID:996fZuS500404.net
ブレワイは面白いのは間違いないけど、時オカやトワプリ路線も好きだから一方で出してくんないかなぁ
一つ一つダンジョンをクリアしてアイテムも手に入れていくようなやつ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:44:21.29 ID:RISIWCW100404.net
街とか村とか作り込んで欲しい
広い世界作って、それ活かすためにコログばら撒いてるのもなんだかなって感じ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:47:45.56 ID:In2ogyfxK0404.net
>>17
今まででのゼルダで一番作り込まれてると思うが…ゼルダにそういうのは望まないわ
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:02:21.26 ID:aBYiZqrI0.net
>>17
広い世界を、無理矢理回らせずにユーザーが自ずからあちこち行きたくなる仕組みとしてコログは完璧な解だったろ
しかもコログはある程度の数以上は決して必須ではなく、けど何個見つけても見つけただけ絶対に嬉しいという絶妙な価値設定
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:03:58.99 ID:zL/sChZM0.net
>>105
コログ難易度も、絶妙だと思ったわ
ほとんど、1分で簡単にクリアできる簡単パズルだし、でもたまに難しいのがあって、スタンプおしといて、後でってなったり
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:46:29.20 ID:/8yI6m2O00404.net
本筋でストーリーがあっさりしてるから
夢島やムジュラみたいなストーリー性のある外伝が映える部分もあるな
ああでもBoWは100年前がキャラも風景も魅力的過ぎるわ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:49:23.06 ID:GeN1yhDga0404.net
>>26
100年前の敗走を遊びたい
最強状態のリンクがガーディアンらに無双して、砦を守り抜いて散って行くのって燃える展開だ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:47:29.19 ID:9eDhmiKg00404.net
今回のマップ使い回してもう一作作れよ
そしたら何年もかからないから
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:48:30.25 ID:QIrvBgyBa0404.net
>>30
それはDLCでやります
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:49:41.94 ID:WmjQUqqf00404.net
結構やり込んでもまだまだこの世界で遊びたいって思えるくらい
システムも世界も出来上がってるんで
夏冬のDLCだけじゃなく定期的に何か追加してほしいな
そんな事言ったら続編が遠のくんだけど
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:50:42.16 ID:s6JMg/aZ00404.net
BoWにDLC追加していくだけでも1〜2年は遊べるくらい出来が良いしな
この路線を継承するのは正しいし、このエンジン1作で使い捨てるのは勿体な過ぎる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:50:59.70 ID:UdxLMA9gp0404.net
オープンエアーエンジンとでも言うか

ベースをチューンしていけばいいわけだしね
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:52:30.97 ID:t83gQq4100404.net
とりあえず同じエンジンでもう1本欲しいな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:53:25.26 ID:wdkAS0Tbp0404.net
今回のゼルダやって思ったけど任天堂のゲームをオープンワールドにすると
今まで作ってきた面クリア型ゲームの色んなステージを各地に配置する形になるんだな
そりゃあリアルな世界観なんて無理というか邪魔なだけだわな
広大なアスレチックワールドだったし今後のスタンダードになるのもわかる
306: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:58:43.34 ID:PRKQdLtid.net
>>61
あー分かる
面クリステージが散りばめられてる感じ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:53:33.97 ID:hbR1lgla00404.net
オープンワールド部分はよかったけど大型ダンジョンは今作より数増やしてボスに個性出してくれよな あと壁登りは絶対削除しないで
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:53:46.95 ID:doPVI0MN00404.net
次は、スイッチの特性をより活かす感じになるのかな。
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:55:53.27 ID:oHBnZ5Y6d0404.net
>>65
switchが現役の間に出るかな?
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:58:32.14 ID:doPVI0MN00404.net
>>74
時のオカリナとムジュラが1年半の間やし。
使いまわして2,3年あれば出来ない事はないやろ。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:54:41.17 ID:6MRHTsKL00404.net
今後って何年後の話
次の次の新機種のロンチ?
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:58:36.49 ID:PRu6vsNw00404.net
>>68
次世代機とスイッチのマルチ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:56:46.44 ID:in9tbpdl00404.net
道中の人やイベントもっと欲しいな
あと従来の高難易度求める人の為にも大型ダンジョンも少し
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 21:58:15.01 ID:hbR1lgla00404.net
NPC一人一人のセリフに幅が欲しいな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:00:39.48 ID:EJ/EgVojM.net
ぶっちゃけゼルダ経験者前提ゲーに導入がなってたのはどうにかして欲しいな
俺らはガノンのイメージがあるからいいが、ゼルダやった事ない奴はおいてけぼり食らうだろ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:01:47.27 ID:zL/sChZM0.net
>>95
そんなことないぞ
初心者の友人も普通に楽しんでるし
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:01:15.48 ID:PqHV9zXE0.net
今回の面白いけど方向性としては何作かに一回くらいがいいな
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:04:41.21 ID:EJ/EgVojM.net
他のオープンワールドは「世界を回ってどうするか決めろ」だが
ゼルダは「する事は決まってるから世界を回れ」だからオープンワールドとして見ると困る
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:05:42.70 ID:vP+7jaF+d.net
会話シーンに対してゲームプレイの時間の割合が高かったのは良かった
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:08:13.88 ID:HGQl9qyr0.net
これでダンジョン特化のムジュラみたいな派生品やりたいな
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:09:14.77 ID:mfLjlWjz0.net
次はマップ背景に合わせたダンジョンで
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:11:04.10 ID:UiOTsNFZr.net
崩壊前のハイラルを旅したいし
(祠を除く)ダンジョンの数を3倍ぐらい増やして貰って
サブチャレンジをさらに濃い内容にしたようなゼルダがやってみたい

次はswitchの性能を最大限に叩ききってもらいましょう!!楽しみ
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:11:22.46 ID:kyoxEfm3p.net
今作は作り込みもサブクエもゼルダで1番練りこまれてた
その分メインキャラがムービーでしか会話できないことが非常に不満だった
神獣解放した後話しかけるくらいできたっていいだろうがぁぁぁぁ!!!!
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:11:50.48 ID:ZU7rkPJH0.net
これは朗報だわ
もうスカイウォードみたいなのはお腹いっぱいだわ
ブレスオブザ・ワイルドは弱点もはっきりしてるしまだまだ上に行ける
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:11:58.39 ID:00do+Sica.net
シチュエーションに凝って欲しいよなぁ
花畑の少女とか海賊の沈没船とか
森の中のお化け屋敷とか巨大地下空洞とか
今のbowはそこらへん物足りない
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:13:49.69 ID:Um2rXGJha.net
>>135
いいねえ。

それ全部ワクワクするね。
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:14:45.68 ID:/1lN/SQ70.net
「アタリマエを見直す」ってことで全く新しいゼルダ確立したけど
今度はそこに従来のゼルダらしさを良い感じに組み込んでいってほしい
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:22:39.56 ID:RygGihC+0.net
ゲームの土台、ベースはとても良かったけど
世界に対してのバリエーション、敵にしてもダンジョンにしてもイベントにしても
まだまだ足りない印象だったから詰め込める余地はある

エンジン流用でグラフィックタッチの変更とかしなければ
DLCとは別に2〜3年で作れるだろう、次は早いと予想
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:24:26.56 ID:AYOrZCm30.net
>>169
俺もそう思う。

流用で十分。
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:22:43.48 ID:hbR1lgla0.net
このゲーム程クリア後を遊びたくなるゲームはなかなかないな ハイラル復興させたい
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:23:48.87 ID:JBPHwAfi0.net
次はもうちょっと文明が栄えてる世界で冒険したい
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:24:53.72 ID:XIQrymrH0.net
グラも今のままの延長でいいな
俺はジブリ風の方がやってて楽しい
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:25:07.11 ID:CILThak60.net
とりあえず今はBotWがどこまで拡張されるか妄想するのが精一杯で、
その先は正直見当もつかん
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:25:22.87 ID:6sEMDOom0.net
大型DLC専用スタッフ用意して次回作まで繋げて欲しい
レシピ帳と自宅改造拡張は是非欲しい

お手伝いさんとか警備員雇ったりしないと泥棒入るとか
武器庫とか倉庫追加とかも楽しそうなのに
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:25:41.73 ID:GeN1yhDga.net
回想だとか旅人の話から、100年前の戦いが分かるけどさ、
ああいうシチュエーションが欲しかったよ

だってさ、マスターソードを持つ勇者が敗走しながらも
姫を守り、サイハテの手前の砦で敵を食い止めるんだよ。
超燃えるシチュエーションじゃないかな。
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:28:08.20 ID:XIQrymrH0.net
>>182
DLCのハードモードが100年前ならマジ神ゲーになる
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:30:59.57 ID:GeN1yhDga.net
>>193
あり得ると思うよ
100年前かクリア後の世界くらいでしかちゃんとしたストーリーは作れないだろうし
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:26:41.78 ID:CILThak60.net
というかゼルダ本編だと必然的にマップの構成がだいたい一緒になっちゃうから
エンジン使いまわすとしたら外伝的な話にならざるをえない気がする
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:28:06.37 ID:BKWglw5U0.net
ゼルダと旅させろ
それだけでいい
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:32:29.63 ID:GyPeJvmj0.net
DLCはミファー生存ルートを求む
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:33:00.85 ID:vP+7jaF+d.net
ゼルダって結構今まで変化を続けてて各作品ごとにファンがいるから作るのが難しいシリーズだよね
ファンの要求にすら全て応えるのは不可能
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:35:12.26 ID:l9pPpC0O0.net
ハードモードが100年前の話しやったらもう神ゲですやん
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:35:42.25 ID:Efu04riP0.net
今回はダンジョンはあえて削ったんでしょ
そしてそれは正解だった思う
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:37:24.14 ID:/1lN/SQ70.net
>>223
今回はあえてああいう物理の謎解きの神獣にしたんだろうな
今までと差別化させるために
実際新鮮だった
238: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:39:39.66 ID:Efu04riP0.net
>>232
青沼も言ってたけどダンジョンが広すぎると外を冒険する気が失せるからね
ただ、追加要素でダンジョンぶち込むのは有りだと思うが
242: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:40:05.20 ID:MCBkas780.net
>>223
クソゲーほどミニダンジョン詰め込むからな
ゼルダのいいところは同じマップ行き来しながら
済んでる町の住人の変化や成長も自然におぼえるところ
エアプな人は遊んでないからそこのところはわからないもの
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:47:58.33 ID:fOzjME5ya.net
>>223
間口は広がって万人向けにはなったね
でも濃いゼルダが好きな人は物足りなかったかもね
239: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:39:58.39 ID:OyZb5Uf60.net
ハードモードが100年前はないだろうな流石に
だってそれハードモードじゃなくて新ストーリー追加というより新マップ追加規模のことしないと
無理でしょ100年前をやろうとするなら

荒廃してない世界を今のハイラルで作り直さないと100年前にならないし
463: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/05(水) 05:17:48.39 ID:W9bh3xeK0.net
>>239
元々、ゼルダは光と闇、大人と子供、過去と未来など2つの世界を行き来させるシステムがあるから、僕は100年前の世界も準備してあったと思う。
ただし、100年前の世界がSwitchの発売日に間に合わなかったから、DLCとして追加すると思う。
241: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:40:00.58 ID:hbR1lgla0.net
ハードモードは良くてダンジョンの中身と敵の攻撃力変更と左右反転だと思うな 普通に考えると左右反転と敵の攻撃力変更でしょ ただ一応DLCだから何か追加するかもしれないけど
250: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 22:41:32.58 ID:ybMz/w4Ep.net
DLCの追加ストーリーがどのくらいの規模なのかによるな最終判断
発売1年前にはすでにほぼ完成してたとか言ってたし
相当なボリュームで頼むぞ
325: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 23:14:56.63 ID:Ghg0Kcu60.net
むしろマップは全部同じだけど建物やら街やらが変貌して人間関係とかが練りこまれてるのがやりたい
これなら頑張れば2年でも出せるでしょ
328: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/04(火) 23:16:09.09 ID:n/TX2qQaM.net
マジでオープンワールド続けてくれるなら俺的超朗報
後リンクの服装も今回のような緑帽子被らないのお願いします
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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 21:11:51 ID:41ecf2a63

    100年前の城下町はムービーにも映ってたから作れないこともないのかもしれない
    ただNPCとか配置するのは大変だと思うけどw

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 21:41:09 ID:392e0cec0

    ハードモード=100年前はないと思う
    100年前があるとしたら冬の追加ストーリーかと

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 21:42:25 ID:0d5049427

    なんだかんだで「神々のトライフォース」も好きなんだけどなあ
    ライトな感じで見下ろし型のゼルダも出ないかなあ

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 21:58:31 ID:3254f4f16

    オープンワールドつっても、結局面白かったのって最初の頃だけで、せいぜいゾーラの里ぐらいまでだったな。
    それ以上になるとただ移動がだるいだけで、当初は空気感に感動していた景色も見飽きてきて、中盤以降驚きなし。
    北西の山の方なんてほとんど探検しなかったし、マップの広さに密度が全然追いついてない。
    神トラはマップでいえばあんなに狭いのに、密度が濃いから全然退屈しなかった。

    結論として、オープンワールドは今回限りでいいや。

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:05:21 ID:dddad46f5

    全体的にみると今回の方が良かったんだよ
    まぁ合う合わないは人によってあるかもしれないけどね

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:17:26 ID:bde421684

    これだけの意見を見ると、まさに愛されているIPなんだなぁと思うよ。
    口では色々言っているけど、ゼルダが好きなんだなって意見ばっか。
    ファイアーエムブレムも、同じような感じになるよね。

    それにしても、最近のサードのシリーズ物が、あさっての方向に舵取りして、従来のファンを幻滅させまくっているのを見ると、ゼルダのブランド維持は驚異的に思える。

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:28:54 ID:0499fd31d

    別にゼルダじゃなくてもこういうゲームを作ってほしいけどゼルダだから(売れるのがわかってるから)これだけ作りこめたんだろうなぁ。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:30:11 ID:0f64481e7

    マップの密度はコログ探すか探さないかとか盾サーフィンするかしないかで変わるかな

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:35:09 ID:16f70a5a6

    密度は凄まじいけどな・・・今回のゼルダを楽しめなかった人がいるなら、
    それは極めてもったいないとしか言えない

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:35:31 ID:192363b1b

    でも寂しいからいつもの服は今回みたいな形でも残して欲しい

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:42:12 ID:ac73948e8

    俺は今回のゼルダのが合うなぁ。
    ぶっちゃけると時オカ、ムジュラ、夢島、神々やって全部エンディング迎えずに途中で飽きてしまってるw唯一クリアしたのは不思議の帽子かな。それに比べて今回はずーーーーっとできて時間泥棒もいいとこだわ。
    密度薄いとかいう人はちゃんと出来てないんじゃないか?プレイ時間200超えたけど神獣一個もやってないしマスターソードも抜いたばっか。ボコブリンと戯れたり旅とをストーキングしてどこまで行くのかついてったりストーリーには全然関係ないけど楽しいんだよなぁ。
    最初の目的に向かうとそれてそれてそれまくって360度回転するゲームだわ

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:43:04 ID:71030df43

    米6 別にFEはそんな事ないと思うけどもw
    ただゼルダに関しては全く同じ意見

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:54:50 ID:aa7234453

    今作でこんだけ成功を得ればそうなるわな

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 22:57:42 ID:08238a9ac

    feはシリーズファンというより各作品ごとにファンがいるから新作が出る度に揉め事が起こりやすいのだ
    端から見ればお互いを貶しあっている様に感じられるがもしかしたらそれもfe愛故なのかも知れない

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 23:04:26 ID:5b0b08137

    今回のゼルダに足りなかったのはダンジョンにいるモンスターがガーディアンばかりだった事と中ボスがいなかったところだな
    まあ神獣にボコブリンやリザルフォスいたらそれは違和感あるから仕方ないが…
    ハイラル城は素晴らしい出来だった

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 23:15:03 ID:a9ffc7751

    次回作どうすんのかね とりあえず攻略アイテムは全とっかえして
    また最初から試行錯誤出来るようにはして欲しいが
    あとはグラ向上よりモンスターやNPCの挙動やセリフが
    さらに細かく活き活きする方向でお願いしたい

    舞台は巨大中世都市がメイン…だったら開発死ぬかw

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 23:35:13 ID:bde421684

    ※14
    そうなのよね。でも、新作が出るとやっぱりFEだから!って理由でやるディープなユーザーが多い。
    キャラ論争は不毛になりがちなんだけど、FE愛が根底にあるから、やっぱりそれで許せちゃうというか。

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/06(木) 23:57:19 ID:21968cc9f

    まあちょっとボリュームありすぎて辛い部分もあるかな
    俺はトワプリくらいストーリーもあってこじんまりしてる方が好きかな

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 00:19:39 ID:a78330b99

    遊んだ時間は圧倒的に今作の方が長いけどトワプリの方が時間かかった気がするわ
    クリアはしたけどあれのダンジョン長過ぎて苦痛だった

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 00:36:43 ID:ac4079ef0

    時オカの後にやった神トラは窮屈で途中で投げたけど今回は全然飽きがこない
    広々としたオープンワールド路線歓迎

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 01:34:25 ID:c082c1099

    過去作見てみるとわかるけどNPC達との会話 強制的に読まされる文章の少なさが際立ってる。
    それでこの密度の濃さ。オープンワールドと謎解きやギミックの遭遇頻度のデザインは凄い。
    一度見た景色が経験によって彩られるのはそこに製作者による仕掛けが見事だからで。
    お使いになってないのは自らの発想だと勘違いさせてくれてるからで

    とにかく最高としか言えないわ

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 02:06:09 ID:69f16b94a

    今回のゼルダはゴールが明確に設定されたうえで世界を巡った
    ので、個人的な次の予想としては、世界を巡ってるうちにゴールが見えてくるタイプだと思う。
    ただ、これは日本人が一番挫折するタイプ
    なので、最初からゴールを見せておいたのは良かったかもね
    あとはオープンエアーで時空移動の概念は入れてくるかもな
    100年前の行動次第で100年後の村の様子が変わるとか、地形が変わってるとか
    NPCに変化があるとか
    これをBoW並みの高いクオリティで実現できたら、本当凄いと思う

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 02:38:06 ID:8c0a27f63

    確かに時間移動の概念は入れてきそうかも
    それならいっそ数万年、いや大陸が移動しちゃうぐらいの
    デカい単位での時間移動やってくれんかな

  24. 名前:vr2 投稿日:2017/04/07(金) 03:14:56 ID:187e31f74

    次回作とかじゃ無いけど、100年前の話を今のまんまのモデリングで良いからアニメ化してくれないかな、スタフォの奴みたいに
    途切れ途切れだから100年前が気になり過ぎるw
    今のままだとリーバルとかやな奴だし

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 04:30:14 ID:69f16b94a

    ※23
    その規模になると大陸も移動してるとか、火山活動の結果新たな島が増えてるとか、面白そうだねー!

    ※24
    アニメはとっつきやすくて新規の導入にもバッチリだとおもう!

    ここの住人は前向き意見が多くて楽しいわ〜

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 05:21:30 ID:bed9beb5d

    「探検しなかったし」←そりゃ、クリアだけ目指した奴は余計な地形に行かないんだから「何も無い」とか言うよなw

    まぁ、そういう短気なプレイヤーでもクリア出来る懐の深さってことよw

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 06:24:56 ID:acc6e3475

    オープンワールドすごい楽しかったけど毎回だとおなか一杯って感じかな
    FFのオンラインみたいに基本は前までの感じでたまにオープンワールドがいい

    あと、ダンジョンがほとんどないのが寂しい
    水の神殿シリーズとかロックビルとか大地の神殿とか天空とか全体を使った特色あふれたダンジョン楽しかったのに

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 06:34:42 ID:bed9beb5d

    今までのゼルダって1つ1つのダンジョンが濃すぎて疲れるのとボス戦の「解答」(弱点)知っちゃうと(次やる時は)作業になってしまって、クリアした頃には「もう1回プレイ」しようって気が起きなくなる人が多かったんだよな だから任天堂のゲームにしては中古が多くなる傾向があった

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 08:17:12 ID:bb1efa597

    個人的には導入部のガチガチのチュートリアルが大っ嫌いなので
    始まって直ぐにウロウロできれば何でもいいです
    初代の何がいいって一切の情報も武器も持たされずに戦場に放り出してくれる所
    その失っていた物を今作に戻してくれたことが何よりも嬉しい

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 09:31:59 ID:bed9beb5d

    トワプリにしてもスカウォにしてもストーリーを大事にし過ぎて
    導入部が少し長くてだるいのは否めなかったしな

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 09:42:39 ID:f2faac35c

    ゼルダは何度も遊び直すのも好きなのでできれば普段のゼルダも作ってほしい

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/04/07(金) 21:53:55 ID:2deecc1c8

    今回は悪い意味ではない、八方美人な作品で、
    「あたりまえを見直す」というのは実際、根本の改善だったから色々な人に受け入れられたのだと思う。
    アクションが苦手な人、得意な人。ストーリーを重視する人、プレイを重視する人。
    自由にやりたい人。指示を出して欲しい人。
    謎解きを楽しむ人。謎解きは億劫になる人。
    色んな方面に対応するために作られた今回の設定は、極めて精巧なもので、それゆえに支持も大きい。
    今回の作品に不満を持つ人の意見の大体は、その意見とは反対の人にも対応するために、仕方ない部分なことが大体。(要するにプレイヤーの大多数が感じる不満点が少ないということ。)
    楽しませるための仕掛けがまだまだ組み込まれていて、これほどに綺麗に作られた作品もなかなかないよね。
    ちなみに自分はオープンワールドもいいし、従来のゼルダシステムでもいいしという曖昧な意見になっちゃう(笑)

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