【開発秘話】アームズ製作者「ロード時間短縮のためにファイルサイズを小さくした。ゲームサイズを制限するための多くの努力と技術がある」

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496572423/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:33:43.89 ID:os1wJXMp0.net
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/06/02/-arms-creators-on-twintelles-popularity-and-the-strange-lore-of-the-games-world-luffy-one-piece.aspx?PostPageIndex=2

Arms is only 2.2 gigabytes big and it looks great. How does Nintendo make these games so small?

Yabuki:ゲームのサイズを制限するための多くの努力と技術があります。
実際には、ロード時間を短縮し素早くゲームに参加することでユーザーエクスペリエンスが向上すると考えています。
また、アニメーションも考慮に入れて、より小さなサイズに合わせることで、
ユーザーの利便性をより楽しくしています。
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:46:37.71 ID:+VMw+bR60.net
>>1
正しい判断だね。
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 21:39:16.95 ID:bLBPPKtla.net
>>1
有能

ロード気にするならマッチングも頼むぞ
体験会のあの方法は正直クソだったけどな
298: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 22:34:06.63 ID:rIHkYzOA0.net
>>1
流石任天堂
テクスチャの大きさなんかより対戦の快適さの方が大事だからな
メガテクスチャで喜ぶのはスクショ眺めるの好きな人種だけだ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:36:37.54 ID:n86wZ4D0a.net
こういう基本的な部分は大事にしてほしいわな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:36:58.15 ID:gLC/y2pg0.net
実際は、ロムの値段が容量小さければ小さいほど儲かるからなんだけどねww
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:39:37.74 ID:vE2lVPyG0.net
>>14
客はロードが減って喜ぶ、メーカーはコストが減って喜ぶ
winwinだな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:37:35.05 ID:r3Vo8Aph0.net
リプレイ性のためのロード短縮が要だわな格ゲ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:38:50.90 ID:6Y7Lcufo0.net
任天堂製のゲームは他社のゲームにあるゲームサイズを大きくしないと買ってもらえない
縛りが存在しないからコンパクトに出来る
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:14:53.77 ID:0x5TDnwPr.net
>>24
ゼルダとかゼノブレイドとか無理なのもあるけどね
ゼノブレイド2は肥大化すると思う
ゼノブレイドクロスより大きくならない様に目指してるとは思うけど
モノリスだしな
どうなるやら
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:16:04.45 ID:rxi81tsdd.net
>>166
元々の物量を考えろよ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:38:58.00 ID:ER6GcIdo0.net
その分価格にも反映されてるんだから小さい方がいいよ
面白ささえあればね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:39:01.13 ID:e3KacYEz0.net
実際ロードがほぼ皆無で本当に驚いた
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:39:26.29 ID:OaeJARri0.net
体験会の時ちょっと目離したらアーム選択になっててびびった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:39:48.64 ID:iUeETDhCa.net
格ゲーは繰り返しやるからロード時間短い方がいいよね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:40:02.46 ID:tNmn7GHy0.net
任天堂は常に遊びとしての面白さ快適さを追求してるから軸がブレないし
クリエイター様のアーティスト病が発症する事も少ないので偉いなと思いました
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:41:54.19 ID:Mi6FPRq30.net
ARMSは合間にスレ見てる暇もないくらいロード早いから
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:43:41.83 ID:HL/ONaw50.net
ルームマッチは8人ルームで引っ切り無しにマッチング繰り返すから休憩する間がないという贅沢な悩みが。
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:44:41.99 ID:7IEfUVv1p.net
ゲームスタート時に数秒ロードがあるだけで
後はロード時間マジ皆無だからな
マッチングもサクサクだし
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:47:00.16 ID:7kqHczvJ0.net
マッチング快適だよな
画面も1080p 60fpsで綺麗だし
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:50:05.07 ID:BnxVF9+l0.net
>>82
フルHDだったんだ、知らなかった
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:52:51.14 ID:+bw/xN/g0.net
グラフィックはそのうち慣れてくるものだから
快適に遊べる方が長続きする
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:53:51.64 ID:BnxVF9+l0.net
>>115
グラも結構良くない?
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 19:58:35.19 ID:Z8XWb85Ud.net
無駄に容量がデカイとクソゲー説
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:04:40.53 ID:VLzs3pd00.net
アームズのロードはゲーム開始時の数秒だけだぞ
対戦はマッチングしたらロード時間なしキャラセレも即だ
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:11:59.13 ID:WvGt9wP80.net
実際快適さに関しては相当なものだからな
見栄えもいい画面作りになってるしこういうのはさすが任天堂の仕事って感じ
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:29:46.80 ID:OePElFzP0.net
これ本当に1080pなのかな
だとしたらswitchのスペックなんも問題ないじゃんて思ったけど
ヘッドロック戦のオブジェクトの数結構なもんだったよヌルヌルだし
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:32:34.73 ID:wHdUQuLD0.net
>>191
描画範囲そのものは割と狭いし最前列以外のギャラリーの描画は結構省略してあるから負荷自体はさほど大きくないんじゃないか
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:39:25.58 ID:OePElFzP0.net
>>196
遠くのを描写するのはゼルダくらいまで落とさんと辛いだろうな
でもちょっと思ったのはこれだけ使い切って作るのが現実的に不可能じゃないか?って思った
全てのソフトハウスがFF15レベルで商品にできるとは思えない
212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:43:27.49 ID:QXOAAt3Z0.net
>>204
ゼルダはオブジェクト少ないもんな。
まあ仕方ないんだろうけど。
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:53:44.13 ID:HDckgeUF0.net
>>212
絵の上手い人ほど無駄な線が無いのと同じで、
任天堂のゲーム画面も不必要な物をきっちり削られてる感じ。
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:54:51.75 ID:BnxVF9+l0.net
>>221
それ分かるわー
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 20:56:23.34 ID:glDSsebxH.net
2.2GBって下手したらメインメモリにのるレベル

どこかでミェンミェンのキャプを見たんだが、すげえグラ良かったぞ
服の素材の質感へのこだわりを感じた
鉄拳よりいいんじゃねーかと思うぐらい
269: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 22:13:07.38 ID:QOUiuOLm0.net
>>225
闘いに夢中だと気がつかないかもだけど、表面の凹凸とかしっかり作り込んであるんだよな
400: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 04:32:03.67 ID:bgTofI5G0.net
>>225
そうそう
戦ってる最中のグラフィックとかすごい
401: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 04:37:17.30 ID:NlqWZ2wa0.net
>>400
ポリゴン数減らして
テクスチャに力入れてるなARMSは
スパッツの書き込みなんだよ
スプラトゥーンもやけに洋服のテクスチャに力入れてるよな
316: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/04(日) 22:51:03.00 ID:Y5tcBioi0.net
ロードを誤魔化せたり許容できるRPGやアドベンチャーなら大容量でもいいけど
対戦格闘ゲーみたいに頻繁にロードが発生するゲームは容量も考えろって話だね
347: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 00:21:21.29 ID:c6QCiDHw0.net
ARMSのマッチングとロードは速い
試合が終わって飲み物取りに行くと帰ってくる頃には次の試合のアーム選択画面で入力待ってるレベル
おちおち休憩もできない
369: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 01:25:23.54 ID:6DliFBc30.net
体験会かなり参加したけど、マジでめっちゃ快適なんだよな

ゲーム部分は好みもあるし、やや最初とっつきにくい面もあるから不満や文句や意見も出てるが、
ロードやUI、ジャイロ感度、ラグなんかにはほとんど文句が出ていない 
何気に完成度凄え
453: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 09:23:29.61 ID:bgBoDQha0.net
スイッチにはロード短いゲームがお似合いですわぁ
465: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 09:45:54.65 ID:tabYsjq+0.net
ARMSはマッチング中のロービUIもすばらしい
Youtubeで外人レビュアーもほめてた
468: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 09:48:50.15 ID:tabYsjq+0.net
・ロビーではいま戦ってる人たちのリングが円で表示される
・円の外周は残り時間ゲージになっていてあとどれくらいで終わるかが一目瞭然

・自分の試合が終わるタイミングによっては少し待たされる場合もあるけど
 あとどれぐらいで次が始まるかが視覚化されているのでさほど苦にならない

・あと待機中はL、R、Aボタンでアイコンを動かして無言のコミュニケーションもとれる
・同じく待機中にミニゲーム(プチプチ組手)で時間をつぶせる
・プチプチ組手ではたまに金色のレアプチが出てきて倒すとファイトマネーが手に入る
472: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 09:54:24.67 ID:CsnEIwYza.net
>>468
対戦中のリング外周がタイマーだったんか
気がつかなかったわ
474: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 10:01:03.92 ID:tabYsjq+0.net
>>472
細い棒一本だからたしかに気付きにくいね

色を付けたり光らせたりするするとわかりやすいと思うけど、
いま試合中のプレイヤーの体力ゲージも見える仕様だから
どっちをより目立たせたいか、っていう判断で後者を選んだんだと思う
469: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/05(月) 09:49:09.78 ID:2tPMIhfv0.net
グラフィック偏重にならず地道に技術力蓄積し続けた結果だわな

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コメント一覧

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:22:12 ID:1518a6856

    遊び心がありつつめちゃめちゃ合理的な企業風土なんだろうなあ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:25:53 ID:c0502dbb2

    ARMSはバトルの快適さがそのまま楽しさに繋がっている気がする。やってて本当に楽しい。

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:28:36 ID:11ea69c5d

    一方 鉄拳7は格闘ゲームと思えない超容量で入力ラグ祭りと超ローディングか…

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:35:32 ID:bc72c5112

    格ゲーみたいに
    ワンプレイが
    そこまで長く無いゲームは
    ロードが長いと
    嫌になるし
    やけに気になるからなぁ

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:39:16 ID:ee37dc087

    ロードを感じさせないのはいい作りだ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:42:17 ID:bfefd110a

    あんだけサクサク試合がこなせると多少苦手なゲームになっても気にならないな
    負けても次行ってみようって切り替えできる

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:46:04 ID:ea3b0030c

    鉄拳とかスト5のロード時間はUnrealEngine4の弊害なんだってな
    安価で綺麗に絵作り出来るけど元々がFPS向けなせいか画面が切り替わるごとに初期化されて読み込み時間がかかるらしい
    自社エンジンが使えないのは予算の都合もあるだろうが次世代機になってロード長くなるのはユーザー目線だと解せんわな

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:52:13 ID:2aca8ca5e

    俺はARMSくらいのグラフィックで十分
    今後出るソフトも同じ水準であれば全く不満ない

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:56:54 ID:f9e01e54b

    サクサクウマウマ

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:57:18 ID:11ea69c5d

    トワプリの小ネタでぶっちゃけてロードの長さを気にしてる事キャラに言わせるからなw
    ロードが長さはゲームの中身が良くても不満点になりやすい所があるし
    容量やたら大きい作品って没データを残したままってのも結構あると思う

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 12:58:21 ID:50d46f9bb

    ARMSといいゼルダといいスイッチのゲームはロードが短いのが魅力

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 13:07:59 ID:82021609f

    ※7
    UE4使ってる2D格ゲーはそこまで叩かれてないし3D大変なんだろうね

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 13:22:10 ID:11ea69c5d

    ※7 FPS向けなのは初期とUE2までの話じゃね?
    UE4で作られてるソフト 実はFPSがかなり少ない
    扱いが難しいと言うより扱いにまだ慣れてないってのがあるかな

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 13:38:47 ID:0c605a56f

    イカちゃんもポリゴン少ないけどかわいい
    かわいければそれでいいのよ

    ARMSパーティーマッチのロビー
    2人で参加してるといちゃいちゃしてるみたいに見えるよな

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 13:39:40 ID:3cd4df7b1

    ゲハではロードが短すぎるってネガキャンが始まりそう

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 13:40:12 ID:11ea69c5d

    アームズは完全スイッチ向けでよい感じだが
    ゼルダは正直元からスイッチ向けで作られて無いわけで
    スイッチの性能をしっかり引き出せてるか不明だし性能評価には早い気もする

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 16:12:01 ID:7434d2efb

    イカやスマブラもARMSぐらいロード時間短くなって欲しい

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 16:19:37 ID:06c23324c

    スト5のゲーム内容自体は悪くないと思ってるんだけど
    対戦以外の部分とロード時間でストレス溜まるからもうやらなくなったわ
    対戦メインのゲームはどうしたって数こなす事になるのに、
    待ち時間がその楽しさを奪うっていうのはゲームとしてダメだよなぁ
    それに比べてARMSはサイクルの速さが素晴らしかった
    ゲームもよく出来てると思うし、ロードの早さに拘ってくれるのは格ゲーマーとしてホント評価したい

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 16:31:54 ID:b191bbdeb

    ゼルダはそもそもWiiU版の移植作品だからな
    最初からSwitchに最適化されて開発してたらグラフィックももっとリッチになってるよ

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 17:39:58 ID:f0cebf37a

    スト5のロード時間とオンラインネットワークの劣悪さは話題になったし、かなりユーザー数を減らしちゃったよね
    鉄拳7もロードとマッチングが問題になってるらしい
    やっぱり対戦ゲームにとって環境の構築は一番大事だよ

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/05(月) 19:04:20 ID:5ae0ac3fa

    原田が悪いとか色々言われてるけど、同じ原田のポッ拳はレスポンス良かったし
    何かしら原因はあるんだろうなとは思った

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 08:07:35 ID:98e0cb9f3

    衣装切り替えとかも結構ロード時間伸ばしてるだろうけな
    要領方面で言えば音声・音楽は圧縮しづらいし結構容量食う
    ディスク読み込み&HDDも機種問わずロードの長さの原因になってる
    ゼルダのWiiU版とスイッチ版 起動時間に差があるし
    SD・SSDの読み込みのが普通に早い

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 08:12:27 ID:ba64f932d

    まぁ、この手のジャンルはリプレイ性があるから早い方がええな
    ロープレとかはまぁ多少長くてもええけど

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/06(火) 09:26:57 ID:98e0cb9f3

    RPGでロード… 戦闘の切り替わりのロードとか長いとそれだけでクソ評価が入る
    FF9とか戦闘入りのロードの長さで評価下げてるし
    PS2のポポロクロイスは前作から大幅に仕様を変えたのと
    ロード時間を数百倍くらい伸びた結果度を越えたクソゲーに
    内容的には割と同じなアニメ版は評価良いのでストーリーはまあ良かった方
    XBOX360のUE3使ったRPG ロストオデッセイは
    無駄にリアル目なグラと長いロードで評価下げまくってた 内容等は良い
    今で言えばスカグレ ロードが長く多すぎて評価下げてる

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