【議論】『アームズ』のトレーニングモードの場所がわかりづらくないか?もっとわかりやすいところに置くべきだろ!

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497695659/

929: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 10:41:33.59 ID:t4M89UBM0.net
あとARMS
ゲームの基礎でまず最初にやるべきのトレーニングモードが
メニューから埋もれて分かりづらい所にあるのはマズいと思う
これ絶対最初に強制的にやらせるか導線作るべきだった
人に教えて貰わなきゃ存在にすら気づかない様な場所に置くなよ
938: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 10:48:16.20 ID:Pbfp2hZe0.net
>>929
最初強制的にチュートリアルあったよね?
あれで十分だと思う。チュートリアル長いゲーム嫌い
940: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 10:52:04.89 ID:t4M89UBM0.net
>>938
あれがあるからトレーニング外したんだろうけど
チュートリアルは本当にただの操作説明で
あれじゃレベル1しか通用しないからね

せめてトレーニングモードをメニュートップ一番下に置くとか
レベル1終了後くらいに説明入れて導くとか
ユーザーがその必要性を意識出来る様にすべきだった
948: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 10:59:08.06 ID:ErhfCOnr0.net
>>938
あれは十分じゃないと思うなぁ

自分もトレーニングモード探した
977: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:19:51.39 ID:chPA2X/gM.net
>>938
あのチュートリアルは全然駄目だわ
L1すらトレーニングする前はきつかった
トレーニングも当然きつかったんだけど
これやれば強くなれる感があったんで
乗り越えられたよ
969: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:15:37.06 ID:FdC1ZKst0.net
>>929
トレーニングあるの?
やろうと思ったけどメニュー見ても無いからいきなりグランプリやってるんだけど
しかもレベルも自由に選べるから2にしてみたけど4にすればいきなりランクマッチ参加できるのか
とりあえず誘導されたのでARMSスレに行くけど、このスレ最近過疎ってるけどそういうことなのかね
まぁこのスレ盛り上げてくれ、じゃあの
970: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:16:51.21 ID:IacKIZQN0.net
>>929
たしかになぜあそこにってかんじある
975: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:19:05.96 ID:g3nYUwco0.net
マリオカート8無印で次のコースの上にリトライを見るをつける人らしいぜ
978: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:20:21.07 ID:t4M89UBM0.net
>>975
リプレイでしょ、あれはビックリしたw
979: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:20:50.64 ID:g3nYUwco0.net
>>978
間違えたw
980: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:22:18.59 ID:ospfWvWJ0.net
>>975
あと、トレーニング終わった後のメニュートップが
次のトレーニングだぜ。あほか。
1回で操作覚えられるはずないんだから、
リトライがデフォルトになるべき。

ゲーム自体はいいのに、こういうところが矢吹なのかなーと思う。
残念。
981: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:24:05.68 ID:chPA2X/gM.net
>>980
まあ、クリアできているのなら次へ
っていうのは自然なんだけどね
クリアできていないのに、次へとか
984: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:25:18.68 ID:t4M89UBM0.net
>>980
それ確かに思ったわw

ゼルダも下ボタンで着替えさせろよ口笛いらねって意見多かったけど
任天堂はテストプレイしていながら何でそれ?って思うこと多いね
982: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:24:13.72 ID:VKLkcFERx.net
>>980
何回もおんなじことさせるの?
それこそめんどくせえじゃん
987: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:26:14.90 ID:t4M89UBM0.net
>>982
トレーニングモードは反復練習したい人多いと思うよ
特に後半のものは
988: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:26:49.48 ID:chPA2X/gM.net
>>982
いや、そっちのほうがいいだろう
初心者ならどこかで詰むし
対策目的であれば、そればかりやる
989: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/18(日) 11:27:24.99 ID:ospfWvWJ0.net
トレーニングなんだから何回も同じのするもんだよ。
あと、そうなんだよ。クリアしてないのに、次のトレーニングにいかせるとか
あほの極み。
>>981のいうとおり。

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 16:38:33 ID:360496eee

    たしかにトレーニングって、体に馴染むまでするものだし
    次へじゃなく、リトライがデフォルト位置だとありがたかったな。
    トレーニングの位置も言われてる通りトップメニューに配置するか、
    チュートリアルの最後に、ここにあるよくらい表示されると良かった(あったっけ?)

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 16:59:09 ID:23fe4646a

    確かにタイトル画面からボタン押した先に目立つようにあるべきだよな、トレーニング
    レベル1を全クリした後に見つけたが、俺は早く見つけた方か

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 17:08:02 ID:0f9a17c18

    初見でトレーニング失敗したとき連打してたらかってに次行ったのはマジでむかついた

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 17:15:48 ID:eb73d4ded

    任天堂にしては不親切だなと思った

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 17:20:42 ID:bacaae2ca

    ダイレクトひとつ空いてるのスプラトゥーン2じゃなくてドラクエXIだった

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 17:33:09 ID:4af6c07a5

    カウンター狙いのツインテーラのトレーニングに勝てる気がしない
    グランプリの4はなんとかクリアできたけど

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 17:46:23 ID:ecb5a6abb

    あのモード、トレーニングと言う名の
    一方的な逃げか投げへの対処だからあんまり楽しくないんだよなー
    マネーも一個ずつしか入ってこないし

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 17:52:34 ID:fde0beb41

    対人でカウンター狙い実践してみればいいんじゃないか
    負けたときに攻められた方法が対処法ってことで

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 18:09:48 ID:0cdc68441

    好きにはさせない、練習するべし。
    それで強くなるって事

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 18:34:42 ID:4bba0ee67

    昔の任天堂はデモプレイ映像でさえ攻略ヒントになるよう行き届いた
    配慮があったのにね…「トレーニングモード」「次のトレーニング」
    の場所だけでもアップデートで改善して欲しい これは不親切だよ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 18:38:33 ID:0574142aa

    日経で珍しくswitchヒット予言したswitch推しの人とか、体験会で子供がめちゃめちゃ楽しんでたからARMSでswitchは大ヒットするって言ってたんだけど、でもそれって2P対戦で素人同士がやってたから子供が楽しかったんだろうね。
    蓋を開けてみたら相当厳しめの難易度で、なのに今回みたいにトレーニングは隠されてたり…明らかにライトユーザーは置いてけぼりなんだよね…。
    ARMSは基盤がめちゃめちゃ楽しいのに、変に玄人向けだから心底勿体無い。
    玄人向けのゲーム内デザインよりライトユーザー目線のCMのが面白そうに見えるくらいで、宣伝班のほうが一生懸命誘導してくれてるのに。
    矢吹さんてかなりうまかったけど、そういう方面が好きな人なの?
    いじれば化けるの確定のゲームなのになぁ。。
    奥深くする為に難しめな難易度を作るのはいいけど、準ロンチみたいなタイトルなんだから、あくまでライトを考えた上で作って欲しかったな。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 19:10:07 ID:5ec9cf037

    任天堂は基本メニューは不親切だしコンフィグも自由に出来ないんだよなぁ
    開発側のこうやれってのがすごい強い

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 20:59:49 ID:49469b772

    自分もメニュー画面にあった方が良いと思うけどライト層はトレーニングやってみてあまりの本格的っぷりにゲンナリする可能性あり
    本当に上手くなりたければ自分で調べるだろうしライト層は仲間内で情報共有するだろうから些細な問題でしかないと思う
    むしろトレーニングがあることが素晴らしい
    本格的なゲーム作ってくれたんだなって

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 21:56:11 ID:8cc9c9787

    マリカもそうだったけど説明書とか上達の手引きも一切省いてる。
    そういうのは今だったら解説動画を見るからいいだろって思ってるかもしれないけどそういうの見ない人は多い。
    まあ他のメーカーと比べて特別不親切ってわけじゃないけどライト層が多いわりに配慮が少ない気はする。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 23:09:06 ID:5fa65515e

    トレーニングをDNAマンからツインテーラまでクリアして
    このモードの本当の意味が分かった、倒しても倒されてもマネー1だから
    繰り返せば繰り返すほどとりあえずはマネー沢山溜まるんだな
    そしてクリアそのものに意味は無いモードだったんだ

    ツインテーラの倒し方が「トランポリンに誘導して倒す」っていう
    邪道すぎる方法だったわしにはまだカウンター狙いを倒すことはできないな…

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/19(月) 23:24:56 ID:d6758b550

    マリカ8DXのハンドルアシストだっけ?あれの解除仕方も分かりずらかった。基本的にスイッチから説明を省いてる気がする。

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/20(火) 01:09:50 ID:324b65833

    お、今回は狂信的な感じの人のゲーム擁護はまだないんだね
    楽しんでるからこそ、もっとこうなったらいいなって願望が色々出てくるもんだしな

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/20(火) 01:27:54 ID:ee00c87e3

    ※17
    DQの記事で暴れとるで

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/20(火) 04:01:18 ID:e9538d9cb

    メインメニューからトレーニングにすぐアクセスできるようにしてほしいし、
    トレーニング後の一番上は「もういちど」が良いし、
    そもそもトレーニングの並び順が理解しがたい。
    要望を送りたいけど、クラブニンテンドーがなくなって以来、
    どこから要望を送ればいいのかが分からない。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/06/21(水) 11:02:04 ID:0919df3b8

    ※19
    要望は任天堂HPのサポート「switch」の「お問い合わせ」
    →「ご意見はこちら」から送れるよ

    以前本体の機能追加の要望送ったら今回のアプデで実装されてた
    ARMSは感想と一緒にUIの改善要望も送った
    沢山意見が集まるようなら対応してくれるかも?

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