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【質問】『アームズ』体験会で投げに苦戦したんだが、どうやって回避したら良いの?

23 件のコメントがあります
ARMS
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495971321/

187: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:05:42.25 ID:HC3l9zkc0.net
投げを簡単に叩けるとか言ってるのはエアプなんじゃないかと疑いたくなる
どう考えても簡単には叩けないしここでやめてく人も多いだろ
もうちょい仕様を考えてほしいわ
314: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:18:07.75 ID:IHMnqpgYa.net
>>187
今日ニンジャラとやりまくって思ったのは距離を思いっきり取るか
完全に詰めた方が掴みは封じやすい印象
距離取るなら手数系で牽制しつつ投げの緑がみえたら即ジャンプ
近づくならもうガンガンにちかづく
距離近いとこっちの攻撃のが速いから当たる
通常が返ってくるのに時間かかるし
微妙に反応し辛い中途半端な距離が一番やばい
ニンジャラのばらまき系は大体相殺に弱いっぽいね
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:08:10.81 ID:dfC2UDDWM.net
>>187
投げ読んだら横移動で躱すなりワンパンすればいいだけなんだが…
それと基本横移動してればよほど近距離じゃなければ直線な投げは当たらないし
どういう状況で投げられるの?
207: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:08:20.39 ID:MhdaXsfT0.net
>>187
三つ巴以上ならともかく
タイマンなら気を付けてりゃ大丈夫
ニンジャラワープ即投げは頭に入れてないと反射できんけど

製品版のランクマ待ち遠しいなぁ
バレーは消化試合だし三つ巴以上orタッグはわちゃわちゃし過ぎてて無理
タイマンなら負けても素直に悔しがれるわ
250: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:12:08.38 ID:+0Y4oq/j0.net
>>207
ワープ投げの前に自分から前進してくれるプレイヤー多かったから
前ダッシュのタイミングで右の大砲
かわされたら手早いジャブで投げ潰しもカウンターもできるね

投げと銘打つだけあってインファイトでもないと簡単に崩せるのは好感触
236: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:11:01.89 ID:9EEw3Ayj0.net
>>187
文字通りの叩くはむずいけど避けるって意味なら横ステップジャンプでいける
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:12:07.05 ID:/xyHL7wRp.net
>>236
広げられてたら普通に捕まっちまう
叩き落そうとしても初心者はそもそもパンチも狙い通りに飛ばせないだろう
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:16:14.18 ID:9EEw3Ayj0.net
>>249
?よくわからないけどそれで捕まるならもう横ステップでは捕まるタイミング入ってると思う
その場合パンチで落とすタイミングなんだと思う
320: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:18:36.88 ID:/xyHL7wRp.net
>>295
ARMをカーブさせる要領で腕を捻って投げやると範囲を調節できる
まぁ叩き落しやすくなるけど
272: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:13:57.71 ID:dfC2UDDWM.net
>>249
ミェンミェンの蹴り投げも潰せるっぽいんだけど左腕のドラゴンも強いし最高すぎるだろこの子
309: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:17:33.99 ID:+A9OKUpe0.net
>>272
俺右ドラゴン
367: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:23:37.09 ID:uffxcewS0.net
>>309? 火を捨てて良い事なにもないんじゃね?
373: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:24:18.43 ID:+A9OKUpe0.net
>>367
火って輪っか?
左輪っかで右ドラゴン
497: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:39:00.29 ID:uffxcewS0.net
>>373
う〜ん、やっぱりそうなのか、
ミェンミェンの必殺技は左メインで
火力優先オレツエーってわけにはいかないんだな。
テクニック理解不足でした。
323: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:18:58.16 ID:dfC2UDDWM.net
>>309
ちゃうちゃうチャージと投げで状態変化するドラゴンだよ
余裕があると相手ダウンしてチャージ、投げでチャージと常時チャージ状態になれる
356: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:22:09.53 ID:+A9OKUpe0.net
>>323
あー自分チャージうまく使えてない。
今度やる時は意識しよう。
蹴りで落とすのを使いこなしたいんだが難しい。
337: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:20:40.15 ID:X6+++1X00.net
格闘ゲームっていうより
アーマードコアとかバーチャロン系のロボシューティングに近いかな。
349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:21:31.12 ID:rDxlubyf0.net
>>337
やっててエウティタ思い出したわ
365: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:23:26.06 ID:+UJy8vWo0.net
>>337
ガンダムvsとも似通ってるな
バーチャロンは友人がちょっとしてるのを見たことしかないけど、多分かなり同じゲームなんじゃないかなって思う
514: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:41:05.23 ID:EMW+RIIO0.net
アームズおもろかった
掴み強くね? あれ防ぐ方法は避ければいいの?
バレーが何気に熱いね
518: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:41:40.94 ID:lJX2Gjw60.net
>>514
パンチで弾く
520: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:41:58.16 ID:czDnm+XzH.net
>>514
掴みは殴れば弾ける
524: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:42:15.26 ID:UHoa9r1j0.net
>>514
つかみ手は弱パンチ当てるとすぐ引っ込んでくれる
もう両手出したあとならどうしようもないがな
3P以上対戦のときに横から投げ入られるとやりたい放題w
525: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:42:20.34 ID:dfC2UDDWM.net
>>514
ジャンプ横ダッシュパンチで落とす
好きなのどうぞ
526: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:42:25.04 ID:zewZ5TFM0.net
>>514
片手パンチでたたき落とせるし、ラッシュ溜まってるなら弾いてラッシュいれれる
普通に横移動やジャンプでも避けれるしね
527: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:42:35.42 ID:IHMnqpgYa.net
>>514
ジャンプすると確実だよ
531: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:42:52.97 ID:+UJy8vWo0.net
>>514
あれがよくわからんな
割とジャンプしても着地とタイミング近いと掴まれてしまうし
そういうときとっさに殴れると違うのかな?
547: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:44:54.34 ID:NslAoYAg0.net
>>531
空中でもダッシュできるからそれで着地タイミングをずらすといいよ
573: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:49:19.33 ID:+UJy8vWo0.net
>>547
基本飛んだらダッシュしてるけどなー
なんかジャンプ後にさっきの部だけども三回は掴まれたからなんか妙な苦手意識があるわ

あとニンジャラの近接時ジャンプ投げは妙に回避不能な気がする
まだ慣れてないだけかもしれんけど
533: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/05/28(日) 22:43:02.57 ID:/xyHL7wRp.net
>>514
一番いいのは避けることだけど難しかったらパンチを当てて落としたりこっちも投げをして相殺させる

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コメント

  1. ニンジャラの瞬間移動つかみ強すぎませんかね?
    1回攻撃待ちのニンジャラがいて自分から全く攻撃してこなくてクソ試合になったわ。

  2. 待ち投げは確かに無敵かってぐらい強いね
    ずっとやってたら相手も何もしてこなくてワロタわ
    要望だした方がいいね
    あと重量級が強い

  3. ガン待ち投げニンジャはマジで害悪
    次いで麻痺投げリボン

  4. ニンジャラはラッシュガードしようとすると自動回避暴発するっていう致命的欠点があるから…

  5. 基本待ちが強いゲームってのがわかった
    見てから余裕で交わせる攻撃ばっかだしな

  6. 稼働初期は高機動タイプが幅を効かせるのは格ゲーのテンプレだな
    対策が進むなり調整がはいるなりするさ

  7. まぁぶっちゃけ投げ自体なくしたほうが良い
    ARMは3連が頭ひとつ抜けてる
    投げを完全に潰せるのは3連だけかな
    投げを潰すためだけに3連いれるレベル
    待ちガイル最強伝説再び

  8. 自分も待ちニンジャラに完封されたゾ…
    片手残しててもガードされたら相殺できない方向に出現されるのつらい
    ただニンジャラ以外の投げはまだフェアだと思う

  9. 投げの範囲が広すぎるんだよな
    いいね持ちで使える広がる投げだと距離によっては倍以上広がるから凶悪

  10. よくわからんがニンジャラはガードで瞬間移動するなら
    こっちもガード不可の投げで対抗すればいいんじゃね?
    流石に2~3回投げられれば向こうも殴りかかってくるやろ

  11. 思ったんだが投げ待ちに対処できない人はプロコン使ってないか?
    こっちが1発パンチ打って相手がよけて投げてきたとしてもジョイコンいいね持ちなら余裕でかわせるよ?
    プロコンだとスティックでパンチの軌道変えるなら自分は動けないんじゃないのかな?
    それだと超絶不利だと思う
    ただしジョイコンいいね持ちでも両手が伸びきった状態だとほぼかわせないけ
    それはこのゲームのセオリーみたいなもん不用意に2発パンチ打ってはいけない
    最初の1発が帰ってきそうなタイミングでまで待って打つと隙がなくなる

  12. 俺が待ち投げやった限り対処できてる奴は誰一人いなかったよ
    メカ3連にまぐれで潰されてる感あったけどね
    あんまり酷いんで途中で待ち投げやめたけど
    タイマンはどちらにせよボコボコにしてたから
    やられた方が買うのやめちゃうんじゃないかと
    ちょっと気が引けたわ

  13. ※11
    いいね持ちだから慣れない操作でとっさの判断ができないだけだろ
    プロコンの方が慣れてるから対処しやすいとおもうが
    もしくはただ下手なだけ
    2日間ARMSやってまず思ったことはライトユーザー向けではない
    ガチ向きへヴィーユーザー向けの格ゲー
    ポッ拳も凄く面白いのに売れなかったし
    体験会は失敗かもね

  14. ※12
    ちょっと聞きたいんだけどどういう状況で投げれた?
    相手がパンチ2つ出してたなら余裕で投げられるのはわかるけど、もしパンチ1つしかだしてないならかわせるよ(いいね持ち)
    残ったパンチで投げを打ち落すんじゃなく、横にかわせる(もちろん打ち落すこともできる)
    そしてかわした後に残りのパンチで相手にヒット、てパターンが何度もあった

  15. ライトゲーマー向けだけのゲームだけだしてても衰退していくだけだから、こういうゲームがあってもいいでしょ

    もともと海外に目を向けたタイトルっぽいし

    面白くて購入決めたって人もいるんだから、一概に体験会が失敗だとも思えない

  16. ※15
    別に俺はこういうガチなゲームがあってもいいと思うよ
    でもそれじゃ神ゲーじゃないし到底爆売れはしないよな
    こんだけ神ゲー神ゲー騒いでるのに

  17. ※16

    まー国内ミリオンとかは厳しいかもね

    それと個人的に神ゲーと騒がれる作品は爆売れしてないイメージがあるwもちろん例外はあるだろうけど

    売上ばっかり気にしても疲れるしさ

  18. ※17
    俺達は売り上げなんて気にしてもしかたないけどゲーム会社は売り上げきにしてなんぼでしょww
    個人的な神ゲーは知らんけど、一般的な爆売れしてると思うけどな

  19. ※13
    ゼルダの例があるからね
    難しいゲームでも、どうすれば突破できるか?がシンプルでわかりやすければライトユーザーでもハマるんじゃないかな
    奥深いゲームにするためにはやっぱり難易度って必要だと思う
    アームズは自分のリプレイ見て研究して上手くなってねっていうスポーツ的な難しさって感じ

  20. ※19
    ゼルダと一緒にするのはどうかとおもうけどな
    ゼルダは一人でもくもく進めていけるゲームだし謎解きも面白いしいつでも中断できるから外でも時間を気にせずできる
    ARMSは多分一番白熱するのが1対1だと思うからほぼ格ゲーといっても過言ではない
    ライトユーザーがゲームなんかに研究すると思うのか?
    ライトユーザーの思考はゲームは暇な時に気軽に出来るもの
    ってなに語ってんだよww

  21. パンチコントロール出来ない奴が相殺しようとしてもダメに決まってる
    まずは迂闊にパンチ出さず避けれるように移動テクニックを覚えよう
    待ちガイルされたら何のために左右別々にカーブ絡めて攻撃出来るか考えよう
    投げが強いと思ってる奴はパンチを当てれない奴じゃないか?
    真っ直ぐ飛んで判定も大きめだからな
    考えることを放棄したら初心者狩りしか出来ない奴になるぞ

  22. すーぐ害悪だのなんだのっていう

  23. パンチで投げが潰せるのは真正面から使われた時だけだよな。
    スピードタイプの回避だと一瞬ロックオンが間に合ってないからパンチが相手の方向へ飛んでいかないし、ジャンプするだけでも盾であるはずのファランクスすら余裕ですり抜ける。重量級だとダッシュでよける機動力もないしな。
    掴みの時だけ相殺される判定が広くなったりすればいいんじゃないだろうか

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