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【疑問】『ARMS』がいまだにジワ売れしてるのかなり凄くね!?どういったところがウケてるんだろうな?

39 件のコメントがあります
ARMS
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516804470/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:34:30.68 ID:8RngIT6g0.net
30万って……
ガチガチのストイックな対戦アクションときいてスルーしてたんだが、ゲーマーでもないにわか層が楽しめるゲームなのこれ?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:40:43.63 ID:GiyjSlLo0.net
何で未だにランクインするのか謎
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:01:15.91 ID:Hkl6hAKS0.net
>>1
>>6

口コミで小中学生の人気がジワジワ出てきてるっぽい
ここ数か月で周りで買う奴増えて楽しいって甥っ子が言ってた
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:48:26.78 ID:8LLTHNB00.net
>>1
ガチなのはランクマな
パーティーマッチっていうレギュラー戦は気楽に楽しめる

ランクマはタイマンのみだけど、パティマは2人1組のタッグ戦とか、的当てバレーバスケみたいな変則マッチ、3人協力でボスを倒すモードとかがランダムでマッチングされる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:38:16.29 ID:6G/DvImXa.net
ガチ勢とエンジョイ勢が共存できる格ゲー(格闘アクションゲー)なんてARMSくらいだと思う
多分ウデ試しやれば分かるけど、もう来ないのかな
じわ売れした今こそ良い販促になりそうだけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:40:30.23 ID:4i8UYcEb0.net
今でもきちんと5千売れて35万…
未だに売れてるってのが凄いわ口コミ効果凄い
新規IPとしても凄いけどガチ対戦の色合い強い対戦ゲーでこの数字は凄い
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:41:00.41 ID:piOs6d0E0.net
スイッチの特徴活かしたソフトだからな
つい手が伸びてしまうんだろう

ゲームの中身は全然違うが売れ方としては12スイッチも同じ感じかと
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:42:19.69 ID:ilFyGKYaH.net
何故って、そりゃ楽しそうで実際楽しいからじゃん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:42:22.57 ID:ybMJJMxV0.net
ARMSはもっと評価されるべき。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:42:47.29 ID:KdwhiZ5z0.net
パーティモードは普通に下手くそでも楽しめるぞ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:43:56.78 ID:rtgOurPI0.net
まぁこれ小学生とかなら兄弟とか友達でやるには最高でしょ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:47:46.39 ID:bVKeRsc90.net
普通にコントローラー操作で遊んでる
対戦ゲーにしてはバランス結構良いと思うわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:49:19.76 ID:ybMJJMxV0.net
ネットワーク有料化した時、遊びたいネット対応ソフトの数で月額料金への納得度が決まる。
スプラトゥーン1本のために月300円は高く感じられても、スプラトゥーンとマリカとARMSとスマブラと…と遊びたいソフトが複数あれば納得できる。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:53:23.93 ID:bxmvUZi00.net
体感ゲー的な操作ができるので
ゲーセン、アミューズメント施設での遊びに近い感覚がある
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:27:25.84 ID:Hkl6hAKS0.net
>>17  

任天堂の据置ゲーム機の考え方の基本は 「PCとかゲーム基盤の代用品」 じゃなく 
体感筐体やあ面を使わないエアホッケーみたいなものまで含む
「ゲーセンを丸ごと家庭に持ち込む」 って思想。 

プレイのイメージもアーケードの発想で
1コイン1プレイでインカム稼ぐにはどうするか、って感覚がベースだから
ボリュームよりも長く反復させるにはどうすればいいかってゲーム設計だし、
アクション、非アクション問わずプレイのテンポ感を重視する。
ゼルダですらその感覚がある。

シナリオ重視のRPGとか、テキスト会話を含むオンゲとかに
さほど興味を示さないのもそういう 「アーケード屋の思考回路」 だから。

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:53:47.99 ID:GSgotrca0.net
コンボとか基本ないからライト層同士は適当でも楽しめる
その反面ガチな上位層は過疎格ゲーみたいな少数身内馴れ合いになってるのが面白い
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:58:44.37 ID:piOs6d0E0.net
>>18
格ゲーって慣れてくると「コンボがあるから初心者向け」って言われたりするからな

コンボを一見難しそうだけど練習すればいいだけで
読み合いだの間合いだの試合運びだのの要素に比べたら断然習得は楽
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:07:31.52 ID:i2f0pm4I0.net
>>24
まあライト層はコンボ練習して覚えるのがもうハードル高いからなぁ
コンボ以前に必殺技出す時点で練習がいる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:18:11.39 ID:NoxgAytO0.net
>>24
その域まで達すると卓球してた方が良さそうw
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:51:15.23 ID:fcFPJaoh0.net
>>24
コンボできるぐらい慣れてる時点で全然初心者じゃねえんだよなぁ…

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:53:53.47 ID:B4kFBrkP0.net
打撃、投げ、ガード、必殺技
操作簡単だし間合いもあんまり考慮せず
シンプルな駆け引き出来るから初心者に優しい
ロード激速でストレスないのもポイント高い
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:54:43.43 ID:4rrtSFKn0.net
ファミ通 32万
メディクリ35万
電撃 37万
集計機関で割と差があるが最終40万はどこも見えてくる推移だわな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:57:23.00 ID:8LLTHNB00.net
あえて苦言を呈するとすれば、必殺技に個性持たせてほしかったな。効果まで個性持たせなくていいから(またバランス調整大変になるだろうしw)、演出面で変化をつけたり
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/24(水) 23:59:24.24 ID:FU+Bzd8V0.net
多分小学生の家で実演販売が行われてるんだろうな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:02:00.73 ID:NpZCFsAEa.net
>>26
これな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:00:26.89 ID:zQjLKsPa0.net
素晴らしいね
面白さは売上を裏切らない
いまだにやってる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:04:19.17 ID:kPL4sgwZ0.net
割とストレス解消になっていいとか聞くよ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:18:22.96 ID:aRwTRsYr0.net
イカは一人一本必要だけどARMSは一家に一本あればいいから買いやすい
その分累計上限は低くなるけど販売本数に比べて遊んでいる人は多いのでロングセラーになるのだろう
任天堂が早々にアメコミ化GOサイン出したのもそういった潜在的データがあったからじゃないのかな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:23:45.17 ID:GCDzteCh0.net
これ意外とローカル対戦がいいんだよ。
40-50インチのテレビだと2分割しても十分耐えられる。
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:23:56.50 ID:j8UhRZX80.net
アプデで良ゲー化してるからな
今度のEVOも300人以上で競い合うらしい
盛り上がってる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:24:01.77 ID:1tMxA31Xa.net
armsは発売日からちまちま続けてるが、駆け引きがシンプルで覚えるのが少ないってのがいいよ
あと完全新規タイトルってのが入りやすさとモチベーションに貢献してる
有名シリーズの格ゲーとかもう今更どうあがいてもトップには勝てないって思っちゃうし買う気になれない

あと続編があるなら、サーモンランみたいな共闘にも力入れてほしいな
パーティマッチだとヘッドロック戦が気楽で楽しい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:24:31.94 ID:aRwTRsYr0.net
後Twitterで設定出したのも大きい
温かみのある絵で世界観を大きく広げた
ゲーム内だけではどうしても3Dっぽさから脱出できないし世界観を広げられないから

51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:40:16.74 ID:fO4ATxQu0.net
これスローテンポなバーチャロンじゃないの?
子供とか素人がそんなん楽しめるのか?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 01:20:01.30 ID:Hkl6hAKS0.net
>>51
スプラトゥーンでS+がゴロゴロいたり、
ゼルダBOW攻略サイトも見ずに全祠クリアする現代の小学生を舐めてはいけない
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 00:57:53.31 ID:aRwTRsYr0.net
気になって冬のソフトカタログみたらARMSだけ新規絵が使われていて
実に分かり易い魅力的な紹介になっていた
子供はゼルダよりこっち選ぶわな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 01:00:02.82 ID:1tMxA31Xa.net
それとキャラデザはめちゃくちゃ良いわ
ポップだけどオタクくさくなく個性も強い
主人公がカッコよくねぇってのは否定しにくいが
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 01:13:37.33 ID:tmnHROEz0.net
スーパーのガチャガチャコーナー見てたらARMSあったから子供に人気があるんやなと思ってた
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 01:26:28.68 ID:Xc5onPPO0.net
これ、ハーフ行くだろうな。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 01:42:11.57 ID:NoxgAytO0.net
地元のヨドバシのスイッチ体験コーナーはARMS出来るようになってるわ
まだ当分このペースでいきそう
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 02:02:44.24 ID:gGFr2GZW0.net
この数字だと続編出して更に人気を!って販売数だけど
流石に出るとしても次ハードだろうなぁ
差別化ムズいし
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 09:46:55.19 ID:fcFPJaoh0.net
友達居たら面白いタイプのゲームだからネットでわーっと騒がれるよりも
スイッチのローカル対戦で盛り上がりやすい
で、たまにやってる大会放送なんかを見て自分も猛者になった気分になる

そんなゲーム
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 10:50:57.50 ID:x2V2CV1Zx.net
練習モードがかなり熱い
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/25(木) 09:30:38.06 ID:B2bIS8j1a.net
ゲーム自体の面白さや完成度を考えるとまだまだ伸び代があると思うよ
最近始まったパーティージャックはほんと面白いからみんなどんどん参加してね

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コメント

  1. アームズごっこするガキはこの前見かけたぞ

  2. 最近友達も買ってたな
    あと関係ないけど明日ARMSでEVO記念参加してくる

  3. 最近友達も買ってたな

    あと関係ないけど明日ARMSでEVO記念参加してくる

  4. 格ゲーの原点に立ち返った面白さだわ
    ガキの頃遊んだストIIや飢狼と同じ感覚
    ゲームスピードはバーチャロンフォースよりもだいぶ早いね
    流石にオラタンほどではないけど

  5. 右の武器、左の武器と言うのが撃った弾にひもが付いてて戻ってくるバーチャロンみたい。
    左手でも攻撃を出すというのがロボットの操縦っぽくて普通のFPSと操作感がちょっと違うんだろうな。

  6. 必殺技の差別化はほんとやった方が良いと思う 普通に全キャラ連打で良いからさ
    そこにちょっとした格好いいカットが入るだけで見栄えが代わる

  7. 身体を動かす体感ゲームってそれだけで面白いんだよね
    だからこそほんとそれだけのゲームばかりだった
    ARMSはそれにプラスしてゲーム性もしっかりしてるんだから面白くないわけがないのよ

  8. DL版入れたら40万超えてるんだろうけど、格ゲーでこれって今の時代ものすごいことよ

  9. テンポ悪くなるだけだからカットインは絶対いらないと思う。

  10. 有料でいいからストーリーモードつけてくれー
    マリオテニスだってついたんだから

  11. うーん、格ゲーでストーリーモードって本当に必要かなあ。このジャンルで先が気になる程の優れたシナリオに出会ったことがないんだよね。確かにARMSの場合は刈り込み過ぎかもしれないけど、でも中途半端なものであれば別に要らないなあ。

  12. スト5 →42000本

    スト5AE→7900本

    これがかつて数百万本を売り、格ゲーブームの中核をなしたゲームの成れの果てだ

    ARMSはシステムだけ見ても結構ツボを押さえてると思う
    ・後方視点を採用して擬似3D格闘ではなく、より3D格闘に寄せながらも
    3Dの弱点である距離感のつかみにくさを伸びる腕という特性で
    距離感のズレなどのリスクを減らし、腕を戻す動作を取り入れることで駆け引きを楽しむ
    (これがFPSや銃撃ゲーだと打ちっぱなしや敵の弾を避けて打ち返しまくる
    STGから一線を引くものになっている

  13. にわか層とかアホなこといってるよな
    他にも言ってる人がいるが、体を動かすから面白い
    自分がゲーム中のヒーローそのものになる
    自分のパンチが、分析が、反応がすべてダイレクトにゲームに繋がる
    これがおもしろい

    あとストーリーモードは断固いらん
    格闘ゲームはRPGじゃない。キャラクターはその場に於いてプレイヤー本人と同等であり、勝ち進んでいくこと自体が物語であり目的であるべきだ
    ストーリーを欲しがるのならRPGやれとしか言えないね

  14. スイッチの特徴を活かした、スイッチでしか体感できない遊びだからね。
    最初の1本じゃなくても「どういう感じだろう」と気になって
    つい買ってしまうってのはあると思う。

  15. ポリゴンキャラもリアル系ではないので気持ち悪くない。

  16. ※1
    カールコードの受話器で遊んで、お母さんに怒られてたの?

  17. ブックオフで他のswitchソフトが数本あるかないかの中古棚でARMSだけ12本中古が並んでたのみてなんか悲しくなったわ

  18. マッチング爆速はかなり評価できる
    あとはゲームモードでヘドロ戦みたいな誰でも出来るやつが増えたら
    一生遊べる可能性ある

  19. 姉の子供達に遊ばせてあげた時一番反応良かったのがARMSなんだよなー
    マリオデとイカ差し置いて
    二人プレイ楽しそうにやってたよ
    実際にパンチする動作が良いんじゃないかなーやっぱ

  20. ストーリーというか一人でもガッツリやれる
    ベルトスクロールみたいなアクションゲームモードとか
    サーモンランみたいな協力モードみたいなの欲しい
    いいね持ちは本当に楽しいけど対人は疲れる

  21. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  22. ARMS は良く出来てるけど結局 1 vs 1 の対戦物の枠にあてはまるんだよな、だから好き嫌い分かれる。

  23. 家の近所の店の品揃えから世界規模での購買者心理と動向を推し量るとは頭の良い人ですこと

  24. 家の近所はARMSの中古は少ないがなあ
    ショップの仕入れ自体が少ない所為もあるんだろうけど

  25. ストVが250万間近、鉄拳が300万間近の中、ARMSは135万か
    20数年も続いてるシリーズとこの差はまあ健闘してるな
    1年後に180万くらいはいけるかな

    ※21
    家から出てないお前が言ってもねえ・・・
    本当に消去法で買ってすぐ売られてるんなら、発売から半年たってもAMAZONの中古価格が新品と400円しか差がないとかならないんすわ

  26. 多機種&何回かセールをやってるシリーズ物には勝てんわな
    それらがなくともだけど

  27. こんな真冬にバルサン焚く必要があるとはw

  28. ※27
    普及率が上がるとコメントが伸びやすくなり
    そして例の連中も湧いてくるのよ
    連中に品性を求めるのは無理ゲーなため避けられない状況だ

  29. ランキング世界一のDNAマンがただのグローブブンブンのごり押しで笑ってしまった。EVOで失笑されても文句は言えないww

  30. ※29
    あれを「ただの」とか「ごり押し」とかエアプまる出しだな

  31. 面白いから売れるんじゃね?

  32. ※20
    1人用にベルトスクロールモードは他の格ゲーでもデフォでついてほしいと日頃から思ってる。スマブラ亜空もよかったしね
    元々そっから派生したジャンルだし相性いいはずなんけどなあ

  33. 体験会でめっちゃ強かったワシ

    近日ようやく買う予定
    会長の肉体に負けたハ

  34. EVO楽しみだなー観るのだけど
    発売日組で今は全くやってないけど大会とかみるの楽しい

  35. 唯一ネットに耐えうる格ゲーなのでは?
    スト2とか遅延するのが気になって遊ぶ気になれないし。

  36. EVOも恒例の欠場者多数でワロタww

  37. まぁ体感ゲームとして一般層言うれてるのは大きい
    EVOの参加者や視聴者を見ると他の対戦格闘ゲームに比べてガチ勢が圧倒的に少ないのは否めないが

  38. 18時から決勝や

  39. ビジュアルと効果直結してるほど直観で戦える
    ビジュアルでは出が遅くて範囲狭そうだけど実は当たり判定が早くて範囲広いとかだと覚えないといけない。
    ARMSは前者なんで万人受けしやすいと思う。後者は時間のある人向けかな、ニートがプロになるゲームに多い。

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