「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【議論】『ARMS』が売れはしたけどプレイヤーが定着しなかった理由ってゲーム性より主人公のキャラデザインじゃね?

44 件のコメントがあります
ARMS
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592864121/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:15:21.33 ID:MrcKFvi50.net
ストリートファイター


餓狼伝説


KOF


鉄拳


ギルティギア


サムライスピリッツ


ARMS


脱テンプレ目指すにしては癖のない火属性パンチとか格ゲー主人公の象徴であるアッパーカットを投げにしっかり入れてるし
マスクとか色合いもダサいし団子鼻だし格ゲーの主人公としては致命的にダサく人気投票でも男キャラ枠で縛ってようやく3位
そりゃミェンミェンが選ばれてみんな一安心だろうって話だよ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:17:16.72 ID:MrcKFvi50.net
ARMSのパッケージ


カプエスのパッケージ


パッケージにしても主人公が一方的に殴られててひたすらダサいのが意味不明
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:20:11.21 ID:BKMzO92w0.net
>>2
こうして観ると副主人公のリボンガールも選ばれ無かったのな
180: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 15:19:37.71 ID:QGTyFjGo0.net
>>2
よく見るとカプエスの方、リュウのパンチも草薙に当たっている。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:18:18.24 ID:Xt+afoPsa.net
矢吹はんはこの辺の感性独特すぎてよく分からん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:25:39 ID:BKMzO92w0.net
同じ団子っ鼻でもマリオは人気あるよな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:34:25.73 ID:k9iPHWC0a.net
>>7
あれはもう記号として完全に定着してるし強すぎる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:26:43.67 ID:fZCxqkHI0.net
ARMSは全員主人公だから…
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:29:42.60 ID:k9iPHWC0a.net
格ゲー主人公はストイックorクールでダサカッコイイがテンプレみたいなとこあるけど
スプリングマンはストイックとクールとカッコイイ捨ててダサい全振りなのがまずかった
逆貼りの典型的失敗というか、水色とショッキングピンクと団子鼻の組み合わせはマジで誰か止めるべきだった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:39:35 ID:l6EBSpaI0.net
>>9
> スプリングマンはストイックとクールとカッコイイ捨ててダサい全振りなのがまずかった
酷過ぎワロタ
でも間違ってないから困る
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:31:22.17 ID:dKvJ0ZwN0.net
昨日の放送でも言ってたけれど
スプリングマンで画像検索かけてもキン肉マンの悪魔超人ばかり出てくると
まぁ名前違っても人気は残念ながらなさそうだが
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:38:24 ID:IjtdGrb/0.net
単純に1vs1がメインのゲームはそこまで流行らん
1vs1メインだと売れてる方
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:43:03.77 ID:DfKML+Pua.net
キャラデザが原因はもう何回も言われてるな
あとは腕自体がバネ形になってるのが気持ち悪いという点もよく聞く
ゲームは面白いと思うんだけどな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:46:28 ID:l6EBSpaI0.net
>>20
腕がバネはイジリネタ化してるだけでそこまでじゃないと思うぞ
ミェンミェンの腕が気持ち悪いって言ってる奴ほとんどいないだろ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:50:11.02 ID:DfKML+Pua.net
>>23
ミェンミェンは可愛いから…
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:44:00.02 ID:dyxh5Jbi0.net
春男はたしかにダサいがarmsプレイヤーの認知では絶対に主人公はこいつだった
スマブラ参戦もこいつにするべきだったパッケージキャラを蔑ろにしていはずがない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:47:06 ID:Xt+afoPsa.net
>>21
腕がバネになる、で説明しやすい形のキャラを作っただけで矢吹はん的にはいろんなバリエーションがあるよという点を推したかったんかねえ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:01:41.44 ID:ZyuZtdHD0.net
>>21
ダブル主人公の片割れでパッケージにもいるクロムがアシスト落ちでイジられまくった前例があるからいまさらだろ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:50:39.80 ID:3z2ZE8BF0.net
女の子に殴り飛ばされてるパッケージからしてそうだけど3枚目っぽいデザインにし過ぎだよな
スト2で言えばリュウじゃなくてダンが主人公やってるようなもの
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:54:30.71 ID:l6EBSpaI0.net
>>28
ダンはあれでサクラに格闘技教えたり都会に出て困ってるブランカと友達になったり面倒見のいい兄貴分な設定があるが
スプリングマンはそういうイラスト公式から何枚か出てたけどやっぱアピール不足は否めんな

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 07:56:37.73 ID:ZvsDE1Xia.net
春男とリボンガールのデザインそのものは、ダサいけど悪くはないと思うんだ

でもニンジャラコブラDNAミェンミェンあたりがしっかり個性持ったデザイン/性能だから見劣りするんだよ
ストーリーモードでもっと主人公キャラとしての掘り下げをするべきだった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:00:37.36 ID:iuwjFxaXa.net
定着って何作も出すことによって常連が作られて生まれるものじゃないの?
ARMSも3,4作目と続けていくことによって固定ファンが作られて定着を生むものだと思うけどな
ともあれ2作品目からの進化がどうなるかでこのタイトルの命運は左右されるのは間違いない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:10:49 ID:dMUG5Ola0.net
全員主人公なんだよなー
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:13:35.74 ID:+I6ugSX80.net
大昔のインタでもスプリングマンが主人公というわけではないとか全員主人公とかいってたけど
設定的にはスプリングマンが一番王道なキャラだから主人公感あったからね
パケにリボンスプリング以外にもニンジャラミェンミェン入れておけばもう少し主人公感薄れたかもしれない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:21:37.24 ID:7gkdUli1d.net
単にスプラトゥーン2がでちゃったからだけだと思う
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:23:43.44 ID:COj8EQPy0.net
俺はARMS発売日に買ったけどすぐガンダムバーサスとスプラに移行しちゃった

プロコンだと味気なくなっちゃうから、いいね持ち限定で良かった気がしなくもない

ゲームとして面白いとは思うけどガンダム動物園以上にキャラ差がないのがなぁ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:30:49 ID:CqkvnRdP0.net
>>46
キャラ差はあるほうだろ
ARM能力のほうが目立つから気づかれにくいだけで

いいね持ち限定のほうがよかったのは同意
子供がプロコンであそぶのはずるいとか言い出してて
そういう不満点を感じさせる差はあんましよくない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:36:20.36 ID:COj8EQPy0.net
>>53
まぁ、ガンダムとかに格ゲーに比べてって話ね
やっぱスナイパー機と純格闘機とか、ダルシムとザンギエフとか程の差はないと思うよ

どうしても多少飽きが来ちゃうんだけど、キャラ替えの刺激が少し薄い

ただいいね持ちは楽しいから、やっぱ固定にしてレギュ固定すべきだよね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:29:37 ID:oCYBgk2v0.net
スプラが2でサーモンランやタコ実装したように
Coop要素とかソロで遊べる、対戦格闘以外のものを充実させれば
ARMS2はワンチャンパケミリオンも狙える素材
対戦格闘メインのガチガチの作りはストイックすぎたな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:30:39 ID:WwFshN2k0.net
スプラ 、フォトナ、スマブラ、マリカと対戦系は
強力なライバルがいるからなかなか定着は難しいな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 09:32:52 ID:70+tYXRLd.net
>>51
もうSwitchで対戦系は飽和しすぎて
余程目新しいものが来ないとまず定着しないな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:31:33 ID:DHg73TR7M.net
ぶっちゃけミェンミェン主人公の方がよかったよな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:39:45.62 ID:mIbsaD/+r.net
スプリングマンはバネであるというコンセプトを体現させすぎた
リボンガールはバネじゃなくてこういうのもアリって提示も必要だった

他の格ゲーは人間であることの説明が要らないからデザイン性で差がどうしてもね
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 08:39:49.69 ID:Q5SaLZtAd.net
俺スプリングマン気に入ってるから割と残念なんだけど使い方見るに次回作でダッシュキャラとして内定できそうね。ドラゴン化は無いけど両腕変更出来て100%蓄積で強化みたいな。
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 09:42:20.58 ID:ofP4js2K0.net
アームと着せ替えできる服装のスキルでキャラ性能に差をだして
スプラトゥーン的な自由度にすればワンチャン
着せ替えの為にバイトで操作を上達できるようにしたり
ストーリーモードがつまらないんだよな。

93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 09:56:05.58 ID:o1hkfyPCK.net
モーションコントロールがもう一世代位改良されないと辛い
ジョイコンアプデちょこちょこ来てるからいつの間にかにマシになったりしてんのかな?
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 09:56:19.56 ID:IjtdGrb/0.net
いいね持ちは楽しいけど、対戦ゲームとしてはカジュアル操作過ぎるからなぁ
プラみたいにジャイロを駆使したコントローラーメインの操作に切り替えた方が良さそう
ジャイロ傾けて移動、スティックで左右のパンチ撃ち分けとか
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 10:19:44.07 ID:Y4xxAblhd.net
まあ数字的には全然売れてるんだけど、若干残念感漂う理由はやっぱ
「ダサいから」と「遊び方が伝わらなかったから」のツートップだと思うな
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 10:24:12.52 ID:CqkvnRdP0.net
色気だして対戦ゲーに寄せた結果イマイチになったんだとおもうわ
ジョイコンふりまわしてあそぶのめっちゃたのしいんだから
楽しさを前面にだしたパーティーゲームに寄せてほしかった

いいね持ちだけでよかったんだよ
あの頃のeスポーツとかいうまやかしに載せられたんじゃないの
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 10:27:13.46 ID:Y4xxAblhd.net
>>117
あくまでいいね持ちで遊ばせたいなら通常コントローラに対応すべきじゃなかったな
個人的にはいいね持ち普通に遊びづらいんで通常コントローラ推奨路線で来てほしかったけど
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 10:28:19.75 ID:IjtdGrb/0.net
>>117
ARMSの着想自体が2Dの格闘ゲームを3Dにするとどうなるかだったらしいから、そっちの舵取りは難しかったんだろう
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 10:29:12.93 ID:OIr7CNuJr.net
>>117
eスポーツの流れに乗せられたのは事実だろうな
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 10:50:26.99 ID:jF12g9Ul0.net
正直格闘というより、弾速の遅いシューティングにも感じたので
ステージクリア型の無双系の方が合うのではw
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 11:57:22.34 ID:URLpJbQYp.net
桜井がスプリングマンで検索しても別キャラでてくるなんて言うのは相当キツいよな
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 12:03:12 ID:l6EBSpaI0.net
>>152
マジで画像検索してみる事をおすすめする
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/23(火) 12:06:56.79 ID:IjtdGrb/0.net
個人的には複数人戦でも1vs1でも最低限コントローラーの操作をメインにして、いいね持ちを排除かサブとしての操作に止めた方が良いと思ってる

▼あわせて読みたい

【速報】『スマブラSP』に『ARMS』のミェンミェンが参戦決定!!!他Miiファイターの追加やジョーカー・勇者のamiibo情報などが公開されたぞ!!

コメント

  1. ジャケ買いってあるけど、
    俺は欲しかったのに、あのジャケット見て買う気無くした。
    他にやる物はあったし、そのまま買ってないわ。
    廉価版とか新しいジャケットになったら買いたいとは思ってたが
    それももう望み薄なので、もし2がスイッチに出るなら
    その時に買おうかと思ってる程度だな。

  2. ARMSは面白くて初日3時間位遊んだな
    只、次の日に猛烈な筋肉痛に襲われてしばらくプレイ出来なかった…
    それから遊ぶ→筋肉痛→休むを繰り返してる間にスプラが発売しちゃったもんだから結局あまりプレイ出来なかったな…

  3. とりあえず爽快な固有必殺技は持ってるべきだった
    ラッシュ時に切り替わってカットインで魅せる
    そういう決めた側も見てる方も気持ち良くなれる明快なポイントが無かったのは致命的だと思ってる
    キャラの割に戦闘が地味で淡白になりがちで盛り上がりにくい

  4. カプエスのパケかっこいい

  5. それを言うならスプラトゥーンのイカもかなり変なデザインだと思うけどな

  6. ※5
    イカは最初発表された途端pixivの食いつき凄かったぞ
    一般層にもオタク層にも海外にも受け入れられる絶妙なデザイン
    ARMSは全員主人公とか言っても、どう見てもそのポジションの春男のデザインがなあ…

  7. イカは癖の強いデザインだけど可愛げもあるが
    こっちは・・・

  8. むしろダサい3枚目キャラならばそっち方面に突き抜けてればいいのに、ゲーム内だと無駄にカッコよさげなかんじで、かといってニンジャラやコブラのカッコ良さには全然かなわないから、すごく中途半端なキャラになっちゃってるのが春男の問題点。
    あと、キャラの魅力的な設定とかをゲーム内で全然語らないアピール不足も問題。

  9. ※5
    俺も最初はイカのデザインが受け付けなかったんだけど、
    ゲーム性や世界観も手伝ってか、いつの間にか
    カワイイと思える様になってたw
    アミーボも殆ど揃えてしまった。色違いすらも。

  10. 普通にゲーム性だと思う
    なんだろうな、決してつまらないわけじゃないんだけど、ちょっとやったらもういいやってなるんだよな

  11. いいね持ちでのハの字ガードが全然うまくできなくて投げた

  12. まぁポップな見た目だけど普通に3Dの格ゲーだからな
    普段そのジャンルやらない人がやってもハマらないでしょ
    ただでさえ格ゲーってジャンルにはユーザーが定着しづらいんだし

  13. 任天堂の他のアイコンと色が被らず、クレヨンに入ってる明快な配色
    グルグル頭に赤いグローブと幼児も描ける文句ないデザインだよ
    デザインに関してヨソと比べるのが間違い
    スマブラ参戦アニメは文句無く魅力あるだろ?

  14. スプリングマンはたしかに芋臭さは感じるが、個人的にはそれ含めて好きなんだけどね
    オシャレにするとか3枚目キャラなら突き詰めてダサくすればいい、みたいな記号として強めればいいってもんじゃない

    どちらにしても格ゲー系の1作目で優先的に掘り下げる箇所じゃないし、スレタイにあるようなゲームの定着とはまずもって関係ない
    よくも悪くもそこまで対戦の深み、面白さを突き詰められてないだけ
    明確な課題は売りのジョイコン操作が実質不利とかかな
    まぁそれでも大会も結構やったし十分消費したと言えるけどね

  15. スプリングマンで検索するとガチでキン肉マンしか出てこないからな
    その時点でもアレなのにその上キャラ自体ダサさ極振りじゃウケないでしょ

  16. ※13
    自分もこのゲームにプレイヤーが定着しなかったのはデザインでは無いと思うわ
    単純にゲーム性の問題だと思う
    なんというか思ったよりも飽きが来るのが早かった

  17. >>1で上がってるタイトルの9割はアクティブプレイヤーの数でARMSに負けてるよね
    KOF、サムスピ、ギルティギアとかマッチングするのにエラい時間かかるしな

  18. そもそも例に挙げているゲームの中で今現在ARMSより売れていて人気あるゲームがないし

  19. 2はあるだろうから、その時に顔役が、どうなるかだねぇ

  20. いいね持ちの「ゲーセンが家に来た」感が好き
    コントローラーの方が細かい動きできて強いってのは重々わかるんだが
    いいねに慣れた体にはボタンでアームが飛んでいくことに違和感が凄くてムリだった

  21. んまぁ、国内で50万売れたんですけどね

  22. いいね持ちで狙った通りにパンチが飛んだ時の気持ちよさはこのゲームでしか味わえないものだし、自分も暫く離れてるけど凄くハマったゲームではあるので何とか次につなげて欲しくはある。
    あと、ガードだけはボタンにしてくれ!

  23. 配信サイトでびっくりするぐらい盛り上がってないんだよなあ
    ライブ配信している人を見つけられることなんて稀

  24. 操作が特殊すぎて見せる戦い方自体ムズいしな(経験済み)

  25. 害虫が嬉々として「売れてねー笑」扱いするゲームだが
    お前らの買われない大作笑ソフトより何倍も売れてるつーの

  26. 春男は顔役ではあるけど主役じゃないわ

  27. デザインよりゲーム性だよ
    対戦やっても一発も当てられずKOされる時のストレス
    スプラで負けるときの比じゃない
    勝てるようになるまでやり続ける人がどれだけいるのか

  28. スプリングマンはキャラ的にも見た目的にも結構主人公してるだろ

  29. パンチを打つ時も当たった時もモッサリで爽快感が足りなかった

  30. アームの付け替えが全キャラで出来てしまうのでキャラ替えの印象差が薄れすぎた。音楽は良かった。2に期待している。

  31. アームズは…全員が主人公だから…

  32. ずっと疑問だったけど、なんで春男って呼ばれてんだ?

  33. スプリングが春でマンが男だから。

  34. 他の格ゲーをずらりと並べてくれてるが、任天堂はバトル系で生々しさを感じさせるリアル路線のキャラはまず採用しないので(スマブラも、任天堂キャラのフィギュア・ぬいぐるみが子ども部屋で夜こっそりじゃれあってるという設定で始まったし)、比較軸としてあまり意味がないのでは。
    まあ初めから明らかに欧米を向いたキャラではあると思う。 その前提で過度にバタ臭くならず、任天堂の既存キャラと被らないように……ってやったら大体こういう仕上がりになる気がする。 スプラみたいにゲームコンセプトを一目瞭然で体現するインパクトがあればもっと良かった、って言われればその通りだけど。

  35. アームズはカートゥーンキャラとしても作り込み不足
    なぜ主人公とヒロインポジの子があんな適当な…

    やるならもっと思いっきり良くやってほしい。
    カートゥーンだからこそ適当だと愛されない。
    麺麺とニンジャラはいいと思うけど他は微妙だ
    スプラはそこんとこ本当に良デザイン

  36. デザインはゴミ
    キャラとしても無個性
    主人公であるという唯一の個性すら消され何者にもならない哀れなゴミ
    それがスプリングマン

  37. 他の格ゲーキャラも微妙じゃね ゲーム性やろ

  38. キャラデザもなにも対戦中は背中みてるだけだしね…キャラ全体の印象が薄い。

  39. まぁスプリングマンってそもそも人気勝負で偽物のスプリングトロンに負けてるレベルだし…

  40. 一番かわいいミェンミェンだったのは嬉しいけどさすがにスプリングマンが参戦できないってのはちょっとな…勇者とかクッパ軍団みたいに色変えでスプリングマン、リボンガール、ミェンミェン、ニンジャラに変えられるようにすれば良かったのに。アームも原作でくみあわせ自由だし…なにがネックだったんだろうか…。

  41. 続編作ってそうだから、閉塞感がある世界観を覆してほしい。(ソフトは買ったが、スプラ2の1か月前はちょっとね)
    バトロワやFPSモードのストーリーモードなんかあると長く楽しめるかも?キャラデザは好きだよ、特にミェンミェンが。

  42. ヘッタクソでも、ぶんぶん手を振っていればそこそこ勝てる、って状況が続かないと辛いかな。

    すぐに対人戦オンリーになって、しんどいバトルばかりになるのはね、楽しくない。

  43. 発売直後は結構遊んでエンディングも見たけど、すぐお目当てのスプラが発売されてそちらに移行したな
    今は知らないけど、発売直後は買ってすぐオンラインで遊べなかったからね
    初心者がボコられないようにって配慮だけど、カジュアルなCoopが充実してればパーティーゲーの需要はあったかもね

  44. キャラクターの背景が薄いのが良くないと感じた。
    大会に参加している理由が単純で他のキャラクターとの絡みが無い。
    ヒーロー、ライバル、ヒロイン、師匠、宿敵とかそういうのが無いと
    キャラクターに対しての愛着が沸きにくい気がする。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。