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【質問】『ARMS』って続編出るのかな?出るとしたらどんな点を改良してほしい?

32 件のコメントがあります
ARMS
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543825516/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:25:16.67 ID:NJxhHeOP0.net
・シングルプレイの充実
・的当てとかバレーとかの削除またはエクストラモードか何かに隔離
・キャラクターを一新 何故か統一されているマスク着用をやめさせる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:26:09.32 ID:MakRryEA0.net
・必殺技の差別化

これはマリオテニスにも言える駄目なトコロ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:29:05.30 ID:sWvekiINd.net
>>2
これはある
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:32:32.81 ID:oLN63jydd.net
ガチ勢向けにし過ぎて上達の喜びよりも負けた時の不快感の方が大きく勝ってしまう
上手く操作出来ずに負けた時に100%自分が無能だから負けたと思わされて言い訳のしようがない

スマブラとイカが上手く回避してきた昨今の対戦ゲームの失敗に見事にハマってしまった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:38:54.41 ID:/Pt/CIxra.net
キャラはあの方向でいい
春男がぶん殴られてるパッケージはどうかと思うけど
タイマン中心のゲームなんでスプラと違って負けは自己責任になるのはしゃーないと思うし、そこは変えるべきではないとも思う
必要なのはサーモンラン的な協力プレイの別モード
パーティマッチのヘッドロック戦やグランプリの2人プレイは実際楽しい
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:42:35.59 ID:X8QDKatx0.net
拡張型ジョイコンPlusで指の動きも再現!
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:43:55.81 ID:py7X/XMH0.net
通常の構えを肘を立てた状態にしろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:45:22.35 ID:QQyNq11+p.net
1対1ってのがたぶんもーダメ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:47:27.12 ID:YUgm50N+0.net
>>13
> 1対1ってのがたぶんもーダメ

まぁ、これだろうな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:52:05.19 ID:wstQ03WM0.net
それでもパッケで40万近く売れてるし新規格ゲーとしてかなりの数字でしょw
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 23:43:31.10 ID:aPAo+6uAa.net
>>17
売上なんか関係ねーんだよ
スプラ位ブームになったならまだしも。
同等の1,2switch、ポッ拳の続編が出ると思うか?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:52:31.60 ID:Jv64xADTd.net
この前の大会動画で観たけど、面白かったよ。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:54:28.43 ID:D94MrM5j0.net
遠くの方でペチってのが気持ちよくない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:56:33.79 ID:vqZkmFT80.net
超近距離戦での駆け引き、みたいなの欲しいな
リスクは高いけど、カウンターで大ダメージ与えることができたりとか

そして大ダメージカウンター入った時は、爽快なカットイン演出いれてくれたり
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 17:56:33.86 ID:wstQ03WM0.net
オン対戦がおもったよりもガチゲーの対戦だからな。
1Pプレイも意外とCOMが強くてガチ格ゲー的な難易度だったし。
歩けるんだしWiiスポリゾートのチャンバラみたいなああいうモードも欲しかった。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:00:34.06 ID:JYgXMLVy0.net
簡潔に言うとユーザーフレンドリーでない開発陣の独りよがりな点が目立つ
これからもやるけどね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:05:55.66 ID:I97eQRXn0.net
いいね持ち操作でのパンチは、当然だけど実際の動きとゲーム内での動きに落差があるから、操作しててあまり気持ちよくないんだよな。
振り切った時にゲーム内でヒットしてる感覚がないからフワッとした操作感で終わるのが良くない。
パンチ同期での操作はやめた方がいいかも。

ボタンで撃つ、ジャイロで調整のスプラスタイルが一番いいと思う。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:14:54.70 ID:xZgLO92B0.net
シンプルイズベストだから特に不満はない。
キャラのアクセやカラーをいじれるようにして欲しい程度か。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:16:48.86 ID:5I4p8M1I0.net
いいね持ちの移動改善は欲しい
あと爆破属性は要らない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:20:57.12 ID:/Pt/CIxra.net
>>27
爆破は刺さる相手多すぎてとりあえずトリボ持っとけみたいな環境になってるのは良くない
いいね持ちは移動より八の字ガードがデフォなのが罠に思える
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:18:45.61 ID:NJxhHeOP0.net
いいね持ちはもうプロコン持ってない人がとりあえずプレイするためのものでしかない
結局大会もみんなプロコンでしょ
いいね持ちが特に有利になるようなことはなかった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:23:47.48 ID:JYgXMLVy0.net
移動だけならそうでもないけど
移動と攻撃を組み合わせた時に速度と精度が落ちがち
ピョン吉コブラならそこらへんを大分誤魔化せるけど
いいね持ちのチュートリアルが雑すぎるから解決方法を見いだせないまま
ゲームを辞めるかプロコンに転向が殆どだろな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:28:55.61 ID:mVXAST7B0.net
プロコンで勝つよりイイね持ちで負ける方が気持ちいいから気にしないレベルのおっさんもおるでw
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:30:50.50 ID:+KPbgsY4M.net
なんだったじゃないよ完成されてんだから

タイマン対戦ゲームでは昨今ナンバー1でしょ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:30:58.58 ID:H/0YhPaSp.net
結構可能性あるゲームだよな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:35:54.61 ID:rXPrHYTvd.net
殴る爽快感を求めてたけどシューティングに近い感じだったのが馴染めなかったな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 18:39:49.32 ID:c6JjC/fD0.net
魔改造されたリトルマックを参戦させる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 19:02:41.92 ID:oSQXeYSQ0.net
プロコン持ちはできないからずっといいね持ちだけどランク15だと勝ったり負けたり楽しいけどね アプデで修正された後は前よりいいね持ちも使い易くなったし
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 19:07:20.14 ID:uakcpmkfa.net
カジュアル勢の救済やろ
今はガチとカジュアルが両方ないと無理
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 19:15:06.27 ID:5fj0MprL0.net
基本的に自動でずっと相手と軸が合うようにするべき
パンチ1発避けても2発目では軸が合っていて毎回避けるような感じで
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 19:29:37.11 ID:SqviY9HL0.net
ストレス解消用に
ARMS無双、ファイナルファイトみたいなストーリーモードが
あればよかった
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 20:10:58.48 ID:H6AZYsbFd.net
>>52
無双に近いシステムのアクションモードと1対1格闘の二本立てだったらswitchの定番ソフトになるくらい売れたかも知れん
的当てとかバレーボールとか絶対にいらんわあんなん
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 08:01:28.49 ID:vgFg1KQp0.net
>>52
100人組手とか言うモードはある意味無双に近い感じじゃないの?

まあそれはそれとしてこういうシステムでファイナルファイトみたいなゲーム出したら確かにイイだろうなあ
カプコンさん、ファイナルファイトNEOとか言うタイトルで作ってくんねえかな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 19:36:09.59 ID:4S29Tupi0.net
新規で1vs1の割にはよくやった
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 19:44:09.81 ID:FvIlHfQW0.net
軸合わせのシステム廃止
てかアームゲッターが一番面白いので対戦ゲーやめたら?と思う
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 19:50:31.98 ID:b7vuIIir0.net
>>54
ジョイコンは軸あわせはやい、とかにしてほしかったわ
アームゲッタ楽しいのは同意 一人用充実させてほしいね

何気にちょこちょこずっと遊んでるから、やっぱ体動かすゲームはもっとほしい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 20:09:26.85 ID:oyrBQuGW0.net
ストーリーとあとどうにかして消費カロリーわかるとか
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 20:16:42.32 ID:ZX3/Lwrzp.net
コントローラーのマンネリ化を解消しようとした姿勢は業界として評価した方がいいんじゃないか
ラボもそうだが擬似的なモーションキャプチャーなんだし
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 20:28:27.58 ID:bu9UTMhX0.net
銃の打ち合いじゃなくて自分の二本の腕しか使えないから差し合いが重要って発想は良かったと思うんだけどね
肝心の格闘ゲームとしての敵を殴る爽快感に落とし込めてない、むしろイライラ感の方が勝っちゃってる

例えばレギンレイヴは、プレイヤーが軌跡を描いてからゲーム内の巨人が真っ二つになるまでの待ち時間をワクワクしながら待てるから爽快感あるんだよ
ARMSはミスブロー放ったってのがパンチ出した瞬間に分かって、伸ばした腕が戻ってくるまで殴られるだけの不愉快な時間が続く
この自分にとって不愉快な死に体を晒さないようにお互いにリスクを避けた立ち回りになる負の連鎖に陥る
結果的に対戦してる二人とも余計にイライラする
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 20:48:53.73 ID:2qBLqWzZ0.net
ゲームの流れを視覚的に分かりづらい軸で管理してるのが、このゲームの勝敗で納得感が無い要因になってるとは思う
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 01:16:12.10 ID:Zgas5CYad.net
ストーリーモードが欲しい
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 01:31:14.13 ID:mGeFjnBh0.net
プロコンでも出来るようにしたのは日和ってたな
いいね持ちのみに絞るべきだった

そして分離両手持ちというものを活かして、立ち止まってる時は左右両方ともポインティングで好きな所にパンチを打てて偏差射撃ができるようにしたら良かった
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 04:09:35.14 ID:/nZEFfv00.net
何気に50万近く売れてるし、2は出るだろ
ただストイックなガチゲーだからマリオカートに対するF-ZEROみたいな立ち位置
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 19:06:09.35 ID:liuAFM8g0.net
どう悪く言われようが、近年で対戦格闘風ゲームでここまで取り上げられたゲームはない。
次回があるならモーションオンリーにしろとは言わないが、モーションの方が使いこなせば有利になれる調整が必要。

プロコンの方が強いってのは不味かった
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 22:57:44.60 ID:liuAFM8g0.net
まあ、こういうゲームに派手(大ダメージ)なテクニカル要素を盛り込むと、
初心者が数秒でボッコボコだからね〜
このゲームはある程度実力差があっても、ダメージ自体は比較的コツコツ積み上げるように出来てる。
対戦が地味な感じがするのは否めないが。
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/04(火) 23:25:47.50 ID:liuAFM8g0.net
格闘ゲームの超必殺技は最初は一発逆転のようなイメージだったが、
あっという間にコンボに組み込む前提のテクニカル要素になってしまった。
ゲームにおける「逆転要素」は上手い人が使えば、さらに実力差を生み出す要素になりやすいから難しい。

マリカーみたいに露骨なアイテム補正でもあればまた違うかもね。
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:28:05.14 ID:a3W2VSMB0.net
ARMSは一見ボクシングの様な見た目と公式のいいね持ち推しからいかにもモーション操作と相性が良さそうに見えるけれど
実際は銃撃の弾丸を伸びる拳にすげ替えたシューティング対戦ゲームなので
「スイッチを押して拳を発射する」というボタン操作の方がプレイヤーの身体感覚とのリンク度が高いんだよね
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/05(水) 00:36:54.37 ID:qLKuuGHO0.net
ゲームデザイン的にも渋い路線だが
演出関係もまた地味なんだよなぁ
格ゲーですら色々派手な演出で試合を盛り上げるのが多い中
アームズは淡々とペチペチやってるだけだし
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/03(月) 19:15:02.97 ID:u/PfVreu0.net
ストーリーモードというかキャラごとのバックグラウンドにもう少しスポットを当ててほしいのと
1on1をスプラのガチマッチみたいな強者の遊びにしてもうちょい緩く楽しめるモードを強化してほしい
バッジ集め、パーティジャック、キーコンフィグとかは少し経ってからの追加だったし勿体なかったな

コメント

  1. ストーリーモードの強化等、ライトユーザー向けの施策が必要
    ユーザーの選ぶおすすめタイトル30で選外だったし、そのまま続編出したら売上がかなり落ちるだろう

  2. 1VS1、2VS2だけだとやっぱりシンドいよね。
    それはそれで残すとして、より多人数のパーティゲームモードが加わればこのゲームにおける大きな不満点は解消されると思う。あとは一人でも長く楽しめるようにフィットネスモードを追加するとか。ベースは良いのでうまく続編に繋げて欲しいね。

  3. Switchじゃサードソフト売れないしps4で出すべき。格闘ゲーマーも多いし。

  4. 新しい遊びとして次回作で何か付け足すようなものと考えても一人用モードの充実ぐらいかなと思う
    ただそれって任天堂の思う新しい遊びにはならないんだよな、Fzeroみたく忘れ去られそうだ

  5. ※3
    何の話してるのかな?w

  6. パンチアウトに習ってドンキー参戦させるべ

  7. 持ち込むアームの数を減らすと体力上乗せできるとか
    アームの代わりにギア装着できるとか

    試合前の駆け引きやカスタム要素の強化が欲しい

  8. ディレクター変えるべきだと思う。
    せっかく新しい自由なタイトルなのにガチガチに凝り固まりすぎてライトなプレイヤーが入ってこれないのはもったいない。
    矢吹さん自体が嫌いなわけじゃないけど、同じく担当したマリカ8も出たてはガチ方向ばかり整えてパーティ性を削っていて敬遠された。
    パーティ性を大切にできる人がメインでまとめるべきだと思う。
    少なくともいいね持ちで楽しくフィットネス感覚で遊べるようにならないと。

  9. ボタンの方が馴染むという人が多くて驚く
    HD振動でちゃんとパンチの感触が伝わってくるし
    いいね持ちの方が断然没入感高いと思うのだが
    あと「いいね持ちだと当たるまでのタイムラグが〜」的なコメントをしてる人は
    パンチ打った後に捻って軌道の調整しないのかな?
    いいね持ちにとってはタイムラグではなく大事な駆け引きタイムだと思うのだが

    ただ、いいね持ち組とボタン組は分けた方がいいのは同意
    ボタンは通常の移動がぬるぬる過ぎるのと左右パンチの自由な軌道修整ができないので
    操作している感覚が全くの別ゲーになってる

    そしてライト向けの配慮が足りないのは言わずもがな
    共闘モードやハンデ設定などは必須だと思う

  10. ※9
    気持ちは分かる
    でも一応格闘ゲームな訳で
    気持ち良さや没入感より語る方が優先されてしまうのもしょうがない。
    いいね持ちがもう少し有利に調整出来ていれば良かったのかなとは思う。

  11. あっ
    語るじゃなくて勝てるでした

  12. 体験版はプレイしたもののストイックすぎる印象が強くて買う決心がつかなかった
    個性的なキャラが揃っているのにストーリーモード皆無なのは本当にもったいない
    スプラのヒーローモードとサーモンランみたいなのを追加した続編を待っています

  13. ※9
    いいね持ち、っていうあたらしい遊び方がコンセプトだったのにボタン勢が台頭したのはいいね持ち勢としては肩身が狭かったな
    いいね持ちでもバシバシ戦えてる人が一部にいる故にとても惜しい

    あとストーリーモードも欲しい
    せっかく凝った設定、魅力的なキャラばかりなんだからゲーム内に反映しても良いと思う

    そしてこれ重要
    リボンガールすき、ミェンミェンもすき、ツインテーラはシコい
    もっとエロかわなキャラを増やして!!

  14. ARMS、タイマンは面白いよ。
    これはスマブラより好きなくらい。
    でも多人数プレイや1人プレイを、質・量ともにもっと充実させないと厳しいと思う。

  15. キャラ造形がかなりいいからストーリーモードかなにかでもっとキャラを掘り下げてくれると嬉しい
    あとは協力プレイの新モードかね

  16. ARMS凄く好きなんだけどなぁ
    関連グッズ展開も少なすぎて悲しい…

  17. ある意味もう完成形のゲームだと思うから、続編は無さそう。
    もし続編出すなら、「完全に別のゲームになった」と思えるほどの変更が必要。

    俺も「いいね持ち」が楽しかったから、大勢の人が勝ち負け考えるよりも「いいね持ち、楽しい!」って感じるゲームになって欲しい。

    世界観やキャラクターは魅力的だから、そこまでやる価値は有るとは思うけど、難しいだろうなぁ。

  18. 先行オンライン大会やった時2vs2で通信エラーなのか故意なのか味方が全く動かなくなってしまったことが3回くらいあったな
    味方と繋がれてるから逃げられないしボコボコにされてもう良いやってなったな

  19. 通信品質云々じゃなくて味方のきょどに引っ張られる仕様に対しての事ね
    我ながら堪え性がないとは思ったけど

  20. ※17
    「いいね持ち、楽しい!」って思えるようになるまでのハードルが高すぎるんだよなぁ現状は。
    移動を完璧にこなしつつ、相手の移動先狙って腕ひねって曲げ打ち当てれるくらいになってようやく、楽しさがストレスを上回るかんじ。
    そして大半の人はそこまでいく前にプロコンに転向するかARMSやめる。

  21. いいね持ちってそこまで難しいかな?
    ただ、もし慣れるまでにもっとステップを踏む必要があるなら
    それこそ充実したシングルモードの役目だね

    こうしてコメントを見ていると、ARMSの評価って
    「いいね持ちを楽しめたか?」がとにかく大きなウェイトを占めている気がする
    次に「デザイン(アートディレクション)が刺さったか?」かな
    後者は純粋に感性の世界だし、やはり前者をいかに多くの人に伝えられるかが大事
    ストーリーモード然り、操作法の住み分け然り
    いいね持ちに上手く誘導する方策を模索する必要がある

  22. いいね持ちの方が、絶対的に楽しいってのは間違いないんだけどな
    もっとカジュアルに振った2が見てみたい

  23. エアプが多すぎる
    せめてランク10くらいまで遊んでから喋って

  24. 新作出しても
    これ買ったやつは殆ど買わんだろ

  25. 少なくともオレは買う
    下手だけどいいね持ち楽しかった

  26. これは2で完成するパターンのゲーム

  27. ※8もいってるけど矢吹じゃなければ買う。不評だったコイルステージを最後まで変えなかった。壊れキャラを最後まで変えなかった。他にも山ほど不満はあるけどユーザーの意見無視するようなディレクターなら変えてもらった方がいいと思う。

  28. 本編と全く関係ないミニゲームが欲しい
    ピザ大食い対決とか
    リボンガールのリズムダンスとか
    メカニッカの落ちモノパズルとか
    タイマンで疲れた時の癒しが必要

  29. ガチ勢やプロがほぼプロコンの時点でコンセプトは半分失敗

    いいね持ち推しだった発売時とは違って、このまま続編出せば
    いいね持ちは所詮マリテニのスイングモードみたいな扱いに
    なるだろうし、相当変更しないともう次回作は無理じゃない?

    UIやモーコンの精度を一新して体感格闘スポーツの未来を
    もう一度切り開こうっていうなら次回作も買うけど

  30. このゲームは作ってる側が作ってるうちに何が難しいかわからなくなった典型的パターンだろ
    良いね持ちはスティックを持つように直立させて持つ仕様だけど
    初心者は普通に構えるとボクシングスタイルで八の字になる
    結果常に内側に出るパンチと内側に曲がるパンチ、思い通りに出ないパンチになる
    初心者にやらせたら確実にストレートが出ないゲームで対戦って時点でキツイ
    協力プレイだけのゲームにした方がいいと思う

  31. Switchで2が出ることはないだろうし、次のハードの特徴やコンセプトすら分からない状態で出る出ないを決めつけるのはちょっと

  32. ※31
    まず2が出ないと決めつけてる理由が分からんわ

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