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【話題】『ニンテンドーラボ』アメリカでの体験会の様子が新たに公開される!!!子供たちがめっちゃいい笑顔でこっちまでワクワクしてくるな!

40 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517640278/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:44:38.70 ID:VKHrUdib0.net




6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:48:14.39 ID:sZ5rtZKAM.net
日本の体験会はいつだろ
てか当選したとか聞かないな
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:46:50.51 ID:83DQrDw/0.net
>>6
日本は31日が応募締め切りだったからね
2月中旬だったような
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:52:41.93 ID:U8CmgXlo0.net
>>154
2/9までに連絡があるそうだ。俺のところにはまだ来てない(´・ω・`)
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:48:23.44 ID:Hh3hJfeZ0.net
子供達を笑顔にして株価を上げて嬉しいか?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:48:37.47 ID:PNVRY2b50.net
「できるかな」復活の時がきたな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:48:37.90 ID:15+MLCYTa.net
子どもがやると映えるな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:48:51.42 ID:Lsb/DY9S0.net
俺は独身だから判らんけど
子持ちの奴はこれで遊ぶ我が子が見たいって思うんだろな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:48:56.08 ID:S1nL0ec/a.net
「任天堂よ、子供を笑顔にして食う飯はうまいか?」
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:50:18.29 ID:oK8i2jWl0.net
>>13
うまいんだよなぁ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:51:57.05 ID:S1nL0ec/a.net
>>17
だよね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:49:21.27 ID:4DsezL8dd.net
実際自分の動きに合わせて画面のロボが動いたら子供は嬉ションものやろ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:52:50.58 ID:Lsb/DY9S0.net
>>14
大人でも十分嬉しい思うで
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:50:34.47 ID:hD2c9pNR0.net
釣りゲーが思ったより楽しそう
結構ちゃんと紐の動きに合わせて引けるんだな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:50:35.34 ID:rN225BMn0.net
バラエティパックだな女の子には
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:51:46.41 ID:8HRj9cila.net
任天堂にしか無理な世界だな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:52:16.97 ID:452prC+cd.net
任天堂「お前は今まで笑顔にしてきた子供の人数を覚えているのか?」
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:52:29.27 ID:QwScBHen0.net
ロボのバイザー下げて主観視点になるの良いよね
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:53:34.06 ID:oCNXJ5aZa.net
画像のかーちゃんも楽しそうやな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:53:52.70 ID:PeWAwTLA0.net
まぁ、子供は楽しいやろな
大人も子供と楽しくコミュ出来てニッコリやろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:54:52.84 ID:5hWKrRik0.net
ものづくりに興味ある子供が増えそう
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:59:00.32 ID:d2RBIBo90.net
>>36
大人ですら工作の趣味に開眼する可能性があるぞ
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:33:35.04 ID:XpN2XLE60.net
>>36
最近は教育にお金かけたい親は思考力や想像力を養わせたがるからね
親も子供もうれしいやつ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:54:52.46 ID:xn7pc5VH0.net
これ普通に面白そう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:55:39.64 ID:tBwBP2Gn0.net
子供をダシにして嫁を説得しスイッチを買い、パパはコッソリシノビリフレが捗るな。
購入ソフト非表示機能はよ(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:57:49.41 ID:8HRj9cila.net
この先が未知数の可能性
子供向け玩具も一部の大人パワーで進化するからな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 15:59:26.59 ID:G4E7XX0W0.net
オッサンが楽しそうに遊んでるツイートでスレが立ってたけど
大人も子供も楽しめるのが分かっただけだったな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:02:11.24 ID:23ZmEp7S0.net
YouTuberはわくわくさん的なことやれば子供に大受けじゃないか
もちろんマスコットも忘れるな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:07:56.61 ID:NNOFVjdxa.net
こうやって新しい遊びに触れたキッズ達が将来、任天堂に入社して新たな面白い遊びを提供してくれる事だろう
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:10:21.76 ID:fGxxhQLSd.net
IGN


GameSpot



CNET


Player One


GameXplain


色んなメディアのインプレッションの記事や動画が出始めてるが
どうやら「Toy-Conガレージ」ってプログラミング機能が遊びを発展させるっぽい
完全にオリジナルのものも作れるみたい
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:11:51.44 ID:S+NDOX4J0.net
ロボット見て思ったが
これでライダー慣れたら子供最高だろ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:13:56.47 ID:oHKqXu160.net
任天堂のちょいちょいよく分からんモンぶっ込んでくる姿勢嫌いじゃないよ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:14:55.83 ID:8HRj9cila.net
これは序章だな
まだまだ何か隠してる
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:17:22.11 ID:fGxxhQLSd.net
釣りやバイクは簡易アーケードみたい
ピアノはピアノ
家は色んなミニゲームが遊べる
ロボットは簡易Kinectみたい

作るのは時間かかる
子供だけじゃ壊すかもしれない

親子で休日に作って遊んで楽しむ感じかな

DIYやプログラミングに詳しい大人も楽しめそう
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:20:14.65 ID:ooeAwNRYM.net
海外キッズは絵になるな
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:21:14.57 ID:CjLs947j0.net
実機プレイ良さそうだな
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:27:03.70 ID:Y2gY8G/K0.net
ロボでモノリス高橋も笑顔になってたり
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:30:59.63 ID:ugPy2nl90.net
>>100
すごく凝った作りのもの作りそう
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:27:39.38 ID:Eds816Nx0.net
これさぁ…すんげぇ売れそう
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:31:28.79 ID:t3EJ8uoI0.net
塗装とかデコに気合入れる子とか出てくると楽しいな外で出来るってのがデカイね楽しみだ
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:34:52.90 ID:EjCb+3vc0.net
あっちだと体験会満口で即50倍以上になってたんだっけ
家の広い海外向けでもあるよな
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:35:00.60 ID:N/I6Emt40.net
ロボットアニメが全盛だった自分の少年時代にこれがあったら堪らなかっただろうなー
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:35:45.95 ID:rj3I7cnJ0.net
ロボはネタで買う大人いそうだけどな
任天堂でも過去になかった全身を使ってテレビに向かう体感ゲームだし
コアなファンはProfect Giant Robotを連想してる
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:35:41.28 ID:rwKH0hMS0.net
日本でももうすぐ体験会始まるな
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:37:13.06 ID:Hjdmeeo+d.net
なぁに大人向けにはそのうちゼルダbotwの神獣コレクションとかスターフォックスセット等のド直球のを出してくるさ
モーターとLEDの拡張ユニット搭載で光って動くぜ
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:39:28.79 ID:ugPy2nl90.net
リンクのボウガントレーニングとかそのまま持ってきてもよさそうだな
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:37:27.00 ID:GA9ujkhG0.net
想像以上に良さげだった
こんなん子供にやらせたら絶対ハマってしまうわ
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:41:36.52 ID:E87NiRty0.net
子持ちはこういう映像見ると買ってあげたくなる罠
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:43:23.97 ID:Kx9QvXKga.net
金を出すのは結局大人だからな。
この笑顔の広告効果は高そうだ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:44:21.71 ID:OkEyHSTG0.net
ロボって普通にJoyコンを手足に4個をつけて
操作した方が操作性良くないか?
ダンボールいらないだろ
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:49:55.67 ID:RohF3m1td.net
>>147
仕組み分かってないだろ
背中のジョイコンのセンサーで四肢の動き感知してる
むしろ1本で済むからすごい
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:50:55.68 ID:18x4Odw9r.net
>>147
自分で作るのも自由だぞw
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:44:50.11 ID:RohF3m1td.net
PVでチラッと出てるけど
ハンコンやジョイスティックもある

ハンコン使ったF-ZEROやジョイスティック使ったスタフォ出るなら俺は買うぞ
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:44:52.73 ID:xi0JUjny0.net
時間つぶしの為に会場の入口でダンボールとシールで自分の名札を作らせるってアイデアは面白いな
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:45:06.93 ID:Y2gY8G/K0.net
任天堂IP、例えばポケモンやマリオとコラボしたらどうなるかね
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:46:38.08 ID:U8CmgXlo0.net
>>152
段ボールヨッシーが絡む説は有力じゃね?未だに発売日出てないし
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:47:23.45 ID:ugPy2nl90.net
>>152
新作ヨッシーの世界が段ボールなのが怪しいというレスを何度か見かけたな
段ボールハウスのミニゲームとかあったりするかな
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:49:37.52 ID:Y2gY8G/K0.net
>>153>>156
言われてみるとたしかに怪しいな
後付けであっても素材としてピッタリだし
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/03(土) 16:04:05.25 ID:CEPSI7Mz0.net
子供の笑顔はいいな

コメント

  1. ロボットの奴は買おうかなと思ってたけどバイクの奴も面白そうだな…
    大人でも普通に楽しみだわ

  2. 世の中がワッと活気づくね。ありがたいよ。

  3. 任天堂は新しい遊びを提案する会社だってことがよく現れてる商品よね
    いわゆるゼルダやマリオみたいなゲームにしか興味ないゲーム機ユーザーにはどうしても受け入れられづらいけど、そうでない人には手に取ってもらえると良いなあ

  4. 正直バラエティは面白いのか?って思ってたところあったけど、
    実際に動いてんのみるとむちゃワクワクするな
    インタラクティブネスの気持ちよさというか、
    釣りもバイクもピアノも自分がやった動作がちゃんと気持ちよくゲームに反映されることの感動がすごそう

  5. この前の発表の時ちゃんとよく見てなかったがロボットのやつJoyconバックパック後方に差し込んで内部でどれが動いてるかで認識させて操作してんのか
    マジで無限大の可能性を感じるな

  6. ロボはさすがに恥ずかしいが
    ピアノやバイクはアンティークっぽく作れそう

  7. 家のやつが面白そうだな
    ロボットもいいけど

  8. ただのゲームのコントローラーと言う枠に収まらないjoy-conの可能性が凄い。

  9. 他のメーカーのヤツラに「子供すらまともに笑顔にできずに金だけ貰ってていいんか?」って聞いてみたいな。

  10. ロボットの映像見てARMS?と思ったのは自分だけではないと思いたい。

  11. サードはハードを作ってないから、ある程度仕方ないと感じる部分もあるけど
    なんか既存の中から少し差別化して、ユーザーの取り合いをしている感じが
    してならない。
    スイッチは従来のゲーム機としても十分だから
    これまでの路線を作りつつ、一つぐらいスイッチの機能を活かす
    ソフトの開発ラインとか作ってくれないかな。
    上手くいけばARMSぐらいの売上は狙えると思うんだけどね。

  12. まだ、トイコンを従来のゲームで出せみたいなカビ臭い事言うヤツいるんだな
    根本的にラボの発想がそこでないことを理解してないし、実際に出ても組み立てもめんどがって買いもしねぇのにな

  13. ※10
    いや、ロボの奴ってさ、WiiUのとき宮本さんが開発してたロボゲーじゃないか
    いろいろ遊び方を試行錯誤してたようだけど、これに行きついたんだなあ

    ※11
    任天堂とサードの社員の傾向を見るとわかるけど、任天堂は元おもちゃメーカーだったころの視線を今ももっていて、社員も自分が体験した事の楽しさから着想を得ているし、グラ関係も美大出身者を使ってて(たぶんゲームシステム発案にも係ってる)クレバーかつクリエイティブ
    サードは基本、ゲームが趣味で、アイデアの引き出しが過去自分がやったアニメや漫画やゲームからの引用で、共有される体験談より趣味を優先させたオタク的な思想があって、グラもアニメとか漫画、そして最初から趣味丸出しのCGクリエイターをそのまま使ってる。人員が全てサブカルどっぷりの人々で、視野が凄く狭い
    出来上がったゲームみるとわかるよ

  14. ※13
    ああ、なんか分かるな。
    サードはとにかく視野が狭い感じがある。
    なんかゲーム業界だけで完結しているというか。
    開発者はもっと、いろんな分野の世界に触れた方が
    新しい発想とか出てくると思う。
    いや、触れてる人もいるかもしれないけどさ。

  15. プチコンの人も対応するしか無いとか言ってたから、もしプチコンも対応したら任天堂も想定していないような遊び作る人も出てくるんだろうなぁ

  16. サードのなかにもこういうぶっ飛んだアイデアを出せる人間は少なからずいるとは思う(マベの高木とか)。
    ただそれを認める上がいないんだろうな、だからせっかくの面白いアイデアが沈んで消えていく。
    任天堂の凄い所は「面白そうならやってみろ」って上が認めるところ。
    失敗する可能性もあるし失敗すればそれなりの損失も出るけどやらずに諦めるよりチャレンジする方に舵をきるところが凄いと思う。
    だからこそ優秀な人材が集まるんだろうな。
    環境が整ってて良いと思うアイデアはきちんと上に認めて貰えるうえに作品に出来る可能性も高い、クリエイターからすればこんなに好条件な職場はなかなか無いだろ。
    しいて欠点をあげるなら相応の実力を持ってないとすぐに脱落するって辺りか。

  17. メガトン級ムサシの入力で使えるんじゃ

  18. ※15
    それヤベェな
    ただでさえ義務教育にプログラム必修になるし、ああいう試行錯誤して、ちゃんと動いたときの感動を味わうとやめられなくなるだろうな
    ってここまで書いて岩田社長の事を思い出したわ
    あの人もプログラム自体を楽しみ、それで人を喜ばせるのを楽しむ人だった
    ああ、なんか色々腑に落ちたわ

  19. ※13の言う通り、趣味を優先させたオタク的な思想や
    サブカルどっぷりなサードのゲーム(シレン5、コープリ)をそれなりにプレイしてきたけど
    それに当てはまらないサードのゲームもたくさんプレイしてきたな

    例えば、すみっコぐらしの3DSソフト(おみせ以降)をそれなりにプレイしたけど
    そういう要素とは無縁のゲームだったよ
    地味に感動したのは静止画だった、とかげのおかあさん(スミッシー)の初登場シーンが
    3DSの3作目の「むらをつくるんです」で3Dアニメーションで再現されてた事かな

    300時間以上プレイした牧場物語3つ里もルンファク4(約200時間プレイ)とかに比べれば
    パロディや台詞回しやキャラの外見は控えめだったな
    だからMiiverseの3つ里コミュで他のユーザー達と楽しく会話できたんだろうな

  20. これだから任天堂好き
    話題を追うだけで笑顔になれる

  21. ※16
    それ思うわ。ゼルダ神トラ2の「絵になる」アイデアも、企画が凍結して一旦お蔵入りになるんだけど、開発者がずっと温め続けて、秘密でコツコツ作ってミヤホンに何度もプレゼンして「やりたいです」て言ったらGOが出たとかね。社長が聞くで読んだわ
    数年越しで「これだ」と思ったアイデアを磨き続けていく、それが許されるってスゲェって思ったよ。それに社員に情熱もある

  22. これ売れるんなら海外で売れるだろうな
    でかいテレビの前で家族でやるって意味では必ずしも日本向きではない

  23. いや、他の会社は基本ブラックだから数年もアイデア磨き続けるほど社員が在職してないからな
    確か平均勤続年数は任天堂がトップだろ

  24. ※22みたいなボッチゲヲタが同じ論調でリモコンを振る場所なんかない、体重計に乗る場所なんかないとWiiを散々叩いてたが、結局日本でもメチャクチャ売れたな

  25. 社長が訊くの核となるアイデアが出るまでの話は確かに面白い。
    社員数人で半年ぐらいひたすらどうしようかと考え続けるとか、アイデアを出す難しさと同時にこういうことが許されるというのはすごいもんだなと思ったよ。

    クリエーターが活き活きしてる会社という意味では、任天堂とは色が違うがセガという会社もあったんだがな。
    クリエーターの客を楽しませようという熱意は、画面から伝わってくるものだと思うが昔のセガにもそれはあった。

  26. >>22
    いやいやロボットは確かにテレビいるけど他のはむしろテレビ不要やん。
    それどころか外に出て庭とか公園とかで皆してワイワイ遊ぶのが楽しいんちゃうの?
    日本人に向いてないとかじゃなくてむしろ日本人だからこそこういうクリエイティブな遊びに積極的に参加するべきだと思うけど。
    タッチ一つで操作出来るソシャゲに廃課金するよりよっぽど経済的にも優しくて有意義な体験が出来ると思うけど……

  27. ※23
    勤続年数業界トップで、結婚とかの家庭の事情とか、独立したいって人以外辞めないっていうホワイト企業
    安易に人を増やさないけど首も切らない。「リストラにおびえる環境では良いアイデアは出てこない」っていう理由で
    他社は海外の真似して身の丈に合わないAAA開発邁進してたから、すぐ自転車操業に陥り、社内リソースを一本にしないとやっていけない所まで短期間で追い詰められただけでなく、開発コストを下げるために、労働力の奴隷化を推進して、入りやすい一方、首も切られやすくして「流動性」を高めた結果、開発力が落ち、開発期間の長期化を招き、そしてあれだけ嫌ってたガチャ界隈に手を出して魔道に堕ちた
    プロデューサーやディレクターは立場を守られてるので、ガキのように振る舞いはじめ、FFチームのように「仕事を終わらせない仕事」をして飯の種を守ろうとする始末

  28. ※26
    というかプロモ動画見て分かる通り、必ずしもテレビは必要じゃないんだよな。釣りとかそうだし、携帯モードの画面さえあればいいし、それすら使わないときもある

  29. 携帯モードというか個人でなく複数で共有するから、どちらかといえばテーブルモードの延長だな

  30. SFCからスイッチに至るまで
    任天堂ゲーム機の(サードの)ソフトを星の数ほどプレイしてきたけど
    (GCやWiiUなどは除く)
    ※27のようなゲーム業界の闇はあまり気にせずにゲームを楽しんできたかな
    自分の好きな名作ゲームをプレイ出来ればそれで良いかな
    名作ゲームを作ったメーカーが任天堂でも、サードでも、インディーでも

  31. ※30
    そりゃ昔は今の様な闇は無かったからね
    闇深になったのはPS3から、久多良木が「PS3クォリティ」とか言いだしてXBOXを仮想敵と位置づけ、サードにフォトリアルグラフィックを強制したため
    あそこからサードの施策は悪手ばかりで自ら首を絞めていった
    上記も問題だけでなく、開発者の耐用年数の短期化や、ゲーム開発長期化の影響による経験不足が深刻化した。例えば5年10年かけて、1~3本しか開発にかかわれない。経験が積めない。それはつまり人材が育たないってこと

  32. ※31
    以前から、このサイトのコメント欄などでPSとサードの闇を見てきたけど
    自分の場合、スイッチと3DSとWiiUは持ってるけどPS4とVitaは持ってないし
    前も書いたけど(任天堂ゲーム機で)サードのソフトをたくさん楽しんできたから
    昔も今も、サードは愚かだとはそんなに思えないんだよね
    本当にサードが愚かだったら、ゲーム業界からもっと消滅していたし
    3DSとスイッチにサードのソフトはほとんど集まらなかっただろう

    マーベラスから出た、禁忌のマグナとかいう駄作を
    発売日当日に買ってしまったこともあったけど
    そのあと牧場物語3つ里で名誉挽回したように見えたけどね

  33. PS2とか位まではサードからもわりとチャレンジ精神溢れるバカゲー、糞ゲー出て良くも悪くも賑わってた。
    PS2末期位からどのメーカーも名作の移植、続編か新作にしてもオーソドックスな作りに収めてグラとか音声(豪華声優採用っての)で差をつけようとし始めた。
    そのままの方針でズルズルやってきたから今から方針転換するのは難しくなってる上に会社の上の方や株主がそれを認めない。
    任天堂はもとから基本的な方針はぶれてない「面白い遊びを提供する」って言う大前提があって玩具や花札、トランプ、テレビゲームもその手段の一つでしかない。
    乱暴な言い方をするなら面白い遊びを提供するのに手段は選ばない。
    だから上の方の人間も面白そうだと認めたら止めないし、むしろ後押しすらしてくる。
    株主もその辺はわかってるから他のサードメーカーほど騒がない。
    結局のところこうなった原因は任天堂のように純粋に「面白い遊び」を追及しきれなかったサードメーカー自身とそれを助長してグラ至上主義、大作至上主義に引っ張っていった一部のユーザーなんだろうけどね。

  34. 確かに最新の決算説明会での質疑応答でもlaboのようなものを任天堂が出すことを喜んでる風だった。

  35. ×(かける)ストーリーできる人が出てきたらさらにすごいものになりそうだな

  36. 鉄騎大戦みたいなコントローラ作る奴も出てきそうだね
    フライトシムのコックピットもよさそうだけど個人的には重機やクレーン車動かせる
    建築現場シミュレータを作ってみたいw

  37. 残念だが今の日本はどこも守りに入っている、だからこそ固定概念をぶち壊してくれるリーダーを民衆は求めている。 それは世界でも共通の認識なのかもしれない、つまらん戯言だったなごめん。

  38. ※27
    ソフトメーカーの勤務はAAA推進よりずっと前。
    ぶっちゃけPS参入前からずーっとブラックで大量に入れた新入社員が3年目くらいにはほぼ居ないという状態が延々と続いてたぞ。

  39. 任天堂はノッポさんを雇って
    色々自作例を紹介していけばいいのに。

  40. 任天堂ガーとかサードガーとか、企業でくくったところで意味がない
    これはビジネスなんだから
    発想力が豊かな方が勝ち上がっていく
    勿論任天堂に出来ないことが出来るだろうからユーザーとしてはサードにも頑張って欲しいけど、無理なものは無理なのよね
    すみっこぐらしだって、あれも言ってみればよくあるサブカルチャーの一端でしかない。可愛いし、凝ってるけどw
    そもそも自由な発想でものを作る企業がそもそも減ったよね。
    ゲームに限らず。
    ラボはホントに稀有な発想の産物だと思うよ。ライバル社のsonyなんかも久しぶりのアイボでテクノロジーを駆使して結構売れてるね。VRもはじめはよかったし。
    色々複雑な気持ちもあるけど、企業の持ち味を生かした物作りをしてくれるのは興味深いし、日本人としては嬉しい面もあるね。
    特に任天堂はゲーム界を豊かな発想でまた盛り上げてくれたのでとても嬉しいよ。

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